沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「百聞は一見にしかず」<br /><br />ということで、はるばる沖縄本島へやってきました。<br /><br />どたばた移動の1日目。

2016年5月 沖縄本島 訳あり一人旅 1日目

24いいね!

2016/05/27 - 2016/05/29

14361位(同エリア49818件中)

2

26

tadagen

tadagenさん

「百聞は一見にしかず」

ということで、はるばる沖縄本島へやってきました。

どたばた移動の1日目。

交通手段
スカイマーク
  • 今日は万全を期して、5時間の有休をいただきました。<br />福島交通の路線バス、いつもお世話になっています。<br /><br />最寄りのバス停から福島駅東口まで240円。

    今日は万全を期して、5時間の有休をいただきました。
    福島交通の路線バス、いつもお世話になっています。

    最寄りのバス停から福島駅東口まで240円。

  • 駅到着。

    駅到着。

  • 今日は奮発して、福島味噌ラーメン800円。<br />駅の中のお店では、Suicaが使えるので便利。

    今日は奮発して、福島味噌ラーメン800円。
    駅の中のお店では、Suicaが使えるので便利。

  • 新幹線に乗り、東京駅へ。<br />乗り換えて浜松町駅へ。<br /><br />そして、おなじみの東京モノレール。<br /><br />羽田空港が近づいてきました。<br /><br />今日は、国内線。

    新幹線に乗り、東京駅へ。
    乗り換えて浜松町駅へ。

    そして、おなじみの東京モノレール。

    羽田空港が近づいてきました。

    今日は、国内線。

  • なぜか、この席がお気に入り。<br /><br />こどもです。

    なぜか、この席がお気に入り。

    こどもです。

  • (長文失礼します。)<br />この日は5月27日。<br />大韓航空が羽田空港でエンジントラブルを起こした日です。<br /><br />新幹線内でニュースを見ていました。<br /><br />(ああ、国際線は大変だなぁ。)<br /><br />と、他人事のように読み逃していました。<br /><br /><br />羽田空港第1ターミナル到着。<br />出発階へ行くと・・・<br /><br /><br /><br />!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!<br />人があふれている。<br /><br />???????????????????????????<br /><br />とりあえず、スカイマークのカウンターがある方向へ歩いていくと、ただならぬ雰囲気。<br /><br />(こいつは、ヤバい・・・。)<br /><br />掲示板を見ると<br />「欠航」<br />のオンパレード。<br /><br />やっばーーーーーーーーーーい!<br />行けるの?<br />行けないの?<br /><br />こんな時は、とりあえずカウンターで話をしなくちゃいけないから、列に並びましょう。<br /><br />こんなにたくさんの人、さばけるの?<br /><br />JALのカウンター前までつながっているキャンセル受付の列に並びつつ、次にやったことは今日の宿探し in 東京(爆)。<br /><br />20分ほど並んでいたとき、スカイマークのスタッフが生声で<br />「○○○便、521便のかたは80番カウンターで発券してください。」<br /><br /><br />!<br />私です。<br /><br />急いで自動チェックイン機の前へ。<br />クレカを通し、無事にチケットをGET。<br />(この段階でも、条件付きでした。飛ばない可能性もあると。)<br /><br />搭乗券を手にしたので、すぐさま手荷物検査場へ。<br /><br />制限区域にでてきました。<br /><br /><br /><br /><br />    閑散<br /><br /><br />羽田空港、午後3時過ぎの光景とは思えません。

    (長文失礼します。)
    この日は5月27日。
    大韓航空が羽田空港でエンジントラブルを起こした日です。

    新幹線内でニュースを見ていました。

    (ああ、国際線は大変だなぁ。)

    と、他人事のように読み逃していました。


    羽田空港第1ターミナル到着。
    出発階へ行くと・・・



    !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    人があふれている。

    ???????????????????????????

    とりあえず、スカイマークのカウンターがある方向へ歩いていくと、ただならぬ雰囲気。

    (こいつは、ヤバい・・・。)

    掲示板を見ると
    「欠航」
    のオンパレード。

    やっばーーーーーーーーーーい!
    行けるの?
    行けないの?

    こんな時は、とりあえずカウンターで話をしなくちゃいけないから、列に並びましょう。

    こんなにたくさんの人、さばけるの?

    JALのカウンター前までつながっているキャンセル受付の列に並びつつ、次にやったことは今日の宿探し in 東京(爆)。

    20分ほど並んでいたとき、スカイマークのスタッフが生声で
    「○○○便、521便のかたは80番カウンターで発券してください。」



    私です。

    急いで自動チェックイン機の前へ。
    クレカを通し、無事にチケットをGET。
    (この段階でも、条件付きでした。飛ばない可能性もあると。)

    搭乗券を手にしたので、すぐさま手荷物検査場へ。

    制限区域にでてきました。




        閑散


    羽田空港、午後3時過ぎの光景とは思えません。

  • 180度反対もこの通り。<br /><br />(この時点までかなり動揺していて、「欠航」の掲示板や人があふれている写真を取り損ねました。)

    180度反対もこの通り。

    (この時点までかなり動揺していて、「欠航」の掲示板や人があふれている写真を取り損ねました。)

  • 搭乗までまだまだ時間があるので、ビジネスラウンジでまったり。

    搭乗までまだまだ時間があるので、ビジネスラウンジでまったり。

  • ちょこちょこ飛行機が離発着しているようです。<br /><br />飲み物をいただきながら、FB、LINEをやって過ごしました。<br /><br />ラウンジ内もほとんど人がいませんでした。

    ちょこちょこ飛行機が離発着しているようです。

    飲み物をいただきながら、FB、LINEをやって過ごしました。

    ラウンジ内もほとんど人がいませんでした。

  • 私が推理したのは、ドル箱の羽田―那覇線に機体を振り分けたのかな、と考えました。<br /><br />スカイマークの機体です。<br />どうやら飛べそうです。

    私が推理したのは、ドル箱の羽田―那覇線に機体を振り分けたのかな、と考えました。

    スカイマークの機体です。
    どうやら飛べそうです。

  • よろしくね。<br />今日は特に。

    よろしくね。
    今日は特に。

  • 搭乗時刻も、搭乗口もそれぞれ2回変更がありました。<br />それだけ混乱しているということでしょう。<br /><br />でも、いいんです。<br />今日は、飛べれば100点満点です。<br /><br />ほぼ1時間遅れで出発しました。<br /><br />やった!<br />飛んだ!

    搭乗時刻も、搭乗口もそれぞれ2回変更がありました。
    それだけ混乱しているということでしょう。

    でも、いいんです。
    今日は、飛べれば100点満点です。

    ほぼ1時間遅れで出発しました。

    やった!
    飛んだ!

  • 国内線ですから、持ち込み機内食(爆)。<br /><br />この先の暴飲飲食を考慮し、控えめの夕食。

    国内線ですから、持ち込み機内食(爆)。

    この先の暴飲飲食を考慮し、控えめの夕食。

  • 到着予定時刻から40分ほど遅れて、那覇空港到着です。<br /><br />ほっ。

    到着予定時刻から40分ほど遅れて、那覇空港到着です。

    ほっ。

  • ゆいレールで移動します。<br /><br />那覇空港駅 → 牧志駅 300円。

    ゆいレールで移動します。

    那覇空港駅 → 牧志駅 300円。

  • 今回のお宿は、1泊目はAirbnbでとりました。<br />経費節約。<br /><br />って、全部自腹ですけど。<br /><br />羽田空港にいるときから、ホストさんと連絡を取り合っていました。<br />到着する時間に別の用事を入れてしまったとのこと。<br /><br />なので、徒歩5分ほどのスーパーで時間つぶし&姉へのお土産物色。

    今回のお宿は、1泊目はAirbnbでとりました。
    経費節約。

    って、全部自腹ですけど。

    羽田空港にいるときから、ホストさんと連絡を取り合っていました。
    到着する時間に別の用事を入れてしまったとのこと。

    なので、徒歩5分ほどのスーパーで時間つぶし&姉へのお土産物色。

  • 沖縄の特徴<br /><br />温かい豆腐が買える。<br />温かくなくなると、値引きする。 ←豆腐としての鮮度が下がる<br /><br /><br /><br />買い物かごいっぱいにお土産を購入し、その場で宅配をお願いしました。<br />送料は、5kg以下で700円でした。

    沖縄の特徴

    温かい豆腐が買える。
    温かくなくなると、値引きする。 ←豆腐としての鮮度が下がる



    買い物かごいっぱいにお土産を購入し、その場で宅配をお願いしました。
    送料は、5kg以下で700円でした。

  • 今回のお宿はここです。<br /><br />https://www.airbnb.jp/rooms/12074369<br /><br />ビルの5階に位置しています。

    今回のお宿はここです。

    https://www.airbnb.jp/rooms/12074369

    ビルの5階に位置しています。

  • 入口を入ってすぐのところには、鍵付きロッカーがあります。

    入口を入ってすぐのところには、鍵付きロッカーがあります。

  • 鏡だと思ったら、違いました。

    鏡だと思ったら、違いました。

  • 共同の冷蔵庫があります。

    共同の冷蔵庫があります。

  • 部屋は壁で仕切られています。<br />ドミトリーよりプライバシーが保たれています。

    部屋は壁で仕切られています。
    ドミトリーよりプライバシーが保たれています。

  • 1晩寝るだけなら十分です。<br />棚やコンセントがあるのが嬉しいですね。

    1晩寝るだけなら十分です。
    棚やコンセントがあるのが嬉しいですね。

  • 沖縄に来たんですから!<br />  ↑<br /> あらあら。<br /><br /><br />コンビニで購入したそーめんチャンプルーとさんぴん茶です。

    沖縄に来たんですから!
      ↑
     あらあら。


    コンビニで購入したそーめんチャンプルーとさんぴん茶です。

  • ビルの5階全体で共同使用するトイレと

    ビルの5階全体で共同使用するトイレと

  • 洗面所、シャワーです。<br /><br />他の宿泊者が帰って来る前に就寝。

    洗面所、シャワーです。

    他の宿泊者が帰って来る前に就寝。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 虎キチお岩さん 2016/06/19 23:22:55
    あの日の羽田上空・・・
    こんばんは!


    あの日の羽田、大変なことになってるだろうな〜と思って、スマホアプリ『フライトレーダー』覗いてみたら。←これ、便利です!!!

    大韓火災が起こる前に飛んだ海外発の飛行機は引き返し。
    着陸できるかも?やっぱ無理、?やっぱ行ける?
    のぐるぐる動きを繰り返したであろう、バンコク発機(笑)。

    大韓火災後に飛んだ国内線は成田他に振り替え。
    欠便多数。

    混乱を極めたようです。

    ほんと、飛べてよかったですね。

    『フライトレーダ』意味もなく見てることもあるんですが、別の日。
    JAL羽田発那覇行き最終便。
    鹿児島を超えてなぜか引き返し、羽田に帰っていました。
    乗客、ヘコみますよね〜
    多分羽田着は11時すぎ。

    通期も楽しみにしています♪

    とらきち☆

    tadagen

    tadagenさん からの返信 2016/06/20 22:46:16
    そう、あの日の羽田上空・・・
    「フライトレーダー」の存在は知っていましたが、スマホアプリがあるんですね。
    今度、検索してみます。

    あの日、空港内は大混乱でした。
    それ以上に雲の上はすごかったのですね。

    そんななか、1時間の遅れで出発できた私は、超lucky!でした。
    その分、しっかり仕事をしましたよ。
    ええっ。

    2日目は…

    写真が多すぎて、選別しきれません。
    しばらくお待ちくださいませ。


    tadagen

tadagenさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP