宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休明けに宮古島、石垣島を仕事で回りました。連休明けにいったので、会社には連休中から遊びに行っていたのでは!?と疑われそうですが、大丈夫ですよ、<br />真面目に働いてきましたよ〜。<br /> 震災前に沖縄にいった際の写真もさらに追加しました。

宮古島、石垣島お仕事で周遊+ブラタモリで紹介された場所観光

44いいね!

2016/05/09 - 2016/05/11

778位(同エリア4767件中)

0

62

issi

issiさん

連休明けに宮古島、石垣島を仕事で回りました。連休明けにいったので、会社には連休中から遊びに行っていたのでは!?と疑われそうですが、大丈夫ですよ、
真面目に働いてきましたよ〜。
震災前に沖縄にいった際の写真もさらに追加しました。

  • 5時起きで、福岡空港から沖縄へ出発!

    5時起きで、福岡空港から沖縄へ出発!

  • 那覇空港で乗り継ぎの待ち時間にお腹が空いたのでおにぎりをひとつほおばりましたが、で、でかいぞ、こりゃ。

    那覇空港で乗り継ぎの待ち時間にお腹が空いたのでおにぎりをひとつほおばりましたが、で、でかいぞ、こりゃ。

  • こんにちは宮古島。久しぶりです。1年ぶりかな。

    こんにちは宮古島。久しぶりです。1年ぶりかな。

  • 宮古島空港到着!レンタカーを予約していたのに予約されてない!どういうこと?いきなりのハプニング。ここはタイですか?と思ってしまいましたが、なんとか空いてる車でことなきをえました。

    宮古島空港到着!レンタカーを予約していたのに予約されてない!どういうこと?いきなりのハプニング。ここはタイですか?と思ってしまいましたが、なんとか空いてる車でことなきをえました。

  • 那覇で合流した部下にお昼ご飯どこで食べるの?と聞いたら何も考えてません…と!またまたどういうこと?と思いましたが、前回私が一人できて食べた宮古そばのお店に入りました。

    那覇で合流した部下にお昼ご飯どこで食べるの?と聞いたら何も考えてません…と!またまたどういうこと?と思いましたが、前回私が一人できて食べた宮古そばのお店に入りました。

  • 12時前に入ったからよかったけど、次から次にお客さんがきてあっという間に満席となり帰る頃には行列が。人気のお店ですね。

    12時前に入ったからよかったけど、次から次にお客さんがきてあっという間に満席となり帰る頃には行列が。人気のお店ですね。

  • 美味しゅうございました♪

    美味しゅうございました♪

  • お仕事を終えたのでホテルへチェックイン!!お泊まりはピースアイランド宮古島です。

    お仕事を終えたのでホテルへチェックイン!!お泊まりはピースアイランド宮古島です。

  • 島の人と飲むことになり、ご指定のお店へ。おと〜りだけは勘弁してほしい…とビビりながらお店の中へ。

    島の人と飲むことになり、ご指定のお店へ。おと〜りだけは勘弁してほしい…とビビりながらお店の中へ。

  • お店の中に亀がいました。うちで飼ってる亀よりでかい。当たり前か(((^_^;) 宮古島はたいがいの家に亀の剥製が飾ってあります。

    お店の中に亀がいました。うちで飼ってる亀よりでかい。当たり前か(((^_^;) 宮古島はたいがいの家に亀の剥製が飾ってあります。

  • 宮古島特有の言葉タンディーガータンディー。那覇では二へーデービル。(?_?) タイ語より難しいですね。

    宮古島特有の言葉タンディーガータンディー。那覇では二へーデービル。(?_?) タイ語より難しいですね。

  • いろんなものがおいてます。お客さんと飲んでいるときに水割りをつくっていたら、こゆすぎる!とご指摘があり、宮古島の人はおと〜りをするので、薄く薄く水割りを作るということです。勉強になりました。ちなみにおと〜りはしませんでしたが、かなり飲んでフラフラになりました。指笛講座もあり楽しいお酒でした。

    いろんなものがおいてます。お客さんと飲んでいるときに水割りをつくっていたら、こゆすぎる!とご指摘があり、宮古島の人はおと〜りをするので、薄く薄く水割りを作るということです。勉強になりました。ちなみにおと〜りはしませんでしたが、かなり飲んでフラフラになりました。指笛講座もあり楽しいお酒でした。

  • ホテルのすぐ近くに元光ゲンジの赤坂君のお店があるので、行ってみました。ステーキ&バーのお店です。589という名前の由来は赤坂君が5月8日生まれであとはゴロがよいからということです。誕生日昨日ではないですか!お祝いをしてあげたかったのですが、たまたま本日は不在とのこと。残念。

    ホテルのすぐ近くに元光ゲンジの赤坂君のお店があるので、行ってみました。ステーキ&バーのお店です。589という名前の由来は赤坂君が5月8日生まれであとはゴロがよいからということです。誕生日昨日ではないですか!お祝いをしてあげたかったのですが、たまたま本日は不在とのこと。残念。

  • お店の中はこんなかんじ。結構人入ってます。

    お店の中はこんなかんじ。結構人入ってます。

  • 2日目は昨日のお酒が残りつつ、朝七時過ぎにホテルを出発して伊良部大橋へ。

    2日目は昨日のお酒が残りつつ、朝七時過ぎにホテルを出発して伊良部大橋へ。

  • キレイですね〜。これは女性とくるべきですね。奥様を連れてきたいですね〜。

    キレイですね〜。これは女性とくるべきですね。奥様を連れてきたいですね〜。

  • 鳥の形をした展望台が見えたのでいってみることに。駐車場から展望台まで少しあるきますがユリの花が咲いていてキレイでした。空気も美味しいし、老夫婦とすれ違い、元気に挨拶しました。爽やかな朝です。

    鳥の形をした展望台が見えたのでいってみることに。駐車場から展望台まで少しあるきますがユリの花が咲いていてキレイでした。空気も美味しいし、老夫婦とすれ違い、元気に挨拶しました。爽やかな朝です。

  • 近すぎてよく分かりませんが。鳥の後ろ姿です。うちの部下はアヒルですか?と言ったので、アホですか?と言い返しました…サシバという伊良部島へくる渡り鳥の形のようです。

    近すぎてよく分かりませんが。鳥の後ろ姿です。うちの部下はアヒルですか?と言ったので、アホですか?と言い返しました…サシバという伊良部島へくる渡り鳥の形のようです。

  • 「アヒル」を前から見たらこんな感じ。

    「アヒル」を前から見たらこんな感じ。

  • 展望台からの景色。キレイですね。

    展望台からの景色。キレイですね。

  • 伊良部大橋の長さは3540メートル。3540「さんごのしま」だそうです。ロマンティックですねぇ。こんな話をすてきな景色を見ながら女性に言ったら、コロッといきそうですね。

    伊良部大橋の長さは3540メートル。3540「さんごのしま」だそうです。ロマンティックですねぇ。こんな話をすてきな景色を見ながら女性に言ったら、コロッといきそうですね。

  • ビーチへきました。さすがに朝早かったからか水着のお姉さまは不在でした。

    ビーチへきました。さすがに朝早かったからか水着のお姉さまは不在でした。

  • 宮古島での仕事を終え、石垣島へ移動です。

    宮古島での仕事を終え、石垣島へ移動です。

  • 八重山の位置関係がよくわからなかったので。

    八重山の位置関係がよくわからなかったので。

  • ここでのお昼ご飯も部下は考えておらず、フェリーターミナルの恵美丸へ。前回石垣島訪問時にもきましたが、具志堅用高さんの親戚のお店です。

    ここでのお昼ご飯も部下は考えておらず、フェリーターミナルの恵美丸へ。前回石垣島訪問時にもきましたが、具志堅用高さんの親戚のお店です。

  • マグロ丼セット。これで1000円しないから激安ですね。

    マグロ丼セット。これで1000円しないから激安ですね。

  • あまりの暑さにお茶をしにカフェによりました。シーサー作り体験もできるようです。

    あまりの暑さにお茶をしにカフェによりました。シーサー作り体験もできるようです。

  • 酢とシークワーサーを混ぜた飲み物。二日酔いの体が洗われるようでした。

    酢とシークワーサーを混ぜた飲み物。二日酔いの体が洗われるようでした。

  • 車を走らせていると道路にカメが!

    車を走らせていると道路にカメが!

  • 石垣島の観光パンフレットにはカメや鳥などの野性動物がでてきての交通事故が多くなっているので注意するように書いてますが本当なんですね。ヤンバルクイナみたいな2本歩行の鳥にも何度か出くわしました。

    石垣島の観光パンフレットにはカメや鳥などの野性動物がでてきての交通事故が多くなっているので注意するように書いてますが本当なんですね。ヤンバルクイナみたいな2本歩行の鳥にも何度か出くわしました。

  • 石垣島にいる協力会社の人が予約してくれた店がホテルの目の前だったので、結果的にはよかったけど。

    石垣島にいる協力会社の人が予約してくれた店がホテルの目の前だったので、結果的にはよかったけど。

  • 2日目の宿は前日と同じ名前のピースアイランド石垣島、と思いきやピースランド!?間違って予約してしまったようです。

    2日目の宿は前日と同じ名前のピースアイランド石垣島、と思いきやピースランド!?間違って予約してしまったようです。

  • 3日目。朝イチの飛行機で那覇に戻りましたが、那覇在住の部下は宮古島、石垣島の2日連続のディープな飲み会にダウンしてしまいました。私は琉球爆弾という飲み薬を飲んでなんとか二日酔いを回避。那覇について仕事 をこなせました。

    3日目。朝イチの飛行機で那覇に戻りましたが、那覇在住の部下は宮古島、石垣島の2日連続のディープな飲み会にダウンしてしまいました。私は琉球爆弾という飲み薬を飲んでなんとか二日酔いを回避。那覇について仕事 をこなせました。

  • ちなみに震災前に購入した時の写真がこれです。<br />サービスエリアに立ち寄り琉球ばくだんを購入!

    ちなみに震災前に購入した時の写真がこれです。
    サービスエリアに立ち寄り琉球ばくだんを購入!

  • これです!二日酔いのあとでもなんだか体が元気になるような気がします。

    これです!二日酔いのあとでもなんだか体が元気になるような気がします。

  • お酒がのこりあまりの食欲がないので、お昼はエンダーへ。

    お酒がのこりあまりの食欲がないので、お昼はエンダーへ。

  • 相変わらず飲み物のコップがでかい!

    相変わらず飲み物のコップがでかい!

  • 仕事を終えて6時過ぎの飛行機で福岡へ。ギリギリまで仕事して乗り遅れるとこでした。中身のこゆい3日間でした。。。それにしても疲れました。

    仕事を終えて6時過ぎの飛行機で福岡へ。ギリギリまで仕事して乗り遅れるとこでした。中身のこゆい3日間でした。。。それにしても疲れました。

  • 福岡についたら気温14℃。沖縄とのあまりの温度差にこのあと風邪をひいて体調を崩してしまいました(;´д`)

    福岡についたら気温14℃。沖縄とのあまりの温度差にこのあと風邪をひいて体調を崩してしまいました(;´д`)

  • 震災の3日前、熊本空港から沖縄へ飛行機で行くため、ブラタモリで紹介されていた鼻ぐり堰が熊本空港のそばにあるので、訪問しました。

    震災の3日前、熊本空港から沖縄へ飛行機で行くため、ブラタモリで紹介されていた鼻ぐり堰が熊本空港のそばにあるので、訪問しました。

  • 先人の知恵は素晴らしいですね!それと当時の土木技術の高さに感心します!

    先人の知恵は素晴らしいですね!それと当時の土木技術の高さに感心します!

  • つまりはこういうことです。阿蘇の火山灰が堆積するので、水の力を利用して流すということ。加藤清正は頭がよいでさね〜。でも後の時代になりわけのわからない役所の事務方が一部取り壊したとブラタモリでいってましたね。いつの時代にも、役人でなくても、目先のことしか考えないお偉方がいますね。

    つまりはこういうことです。阿蘇の火山灰が堆積するので、水の力を利用して流すということ。加藤清正は頭がよいでさね〜。でも後の時代になりわけのわからない役所の事務方が一部取り壊したとブラタモリでいってましたね。いつの時代にも、役人でなくても、目先のことしか考えないお偉方がいますね。

  • これが鼻ぐり堰です。かんど〜しましたっ(O.O;)(oo;)

    これが鼻ぐり堰です。かんど〜しましたっ(O.O;)(oo;)

  • 熊本から仕事で沖縄伊江島へ。

    熊本から仕事で沖縄伊江島へ。

  • 伊江島ではレンタカーが電気自動車!

    伊江島ではレンタカーが電気自動車!

  • 訪問したのが4/13。23日から始まるゆり祭りの準備中でした。

    訪問したのが4/13。23日から始まるゆり祭りの準備中でした。

  • 残念ながらまだ咲いてません…

    残念ながらまだ咲いてません…

  • 百万本のユリが咲くなんて見にいきたかったなぁー。

    百万本のユリが咲くなんて見にいきたかったなぁー。

  • こんな状態でした。

    こんな状態でした。

  • 伊江島で唯一のゴルフ場(ハーフ)のクラブハウスで昼食。ゴルフしていたわけではありません(;^_^A

    伊江島で唯一のゴルフ場(ハーフ)のクラブハウスで昼食。ゴルフしていたわけではありません(;^_^A

  • これ食べました。

    これ食べました。

  • ゴルフ場のクラブハウスにあった写真。なんじゃこりゃ〜!!(O.O;)(oo;)

    ゴルフ場のクラブハウスにあった写真。なんじゃこりゃ〜!!(O.O;)(oo;)

  • ゴルフ場からの景色。見晴らしよいです。そんなときに本社の社長から電話。「沖縄は、どう?」携帯に逆探知でもついてるのかと焦りましたが、行動予定表をみていたようです。「遊んでるわけではありませんよっ、ちゃんと仕事してます」と浮気をしたときに余計なことをいってしまって墓穴をほる、とよく言いますが、そんな言葉を発してしまいました…(+_+)

    ゴルフ場からの景色。見晴らしよいです。そんなときに本社の社長から電話。「沖縄は、どう?」携帯に逆探知でもついてるのかと焦りましたが、行動予定表をみていたようです。「遊んでるわけではありませんよっ、ちゃんと仕事してます」と浮気をしたときに余計なことをいってしまって墓穴をほる、とよく言いますが、そんな言葉を発してしまいました…(+_+)

  • さようなら、伊江島。またきます。なんか小学校のお別れをしていて映画のワンシーンのようでした。

    さようなら、伊江島。またきます。なんか小学校のお別れをしていて映画のワンシーンのようでした。

  • 本部港から那覇に戻る時に道の駅へ立ち寄りました。

    本部港から那覇に戻る時に道の駅へ立ち寄りました。

  • マンゴーアイスを食べました。早くタイにいきたいな。

    マンゴーアイスを食べました。早くタイにいきたいな。

  • 5位!というのがなんとも。

    5位!というのがなんとも。

  • ちょっと時間があったので、8年ぶりに首里城へ!目的はブラタモリで紹介されていた場所を見るため。

    ちょっと時間があったので、8年ぶりに首里城へ!目的はブラタモリで紹介されていた場所を見るため。

  • ここです!龍樋といって首里城は高台の頂上にあるのに龍の口から湧水が出ているそうです。沖縄出身の部下も知らなかったので、説明していると阪急交通の旅行できていた老夫婦がいたので、その人たちにも教えてあげました。

    ここです!龍樋といって首里城は高台の頂上にあるのに龍の口から湧水が出ているそうです。沖縄出身の部下も知らなかったので、説明していると阪急交通の旅行できていた老夫婦がいたので、その人たちにも教えてあげました。

  • 首里城公園からの景色

    首里城公園からの景色

  • こ、これはアユタヤ!?かと思いました。<br />琉球大学は昔、首里城公園の中にあったようですね。

    こ、これはアユタヤ!?かと思いました。
    琉球大学は昔、首里城公園の中にあったようですね。

  • 前回、沖縄から福岡に帰ったその日4/14に震災がおきて、金曜日にいつもお世話になとている益城町に支援物資をもっていきましたが、その帰りに地震雲を見ました。立てになっている白い雲です。14日の夕方みましたが、その夜に本震がきたので、やっぱりあれだったのかと思いました。その後も18、19、20と福岡から支援物資を届けに熊本いきましたが、熊本市内でも配給がひとかぞくにおにぎり1個とお茶を1本という日もあったそうです。<br />風評被害で九州内のホテルなどのキャンセルがあいつぎ、GW期間中もガラガラだったようで、実際に別府温泉など宿泊した人は貸し切り状態だったようです。風評被害もあるので、現状を確認してもらい1日も早く熊本、大分に観光にきてもらい、皆様に4travelへの書き込みしてもらいたいです。

    前回、沖縄から福岡に帰ったその日4/14に震災がおきて、金曜日にいつもお世話になとている益城町に支援物資をもっていきましたが、その帰りに地震雲を見ました。立てになっている白い雲です。14日の夕方みましたが、その夜に本震がきたので、やっぱりあれだったのかと思いました。その後も18、19、20と福岡から支援物資を届けに熊本いきましたが、熊本市内でも配給がひとかぞくにおにぎり1個とお茶を1本という日もあったそうです。
    風評被害で九州内のホテルなどのキャンセルがあいつぎ、GW期間中もガラガラだったようで、実際に別府温泉など宿泊した人は貸し切り状態だったようです。風評被害もあるので、現状を確認してもらい1日も早く熊本、大分に観光にきてもらい、皆様に4travelへの書き込みしてもらいたいです。

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP