大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港在住8年目、年間の海外出張泊数 80〜100泊(日本含む)、去年はSPG プラチナメンバー(25回泊)とJALホテルのクスクルーシブメンバー(30泊)を取得しました。<br />SPGプラチナ、JALエクスクルーシブの比較をしていきたいと思います。各ホテルの滞在記です。<br /><br /><br />

スターウッド アロフト大連 口コミ 評価 宿泊 滞在記

9いいね!

2015/06/01 - 2015/06/02

390位(同エリア1051件中)

0

9

オーマイジュリア

オーマイジュリアさん

香港在住8年目、年間の海外出張泊数 80〜100泊(日本含む)、去年はSPG プラチナメンバー(25回泊)とJALホテルのクスクルーシブメンバー(30泊)を取得しました。
SPGプラチナ、JALエクスクルーシブの比較をしていきたいと思います。各ホテルの滞在記です。


PR

  • SPGプラチナメンバー維持する為に、年末に規定の泊数足りなければ自腹で用もない香港メリディアンに泊まったりしている。それぐらいSPGプラチナとはお得感がある。<br /><br />頻繁に出張する大連、なぜかSPG系ホテルはこれまでなかった。<br /><br />ようやくできたのは値段の高い白亜のお城ホテル(言葉に虚飾はありません、ホントに白亜のお城です。安けりゃ泊まりますが高い、出張規定額超えるので自腹切らなきゃ泊まれない)そして同時期に更にもう一つSPG系ホテルが大連に誕生、リーズナブル且つ微妙極まりないこのホテル、その名はアロフト大連。<br /><br />SPGができないから大連日航泊まって去年はJALホテルエクスクルーシブが取れた。<br />去年はSPGも50泊超えたので今日はスィート無料券使って宿代は500元、9000円ぐらい?大連アロフトチェックイン、その居間部分。

    SPGプラチナメンバー維持する為に、年末に規定の泊数足りなければ自腹で用もない香港メリディアンに泊まったりしている。それぐらいSPGプラチナとはお得感がある。

    頻繁に出張する大連、なぜかSPG系ホテルはこれまでなかった。

    ようやくできたのは値段の高い白亜のお城ホテル(言葉に虚飾はありません、ホントに白亜のお城です。安けりゃ泊まりますが高い、出張規定額超えるので自腹切らなきゃ泊まれない)そして同時期に更にもう一つSPG系ホテルが大連に誕生、リーズナブル且つ微妙極まりないこのホテル、その名はアロフト大連。

    SPGができないから大連日航泊まって去年はJALホテルエクスクルーシブが取れた。
    去年はSPGも50泊超えたので今日はスィート無料券使って宿代は500元、9000円ぐらい?大連アロフトチェックイン、その居間部分。

  • 今日はこのテーブルで現地企業と打ち合わせ。<br />

    今日はこのテーブルで現地企業と打ち合わせ。

  • スィートの廊下。<br />アロフト、SPGではエコノミーなビジネスホテルに相当、このレベルの場合、スィートルームはほとんど使われていない。<br /><br />使われていないとはどういうことか、戸棚を開けたらカップラーメンの食べ残しが見つかった。ハウスキーピングを呼ぶ。<br /><br />チェックインしたばかりの部屋の戸棚に食べかけのカップラーメン、げんなりしたが、人の良さそうなおばさんが謝りながら回収に来たので思わず笑顔で応対。

    スィートの廊下。
    アロフト、SPGではエコノミーなビジネスホテルに相当、このレベルの場合、スィートルームはほとんど使われていない。

    使われていないとはどういうことか、戸棚を開けたらカップラーメンの食べ残しが見つかった。ハウスキーピングを呼ぶ。

    チェックインしたばかりの部屋の戸棚に食べかけのカップラーメン、げんなりしたが、人の良さそうなおばさんが謝りながら回収に来たので思わず笑顔で応対。

  • ホテル自体が新しいので設備には問題なさそう。<br />打ち合わせまで時間はあるのでビールでも飲もう、と思ったら冷蔵庫のビールが冷えていない、ぬるい。コーラは?これも明らかにぬるい。<br />うっすらとしか冷えていない。ハウスキーピングを呼ぶ。今度は制服着たお兄さんがやってきた。<br />「これは果物を冷やす冷蔵庫で飲み物は冷やせない。壊れているのではなくてこういうものである」<br />こういう人には何を言っても仕方がないので帰ってもらう。<br />ホントに果物用だったら飲み物入れてはいけない。

    ホテル自体が新しいので設備には問題なさそう。
    打ち合わせまで時間はあるのでビールでも飲もう、と思ったら冷蔵庫のビールが冷えていない、ぬるい。コーラは?これも明らかにぬるい。
    うっすらとしか冷えていない。ハウスキーピングを呼ぶ。今度は制服着たお兄さんがやってきた。
    「これは果物を冷やす冷蔵庫で飲み物は冷やせない。壊れているのではなくてこういうものである」
    こういう人には何を言っても仕方がないので帰ってもらう。
    ホントに果物用だったら飲み物入れてはいけない。

