三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口の母の実家で今度じいちゃんの誕生日会やるねんて。<br />親戚全員集合するって〜米寿のお祝いやねんて〜<br /><br />じいちゃん、いつの間に88歳・・・<br />いつまでも猪追いかけて、マムシにかまれて、元気にしてると思ってたのにw<br />もう88歳か。。。<br /><br />めでたいお祝いに出席するために我が家も山口県まで行ってきたわけですが。<br /><br />が。。。<br /><br />それだけで終わるわけないやん?(´ー`)ニヤリ<br /><br />1日早く出て、広島に前ノリ。三段峡で森林浴ハイキングして来ました〜♪<br />三段峡は全員初めて。新緑がすがすがしくて、川はきれいで、滝は神秘的!!<br />秘境感たっぷりで最高やった!

田舎のじいちゃん米寿のお祝い ・・・の前に寄り道。三段峡・秘境探検♪

30いいね!

2016/05/14 - 2016/05/15

115位(同エリア316件中)

4

103

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

山口の母の実家で今度じいちゃんの誕生日会やるねんて。
親戚全員集合するって〜米寿のお祝いやねんて〜

じいちゃん、いつの間に88歳・・・
いつまでも猪追いかけて、マムシにかまれて、元気にしてると思ってたのにw
もう88歳か。。。

めでたいお祝いに出席するために我が家も山口県まで行ってきたわけですが。

が。。。

それだけで終わるわけないやん?(´ー`)ニヤリ

1日早く出て、広島に前ノリ。三段峡で森林浴ハイキングして来ました〜♪
三段峡は全員初めて。新緑がすがすがしくて、川はきれいで、滝は神秘的!!
秘境感たっぷりで最高やった!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
新幹線 自家用車 徒歩

PR

  • おはようございます^^<br />早朝、自宅を出発

    おはようございます^^
    早朝、自宅を出発

  • 今回も車の旅。最近車率高め。<br /><br />早朝やったからいつも混む中国道の渋滞もなく、快適に西へと飛ばす。<br />

    今回も車の旅。最近車率高め。

    早朝やったからいつも混む中国道の渋滞もなく、快適に西へと飛ばす。

  • 途中何度か休憩とりつつ進む・・・<br /><br />ここは七塚原SA。<br />9時ごろの到着やったかな。

    途中何度か休憩とりつつ進む・・・

    ここは七塚原SA。
    9時ごろの到着やったかな。

  • 七塚原SAの素敵なディスプレイ☆彡<br /><br />「スナバいっとく?」<br /><br />なかなか凝った手作り看板でかわいい^^<br />そしてふと見上げると・・・

    七塚原SAの素敵なディスプレイ☆彡

    「スナバいっとく?」

    なかなか凝った手作り看板でかわいい^^
    そしてふと見上げると・・・

  • 「もしかして、このプリン⇒お探しですか?」<br /><br />そうそうそうそうです!!それそれ〜!!<br /><br />はっきり言って全く探してなかったし、初めて見たけどw

    「もしかして、このプリン⇒お探しですか?」

    そうそうそうそうです!!それそれ〜!!

    はっきり言って全く探してなかったし、初めて見たけどw

  • 思わずゲットしたよね(笑)<br /><br />大満足でございます。<br />とろ〜〜〜りとろとろ系プリンやった。<br />一瞬でペロリ。

    思わずゲットしたよね(笑)

    大満足でございます。
    とろ〜〜〜りとろとろ系プリンやった。
    一瞬でペロリ。

  • 10:20ごろ、高速を戸河内ICで降りてほんまにすぐのところに<br />道の駅を発見!<br />

    10:20ごろ、高速を戸河内ICで降りてほんまにすぐのところに
    道の駅を発見!

  • 道の駅・来夢とごうち<br /><br />私はこれから行く予定の三段峡の散策マップもここでゲット。<br />父と母は道の駅のスタンプを集めてるのでそれもゲット。

    道の駅・来夢とごうち

    私はこれから行く予定の三段峡の散策マップもここでゲット。
    父と母は道の駅のスタンプを集めてるのでそれもゲット。

  • そして妹は・・・じゃが天串をゲット。<br /><br />うむ。我が妹ながら毎度あっぱれなチョイスw

    そして妹は・・・じゃが天串をゲット。

    うむ。我が妹ながら毎度あっぱれなチョイスw

  • 天むすがめちゃくちゃおいしそう!!<br />・・・・・。<br />・・・・・・・(゚д゚)ハッ!<br /><br />私「もしかして、三段峡って、散策中にお弁当食べれたりしますか??<br />  食べ物持ち込み禁止とか??」<br /><br />おばちゃん「いや〜みんな持ってって適当に食べてるよ?」<br /><br />私「近くに売店とかレストランとか・・・」<br /><br />おばちゃん「ん〜ないこともなかったと思うけど、まぁここで準備した方がええわね」

    天むすがめちゃくちゃおいしそう!!
    ・・・・・。
    ・・・・・・・(゚д゚)ハッ!

    私「もしかして、三段峡って、散策中にお弁当食べれたりしますか??
      食べ物持ち込み禁止とか??」

    おばちゃん「いや〜みんな持ってって適当に食べてるよ?」

    私「近くに売店とかレストランとか・・・」

    おばちゃん「ん〜ないこともなかったと思うけど、まぁここで準備した方がええわね」

  • 天むす・・じゃなくておばちゃんに助言を受けた私。<br />早速母を呼んできた。<br /><br />ここが道の駅のお向かいにある、お弁当やお惣菜や、<br />天むすや天むすや天むすなどを売ってるお店。<br /><br />そうそう、妹がじゃが天串をちゃっかりゲットしてたお店やで。<br />

    天むす・・じゃなくておばちゃんに助言を受けた私。
    早速母を呼んできた。

    ここが道の駅のお向かいにある、お弁当やお惣菜や、
    天むすや天むすや天むすなどを売ってるお店。

    そうそう、妹がじゃが天串をちゃっかりゲットしてたお店やで。

  • なんといってもお店の一押しは「コロッケ」<br />(天むすちゃうんかいw)<br /><br />私たちはコロッケ丸無視で三段峡で食べるお弁当を買っていた。<br /><br />が、<br /><br />父は流石に無視できなかったらしくコロッケを買っていた。<br />そしてそんな父にたかる女3人。<br /><br />母「一口ちょうだい♪」<br />私たち「あ!私も私も〜♪」<br /><br />父「俺のコロッケやぞ!!」

    なんといってもお店の一押しは「コロッケ」
    (天むすちゃうんかいw)

    私たちはコロッケ丸無視で三段峡で食べるお弁当を買っていた。

    が、

    父は流石に無視できなかったらしくコロッケを買っていた。
    そしてそんな父にたかる女3人。

    母「一口ちょうだい♪」
    私たち「あ!私も私も〜♪」

    父「俺のコロッケやぞ!!」

  • こうして食料を無事にゲットできた私たち。<br /><br />さて目指すは三段峡!!<br /><br />こんな感じののどかな村の中を走っていく。<br />この先に分かれ道があった。<br />左に行くと三段峡の正面口になるのかな??<br />一番回りやすそうで、観光バスも来そうな登山口へはここで左。<br /><br />けどさ、さっきもらった散策マップ見とったら「三段滝」と、「船でしか行けない<br />二段滝」ってゆうのがめちゃくちゃ気になる・・・

    こうして食料を無事にゲットできた私たち。

    さて目指すは三段峡!!

    こんな感じののどかな村の中を走っていく。
    この先に分かれ道があった。
    左に行くと三段峡の正面口になるのかな??
    一番回りやすそうで、観光バスも来そうな登山口へはここで左。

    けどさ、さっきもらった散策マップ見とったら「三段滝」と、「船でしか行けない
    二段滝」ってゆうのがめちゃくちゃ気になる・・・

  • てなわけで、そこに行きやすい「水梨口」ていう登山口までワープ☆<br /><br />ぐるっと迂回して川の上流まで向かった。<br />水梨口の駐車場へ。<br /><br />P代は500円。

    てなわけで、そこに行きやすい「水梨口」ていう登山口までワープ☆

    ぐるっと迂回して川の上流まで向かった。
    水梨口の駐車場へ。

    P代は500円。

  • シャトルバスでのアクセスも可能<br />ほぼ貸し切り状態になること請け合いです。

    シャトルバスでのアクセスも可能
    ほぼ貸し切り状態になること請け合いです。

  • 登山口にあった散策マップ。<br /><br />三段峡はきれいな川に沿っていくつもの滝がある。<br />マイナスイオンいっぱい浴びてこよう♪

    登山口にあった散策マップ。

    三段峡はきれいな川に沿っていくつもの滝がある。
    マイナスイオンいっぱい浴びてこよう♪

  • ふむふむ・・・

    ふむふむ・・・

  • ほな行ってみよ〜<br /><br />まずは三段滝を目指すで。<br />「猿飛と二段滝」しか看板に書いてないけどね。途中で道が分かれるねん。<br /><br />この看板に「三段滝」も付け足してあげてほしい・・・

    ほな行ってみよ〜

    まずは三段滝を目指すで。
    「猿飛と二段滝」しか看板に書いてないけどね。途中で道が分かれるねん。

    この看板に「三段滝」も付け足してあげてほしい・・・

  • 散策道は・・・ギザギザしててちょっとかわいかった。

    散策道は・・・ギザギザしててちょっとかわいかった。

  • 川の色はめちゃくちゃキレイやった!!

    川の色はめちゃくちゃキレイやった!!

  • そして我慢できない面々。<br />川、まっしぐらw<br />

    そして我慢できない面々。
    川、まっしぐらw

  • 冷たくって気持ちいい!!<br /><br />

    冷たくって気持ちいい!!

  • カエルが鳴きまくってるなぁと思ってたら、<br />この場所は「河鹿屋敷」やってさ。<br /><br />あぁ、な〜るほど。

    カエルが鳴きまくってるなぁと思ってたら、
    この場所は「河鹿屋敷」やってさ。

    あぁ、な〜るほど。

  • さて、運命の分かれ道です。<br />ここで右に行くと三段滝のほう。<br />私たちはまずは右へ。<br /><br />ちなみに左へ行けば二段滝。

    さて、運命の分かれ道です。
    ここで右に行くと三段滝のほう。
    私たちはまずは右へ。

    ちなみに左へ行けば二段滝。

  • 結構高い場所を歩く。<br />右手に流れる渓流はきれいで癒される〜

    結構高い場所を歩く。
    右手に流れる渓流はきれいで癒される〜

  • 〜〜〜〜*。・°。・*°・

    〜〜〜〜*。・°。・*°・

  • かわった形のクローバー??<br />(絶対ちがうw)

    かわった形のクローバー??
    (絶対ちがうw)

  • 紫のお花もかわいい♪

    紫のお花もかわいい♪

  • 散策道はこんな感じ。<br />川沿いを歩くけど、スニーカーで大丈夫。

    散策道はこんな感じ。
    川沿いを歩くけど、スニーカーで大丈夫。

  • ちょっと歩いただけでこんなに素晴らしい場所に来れるなんて。<br />

    ちょっと歩いただけでこんなに素晴らしい場所に来れるなんて。

  • 三段滝はきっともうすぐ!<br />

    三段滝はきっともうすぐ!

  • おぉ!!<br />

    おぉ!!

  • おぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!

    おぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!

  • めっちゃキレイ!!<br />大きくて水量もあってなかなかの迫力!<br /><br />ここまでさっきの分かれ道から約30分

    めっちゃキレイ!!
    大きくて水量もあってなかなかの迫力!

    ここまでさっきの分かれ道から約30分

  • 〜〜〜〜*。・°。・*°・<br /><br />ひとしきり写真撮ったりして休憩。<br />ここから先もどうやら歩いて行けそうやったけど、<br />私たちは二段滝も行きたいからここから引き返す。

    〜〜〜〜*。・°。・*°・

    ひとしきり写真撮ったりして休憩。
    ここから先もどうやら歩いて行けそうやったけど、
    私たちは二段滝も行きたいからここから引き返す。

  • 三段滝・説明書き<br /><br />滝つぼ10メートルやって!深い・・・

    三段滝・説明書き

    滝つぼ10メートルやって!深い・・・

  • さぁ〜てお待ちかねのお弁当タイム♪<br /><br />まず第一目的地の三段滝を見れたので、<br />引き返す途中で適当な川原に降りてご飯にすることにした。<br /><br />いい空気、いい景色、天むす。<br /><br />最高!!!( *´艸`)

    さぁ〜てお待ちかねのお弁当タイム♪

    まず第一目的地の三段滝を見れたので、
    引き返す途中で適当な川原に降りてご飯にすることにした。

    いい空気、いい景色、天むす。

    最高!!!( *´艸`)

  • 腹ごしらえも済んだところで、後半戦行ってみよ〜♪<br /><br />途中で二段滝への近道を発見・・・<br />ここから行けば、さっきの分かれ道まで戻らなくていい。<br /><br />ただし、近道=険しい<br />

    腹ごしらえも済んだところで、後半戦行ってみよ〜♪

    途中で二段滝への近道を発見・・・
    ここから行けば、さっきの分かれ道まで戻らなくていい。

    ただし、近道=険しい

  • あ〜〜〜しんどかった;涙<br />多分なだらかな道の多い散策道で一番の難所はあの近道やったわ。<br /><br />さて、二段滝へ向かうルート上にワープして来た。<br /><br />途中で見つけたのは・・・<br />旅館の跡?!<br />・・・こんな場所に旅館(゚Д゚;)?!

    あ〜〜〜しんどかった;涙
    多分なだらかな道の多い散策道で一番の難所はあの近道やったわ。

    さて、二段滝へ向かうルート上にワープして来た。

    途中で見つけたのは・・・
    旅館の跡?!
    ・・・こんな場所に旅館(゚Д゚;)?!

  • こんな道を通ったり・・・

    こんな道を通ったり・・・

  • 川の流れに癒されたり・・・<br /><br />三段峡、きっと秋もキレイやろうなぁ〜

    川の流れに癒されたり・・・

    三段峡、きっと秋もキレイやろうなぁ〜

  • そしてようやく第二目的地、二段滝手前の「猿飛」到着!<br />なんとここから先は船に乗らないといかれへんらしい。<br /><br />・・・・ワクワク♪<br /><br />渡し舟も今日はばっちりやってるみたい。<br /><br />あかん、ワクワクしすぎてニヤニヤしちゃうw

    そしてようやく第二目的地、二段滝手前の「猿飛」到着!
    なんとここから先は船に乗らないといかれへんらしい。

    ・・・・ワクワク♪

    渡し舟も今日はばっちりやってるみたい。

    あかん、ワクワクしすぎてニヤニヤしちゃうw

  • まずは説明書きを読んで冷静をよそおってみる。。。<br /><br />「二段滝へは船でしか行けない・・・」(ワクワク)

    まずは説明書きを読んで冷静をよそおってみる。。。

    「二段滝へは船でしか行けない・・・」(ワクワク)

  • 舟乗り場では、ジュースが冷やされてました〜<br />売ってました〜<br /><br />往復一人500円!<br />乗りましょう乗りましょう♪<br /><br />え?お父さん、乗らへんて?何言っちゃってんの〜??<br />皆乗るよ?おいてくよ?うちらだけ二段滝見ちゃうんやもんね〜

    舟乗り場では、ジュースが冷やされてました〜
    売ってました〜

    往復一人500円!
    乗りましょう乗りましょう♪

    え?お父さん、乗らへんて?何言っちゃってんの〜??
    皆乗るよ?おいてくよ?うちらだけ二段滝見ちゃうんやもんね〜

  • 父「・・・やっぱり行く」<br /><br />・・・(´ー`)フ<br /><br /><br /><br />こんな感じの船に乗る。<br />船頭さんはこの頭上に張り巡らされたロープを使って運転してくれる。<br /><br />この一見、暗くてどうなってるかわからない川の先。<br />ドキドキの瞬間☆彡

    父「・・・やっぱり行く」

    ・・・(´ー`)フ



    こんな感じの船に乗る。
    船頭さんはこの頭上に張り巡らされたロープを使って運転してくれる。

    この一見、暗くてどうなってるかわからない川の先。
    ドキドキの瞬間☆彡

  • 私たちとご夫婦1組をのせて出発〜<br />舟は静かにゆっくり進んで行く。。。<br /><br />・・・ドキドキ☆彡<br />

    私たちとご夫婦1組をのせて出発〜
    舟は静かにゆっくり進んで行く。。。

    ・・・ドキドキ☆彡

  • おぉぉおぉぉ〜〜(゚□゚*)!!

    おぉぉおぉぉ〜〜(゚□゚*)!!

  • なんて神秘的・・・*。・°。・*.°・

    なんて神秘的・・・*。・°。・*.°・

  • 水の色も何とも言えない色。<br />しかもすっごく澄んでて底の方まで見える!

    水の色も何とも言えない色。
    しかもすっごく澄んでて底の方まで見える!

  • 大きな岩の間を抜けていくと・・・<br />すごい水しぶきが見えてきた。<br />右手の岩の向こう側。もしかしてあそこにあるのが滝??

    大きな岩の間を抜けていくと・・・
    すごい水しぶきが見えてきた。
    右手の岩の向こう側。もしかしてあそこにあるのが滝??

  • さて、奥まで来たところで下船。<br /><br />先に来てた人達をのせて舟は帰っちゃった。<br />また次の人を乗せてきたときに連れて帰ってくれるって寸法ね。<br /><br />で??<br /><br />右手を振り返れば!!

    さて、奥まで来たところで下船。

    先に来てた人達をのせて舟は帰っちゃった。
    また次の人を乗せてきたときに連れて帰ってくれるって寸法ね。

    で??

    右手を振り返れば!!

  • ドドドドドド〜〜〜〜〜〜<br /><br />二段滝登場☆<br />

    ドドドドドド〜〜〜〜〜〜

    二段滝登場☆

  • かなり迫力あり!!

    かなり迫力あり!!

  • そんで水のきれいなことったら・・・(´`*)

    そんで水のきれいなことったら・・・(´`*)

  • 帰っていく船・・・<br /><br />バイバイ。<br />・・・ちゃんと迎えに来てね??

    帰っていく船・・・

    バイバイ。
    ・・・ちゃんと迎えに来てね??

  • きれいすぎる二段滝。<br />秘境感も満点。<br /><br />やっぱり来てよかった!

    きれいすぎる二段滝。
    秘境感も満点。

    やっぱり来てよかった!

  • 次のお迎えがくるまでしばし秘境を満喫〜♪<br />

    次のお迎えがくるまでしばし秘境を満喫〜♪

  • 〜〜〜〜*。・°。・*.°・<br /><br />キラキラ輝く滝つぼ。<br />主(ぬし)とかおるんやろうなぁ〜

    〜〜〜〜*。・°。・*.°・

    キラキラ輝く滝つぼ。
    主(ぬし)とかおるんやろうなぁ〜

  • 船頭さんの頼れる背中<br /><br />この狭い断崖のところを「猿飛」てゆうらしい。<br />ちゃんと迎えに来てくれた。

    船頭さんの頼れる背中

    この狭い断崖のところを「猿飛」てゆうらしい。
    ちゃんと迎えに来てくれた。

  • 帰りの船。<br /><br />再び断崖の間をすい〜っと進む。

    帰りの船。

    再び断崖の間をすい〜っと進む。

  • 振り返って☆

    振り返って☆

  • 光の加減ではいろんな色に見える不思議な水の色。

    光の加減ではいろんな色に見える不思議な水の色。

  • ほんとに不思議な場所。<br />観光地やねんけど、秘境感あって最高やった!<br /><br />私「な?行ってよかったやろ??」(ドヤ顔)<br />父「・・・ほんまやな。ここはよかった!」<br /><br />って私も初めて行ったんやけどね〜

    ほんとに不思議な場所。
    観光地やねんけど、秘境感あって最高やった!

    私「な?行ってよかったやろ??」(ドヤ顔)
    父「・・・ほんまやな。ここはよかった!」

    って私も初めて行ったんやけどね〜

  • 途中で見つけた幽霊みたいなお花。←失礼;<br /><br />帰りはサクサク歩いて戻った。<br />三段滝、二段滝とめぐってきて、滞在時間は約3時間30分くらい。<br />途中でご飯も食べたしね。<br /><br />健脚な人やったら二段滝だけなら1時間30見とけば行って来れると思う。

    途中で見つけた幽霊みたいなお花。←失礼;

    帰りはサクサク歩いて戻った。
    三段滝、二段滝とめぐってきて、滞在時間は約3時間30分くらい。
    途中でご飯も食べたしね。

    健脚な人やったら二段滝だけなら1時間30見とけば行って来れると思う。

  • 駐車場には自販機がなかった。<br />のどが渇いたし、お土産も見たかったからさっきは行かなかった、三段峡の正面口へ行ってみた。<br />正面口にはお土産屋さんが軒を連ねてるっぽかったからさ。<br /><br />がしかし・・・<br /><br />ん??<br />ここ、正面口やんな・・・?<br /><br />・・・様子がおかしいぞ??

    駐車場には自販機がなかった。
    のどが渇いたし、お土産も見たかったからさっきは行かなかった、三段峡の正面口へ行ってみた。
    正面口にはお土産屋さんが軒を連ねてるっぽかったからさ。

    がしかし・・・

    ん??
    ここ、正面口やんな・・・?

    ・・・様子がおかしいぞ??

  • ま、、、まぁいいや。<br />まずは奥まで歩いてみよう。<br /><br />なんだか、お店、やってるんかやってないんか、わからんところが多いね。<br /><br />あ、お土産通り抜けて本当に三段峡の入り口まで来ちゃったw

    ま、、、まぁいいや。
    まずは奥まで歩いてみよう。

    なんだか、お店、やってるんかやってないんか、わからんところが多いね。

    あ、お土産通り抜けて本当に三段峡の入り口まで来ちゃったw

  • ここから散策道。<br /><br />ってか入り口・・・ww

    ここから散策道。

    ってか入り口・・・ww

  • ついでやし。<br />入り口抜けて少し先まで行ってみた。<br /><br />さっきまで歩いてたところの下流になる。<br />景色はやっぱり最高☆彡

    ついでやし。
    入り口抜けて少し先まで行ってみた。

    さっきまで歩いてたところの下流になる。
    景色はやっぱり最高☆彡

  • いい感じの旅館もたってる。<br />老舗っぽい。<br /><br />そして結構お客さん来てるっぽかったけどなぁ・・・

    いい感じの旅館もたってる。
    老舗っぽい。

    そして結構お客さん来てるっぽかったけどなぁ・・・

  • どうしちゃったんやろ( ;∀;)?<br />何があったんやろか?<br /><br />なんでお土産屋さんなのに・・・・<br />これはいったい・・・<br /><br />もはや三段峡との関連性を見つけられなかったww<br /><br />※とあるお店にて

    どうしちゃったんやろ( ;∀;)?
    何があったんやろか?

    なんでお土産屋さんなのに・・・・
    これはいったい・・・

    もはや三段峡との関連性を見つけられなかったww

    ※とあるお店にて

  • そして無駄に広い三段峡バス停に・・・くまちゃん<br /><br />むしろ寂しさ増してる気がするのは私だけやろか(´_ゝ`)?<br />もはや狙ってるとしか思えない。<br /><br />・・・・・・。<br /><br />こうゆうのもあったけど、実際はね、ヤマメの塩焼きとか、かき氷やさんもあったし、ふつうのお土産物屋さんもあったよ。<br />それよりなんだか漂う哀愁がすごかっただけでw<br /><br />私は三段峡の名誉のために声を大にして言いたい。<br /><br />三段峡、めっちゃええとこやで〜〜〜〜<br />(やで〜〜〜)<br /> (やで〜〜〜〜)<br />   (やで〜〜〜〜〜(エコー))<br /><br />そしてちゃっかり正面口のPでは駐車料金とられましたとさ★<br /><br />

    そして無駄に広い三段峡バス停に・・・くまちゃん

    むしろ寂しさ増してる気がするのは私だけやろか(´_ゝ`)?
    もはや狙ってるとしか思えない。

    ・・・・・・。

    こうゆうのもあったけど、実際はね、ヤマメの塩焼きとか、かき氷やさんもあったし、ふつうのお土産物屋さんもあったよ。
    それよりなんだか漂う哀愁がすごかっただけでw

    私は三段峡の名誉のために声を大にして言いたい。

    三段峡、めっちゃええとこやで〜〜〜〜
    (やで〜〜〜)
     (やで〜〜〜〜)
       (やで〜〜〜〜〜(エコー))

    そしてちゃっかり正面口のPでは駐車料金とられましたとさ★

  • 三段峡、デートにいいかもね☆<br /><br />なんて考えながら早めに宿へ向かった。<br />いっぱい歩いたし、温泉入ってゆっくりしたい。<br /><br />今日は温井ダムの近くの温井スプリングス

    三段峡、デートにいいかもね☆

    なんて考えながら早めに宿へ向かった。
    いっぱい歩いたし、温泉入ってゆっくりしたい。

    今日は温井ダムの近くの温井スプリングス

  • ロビーからの景色、◎!!<br /><br />ワンちゃんも一緒に泊まれる宿ってことで、今回はここになった。

    ロビーからの景色、◎!!

    ワンちゃんも一緒に泊まれる宿ってことで、今回はここになった。

  • なかなか広いお部屋。<br />いいんじゃないですか?

    なかなか広いお部屋。
    いいんじゃないですか?

  • うちのダラダラ犬・チェロちゃん(おばあちゃん)もお部屋が気に入った模様。<br /><br />自らケージに入っちゃうところなんても〜なんて賢いんでしょうw←親バカ

    うちのダラダラ犬・チェロちゃん(おばあちゃん)もお部屋が気に入った模様。

    自らケージに入っちゃうところなんても〜なんて賢いんでしょうw←親バカ

  • 窓からの景色も最高!<br />温井ダムが見えた〜♪<br /><br />このあと温泉に行ってきた。<br />つるっとする感じじゃなくて、ラジウム系?<br />ホカホカする^^<br /><br />ホカホカで戻ってきた。。。ら

    窓からの景色も最高!
    温井ダムが見えた〜♪

    このあと温泉に行ってきた。
    つるっとする感じじゃなくて、ラジウム系?
    ホカホカする^^

    ホカホカで戻ってきた。。。ら

  • ・・・・・おまえさんww<br /><br />くつろいでるからよしとする。<br /><br />ほなディナー行ってくるとしましょうか♪<br />お留守番よろしくね〜

    ・・・・・おまえさんww

    くつろいでるからよしとする。

    ほなディナー行ってくるとしましょうか♪
    お留守番よろしくね〜

  • 今日のメニューはこちらでございます☆<br /><br />創作フレンチってところかな?<br />優雅にいただくことにしましょう。<br />すっぴん浴衣でも気分だけはディナーw

