ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いままで皆様の投稿を参考にするだけでしたが、自分の記録用、<br />そして誰かのお役に立つことがあるかも・・・と初めて旅行記を投稿してみることにしました。<br />よろしくお願いします。<br /><br /><br />ピーチ航空が羽田から大好きなソウルへ就航。<br />しかも日帰り可能な時間帯!ということで、気持ちは若い30〜40代女子4人で日帰り旅行に挑戦した記録です。<br /><br /><br />■航空会社 Peach航空<br />往)3/17(木) 羽田 02:00発 → 仁川 04:35着<br />復)3/17(木) 仁川 22:50発 → 羽田 25:00着<br /><br />

羽田↔仁川ピーチ就航記念☆日帰りソウル

2016/03/17 - 2016/03/17

oageさん

いままで皆様の投稿を参考にするだけでしたが、自分の記録用、
よろしくお願いします。

ピーチ航空が羽田から大好きなソウルへ就航。

■航空会社 Peach航空

鉄道 高速・路線バス
ピーチ航空

1年ぶりの羽田空港国際線。夜22時頃。地元の空港バス最終便に乗ったところ渋滞もなくスムーズに到着。深夜便・早朝便が増便したのか、とても賑わっていました。

皆さんどこに行かれるのかな〜。まだまだ行ったことのない国・地域、利用したことのない航空会社ばかり。次の目的地の候補をあれこれ妄想していました。

友人たちの到着を待つ間に『つるとんたん』へ。20分程待った気がします。羽田空港限定「ふんわりとろろ牛すきやきのおうどん」

友人たちと合流。早々とチェックインを済ませ、出国手続き。搭乗前にスマホ充電と旅の無事を祈りビールで乾杯!その後、時刻通りに離陸。

時刻より少し早めに到着。しかし、入国審査がすごく混んでいて20〜30分かかりました。モンゴルから到着した便と同じ時間帯だったのですが、入国カードを記入していない方が多かったようで、何度も審査官から戻って記入して並び直しを指示されていました。
    AREXの直通列車、始発(5:20)にギリギリ間に合いました。カウンターでチケットを購入した時には「あと3分です」と英語で案内され、急いでホームへ。

4名以上は団体割引 ひとり6,000w

JCBカードで無料チケットは、早朝のためトラベルカウンターが営業しておらず利用出来ませんでした。

AM6:00
    ソウル駅構内の銀行(両替所)で旅の資金を両替。この日のレート。
    昨年のレートから比べると100円=1,000W以上になっただけ嬉しい^^

ソウル駅のロッカーに荷物を預けて移動。
    早朝でロッカーも選び放題でした。

地下鉄で東大門へ移動。

『北海氷水』

ソウル1食めはピンス!

こちら営業時間がお昼ごろ〜翌8時という時間帯のため、今まで訪問するタイミングがなく、、、今回ちょうど早朝東大門で時間に余裕があったので伺えたお店です^^

AM7:00
    ヌンコッウユピンス(ミルク)  6,000W
    ヌンコッセンタルギ(生イチゴ) 7,500W

小豆は別添え。あんこが苦手な私としては嬉しい限り。
    3月のまだ寒い早朝でしたが、さらさらとした氷は甘すぎず。
    量も小さめで4人でペロリ。

最近は高速ターミナル駅にも店舗がOPENしたようなので、そちらもいつか訪問したいです。

かき氷で冷えた身体を温めようと追加注文したジャモンティー。注文を受けた青年が配達で出てしまい、店に残った店員さんに伝わっていなかったようでなかなか出てこず…英語やカタコトの韓国語で残っている店員さんに必死で伝えようとしますが、伝わらず(汗)翻訳アプリを使って「注文したが届かない」と打ってみたところ理解したようで、配達で出たお兄さんに電話で確認し、すぐに作ってもらえました。翻訳アプリとWi-Fiの偉大さを実感です。