  • 新しい風呂もきれい。<br />

    新しい風呂もきれい。

  • 中国出張、新たに訪れる街は少ないので用事がない時は部屋から出なくなった。旅行会社ではないのですがお客さん連れて万里の長城も50回は行った。<br /><br />それが去年から香港で徒歩通勤を始めてから歩かないと気持ちが悪くなった。<br />出張していると歩く距離は思いのほか少ない。空港とホテルの中ぐらい、あとは徹底的に車移動。<br />最近はどこに泊まっても時間ができればホテル近所の手頃な場所を探してを歩くことにしている。<br /><br />窓から見えるあの丸い広場はなんだ?<br />地図で見ると中山公園、中山孫文にちなんだ有名な公園だ。<br />車で通ったことはあるが歩いたことはない。今夜の散歩場所が決まった。

    中国出張、新たに訪れる街は少ないので用事がない時は部屋から出なくなった。旅行会社ではないのですがお客さん連れて万里の長城も50回は行った。

    それが去年から香港で徒歩通勤を始めてから歩かないと気持ちが悪くなった。
    出張していると歩く距離は思いのほか少ない。空港とホテルの中ぐらい、あとは徹底的に車移動。
    最近はどこに泊まっても時間ができればホテル近所の手頃な場所を探してを歩くことにしている。

    窓から見えるあの丸い広場はなんだ?
    地図で見ると中山公園、中山孫文にちなんだ有名な公園だ。
    車で通ったことはあるが歩いたことはない。今夜の散歩場所が決まった。

  • 午後から会議と会食、解放されて部屋に戻るや出かける中山広場。<br />道路を渡るには要注意。中国の車は止まりません。マグロの回遊のように大量の車が回り続けるロータリーをビクビクしながら渡ります。

    午後から会議と会食、解放されて部屋に戻るや出かける中山広場。
    道路を渡るには要注意。中国の車は止まりません。マグロの回遊のように大量の車が回り続けるロータリーをビクビクしながら渡ります。

  • 中山広場、夜は市民の憩いの場になっています。<br />様々な行動をしている人々に交じって円形の遊歩道を歩き続けます。<br />中国の南方都市では夜の散歩は背中にそれなりの緊張感を持ちますが、ここ大連ではゆったりとした時間が流れています。安全です。持ち込んだスピーカーに合わせて踊るおばあさん達を見ながら歩きます。<br />

    中山広場、夜は市民の憩いの場になっています。
    様々な行動をしている人々に交じって円形の遊歩道を歩き続けます。
    中国の南方都市では夜の散歩は背中にそれなりの緊張感を持ちますが、ここ大連ではゆったりとした時間が流れています。安全です。持ち込んだスピーカーに合わせて踊るおばあさん達を見ながら歩きます。

  • 思いがけず1時間も歩き続け、うっすらと汗をかいたあたりでホテルに帰ります。近くにあったローソンでビール2缶購入、部屋の冷蔵庫は冷えないので温まる前にに二缶飲み干しました。<br /><br />朝食は遅めにいったら空いていた。ビュッフェで食べ物取ってテーブルに置き、飲み物取りに行って戻ったら皿が下げられていた。少なめにとったので食べ終わりと思ったのでしょう。中国ではビュッフェの皿に大量に盛る人が多いので少ないと食べ終わっていると思われることがあるのかな?それにしても箸つけていないのは良く見ればわかるでしょう。きっとよく見ていない。<br /><br />このホテル、場所は最高、部屋も新しい、価格も安く、ローソンも近所にある。(日本のコンビニが近くにあることは中国のホテルを選ぶ際には一つの決め手になります)ホテルスタッフのサービスはかなりおおらか、プライベートで時間のある旅行であればOK、気の張るような出張前には泊まらない方が無難。チェックイン、アウトも時間によるが込み合うので大変。プラチナラウンジはない。部屋のupgradeもなさそう。大連、新たなシェラトンもオープン予定です。

    思いがけず1時間も歩き続け、うっすらと汗をかいたあたりでホテルに帰ります。近くにあったローソンでビール2缶購入、部屋の冷蔵庫は冷えないので温まる前にに二缶飲み干しました。

    朝食は遅めにいったら空いていた。ビュッフェで食べ物取ってテーブルに置き、飲み物取りに行って戻ったら皿が下げられていた。少なめにとったので食べ終わりと思ったのでしょう。中国ではビュッフェの皿に大量に盛る人が多いので少ないと食べ終わっていると思われることがあるのかな?それにしても箸つけていないのは良く見ればわかるでしょう。きっとよく見ていない。

    このホテル、場所は最高、部屋も新しい、価格も安く、ローソンも近所にある。(日本のコンビニが近くにあることは中国のホテルを選ぶ際には一つの決め手になります)ホテルスタッフのサービスはかなりおおらか、プライベートで時間のある旅行であればOK、気の張るような出張前には泊まらない方が無難。チェックイン、アウトも時間によるが込み合うので大変。プラチナラウンジはない。部屋のupgradeもなさそう。大連、新たなシェラトンもオープン予定です。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP