香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光トラムの話を聞いたので早速行ってきました。<br />深セン湾からバスで上環。フェリー乗り場付近でで降ろされ地下鉄のB出口を探します。地上に出てトラムやバスが走っている通りを右に歩くとトラム乗り場。ここで観光トラムが来るのを待ちます。<br />トラムに乗って約1時間。香港の歴史や文化、見えてきたビルの説明など聞きながら進みます。香港は詳しくないけど、でも以前通ったことがある道があったり、時代広場やそごうが見えたり楽しめます。トラムはみんなそうだけど、反対方向のトラムがやってくると正面衝突しそうなくらい近い・・ハッピーバレー競馬場前では。ガイドさんが写真を撮ってくれたり、お土産物の販売に来たり、ちょっとゆっくりします。その後ぐるっと大きくUターンして銅鑼灣で終点。<br />時代広場の地下で帰りのバスのチケットを購入してからエレベーターで11階のレストラン街に行き上海小南国でランチ。<br /><br />その後近くに手芸やさんがあるらしいというので探してみます。時代広場からそごうのある広い通りに出てそごうとは逆方向に歩いた所にある建徳豊商業ビルの19階を占めるその手芸やさんは、日本の手芸関係のものが、少なくても私が必要とする程度のものなら何でも揃います。手芸本も毛糸も雑貨も、多くはないけれどキットもあったり、布に関しては作家別のコーナーもあったりでもう興奮!日本の手芸店でもこんなに品ぞろえの良いお店は見かけません。<br />その後ドンクのパンを買いにそごうへ。なんとそごうは全館挙げてのセール中!この時期香港ではセールシーズンなのか、屯門のスーパーもセールと聞きました・・<br />でも帰りのバスは4時半発なので、ゆっくりはしていられません。そごうのドンクでパンを本高砂で和菓子をユーハイムでバウムクーヘンを・・何と全て1割引きで買ってお得な気分で時代広場の地下に向かいます。制服姿のお姉さんについて地上のバス乗り場でバスに乗りこみ深セン湾まで戻ります。<br /><br />5月とはいえ暑い香港。日焼け止めクリームだけでなく帽子やスカーフ、長袖パーカーなどの日焼け防止対策は怠ってはいけないと実感させられた1日でした。

香港:観光トラムに乗りに・・

10いいね!

2016/05/23 - 2016/05/23

11697位(同エリア20578件中)

0

39

ミセスK

ミセスKさん

観光トラムの話を聞いたので早速行ってきました。
深セン湾からバスで上環。フェリー乗り場付近でで降ろされ地下鉄のB出口を探します。地上に出てトラムやバスが走っている通りを右に歩くとトラム乗り場。ここで観光トラムが来るのを待ちます。
トラムに乗って約1時間。香港の歴史や文化、見えてきたビルの説明など聞きながら進みます。香港は詳しくないけど、でも以前通ったことがある道があったり、時代広場やそごうが見えたり楽しめます。トラムはみんなそうだけど、反対方向のトラムがやってくると正面衝突しそうなくらい近い・・ハッピーバレー競馬場前では。ガイドさんが写真を撮ってくれたり、お土産物の販売に来たり、ちょっとゆっくりします。その後ぐるっと大きくUターンして銅鑼灣で終点。
時代広場の地下で帰りのバスのチケットを購入してからエレベーターで11階のレストラン街に行き上海小南国でランチ。

その後近くに手芸やさんがあるらしいというので探してみます。時代広場からそごうのある広い通りに出てそごうとは逆方向に歩いた所にある建徳豊商業ビルの19階を占めるその手芸やさんは、日本の手芸関係のものが、少なくても私が必要とする程度のものなら何でも揃います。手芸本も毛糸も雑貨も、多くはないけれどキットもあったり、布に関しては作家別のコーナーもあったりでもう興奮!日本の手芸店でもこんなに品ぞろえの良いお店は見かけません。
その後ドンクのパンを買いにそごうへ。なんとそごうは全館挙げてのセール中!この時期香港ではセールシーズンなのか、屯門のスーパーもセールと聞きました・・
でも帰りのバスは4時半発なので、ゆっくりはしていられません。そごうのドンクでパンを本高砂で和菓子をユーハイムでバウムクーヘンを・・何と全て1割引きで買ってお得な気分で時代広場の地下に向かいます。制服姿のお姉さんについて地上のバス乗り場でバスに乗りこみ深セン湾まで戻ります。

