琴平・金刀比羅宮周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月ごろ先輩から結婚式を10月にやるのでぜひきてくださいということでとんとん拍子に決めていきました。<br />式は10月の連休中、愛媛県新居浜で行われるので新居浜に宿を取り、旅割を探したところ愛媛松山へ行くよりも香川高松へ行くほうが安かったので琴平を経由していくことにしました。<br />京急ファンには懐かしい琴電を使って琴平へ行き、金刀比羅宮参りをしてからうどんを食べて新居浜へ向かうことになります。<br /><br />AIR<br />1.10/10 NH531 羽田(07:20)--高松(08:35)<br />2.10/12 NH598 松山(19:3)0--羽田(21:00)<br />TRAIN<br />1.10/10 南風10号 琴平(11:45)--宇多津(12:03)<br />2.10/10 しおかぜ9号 宇多津(12:21)--新居浜(13:09)<br />3.10/12 しおかぜ3号 新居浜(10:11)--松山(11:15)<br />HOTEL<br />ホテルルートイン新居浜

結婚式に呼ばれて四国を旅します(香川県編)

2015/10/10 - 2015/10/10

dai

daiさん

AIR
TRAIN
HOTEL
ホテルルートイン新居浜

ANAグループ JR特急 私鉄

まずはメモから。空席待ちの順番が変更になりました。これで当日プレミアムクラスをとるのが難しくなるでしょうね。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

それでは朝1番の高松行きでまずは琴平へ向かいます。

今日は767-300です。本当は787がよかったんですが。

R05よりテイクオフです。

上空も雲が多く霞んでしまっています。

富士山の真上を通過していきます。

1時間少しで到着です。大きい「さぬき」の文字が見れました。

到着です。出口へ向かいます。

高松空港 空港

3連休初日ということもあり混雑しています。もちろんジェットスターも。

バスで琴電に一番近い駅「空港通り」まで向かいました。

バス停から大体10分くらい歩いて駅になります。稲穂が実っていました。

空港通り駅に到着です。ここから琴電で琴平まで向かいます。

1080形がやってきました。昭和35年製です。

空港通り駅

線路は続くよどこまでも。風情があります。

少し変更があったようですが、大体そのまま残っているのがいいですね。

単線なので列車交換です。向こうには1200形が待っています。

このカーブを曲がると、まもなく琴電琴平です。

琴電琴平駅到着。大切に使ってくれています。

琴電琴平駅

方向幕指示器もそのまま。行き先はもちろん琴電仕様です。

駅舎はかなり風情がある建物です。

参道を歩いて本宮へ向かいます。

さあ、ここから階段の始まりです。何段と数えたくなりますが数えていると疲れが増します。

途中

まだまだ続きます。老若男女人それぞれで歩いています。

半分くらいきたのでしょうか。結構足にきてます。

あと少しです。

時間がないのでかなりの早足ですが、本宮まで到着しました。

眺めは・・・雲が多いので残念です。

時間がないのでいけるところまで行くことに。

えっ、イノシシ出るんですか?

時間がないので菅原神社のあたりまで行って戻ります。

下山も大変ですね。足にきます。

下りてきた後はうどんを食べましょう。
    中野うどん学校でおいしくいただきました。

中野うどん学校 琴平校 グルメ・レストラン

こちらのお店です。広いのでそんなに混んではいないと思いますよ。

てんてこ舞 グルメ・レストラン

おなかも膨れたのでJR琴平駅へ向かいます。

JR側はあまりお店がないですね。

といっているうちに駅に到着です。

JR 琴平駅

ここからは特急で一度宇多津まで向かいます。

普通の座席ですが少し広いかなと思えました。ディーゼルの振動がいいですね。

丸亀通過の際は丸亀城も見ることができました。

宇多津からはアンパンマン列車の「ドキンちゃん号」を利用しました。

宇多津駅

かなりカラフルな列車です。子供には大人気でしょう。

しかも今回利用したのはアンパンマンシート。席数がかなり限られています。

内装もかなりこったつくりになっているのでお子様は大喜び。

テーブルを倒すとアンパンマンとドキンちゃんが出てきます。かなり力を入れてますね。ただおっさん一人で乗ってるので厳しい目があったかもしれません。