朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡市から車で1時間くらい走ったところにKIRIN福岡工場があります<br /><br />昔 軍の飛行場跡なので広大な敷地です<br />春はポピー 秋はコスモスの花畑が広がり楽しませてくれます<br /><br />食事は久留米から少し足を延ばした大善寺にある「富松うなぎ屋」さんへ

KIRIN福岡工場のポピー園~うなぎのセイロ蒸しアツアツ

2016/05/14 - 2016/05/14

sakoさん

昔 軍の飛行場跡なので広大な敷地です
春はポピー 秋はコスモスの花畑が広がり楽しませてくれます

KIRIN福岡工場 朝倉市にあります

キリンビール福岡工場 名所・史跡

福岡工場創業50周年感謝祭が催されています

入場時ドライバーにはアルコールチェックがあり 確認後手首に黄色いテープ
    を巻いておきます で退場時に も一度チェックして問題なければはずします

シャトルバスもでています
    ここに来る時はシャトルバスに限ります
    今日はポピー目的なので ビールは我慢 仕方ないです
    できたてビール美味しいでしょうね〜 シュワ〜っと

レストラン「キリンビアファーム」
    いろんな種類のビールと食事が楽しめます ウインナー美味しそうです

今日は感謝祭のため予約なしで工場見学ができました

おつまみに最適な食べ物屋さんが沢山出店しています

良い匂いが漂っていますが後の食事があるので 我慢して

工場見学 ここから入場です

入口 入ってすぐCMキャラクター『嵐』の彼らがお出迎えしてくれます

大きなポスターに 私 テンション アップ! UP!

福岡のCM担当はニノさん

ビデオレター見ながら 「ははははっ」と笑うニノ
    Niceです!

もちろん『福岡づくり』今年の夏はコレで決まり!

おつまみも販売してる

お土産も これはチョコレートかな?

47都道府県 一番搾り
    どれにしようかな

一番搾りジャイアント缶と記念撮影できるスポットを設置してありました

園内のスピーカーからは♪♪Love so sweet♪♪がひっきりなしに流れていますよ〜♪♪

鼻歌まじりで♪パチリ!パチリ! ♪Wow wow wow〜♪ Yeah Yeah Yeah〜(^^♪

桜並木もあり 新緑これまた美しい

食事は久留米市にある富松うなぎ屋 黒田本店

富松うなぎ屋 黒田本店 グルメ・レストラン

お店は支店 荒木店を含めて2店ありますが伺ったのは 黒田本店

店内に入り靴を脱いでロッカーへ
    生け花も素敵

柳川より お値段リーズナブルのようなので最近はこちらへ伺います

温かいお茶 おしぼり ウナギの骨せんべいが運ばれ 注文します

今日はうなぎが二段にサンドされてる せいろ蒸しにします

サービスの骨せんべい食べながら待ちます

カリカリッとしててちょうどいい塩加減 カルシウム豊富

ほどなくしてうなぎのせいろ蒸し やって来ました〜

せいろ蒸し(特上)3000円です ふたをあけると・・・

湯気とともにウナギのいい香り

錦糸卵の下にふわふわで熱々のうなぎ

ウナギの旨味とたれがしみ込んだご飯が最高の一品

これ 家では料理できないですね〜

食べかけの写真で恐縮ですが ほら ご飯の間からもウナギが!!
    ミルフィーユ状態でウナギが出てくるというのをお見せしたかったんです 失礼しました

これだけ食べるとさすがに満足

肝吸い 酢のもの サラダ お漬物 セットでついてます

tureが用事があるとのことで待ってる間 4/21にオープンした
    「KITTE博多」「博多マルイ」に寄ってみました

博多駅

日本郵便株式会社が作る「KITTE博多」全50店舗からなる飲食ゾーン

地下1階 9階10階にある「うまいと(うまい+イート)」が誕生し そのうち21店は九州初出店

1〜7階には「博多マルイ」九州初登場

駅から直結する2階歩行者デッキと地下鉄から連続した通路があるので

雨天でもラクチン

敷地中央には 南北に通り抜けできる貫通道路と広場

入口前には 博多人形師 中村信喬さんがオープンを記念して製作した

オリジナル郵便ポストがお目見え

• TULLY&#39;sでしばし休憩

TULLY'sでしばし休憩

新しいビルの誕生で駅前の雰囲気 ガラリと変貌してしまいました

日を改めて「うまいと」散策に出かけたいと思います

ご覧いただきありがとうございました

• わんぱく大将さん 2017/01/12 01:25:59
    博多もいいですよね
    sakoさん

先ずは、気にせんといてくださいね。 昨年11月にいっぱい旅行記見てもらって、その後にご挨拶も来ずに、ほったらかだったので。で、又、遅くなってのご挨拶。

ポピー、表情豊かに撮られてますね。なかなか。

まあ、私はビールは飲まないので(ワイン党です)殆どビール工場の見学にはいったことがないのですが、CMでも皆さん、おいしそうに飲まれますよね。あれが、よ〜わからん。

博多はやっぱりおしゃれ。 昔仕事してた会社の日本のブランチが福岡にもあったので、よく行きましたよ(というか、日本に帰省した時に)確か、博多座の近くやったと思います。
    下の階においしそうなケーキ、売ってましたね。

大将

sako

sakoさん からの返信 2017/02/05 09:58:47
    RE: 博多もいいですよね
    わんぱく大将さん

> 博多はやっぱりおしゃれ。 昔仕事してた会社の日本のブランチが福岡にもあったので、よく行きましたよ 確か、博多座の近くやったと思います。

う〜ん 博多はケーキ屋さんも多いですし 今すぐ思いつかないですね
    ごめんなさい

> うなぎは50歳過ぎてから初めて食べてみました。 食べず嫌いなんで。

食べられてみていかがでしたか?

ちなみに私はサングリアが好き
    カクテル等 甘いのが飲みやすく好きです
    ビールは嵐ちゃんの一番絞りかな?
    CMの空気感いいですよね〜 では また