5月とはいえ暑い香港。日焼け止めクリームだけでなく帽子やスカーフ、長袖パーカーなどの日焼け防止対策は怠ってはいけないと実感させられた1日でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • 10:30の観光トラムに乗るのを目標にしたため7:45深セン湾口湾集合です。<br />尖沙咀や銅鑼灣に行くバスのチケットは、イミグレ手前のチケット売り場で買います。色々なバス会社が並んでいますが、私たちはいつも環島旅運のバスで行きます。

    10:30の観光トラムに乗るのを目標にしたため7:45深セン湾口湾集合です。
    尖沙咀や銅鑼灣に行くバスのチケットは、イミグレ手前のチケット売り場で買います。色々なバス会社が並んでいますが、私たちはいつも環島旅運のバスで行きます。

  • 深セン湾から上環までのバスチケット。45元。<br />上環〜中環〜灣仔〜銅鑼灣と停まりますが、どこで降りても同じ料金。

    深セン湾から上環までのバスチケット。45元。
    上環〜中環〜灣仔〜銅鑼灣と停まりますが、どこで降りても同じ料金。

  • イミグレを出て正面方向のバス乗り場に向かいます。<br />この看板を目印に、念のためチケットを見せて、ここでいいか確認。

    イミグレを出て正面方向のバス乗り場に向かいます。
    この看板を目印に、念のためチケットを見せて、ここでいいか確認。

  • 上環到着。フェリーターミナルのビルの下で降ろされ、そこから地下鉄上環駅B出口を目指します。<br />地上に出たらそのまま右方向に進むと乗り場があります。

    上環到着。フェリーターミナルのビルの下で降ろされ、そこから地下鉄上環駅B出口を目指します。
    地上に出たらそのまま右方向に進むと乗り場があります。

  • 向きを変えたトラムがどんどん来ます。<br />

    向きを変えたトラムがどんどん来ます。

  • 香港のトラムって、色々なデザインの企業の広告がペインティングされていてカラフルで可愛い・・

    香港のトラムって、色々なデザインの企業の広告がペインティングされていてカラフルで可愛い・・

  • トラム乗り場<br />トラムのレールがたくさんあり、ここで少し停まっているトラムもあります。この先でUターンして戻るトラムもあります。

    トラム乗り場
    トラムのレールがたくさんあり、ここで少し停まっているトラムもあります。この先でUターンして戻るトラムもあります。

  • Western Market Terminus これがたぶん駅名

    Western Market Terminus これがたぶん駅名

  • これが観光トラムの案内。<br />一人95元。安くはない・・

    これが観光トラムの案内。
    一人95元。安くはない・・

  • トラムのルート案内

    トラムのルート案内

  • 10時半出発の観光トラムが見えてきました。<br />トラムは1日6便。上環発は10:30・14:30・18:30という情報を得ていたので10:30を目指しました。

    10時半出発の観光トラムが見えてきました。
    トラムは1日6便。上環発は10:30・14:30・18:30という情報を得ていたので10:30を目指しました。

  • オープンデッキになっています。<br />乗ろうとするとガイドさんに観光トラムだけどいい?みたいなことを聞かれました。<br />1時間のトリップ。OK。チケットないけど?程度の英単語の羅列でOK!乗りこみます。<br />チケットは乗ってからからガイドさんがイヤホンをもって売りに来ました。

    オープンデッキになっています。
    乗ろうとするとガイドさんに観光トラムだけどいい?みたいなことを聞かれました。
    1時間のトリップ。OK。チケットないけど?程度の英単語の羅列でOK!乗りこみます。
    チケットは乗ってからからガイドさんがイヤホンをもって売りに来ました。

  • ゴールデンチケット<br />2日間トラム乗り放題付き、でも観光トラムは1回だけでした。帰りも観光トラムに乗ろうという考えは甘かった・・<br />このチケットを見せれば、普通のトラムには乗れるようです。<br />

    ゴールデンチケット
    2日間トラム乗り放題付き、でも観光トラムは1回だけでした。帰りも観光トラムに乗ろうという考えは甘かった・・
    このチケットを見せれば、普通のトラムには乗れるようです。

  • トラムに乗りこんだら勿論2階を目指します。トラムは平日ということもありすいていましたが、どこから乗ったのか一番前の席には外人さんのカップルが乗っていたので、私たちはその後ろ。でも景色はよく見えます。2階でも後ろ寄りには屋根がありますが、私たちは前の屋根なしの席。<br />日焼け覚悟でさあ出発!

    トラムに乗りこんだら勿論2階を目指します。トラムは平日ということもありすいていましたが、どこから乗ったのか一番前の席には外人さんのカップルが乗っていたので、私たちはその後ろ。でも景色はよく見えます。2階でも後ろ寄りには屋根がありますが、私たちは前の屋根なしの席。
    日焼け覚悟でさあ出発!

  • イヤホンを配られ自分の聞きたい国の番号にチャンネルを合わせます。上に国旗と番号を書いたシールが張ってあります。因みに日本語は4チャンネルでした。

    イヤホンを配られ自分の聞きたい国の番号にチャンネルを合わせます。上に国旗と番号を書いたシールが張ってあります。因みに日本語は4チャンネルでした。

  • 上から見る景色。看板や歩道橋も近い。

    上から見る景色。看板や歩道橋も近い。

  • 正面からトラムが・・ぶつかりそう

    正面からトラムが・・ぶつかりそう

  • 風水的によくないらしいビル。

    風水的によくないらしいビル。

  • コアラビル

    コアラビル

  • トラムもバスも2階だてでスマートだけど・・

    トラムもバスも2階だてでスマートだけど・・

  • 教会

    教会

  • 説明はなかったけれど色が可愛らしいビル

    説明はなかったけれど色が可愛らしいビル

  • 右に時代広場確認。

    右に時代広場確認。

  • 銅鑼灣のブルーの歩道橋。

    銅鑼灣のブルーの歩道橋。

  • ハッピーバレー競馬場到着

    ハッピーバレー競馬場到着

  • 競馬場で暫く停車します。<br />ガイドさんが写真を撮ってくれたり、お土産もの販売をしたり・・

    競馬場で暫く停車します。
    ガイドさんが写真を撮ってくれたり、お土産もの販売をしたり・・

  • 競馬場の先でUターンして戻ってきて、ここが終点。ここから逆ルートもあります。

    競馬場の先でUターンして戻ってきて、ここが終点。ここから逆ルートもあります。

  • ここに目印が

    ここに目印が

  • トラムを降りたところでパチリ

    トラムを降りたところでパチリ

  • もう逆ルートのお客さんが載ってます。

    もう逆ルートのお客さんが載ってます。

  • タイムズスクエアの地下のチケット売り場で先に帰りのチケットを買っておきます。

    タイムズスクエアの地下のチケット売り場で先に帰りのチケットを買っておきます。

  • お昼ご飯はタイムズスクエアの階の上海小南国

    お昼ご飯はタイムズスクエアの階の上海小南国

    上海小南国 (銅鑼湾店) 中華

    香港のタイムズスクエアでランチ by ミセスKさん
  • 落ち着いた店内<br />12時頃に入ったのでまだすいていました。香港のお昼は13時頃から混みあうらしい・・

    落ち着いた店内
    12時頃に入ったのでまだすいていました。香港のお昼は13時頃から混みあうらしい・・

  • いただいたお料理。ちょっと量少な目で上品。

    いただいたお料理。ちょっと量少な目で上品。

  • 裁縫舗:日本の物が揃う手芸品やさんです。<br />日本でもこんな品ぞろえの良い手芸品やさんは少ない・・<br />手芸関係の本も毛糸も手芸雑貨も何でもあります。欲しいものは何でも揃いそう。布は無地もプリントもキルティングもむら染も・・<br />プリント布は作家別に置いてあるコーナーまであり、もうワクワク!<br />未確認ですが、手芸教室みたいなこともやっていそうでした。<br />

    裁縫舗:日本の物が揃う手芸品やさんです。
    日本でもこんな品ぞろえの良い手芸品やさんは少ない・・
    手芸関係の本も毛糸も手芸雑貨も何でもあります。欲しいものは何でも揃いそう。布は無地もプリントもキルティングもむら染も・・
    プリント布は作家別に置いてあるコーナーまであり、もうワクワク!
    未確認ですが、手芸教室みたいなこともやっていそうでした。

  • 裁縫舗の入っているビルの入口

    裁縫舗の入っているビルの入口

  • この19階にあります

    この19階にあります

  • タイムズスクエアの地下のチケット売り場前に出発15分前集合。<br />時間になるとバス会社のスタッフが先導して地上のバス乗り場まで行きます。

    タイムズスクエアの地下のチケット売り場前に出発15分前集合。
    時間になるとバス会社のスタッフが先導して地上のバス乗り場まで行きます。

  • 帰りのバスのチケット。<br />ここからバスで深セン湾までノンストップ!

    帰りのバスのチケット。
    ここからバスで深セン湾までノンストップ!

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP