ウェストミンスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レストランのある タルバート通りから マグノリア通りを北に4,5キロ行くと リトルサイゴン です。<br /><br />然し、5キロと云う距離は 一寸遠い為、ベトナムの客は殆どいません。<br /><br />サイゴン 時代からレストランを営業していると云う オーナー、ハノイ と街の名は変わっても 現在も ベトナム で店を営業されているそうです。<br /><br />ファウンテン バレー市が4トラの第3階層に無いので、ウェストミンスター市にしました。<br /><br /><br />Hong Hai Dining<br />18041 Magnolia St<br />Fountain Valley, California<br />www.honghaidining.com

2016 マグノリア通り 食べある記: ホン ハイ Hong Hai Dining

2016/05/10 - 2016/05/10

サボ10

サボ10さん

Hong Hai Dining
18041 Magnolia St
Fountain Valley, California
www.honghaidining.com

南カリフォルニアの5月は May gray(鼠色の5月),  6月は June gloom(薄暗がりの6月)と呼ばれ、午前中は marine layer で曇っています。  午後は 雲も無くなり青空です。

入口を入り、ここを通って奥に行きます。

アメリカで最も死亡率の高い原因は 癌、心臓発作 だそうですが、3番目に挙げられたのが 医療ミス(medical errors) だと云う研究発表がありました。

私は未だ生きていますが、2013年の私の経験から この研究発表を聞いても別に驚きませんでした。

熊本の地震、カナダ オンタリオ州 エドモントンの北で起きた大火災、80万の人が全財産を失った と云います。  アメリカ ヒューストンの洪水、中西部の竜巻等 天災は怖いですね。

熊本地震の後、地元の人が 「この様な惨事はテレビで見ていても、自分に起きるとは思わなかった」 と語っていました。

明日はどうなるか分からない と云うことですね。

ベトナムのレストランには必ずと云ってよい程 蘭 が飾ってあります。

5月11日 マエケン メッツ戦に登板、5回を投げて4失点、敗戦投手なってしまいました。  相手方投手、セイバーヘーゲン、に 2本、ホームランを打たれだせいです。  セイバーヘーゲンは 6’6”、98マイル から 102マイルの剛速球を投げる投手。  マイケンが負けると私の血圧が上がります。  もう少し 無神経にならないと。。。

アルバムに投票される方へ:
      誰が投票したか、分からなくなってしまいましたが、有難う御座います。

ベービー蛤が辛いスープに入っています(Nghed hap kieu hong hai)

喉がピリットする辛さ。

ココナッツ ミルクで湯掻いた海老(Tom hap dura)

海老が入っているのは ココナッツの殻

左右に見えるソースを付けて食べます。

海鮮炒飯(Com chien hai san)

海老、蟹、イカ が入っています。

トマト と胡瓜でアクセント

思い出の食べある記、その(5)

ペンシルベニア州の フィラデルフィア(Philadelphia) は 兄弟愛の街と呼ばれています。  ギリシャ語の語源で philos が 愛、adelphos が 兄弟だからです。

フィラデルフィアの中心部は 国立独立歴史公園(Independence National Historic Park) になっています。  80年代に家族で フィラデルフィアを旅行しました。

公園は アメリカの独立を記念する建物、Independence Hall、Congress Hallや Franklin Court、The Liberty Bell Pavilion が保存されていて、古い街並みを残している地域です。

写真はその一画の地図ですが、下に Walnut と云う通りがあり、そこに Old Original Bookbinder's と云う歴史的建物を使ったレストランがあります。

「Bookbinder は製本屋でしょう?、製本屋があった址なんだ」

いや、製本屋ではありません、人の名前です。  Samuel Bookbinder と云う ユダヤ系の人が、1898年に この場所で シーフード レストラン を開いたのです。

大きな水槽には ラブスターが泳ぎ、面白いレストランでした。  食事も美味しかった。  シーフードの店で子供たちも喜んで食べていました。