基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北から1時間くらい離れた九&#20221;に行きました。<br />ノスタルジックでとても町の雰囲気はいいのですが、<br />ゴールデンウィークなので、街中は多くの観光客であふれており、<br />翌朝ホテルに行く途中に見つけた見晴らしのよさそうな山に登ってみることにしました。

九份から目の前の基隆山登山

2016/05/05 - 2016/05/05

un-deux-troisさん

台北から1時間くらい離れた九份に行きました。
ノスタルジックでとても町の雰囲気はいいのですが、

徒歩
JAL

朝6時前にホテルを出発。日はすでにかなり高いところまで昇っています
    九份老街を上った高台にあるホテルから福山宮を経て102号線を歩いて15分弱で登山口に到着しました。

基隆山 山・渓谷

入り口には石碑が立っています。車の場合駐車場とみやげ物屋が手前にあります。

こんな感じの整備された山道を登っていきます。

頂上へは主線(Main Trail)と支線(Branch Trail)があり主線を往復しました。ふもとから頂上まで40分と書いてあります。尾根沿いの道でずっと階段ですが、石畳が整備されており上りやすいです。見通しもよく迷うことはありません。
    山頂は588mの単独峰です。

徐々に高度を上げて行き後ろを振り返ると街並みが見渡せるようになってきます。

ところどころに休憩所があります。

九份の街並みが一望できます。

支線からの分岐と合流すると頂上はもうすぐです。

頂上には東屋と電波塔があります。ふもとから35分ほどで到着しました。

少し雲が掛かっていてクリアではないですが、基隆港が見渡せます。眺めがよいと台北の101まで見えるそうです。

金瓜山の街並みも見渡せます。