2016/05/03 - 2016/05/05
159位(同エリア580件中)
ゆりなさん
四国島民からすると、GWになぜ八丈島旅行を選んだのか?…というくらい馴染みのない島で、まわりからは不思議がられた。「噴火してる危ない島?」「なかなか旅行先には選ばないでしょ?」「どこにあるの?」東京からANAが1日3便も飛んでいるという情報をネットから知り、なんとなくで選んだ島でしたが、まったり〜とでき沖縄とは違った島時間を送ることができた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー JALグループ ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田で時間つぶしのため国際線ターミナルを散策。テレビでしか見たことなかったのでやっと来れたな。それにしても がら〜んとしていて活気がなかった。たまたまなのかな?
-
羽田から40分〜50分の13時くらいに八丈島が見えてきました。あいにくの曇り空でどんよりしています。
-
海沿いでは色とりどりのテントが見えました。キャンプしているようです。
-
-
空港に到着するなり、タクシーのおじさんと観光案内3時間で値段交渉成立です。相場が分りませんが値引きしてくれたようで値段は内緒にしてほしいとのこと。(結局プラス1時間で4時間も案内してくれました。ありがとう。)最初に立ち寄ったのは、南原千畳岩海岸。昔、八丈富士の噴火で流れ出した溶岩が海にそそぎ黒くごつごつした岩の上を歩くことができます。向こうに見える山は八丈島のダイヤモンドヘッドと呼ばれているそうです。
-
411年前の噴火が最後に休火山になっているそうです。
-
ここから眺める八丈小島が美しいです。
-
岡山出身の宇喜多秀家(1572〜1655年) 豪姫(1574〜1634年)豊臣秀吉にかわいがられて養女豪姫(ごうひめ)の婿となり、関ケ原で敗れたあと八丈島で流刑生活を送るという波乱の生涯を遂げた。銅像は岡山県に向いている。
-
歴史を訪ねて 岡山県からの観光客もたくさんいらっしゃるそうです。
-
レンタカーでまわる観光客はここにはまず来ないパワースポットの優婆夷宝明神社。この神社にあるソテツは町天然記念物に指定されている。ソテツに触れないように手をかざしてジンジン熱くなるとパワーを吸収できているのだとか。おじさんに説明されるとジンジンする気がした(ヤッター)芸能人も訪れている神社だそうです。
-
玉石垣に到着。一つの石を六個の石で囲む「六方 積み」。流人が「石1個とおにぎり1個」の交換条件で運んできたのだという。玉石垣が立派な家ほど財力が豊かでした。
-
観光名所にもなっている玉石垣はとても美しいものです。この坂を少し登って後ろを振り返ると八丈小島がきれいに見えます。そして右に曲がるとふるさと村があります。
-
ふるさと村到着。玉石垣と椰子に囲まれた敷地内に、母屋、馬小屋、高倉、閑所(トイレ)が移築保存されています。
-
「おじゃりあれ」(いらっしゃいませ)美味しいお茶と明日葉のあめをいただきました。拝観料無料のうえ、このおもてなしに感動しました。ふるさとに帰ったような、ずっとここに居たっかったくらい。他の観光客の方ともお話しできて楽しかったです。
-
八丈小唄の生歌に合わせて八丈太鼓を叩けます。
-
大坂展望台 「八丈八景」の一つに選ばれている名所。八丈富士・八丈小島・太平洋が一望できる。夕日の時間帯がお勧めです。
-
隣の建物の戸を開けてみると一人の女性が織っていました。レンタカーで個人で観光していたら入りづらい建物でした。タクシーのおじさんに案内してもらってよかったです。
-
昔は税として黄八丈を納めていたお話しをしていただきました。織る人は40歳までというように年齢制限があり、若い人が力強く織ると模様が小さく織れ、お年寄りが織ると模様が大きくなってしまうという理由だそうです。(なるほど)
-
裏見ケ滝(うらみがたき)に到着です。名前だけ聞くと呪われそうな滝かと思いました。1周徒歩15分くらいです。
-
滝の裏を歩くことができます。
-
-
無料の足湯きらめきです。入口のほうは熱めのお湯が出ているので遠いほうへと移動しました。小さいタオル持参です。
-
運がよければ 鯨が見えるそうです。探してみたけどいなかった。
-
スーパーマーケットで晩御飯を買い、今夜のお宿「ホテル満天望」まで送っていただき、おじさんとはお別れです。八丈島のことを知れていい旅になりました。家庭的な雰囲気のホテルです。
-
夕方近くの海岸まで散歩にでます。八丈小島に夕日が落ちて きれいです。海岸は玉石垣のまあるい石がゴロゴロ転がってます。ここから運んだのでしょね。
-
-
ホテルの朝食はこちら。朝から豪華な朝食です。
-
朝は豪雨だったので歴史民俗資料館で過ごしました。何十年か前に作成された古いビデオで八丈島の歴史を知ることができます。個人で行かれる方は最初にここに立ち寄られたらいいと思います。
-
屋外には高床式建物展示されていた。
-
お天気も良くなってきたのでレンタカーでドライブに出かけます。予約するのが遅くて8人乗りしか借りられませんでした。
-
名代一休庵であしたばうどんを食べます。GWとあって開店と同時にみるみる満席になりました。
http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13137747/ -
八丈植物公園です。広大な敷地に数多くの熱帯・亜熱帯の植物があり南国に来たと言える場所です。まさかのこちらも無料です。
-
温室にはミッキーマウスの木があり、それらしい色形のものを見つけるのも楽しい。
-
カカオノキ初めて見ました。
-
石垣島のマングローブで見たな。
-
八丈植物公園の人気者「キョン」です。台湾と中国東部が原産の鹿の仲間です。呼ぶと近づいてきてかわいい〜
-
ビジターセンター内で、光るキノコ(ヤコウタケ)が見えます。
-
八丈富士牧野 ふれあい牧場 到着。雨雲もすっかり遠のきこの絶景!気持いい〜
-
食い気に走る3人。ネーミングに八丈島とつくだけで、ワンランク上の味がするように思う。
-
-
-
昨日来た南原千畳岩海岸へ再び来てみました。同じ景色とは思えないほど今日は晴天できれいです。
-
南原千畳岩海岸がすぐのおしゃれなカフェ「空間舎」へやってきました。看板を頼りに森の中を抜けるとカフェがあります。若い方に人気なようで満席で少し待ちました。
http://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13113685/ -
ANA第3便で羽田に向かいます。1泊2日では物足りません。2泊3日にすればよかったな。
-
飛行機から地形を見ると改めて火山島なことが分かる。溶岩が溶け出した黒い海岸、断崖絶壁な場所、泊まったホテルが見えた。コンビニが一軒もなかったけど、島民があったかくてのんびりしていて自然あふれる素敵な島でした。観光地の駐車場や入園料が無料な所が多いのも驚きました。
-
都内はホテルモントレ半蔵門で泊まりました。
-
松屋銀座で開催されていたディズニープリンセスとアナと雪の女王展に行きます。映画やテーマパークで使われた衣装が展示されていてディズニーファンにはたまらないものでしょう。(娘に連れられてきました)
-
ランチは松屋8階の築地 「宮川本廛」です。銀座価格でしょうか?足りません。笑
-
国立新美術館「ルノワール展」へ。大塚美術館で複製しか見たことのない、田舎のダンス、都会のダンス、ムーラン・ド・ラ・ギャレット… の本物が見えるとあってこの機会に見なくっちゃ。
-
東京ミッドタウンへ。どこへ行っても食い気しかない家族です。
-
都会のピクニックでしょうか?暑かったです。2泊3日の東京の旅は終わりました。楽しかったな〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56