リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何度もラトヴィアに出張で来られた方に誘われて厳寒期のラトビア・リトアニアを旅行しました。マイナス10度の体験をしましょうということで来ました。しかし暖冬だったのか、その時だけ暖かかったのか、日本のキュッと冷えたときの気温でした。昼は、観光、夜はバレー・オペラの鑑賞となりました。バレー、オペラのチケットは、日本と比べると格段にお安いです。<br />私たちが用意したのは、航空券のチケットだけで、ホテルの手配、リトアニアへ行くためのバスのチケット、オペラ座のチケット全て現地のラトビアの方にお世話になりました。<br />全部で6人のグループになったのですが、関西空港、中部国際空港をそれぞれ出発して、ヘルシンキ空港で落ち合うことにして出発しました。帰国は、中部国際空港には毎日フィンランド航空が飛んでいないためひとりだけ一日早く帰国するという日程になりました。<br /><br />日程<br />2月2日 フィンランド航空利用関空発ヘルシンキ空港経由リガへ リガ泊<br />2月3日 リガ観光 夜バレー鑑賞               リガ泊<br />2月4日 リガ発リトアニア・ヴィリニュスへバスで移動 ヴィリニュス泊<br />2月5日 バスでカウヌスへ 観光           ヴィリニュス泊<br />2月6日 午前中観光 昼のバスでリガへ 夜オペラ鑑賞     リガ泊<br />2月7日 リガ観光  夜バレー鑑賞              リガ泊<br />2月8日 午前中リガ観光  昼より帰国のための移動      機内泊<br />2月9日 リガ・ヘルシンキと乗り継いでフィンランド航空で関空へ

厳寒期に旅したのですが 1.出国・リガ到着編

2016/02/02 - 2016/02/09

kusukusu

kusukusuさん

日程

高速・路線バス タクシー 徒歩
フィンランド航空

フィンランド航空でのヨーロッパ入りは、初めてなので楽しみにしていました。1回目の食事が始まるまで、何回かビジネス席の変更案内がありました。
     機内食です。美味しかったです。洋食。

和食です。

2度目の食事です。美味しかったので完食しました。高菜の漬け物も美味しかったです。

ヘルシンキ空港が近づいてきました。

カラー写真なのですが、白黒写真のようになってしまいました。

乗り換えの時間が、1時間しかなかったため急いで移動です。ヘルシンキ空港の乗り換えをスムーズにするため工夫をしているそうです。

バスで移動して沖止めの航空機に乗り込みます。荷物は、係の人が手作業で積んでいます。

空港からホテルまでは、現地の方がワゴン車のタクシーを手配してくれていました。ホテルにチェックインしてから食事に出かけました。

街灯が羽を広げた感じです。

• レストラン”Tavern&quot;です。

レストラン”Tavern"です。

ラトビアの国の地図です。ビールの産地が分かります。

このお店の代表メニューで4種類のビールと郷土料理です。真ん中は、キャベツの葉です。日本と比べると葉が厚かったです。

血のソーセージです。

現地の音楽を聞かせてくれました。