スライスしたピンクグレープフルーツも入って、しっかり果肉もあり。とても美味しかったです。ただ量が韓国サイズ。大きくて全部飲みきれませんでした。

朝食は東大門の『ユジョンシクタン(食堂)』へ

24時間営業の便利な食堂です。

ホッケ焼きを注文。7〜8,000Wくらいだったと思います。見た目はそうでもありませんが、アブラののった美味しいホッケでした。わかめスープは煮込みすぎてコシのないわかめでした。

だいたい5,000〜10,000Wで色々な韓国らしい料理が食べられるので、同行者と食べたいものが合わない時にまた利用します。

その後、カバンを買いに南平和市場(N.P.H)へ

写真のカバンはかなり小さめです。
    旅行の時の貴重品を入れるのに良いサイズなので買いました。
    カラーは春夏に向けて白。15,000Wでした。

他にもカバンを1点購入。
    だいたい4〜5時で閉まる卸売りが多い中ここはお昼まで営業しているので、早朝ショッピングに最適です。

AM9:00〜10:00
    東大門ショッピングの後は、南大門をぶらぶら。私は特に買うものもなく。この辺りからやはり眠気が・・・20代の頃とは体力が違いますね。途中、パリバケットで休憩。カップとスリーブが可愛い。

南大門から広蔵市場へバス移動。友人がキムチ購入。その後、歩いて鐘路3街の『ウ(牛)リナラ』へ。日帰り旅行は時間との戦い!ということで、だいたいのスケジュールからお昼ごろに鐘路で焼き肉、と調べ出てきたお店で口コミも良さそうだったのでこちらで焼き肉ランチすることに〜!

店内は私達だけでした。4人座るとひとつのテーブルいっぱいいっぱい。
    荷物は横のテーブル使って〜ビニール入れて〜と身振り手振りで指示してくれる優しくテキパキ動く女性店員さん

ソカルビサル。柔らかくて美味しかったです。基本セルフで焼いていきます。

マクチャンクイ。 焼きが足りないまま食べていたら、見かねた店員さんがマクチャンも更にカットしてよく焼いて食べる、ようなことを韓国語で説明しながら焼いてくれました^^;

サムギョプサル。普通に美味しい。

ワンカルビ。お肉はすべて10,000W前後。日本語メニューを指さし「ハナ・ハナ・ハナ・ハナ(4種類を1人前ずつ)」と頼んだら、前述のテキパキ働く女性店員にそんなに頼むのか!という風に驚き&笑われ、ツボに入ったらしく厨房にいる店員さんにも「ハナ・ハナ・ハナ・ハナだって〜」と何度も伝えられてしまいました。昼から焼き肉する客は珍しいのかしら…

歩いて仁寺洞へ。ソウルへは数回来ていますが、仁寺洞は初めての私。同行者に、あの絵は10000W札の絵だと教わり写真を撮ってみましたがよくわからず。笑

オリーブヤングもハングル表記。

仁寺洞のソルビンで期間限定のハンタルギソルビン。

ソルビンが初めての友人たちは「大きい」「食べきれないんじゃない」と不安そうでしたが食べ始めると粉雪のように軽くて美味しいピンスに感動しながらすぐに完食。来年もハンタルギソルビン期待しています!

バスと徒歩で通仁市場へ。

良い雰囲気の市場です

通仁市場は「お弁当カフェ」で有名ですよね。私達はお腹いっぱいで試せませんでしたが、市場内を弁当箱を持って歩いている方が数名いらっしゃいました。参加店にはこの目印。いつか試してみたいです。

『イェンナルトッポギ』のカンジャン(醤油)トッポギ
    普通のトッポギと違い、油で炒めたものです。あっさりして醤油味も美味しいのですが、お腹いっぱい、足の疲れもピークの状態では少々重かった。この後、安国駅のそばのダイソーで少し買い物をしてそろそろ最後の買い物へ。

16:30頃ソウル駅のロッテマートへ。空港鉄道の時間があるため、集合時間を決めて各自お買い物〜 私は足の疲れにより必要最低限だけ。早々に切り上げ、売り場内に出来ていた「キムソンセン」でキンパを購入。カウンターが6席ほどあり、その場でも食べられますが持ち帰り。

クリームチーズキンパです。大好きなんです。
    2年前は二村まで行かなければ買えなかったキムソンセン。いまでは至るところに店舗が出来て、どこでも買えるようになって嬉しいです。

その場で免税可能なレジで買い物。少しだけ現金戻ってきましたが、大陸や東南アジアからの旅行客で免税レジだけ混雑でだいぶ待ちました。少額の時は諦めて普通のレジで買うほうがストレスは少ない、と反省。レジを出たところにあるカフェでアイスピーチティーで休憩しながら友人たちを待ちました。ロッテマート内に足マッサージのサービスがあれば絶対に儲かるだろうな〜と思っていました。笑

購入したもの:ハニーバターミックスナッツ

これ大好きです。友人宅に訪問時に手土産にすると喜ばれます。ハニバタブームが終わっても残って欲しいです。

これは、干し芋のようなスイートポテトのようなねっとりとした食感。甘すぎず、職場でも女性人気が良かったです。

• 仁川国際空港4階に出来た&#49548;&#48373;(招福)でソフトクリームを。素朴な味でトッピングも全て美味しかった。きなこボールだけでもイケます。また食べたい!

仁川国際空港4階に出来た소복(招福)でソフトクリームを。素朴な味でトッピングも全て美味しかった。きなこボールだけでもイケます。また食べたい!

この後、免税エリアでご飯を食べようとしていましたが、出国審査が異常に時間がかかり(200〜300人以上並んでいるのにカウンター3つしか開けていないのは何故…)、LCCなので空港内鉄道で移動するターミナルへ急いで移動。搭乗ゲート付近のフードエリアもラストオーダー終了していて、唯一開いていたお店でわさびツナマヨキンパをなんとか購入。わさびは必要なのか?と少し思いました。普通のツナキンパはなく…残念ですが、何か食べられただけでもよし。

定刻通りの出国で日帰りソウル旅行は終了。帰りは1000円追加で足元の広い席にしたので少し楽でした。

日帰りはやはり荷物も少なく楽ですが、羽田からの時間だと十分に睡眠が取れないので、体力のある方ではない私には少し厳しい。笑
    次回もすることがあれば、どこかで1〜2時間程マッサージやチムジルバンを取り入れようと思いました。でも事前に計画していた通りに回れて、すごく満足な旅でした。

• つめこみトラベラーさん 2017/06/10 18:08:50
    ありがとうございます!
    ご丁寧なご返信ありがとうございます。参考になりました!
    今年になって大陸の旅行者が減ったというのはちらほら目にしていましたが、本当なんですね。
    街中でのタックスリファンドと出国後の受け取りの両方があるので、20時には着くようにします。
    今から楽しみです(^^)
  • つめこみトラベラーさん 2017/06/10 04:36:37
    はじめまして
    私は1泊ですが、行きも帰りも同じ時間帯のピーチに乗るのでとても参考になりました。
    ちなみに帰り、仁川空港には何時に向かいましたか?以前2時間前ぐらいに行ったらやはり出国にものすごく時間がかかり、免税品の受け取りもしていたら乗り遅れそうになりました。。。

oage

oageさん からの返信 2017/06/10 10:06:21
    Re: はじめまして
    mahoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。この時は19時にソウルを出る直通に乗って、20時前に仁川空港到着でした。

今年の4月にも同じpeach便利用しましたが、大陸からの団体客が減った関係かそこまでの出国の列はなく快適でした。20時到着、すぐにチェックイン、出国審査前にフードコートで食事をする余裕もありました。早めについてもpeachのカウンターも時間にならないと開かないので、20時に到着していれば大丈夫だと思いますよ。よい旅を(^^)

oage

oageさん からの返信 2017/06/10 10:09:22
    追伸
    免税受取がある場合は、食事や最後のお買物等は出国審査後に免税品を受取ってから免税エリア内で召し上がった方が安心だと思います。