    今日のメニューはこちらでございます☆

    創作フレンチってところかな?
    優雅にいただくことにしましょう。
    すっぴん浴衣でも気分だけはディナーw

  • まずは前菜<br /><br />生ハムおいしい!<br />見た目も凝ってる。

    まずは前菜

    生ハムおいしい!
    見た目も凝ってる。

  • これおいしかった!!<br />鰆のたたき。<br /><br />全ておしゃれで盛り付けもキレイ!<br />味もグゥやったけど、キリがないのでちょっとだけ紹介。

    これおいしかった!!
    鰆のたたき。

    全ておしゃれで盛り付けもキレイ!
    味もグゥやったけど、キリがないのでちょっとだけ紹介。

  • たしかホタテのムニエル。<br /><br />レモンソースで爽やか〜

    たしかホタテのムニエル。

    レモンソースで爽やか〜

  • これフカヒレ入った茶わん蒸しみたいなやつ。<br />これも美味でした^^

    これフカヒレ入った茶わん蒸しみたいなやつ。
    これも美味でした^^

  • そしてベツバラ☆デザート<br /><br />大満足でございました〜<br />満腹です〜〜<br /><br />実際写真の倍以上の料理が運ばれてきた;<br />お部屋で爆睡して→もう一回お風呂行って→気づいたら・・・

    そしてベツバラ☆デザート

    大満足でございました〜
    満腹です〜〜

    実際写真の倍以上の料理が運ばれてきた;
    お部屋で爆睡して→もう一回お風呂行って→気づいたら・・・

  • 朝やった・・・<br /><br />幸せすぎるw<br />朝も温泉入って、温井スプリングス満喫いたしました〜<br /><br />というわけで2日目!<br />今回の旅のメインはこの2日目。<br />しっかり食べて出発〜^^

    朝やった・・・

    幸せすぎるw
    朝も温泉入って、温井スプリングス満喫いたしました〜

    というわけで2日目!
    今回の旅のメインはこの2日目。
    しっかり食べて出発〜^^

  • 今日はいよいよ山口の母の実家に向かう。<br />高速で行くか、下道で行くか、、、<br /><br />前泊をしてるので時間的に余裕。<br />せっかくここまで来たんやしってことで下道のんびりコースで行こう♪

    今日はいよいよ山口の母の実家に向かう。
    高速で行くか、下道で行くか、、、

    前泊をしてるので時間的に余裕。
    せっかくここまで来たんやしってことで下道のんびりコースで行こう♪

  • のどかな山里を抜けていく〜<br /><br />浜田の方を目指して走ってます。

    のどかな山里を抜けていく〜

    浜田の方を目指して走ってます。

  • ではこの辺で小休止。<br />道の駅ゆうひパーク浜田。<br /><br />かなり大きくて、モスも入ってたし、フードコートも結構充実してた。<br />二階があって夕日を眺められる展望スペースもあるっぽかった。<br /><br />おいしそうなものもたくさん!<br />で・す・が

    ではこの辺で小休止。
    道の駅ゆうひパーク浜田。

    かなり大きくて、モスも入ってたし、フードコートも結構充実してた。
    二階があって夕日を眺められる展望スペースもあるっぽかった。

    おいしそうなものもたくさん!
    で・す・が

  • 鳶にはくれぐれもご注意ください☆

    鳶にはくれぐれもご注意ください☆

  • で、私はご当地牛乳をいただきます♪<br />瓶がかわいすぎる〜

    で、私はご当地牛乳をいただきます♪
    瓶がかわいすぎる〜

  • さて、休憩の後は浜田から益田へ〜<br />山陰本線のすぐそばを走っていく。<br /><br />駅や線路が見えると思わずパチリ☆<br /><br />あ、ちょっとプチ鉄子っぷり発揮した。

    さて、休憩の後は浜田から益田へ〜
    山陰本線のすぐそばを走っていく。

    駅や線路が見えると思わずパチリ☆

    あ、ちょっとプチ鉄子っぷり発揮した。

  • いい眺めやなぁ〜〜〜〜<br /> さいこ〜〜〜〜〜〜〜〜♪<br /><br />これで電車来たらもっとサイコ〜〜〜〜〜w<br /><br />今年の夏は山陰本線ぶらり旅でもしようかな・・・と心に決めつつ<br />あっとゆう間に田舎に着いた。

    いい眺めやなぁ〜〜〜〜
     さいこ〜〜〜〜〜〜〜〜♪

    これで電車来たらもっとサイコ〜〜〜〜〜w

    今年の夏は山陰本線ぶらり旅でもしようかな・・・と心に決めつつ
    あっとゆう間に田舎に着いた。

  • お母さんの実家は観光農園をやってる。<br />そこのナシ園で集合してBBQパーリー☆彡<br />なんやけど。<br /><br />・・・サル??<br /><br />あれ?こないだ来たとき、ウリ坊いたよね・・・?<br />ま、まさか・・・<br /><br />ばあちゃん「うちの猪肉は旨いて評判なんじゃ^^」<br /><br />・・・・Σ(`□´)!!

    お母さんの実家は観光農園をやってる。
    そこのナシ園で集合してBBQパーリー☆彡
    なんやけど。

    ・・・サル??

    あれ?こないだ来たとき、ウリ坊いたよね・・・?
    ま、まさか・・・

    ばあちゃん「うちの猪肉は旨いて評判なんじゃ^^」

    ・・・・Σ(`□´)!!

  • 名前は「ゾロ」<br />※三刀流ではない<br /><br />まだ子ザルのゾロはなついててかわいい!!<br />間違って罠にかかってたらしい。(何の為の罠かは怖くて聞けなかったけどw)<br />きっといつか山に返すんだろうなぁ〜<br />それか、この小屋は猿山にでもするんやろうか・・・<br />じいちゃんとばあちゃんの考えることはいつも突拍子がないからもう誰も何も言わない。余生楽しく健康に過ごしてくれればそれでいい。<br /><br />久しぶりに会った親戚は「あんただれ」状態の従妹もいたけどw<br />めったに会えないから楽しかった^^<br /><br />そしてじいちゃん、88歳おめでとう!<br />まだこうして元気なうちに会えてよかった。また来るね☆<br />

    名前は「ゾロ」
    ※三刀流ではない

    まだ子ザルのゾロはなついててかわいい!!
    間違って罠にかかってたらしい。(何の為の罠かは怖くて聞けなかったけどw)
    きっといつか山に返すんだろうなぁ〜
    それか、この小屋は猿山にでもするんやろうか・・・
    じいちゃんとばあちゃんの考えることはいつも突拍子がないからもう誰も何も言わない。余生楽しく健康に過ごしてくれればそれでいい。

    久しぶりに会った親戚は「あんただれ」状態の従妹もいたけどw
    めったに会えないから楽しかった^^

    そしてじいちゃん、88歳おめでとう!
    まだこうして元気なうちに会えてよかった。また来るね☆

  • 父と母、そして妹は田舎でもう一泊。<br />でも私は仕事を抜けれないので・・・<br />先に帰りま〜す・・・涙<br /><br />おばちゃんに車で送ってもらう途中、線路の横を通ってたら汽笛が聞こえてきた!<br /><br />もしかしてと思って駅に車を止めたら煙が!!<br />

    父と母、そして妹は田舎でもう一泊。
    でも私は仕事を抜けれないので・・・
    先に帰りま〜す・・・涙

    おばちゃんに車で送ってもらう途中、線路の横を通ってたら汽笛が聞こえてきた!

    もしかしてと思って駅に車を止めたら煙が!!

  • SLやまぐち号キターーーー!!!!<br /><br />ラッキー(≧▽≦)☆彡

    SLやまぐち号キターーーー!!!!

    ラッキー(≧▽≦)☆彡

  • しばらく一緒に走ったw<br />だって方向が一緒やねんもん。

    しばらく一緒に走ったw
    だって方向が一緒やねんもん。

  • 子供もおばちゃんも、乗ってる人、みんな手を振ってくれるから<br />私も車内からいっぱい手を振った♪<br /><br />

    子供もおばちゃんも、乗ってる人、みんな手を振ってくれるから
    私も車内からいっぱい手を振った♪

  • 津和野ー新山口<br /><br />SLやまぐち号、実は小学校上がる前、たぶん一回少しだけ乗ったと思う。<br />あんまり覚えてへんけど、切符がとってあったから。<br /><br />もう一回乗りたいなぁ〜<br />

    津和野ー新山口

    SLやまぐち号、実は小学校上がる前、たぶん一回少しだけ乗ったと思う。
    あんまり覚えてへんけど、切符がとってあったから。

    もう一回乗りたいなぁ〜

  • だって乗ってる人達すごく楽しそうやった。<br />あの笑顔が忘れられない。<br />全然知らん人たちやけど、心から楽しんでるのが伝わってきた。

    だって乗ってる人達すごく楽しそうやった。
    あの笑顔が忘れられない。
    全然知らん人たちやけど、心から楽しんでるのが伝わってきた。

  • おばちゃんとは新山口駅でお別れ。<br />ここからは新幹線で帰ります。<br /><br />いつも田舎には車で来るから新山口駅は初めて!<br />仕事でも広島とか福山とか岡山、そんで博多しか使わんから山口は私的にレア。<br />

    おばちゃんとは新山口駅でお別れ。
    ここからは新幹線で帰ります。

    いつも田舎には車で来るから新山口駅は初めて!
    仕事でも広島とか福山とか岡山、そんで博多しか使わんから山口は私的にレア。

  • 新山口駅、めっちゃキレイやん。。。<br />新幹線の駅ですねぇ〜<br /><br />いつも古い駅ばっかり行ってるけど、こういうモダンな駅も嫌いではない。<br />緑多くて爽やか。

    新山口駅、めっちゃキレイやん。。。
    新幹線の駅ですねぇ〜

    いつも古い駅ばっかり行ってるけど、こういうモダンな駅も嫌いではない。
    緑多くて爽やか。

  • ホームの窓からさっきのSLが見えて再びテンション上がる<br /><br />あ!!しかも奥に見えるあのカラーはもしや北海道で出会った「たらこ」カラー列車の仲間?<br />でもあれは長い(1両編成じゃない)から「たらこちゃん」とは認めへん。(どうでもよい)<br /><br />さて、夜ご飯は駅弁にしようかな♪と売店を覗くも・・・<br />駅売店の駅弁はすでに売り切れ。<br />駅構内の売店でも売り切れ。<br /><br />・・・・(-_-)・・・・

    ホームの窓からさっきのSLが見えて再びテンション上がる

    あ!!しかも奥に見えるあのカラーはもしや北海道で出会った「たらこ」カラー列車の仲間?
    でもあれは長い(1両編成じゃない)から「たらこちゃん」とは認めへん。(どうでもよい)

    さて、夜ご飯は駅弁にしようかな♪と売店を覗くも・・・
    駅売店の駅弁はすでに売り切れ。
    駅構内の売店でも売り切れ。

    ・・・・(-_-)・・・・

  • でもなんかコンビニ弁当は嫌やなぁと思って、新幹線内の車内販売に賭けてみた。<br /><br />が。。。<br />お姉さんが回ってきたのはすでに岡山を過ぎたころ。<br />私「お弁当はありますか?」<br />お姉さん「幕の内のみになります」<br /><br />私「・・・・・じゃぁ・・・やめときます」<br /><br />と、いうわけで、お家に帰ってから適当に食べました。<br />こんなことなら意地はらずにコンビニで買っておけばよかった〜<br /><br />ちょっと最後は鉄旅(風)になったけども、今回のメインは田舎のお祝いでしたw<br />あれ?そのわりに田舎の写真がサル二枚?SLの方が多い?!<br /><br />いやいや、きっとそれは気のせいですよ☆<br /><br />じいちゃん、ばあちゃん、長生きしてや!<br />また会いに行くね〜(´▽`)/~<br /><br /><br />おしまい。<br /><br />☆ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました〜<br />

    でもなんかコンビニ弁当は嫌やなぁと思って、新幹線内の車内販売に賭けてみた。

    が。。。
    お姉さんが回ってきたのはすでに岡山を過ぎたころ。
    私「お弁当はありますか?」
    お姉さん「幕の内のみになります」

    私「・・・・・じゃぁ・・・やめときます」

    と、いうわけで、お家に帰ってから適当に食べました。
    こんなことなら意地はらずにコンビニで買っておけばよかった〜

    ちょっと最後は鉄旅(風)になったけども、今回のメインは田舎のお祝いでしたw
    あれ?そのわりに田舎の写真がサル二枚?SLの方が多い?!

    いやいや、きっとそれは気のせいですよ☆

    じいちゃん、ばあちゃん、長生きしてや!
    また会いに行くね〜(´▽`)/~


    おしまい。

    ☆ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました〜

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • BTSさん 2016/06/19 09:21:40
    妹さんはステファニーさん譲り?
    ステファニーさまへ

    おはようございます。

    祖父さまの米寿お祝い申し上げます。

    さすがステファニー家ですね〜お母さまの実家へ行く前に一泊するところが…

    姉妹の連携プレイにおじさん感動しました。
    道の駅で妹さんが「じゃが天串」、ステファニーさんは「天むすび」を
    それぞれ見つけて購入し、ご家族で風光明媚な三段峡でいただくなんて…
    超贅沢です。

    三段峡は素晴らしいところですね。
    宮崎県の高千穂峡をコンパクトにした感じで…ボートはエンジンではなく
    船頭さんがロープを引っ張るところが良いですね。

    偶然にも「SL山口号」と並走するなんて…さすが北海道で鍛えた鉄子力が
    山口県でも開花しましたね〜(笑)

    今年も姉妹で旅行を計画されているのでしょうか?
    暑い毎日が続きますが体調管理にはご留意ください。

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2016/06/19 10:35:18
    はい、妹の教育係はこの私ですw
    BTSさん、おはようございます^^

    お祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。

    妹は道の駅で、さらに「イカ天串」もゲットしてました(笑)
    旅行記には載せませんでしたけどね。

    三段峡は気候もすがすがしくってすごく気持ちい散策ができました。

    宮崎の高千穂!本当におっしゃる通りで、すごく似てると思いました!
    でもアクセスが大変な分、秘境度では三段峡ですね。
    高千穂では船に乗ったことが無くて・・・
    いつか乗ってみたいです。

    SLやまぐち号もびっくりでした!
    線路を見ながら走っていて、「電車来ないかな〜見たいなぁ〜来ないかな〜」って念じてたのが伝わったかもしれないですw
    もはや執念?!(笑)

    でも見てしまうと乗りたくなるのが乗り鉄の悲しいところですねw

    今年の夏は姉妹バラバラでの旅になりそうです。
    私は久しぶりに18きっぷ使おうかなと企んでます。
    行き先はもちろん・・・あそこしかないですねw

    BTSさんも夏の暑さに負けず、旅を楽しんでくださいね〜
    続きの旅行記も楽しみにしてま〜す♪

    ステファニー
  • mikanさん 2016/06/18 23:59:04
    三段峡!
    ステファニーさん

    こんばんは!

    三段峡いいですね。まさに秘境!
    舟ですり抜けていく感じが探検って感じでいいですね。

    恥ずかしながら三段峡知りませんでした。

    ステファニーさんの旅行記で日本再発見しております^^

    道の駅ってなんであんなに楽しいのでしょう〜〜
    コロッケとプリン、気になりました。


    山口もまだ未訪なので夏旅の候補に入れます!

    そして、、いよいよ来週ですね〜
    よろしくお願いします。

    mikan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2016/06/19 10:20:38
    お手軽秘境です
    mikanさん、こんにちは^^

    三段峡は私たちも初めてやったんです。
    こないだのGWの帰りに地図を見てて、
    行ったことないなぁ〜→ほな行こかって話になったんです。

    車がないとなかなかアクセス大変そうですが、
    散策自体は軽い恰好で大丈夫でした!
    二段滝のあの秘境感はほんまおススメですよ〜☆

    道の駅、楽しいですよね〜
    コロッケ、一口もらったけどおいしかったです。
    今度は自分で買いますw

    山口県は見どころ多いのでぜひぜひ♪
    夏旅の計画もそろそろ立てないとですね〜

    その前に来週ですね!
    こちらこそです。楽しみにしてます〜(´▽`)

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP