コスタ・メサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1985年から営業している アルゼンチン料理 の店。  アルゼンチン料理 と云っても、その一つ、エンパナダの専門店です。<br /><br />東京セントラル(ドンキホーテ)の近くにある店ですから、ついでに、日本食の買い物が出来ます。<br /><br /><br />他の コスタメサの食べある記:<br />アモレリア メキシカン<br />http://4travel.jp/travelogue/11119289<br /><br /><br /><br />Empanada&#39;s Place<br />3011 Harbor Blvd<br />Costa Mesa, California<br /><br /><br />

2016 コスタメサ 食べある記: エンパナダズ プレース  Empanada's Place

2016/05/17 - 2016/05/17

サボ10

サボ10さん

他の コスタメサの食べある記:
アモレリア メキシカン

Empanada's Place
3011 Harbor Blvd
Costa Mesa, California

レストラン入口

左側の通りは ハーバー通りです。  一寸南に行くと 東京セントラルがあります。

アルフレスコ ダイニング エリア。

アントリアム(anthurium)

ギリシャ語の anthos が花、 oura が尾。

花(spathe) と呼ばれるハートの形は ブウゲンビリア と同じで苞(ほう)、尾 と呼ばれる中央の部分(spadix) が花です。

この店には アントリアム が多く飾られていましたが、アルゼンチンの北を産地とするからでしょう。

私は以前、ハワイの イースト ウェスト ジャーナル に 英語雑学なる文を連載していました。  ですから、時々 4トラ にもその様な文を載せています。

勿論、興味の無い人の方が多いでしょうが、東海林さだお の言葉を借りて、 「興味の無い人は あっちへ行ってて」。  アクセス数から判断すると、既にあっちへ行っているか。。。

可愛いらしい室内

5月16日、 ドジャースの マエケン投手、エンジェルスとの フリーウェー シリーズに登板。  5本のヒットを打たれ、4失点で敗戦投手、3勝3敗、防衛率 2.87になってしまいました。

ヤンキースの田中選手と違って、契約が成功報酬ですから、良い投球をしないと報酬が少なくなってしまいます。 成功報酬の意味は 何勝すると、いくら、新人王だといくら と云う様になっているようですね。 頑張れ、マイケン。

アメリカン リーグ と ナショナル リーグが同じ街にあると、チーム間の交通機関で対戦が呼ばれます。  例えば、ニューヨーク市のヤンキース と メッツ が サブウェー(Subway-地下鉄)シリーズです。

南カリフォルニア は フリーウェー(Freeway-高速道路) シリーズです。  ドジャース と エンジェルス間の交通手段は 車を使って高速を運転しなくてはならないからです。

何故、南カリフォルニアの高速が フリーウェー と呼ばれるのか

「無料だからでしょう?」

それが、フリーはフリーでも只では無く、交通が沈滞しない の "Free flow of traffic" だったのです。  南カリフォルニアの高速を運転した事のある人には 何時も混んでいる高速を無料と解釈してしまいますよね〜。

アルゼンチンの飾り物。  動物の足を入れ物にしています。  アルゼンチン ですから、タンゴ を踊っている絵が描かれています。

ようこそ エンパナダの店へ

野菜サラダ

アルバムに投票される方へ:
      投票有難う御座います。

エンパナダ(Empanada)

アルゼンチンの料理ですから、スペイン語の ミート(肉)パイ

エンパナダ は決して健康食とは云えません。  チーズが入っているし、小麦粉の皮を揚げてあるからです。  まあ、適量(moderation)と云う言葉を頭に入れて食べていますが。

上が ほうれん草のエンパナダ
    下が 鶏肉のエンパナダ

茄子のエンパナダ

1月23日は パイの日でした。  アメリカで パイ と云うと 丸い衣の中に甘いクックされた果物が詰まっている食べ物。  パイ が丸い事から日本でもよく使われる図表を パイ チャート と呼びますね。

数学の パイ(Π)の日もあります。 3.14。。。と無限大の値です。  この パイ の日は 3月14日です。

チミチュリ ソース(Chimichurri)

アルゼンチンのソースで、刻んだパセリ、葫、オレガノ、野菜油、白酢が入っています。

思い出の食べある記 その6

首都ワシントンを西に行くと ブルー リッジ山脈(Blue Ridge Montains)があります。  南は遠く ジョージア州まで伸びている山脈。  この山脈の北側は シャナンドア国立公園(Shenandoah National Park)、 南は グレート スモーキー国立公園(Great Smoky Mountains National Park)です。

ブルー リッジと呼ばれるのは 山脈を遠くから見ると青く見えるからです。

ブルーリッジ山脈には マイル ポースト の表示があり、表示86(Mile Post 86)、バージニア州ベッドフォード(Bedford) と云う町の近くに ピークス オブ オター ロッジ(Peaks Otter Lodge)があります。  英語で ラスティック と表現される 質朴な宿。

「思い出の食べある記 と云う事はそこの食事が美味しかったの?」

日曜日の ブランチ を食べたのですが、あの辺りの典型的なアメリカのブフェ田舎料理 と云うのでしょうか、色々な風味。

よく揚げられた フライド チキン(Crisp Fried Checken)、バージニア ハム(Virginia Cured Ham)、シチュウの様な牛肉の細切れ(Braised Beef Tips)、焼いた七面鳥とドレシング(Turkey and Dressing)。  それにこの辺の食事とは云えない シーフード のジャンバライヤ(Seafood Jambalaya)です。  勿論、色々な野菜 サラダ、デサート付きでした。