2016/04/29 - 2016/04/29
413位(同エリア719件中)
円蔵さん
写真を撮りに行きたい!
今年は10連休の大型連休。
しかし、何処に行く予定もありません。
その日、前日に決めた場所に行くってのを繰り返した連休。
そして後半には熱を出し寝込んだ連休。
何処か訪れた事が無い場所が無いかと探していると、木造校舎の検索で引っかかった場所が。
それは「府中郷土の森博物館」
他の方が撮った写真を見ていると、木造校舎の中でも撮影が出来るらしくって。
それをフィルムで撮りたい!!!!!!
そんな思いで出掛けた府中郷土の森博物館です。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
府中郷土の森博物館
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/
アクセスを調べてみると、地元からは南武線で一本。
分倍河原だと、バスが出ているみたいですが、府中本町駅からだと徒歩で行けるらしい。。。
そうなると何処でも歩いてみたくなる円蔵は府中本町駅まで行く。
ここ、20代の頃は競馬場に行くために降りたんだよなぁ。
それなので、うん十年ぶりに府中本町駅で下車(笑)
徒歩で行こうと思ったが、マジで結構な距離でした(笑)
スマホで徒歩ナビしながら向かったんですよ。
それで現地に着き、迷ったのは「俺は何処に行くんだ?」って事(笑)
いやいや、府中郷土の森ってそれ位にデカいんです!
観たかったのは木造校舎の建物。
ふと目の前に府中郷土の森博物館って書いてある場所を見つける。
もしかして。。。
と、掲示されている園内マップを見てみると「おおここだ!!」
入場料200円はメチャ格安!!
レストラン等は解っていなかったので、予めコンビニでサンドイッチやら色々と買っておきました。
園に入るとすぐにレストランがあります。
そこの脇でフィルムをカメラに装填。
入り口に一番近い場所に木造校舎の学校はありました。
園内マップ
http://www.fuchu-cpf.or.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/091/park.pdf
pdfファイルですが、貼っておきます。 -
旧府中町立府中尋常高等小学校校舎
下駄箱でスリッパに履き替え突撃
久しぶりに見る木製の長い廊下。
教室に入ると私の頃はもうスチールと木を組み合わせた机と椅子でしたが、ここは小さな木製の机と椅子。 -
さらさらと風か吹き込んでくれれば良かったけど、この日は猛烈な強風。
窓は全て閉ざされてた。
しかし、教室内に差し込む日の光がとっても良い感じ♪ -
廊下
-
学校内には様々な展示物があります。
これは跳び箱だって〜 -
-
木造校舎って。。本当にみません。
以前、妻籠宿に行った時に見たって記憶がありますが、それ以来の記憶が無い。
現存する木造校舎があったら、また出かけてみたいもんです。 -
学校を出ると、すぐに蔵が並んでいる風景に。
正直な所、私は出掛ける先を殆ど調べません(笑)
それゆえに、常に帰ってから「こんな所もあったんだ!?!?!」ってなる訳で(笑)
今回も木造校舎しか調べて居なかったので、この蔵が並んでいる風景も
「なんじゃこりゃ!」ってなってしまったのです。 -
蔵の前から遠くを見ると、これまた素敵な建物が見えるじゃないっすか!!
-
園内には様々な古建築が点在しておりました。
そんな中で端午の節句の飾りつけをしている建物。
家にもあった。。
確かにあったよ、小さな兜が。 -
先ほどの蔵が並んでいる建物に入ってみます♪
-
長い縁側。。
ここから建物に入ります。
と言っても、中に入れる訳ではなく外周を廻るって感じのルートでしたが。 -
こんな感じで建物の周りを見学できます。
-
裏手に回ると素敵な日本庭園。
ここにはお抹茶を頂ける場所がありました。
しかし、私は。。。。。
お抹茶所では無くなってしまったのです。 -
フィルムカメラが言う事を聞かなくなって。。
12枚フィルムの9枚目で止まって動かなくなっちゃったんです。
強制的に。。。影の暗い場所でフィルムの蓋を開けて、ロックを解除。
そんで写ってる写真が。。
多重になってしまったんです。
仕方なく、ここでフィルムカメラをしまう。。
後はミラーレス君に頼もう!!!! -
この左奥にある建物の中でお抹茶を頂けます♪
-
蔵造りの建物を出て、先ほどみた素敵な建物へ。
こちらは旧府中町役場。 -
二階へ行き、天井を見上げると、この装置???
いや装置じゃないか?
孔雀かな? -
そして。。。
再び木造校舎の学校へ戻る。
撮り忘れていたものがあったんです!!
多分、これから先の記念撮影となるであろう、カメラを撮る(笑) -
さて、カメラを撮って一安心した私。
園内にはまだまだ訪れて居ない場所がたくさんある!!
と言う事で歩いてみる事に。
茅葺の家があったり。。 -
小川が流れていたりと、全く飽きません。
-
あ、水車小屋だ!!
そうだ!
とネットで調べていた時に水車小屋とアジサイの写真が多く見つかりました。
この周りがアジサイなんだな。
よっしゃ、その頃になったらまた訪れてみよう! -
少し進むと先ほどとは違う茅葺屋根の家を見つける。
しかし、それよりも強風でなびく鯉のぼりに釘づけ(笑) -
暫く撮っていたけど、なんだか全然面白くないので撤退しましたよ(笑)
-
萩のトンネル
-
さらに奥へと進む。
次第に建物は無くなり、多くの自然な広場へと変わっていきました。 -
一番の奥かな?
ここは水遊びが出来る広場になってた。
おっさん、、すっげー若かったら飛び込みたい気分でしたよ。 -
水の広場に注ぎ込む清流を上る。
と言っても普通に遊歩道を歩いているだけですけどね。 -
その先にあったのは!!!
滝だ♪
強風の為に手前の葉っぱがグワングワンしてますが、モミジです。
こ。。。ここは。。。
また秋になったら訪れてみたい場所が増えた。
作られた環境とは言えこれは素晴らしい! -
帰り際、再び建物(町役場)を覗いてみる。
16時に近かったから?
もともと空いていた日ではありましたが、円蔵だけしか居ない特別な時間となった訳で。 -
木造の匂いってなんでこんなに良いのだろう。
-
最後の最後に蔵造りの建物に再び入って。
それにしても。。
カメラ大丈夫か???
そう思いながらの帰路でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32