シンシナティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学4年間を過ごした、第二の故郷、まさにアナザースカイのオハイオ州シンシナティへ再訪してきました。都会の旅では忘れてた、ああ、アメリカってこうだなーを思い出させられる深い旅となりました。<br /><br />フライト:<br />*2016年4月29日<br /> &lt;Delta 616  NRT-MSP&gt;<br />https://ja.flightaware.com/live/flight/DAL616/history/20160429/0655Z/RJAA/KMSP<br /> &lt;Delta 4796  MSP-CVG&gt;<br />https://ja.flightaware.com/live/flight/DAL4796/history/20160429/2030Z/KMSP/KCVG<br />*2016年5月3日<br />&lt;Delta 4520 CVG-MSP&gt;<br />https://ja.flightaware.com/live/flight/DAL4520/history/20160503/1315Z/KCVG/KMSP<br />&lt;Delta 615    MSP-NRT&gt;<br />https://ja.flightaware.com/live/flight/DAL615/history/20160503/1625Z/KMSP/RJAA<br /><br />ホテル:<br />&lt;Hyatt Place Cincinnati Airport&gt;<br />300 Meijer DrFlorence, KY 41042

オハイオ州シンシナティ第二の故郷旅

<Delta 4520 CVG-MSP>
<Delta 615 MSP-NRT>

ホテル:
<Hyatt Place Cincinnati Airport>

2.0
2.0
レンタカー
デルタ航空

今年のGWは2日休むと10連休。ということで、GW初日の成田空港、そこそこに混んでます。

とはいえ、デルタはプライオリティカウンター使えるし保安検査も優待レーン使えるのでいつもは気にならない混雑が、今年はパスポート更新のため自動ゲートを再申請しないといけなく、これが思いのほか待ちました。。。

一人5分ぐらいかかっており、1時間近く待つことに。通常ゲートはもっと並んでいるので、がまんですが、自動化申請は事前に2階でやっておくべきでした!

待ってる間、横が東京入国管理局なので、「難民申請してたら出国できませんよ!」と言われけっこうあっさり取り下げてるご夫婦を見つつ、自動ゲート申請完了。

やっと出国し、南側の免税店でいくつかお買い物をし、デルタの今回は北の端のラウンジに向かったのですが、入り口まで行き、非常食のおにぎりとお菓子がないことを思い出し、また南方面コンビニへ走る。買い終わりラウンジに行くと、ゲートチェンジです!と言われまた南側へ走る。

とゆーことで、この景色を3往復分見ました。

ラウンジもGWのせい、というよりも、中国東方航空がスカイマイルに最近仲間入りしたせいか激混みです。

かれこれもう2時ぐらいにやっと昼食。
    お腹の調子が良くないので、おかゆとバナナを。

搭乗開始は3時なのでゆっくりしてられません。

とゆーのも、今回国際線で初めてでしたが、バスに乗って搭乗なのです。

ほら、外国人さんたち、ラッシュ慣れしてないから、詰めて乗らないじゃない。1バス逃すとまた時間かかるから。

ジェットスターで慣れている、バス搭乗の時はドア近くに立つべし、を守り、早々に機内に入れました。

今回は、コンフォートでもない、普通のエコノミーです。
    コンフォートは最前列が取れない場合、あまり意味ないと思うのです。頭上荷物入れも優先搭乗なのに取り合いしないといけないし。

ということで、コンフォートとの境目の通常エコノミーはゆったり搭乗できました。
    いつも思うのですが、この「エコノミークラス」を病名に使うのは、いかがなものか。病気にも航空会社にも失礼だわ。

ミネアポリスまでの11時間フライト。ふつーに快適だし、ごはんは相変わらず機内食美味しいし、映画見放題だし、機内Wi-Fi使えるし、クランベリージュースおいしいし、ミッドナイトスナック美味しいし。

見た映画:Spotlight、JOY、レヴェナント、マッドマックス

いがいと途中何時間か寝たりして、あっという間の11時間でミネアポリス着。プリンスの故郷。

ここも以前より厳重入国審査です。同時着がエジプト航空のようで。スマホの電源全部切れと触るだけで怒られます。

荷物受け取り、乗り継ぎ搭乗チェックも当然厳しく全身チェック。国内線には脱ぎやすい靴を。

さて、シンシナティ行きに乗り換えますが、これがどえらく遠いゲートまで歩かされた。

今回は機内持ち込みコロコロ持参してほんとに良かったわ。今までなんで持ち込まなかったのか、とゆうぐらい楽チンでした。

国内線乗り継ぎ時に検査済みです、の証拠のピンクのタグを渡される(または自分で貰いに行く)ので、それをコロコロに付けます。

メーデーで何回も墜落を見ている、あのボンバルディアにいっしょにのるみなさんです。

昔から良く言われていた事なのですが、シンシナティ行きのゲートには、太めの人が多い、のです。
    太ってる人が乗って落ちるメーデーも見た事ある。。。

うわぁー、ずーーっと田舎。
    シンシナティ空港着陸10分前からの動画を撮ってみました。

やる事なくて暇な時ドライブしてた時よく見かけてた工場から、今も同じく、安定の毒素空中散布から動画は始まります。ブドウの房みたいな住宅地やオハイオ川も撮影してます。

そしてシンシナティ空港CVGに着陸。

シンシナティって名前だけど、空港はケンタッキー州側にあります。なぜなら、平地がシンシナティには無いから。氷河期の氷に覆われてたケンタッキー州側には平地がたくさん。ジオロジーの授業で習いました。

あー、おぼえてるおぼえてる。卒業して日本帰るの嫌でビービー泣いたところだわ。

たくさんの人たちを見送った空港でもあります。
    バイバイが、ほんとにその後一生会えないであろうお別れをした、いろんな国の人たを見送った空港です。

みんなを見送ったあと、決まってこのマクドナルドで朝ごはんを食べてました。まだ健在。

なんておセンチになってはいられません。バゲージロストしてたら困ります、急ぎます。

荷物受け取ってからは、ホテルの迎えのバスを見つけなきゃなのですが、普通ここだと思うじゃない。でも違うとこなのよ。また走らされる。

バスの運転手さん、当然ながら1人でシンシナティ旅行なんて不思議がる。事情を説明。運転手さんに海外に行ったことあるか、と聞いたらワンス、オンリーハワイって。

ハワイはもうここでは海外扱い。

ホテルは空港近くのこちら、ハイアットプレイスシンシナティエアポートにしました。

ダウンタウンは寂れてるし、空港近くのこのあたりお店も多いし送迎付きだし、ケンタッキー州はタックス安いし、良い選択かと。

さすが、田舎のホテル。広い!手前にソファもあります。

Hyatt Place Cincinnati Airport Florence ホテル

水回りとか古ぼけてますが、私が大学生の頃からあるホテルなんだから、そこは仕方ないかと。

田舎のホテル遠景。

向かいにどデカイスーパーマーケットがあるのです。

どう、この広さ。
    中西部のスーパーじゃ、よくある光景。

どデカイスーパー敷地内にレストランも多数。

アメリカに来たら何回これを食べられるか、が肝ですね。マカロニチーズ屋さんで、お持ち帰り。

こう見えて、もう8時ぐらい。

実にアメリカっぽい景色です。アメリカは巨大な田舎。

大好きなクラッカーバレルの看板を見つつ、もうクタクタ。テレビを見ながら、おやすみなさーい。

おはようシンシナティ。

アメリカ生活必需品と言えば、コレ。クロックレディオからのラジオの音楽で目覚めました。

ハイアットプレイス名物の、コンプリメンタリーブレックファースト(タダ飯)へゴーです。

選べない、選べないよ!全部流し込みたいものばかり。

おピンクヨーグルさん、お久しぶり。
    食紅気にしない!

シンプルだけど、ザ定番なブレックファーストにしました。

日本だと法華ホテルの朝食みたいな。

もうホテルからシンシナティレッズ着てるファミリーなんかも居たりします。

当然ながら、日本人はおろか、アジア人も、ついでに言うと黒人も見当たらない、本当にいわゆる定番のアメリカ人さん達しか居ません。

これがね、住むと、やはりたまに怖い訳です。なので、旅行なのにピリピリ緊張感漂います。久しぶりの感覚。

壮観。全部コーヒー。

朝食を終え部屋に戻ってきたら、地元ニュース番組で子猫の里親募集のコーナー。シンシナティは猫保護に盛んなんで、いいですね。

と、のんびりしてらんない。
    田舎生活の必需品、車をハーツレンタカーまで受け取りに行かねば。
    ホテルから空港へは1時間に2回シャトルサービスをしてるので、それに乗れば空港レンタカーオフィスへ無料で行けます。

で、こちらが今年のレンタカー。ニッサンアルティマ。北米仕様です。カローラクラス予約で無料アップグレードクーポン使いました。

これにフルカバー保険とナビと、パンクやバッテリー故障などもカバーしてくれるプレミアムロードサービス保険を付けて3日間。日本円の引き落とし43100円でした。必需品だから仕方がない。

今回は国際免許も作らずハーツの免許証翻訳証明書サービス(1000円)で借りました。

この日は南部で被害の大きいストームがきてたせいで雨がひどくなる予報のため、ケンタッキー州側に止まる事にしました。ちなみに、アメリカの天気予報はかなり当たる。雨って言ったら絶対雨。日本のお天気お姉さんみたいないい加減な予報は皆無。

シンシナティ空港近くのショッピングモールへ行けば濡れずにすみます。

こうやって写真とっておかないと、どこに停めたか思い出せなくなります。

シンシナティ空港周辺のお買い物と言えばここ、フローレンスモールへやって来ました。ケンタッキー州側のいいとこは、TAXがオハイオより安い事。

あーー私の大好きなHallmarkがもちろんあるもんね!

店員は信心深いおばあちゃん、または料理の上手そうな大人しそうな若い子、が必ずいるカードと雑貨のお店です。店内タトゥー率0パーセント。

猫グッズ山盛り買って店員にI agree that you have catsって言われました。

グアムでは1枚1500円でパンツ売ってましたが、本土では5枚2800円程度で売ってました、ヴィクトリアズシークレット。10枚買っちゃいました。

なんで激安かというと、全部Mサイズだから。
    田舎ではMサイズは小さくて売れ残るんだと思います。

最近の若い子にはすっかりダサい扱いされてるアバクロで、ロゴが目立たなく安いワイシャツ2000円で買ったり、激安靴店ペイレスシューズで1900円の靴買ったり、あー楽しい。

楽しくってお腹もすいちゃう。
    お昼は大好き、フィリーズステーキサンドです。

中西部の人って、ほんとにソフトプレッツェルが好きなのよねー
    いつも並んでます。昔も今も。日本人にとってのたい焼き、みたいな?

雨宿り程度ののりで来たのに、すっかり買い物三昧。

気になったのが、これ。
    自分からモデルに応募する記入台がいろんなところにある。
    写真はつけずに応募できるみたいで、オーディションの様子はどうなんでしょうね。

モールの向かい(といっても車でだいぶかかるが)は、シンシナティの雄、スーパーマーケットクローガーがあります!

シンシナティ本社のKroger
    西海岸とか東海岸に行くとKroger無いから最初変な感じがしましたが、ここにいるとそこらじゅうスーパーといえばKroger

メンバーカード作りました。

はい、クリスピークリーム。

アメリカではドーナツ屋さんでは売ってないクリスピー。
    ヤマザキパンのランチパック、みたいなそこらじゅうで買える存在。

中西部ではこれら炭酸飲料のことをPOPと言います。方言。

こんにちは、ドウボーイ。

日本でもこれあると便利で売れると思うんだけどなぁ。クッキーやパンの生地だけを売ってるブランドのキャラクタードウ坊や。

さて次は、モール内の映画館へ行きます!
    モール内だけど迷子になった。

これ、見ましたー!まじめな二人の男性の子猫キアヌが黒人ギャングに誘拐され、奪いにいくコメディ「キアヌ」

キアヌの声に、本物のキアヌリーブスが登場し、途中のBGMはずっとジョージマイケルというドタバタです。きっと日本もそのうち公開されると思うよ。

夕ご飯は、ホテルまで戻り、これまた田舎にしかなかなかないクラッカーバレルへ。アメリカの家庭料理と雑貨販売所も併設されているファミレスみたいな。味の民藝、ってとこでしょうか、日本なら。

ミートローフ、マカロニチーズ、チキンダンプリングに、フライドアップルとビーンズ。飲み物はレモネード。

ザ、王道。間違いない美味しさ。

今日1日の充実ぶりを店内様子をじーっと見ながら考えちゃった。
    私はここではガイジン。

そして、アメリカでは見た目でだいたいの生活レベルが分かっちゃう。
    アメリカは、LAやNYなどをのぞき、ほとんどが巨大な田舎。
    そこは変わらないなーと。

大都市と地方のカーストがあり、地方都市内でも見えないカーストが。やはりある。
    だから大統領選の某氏の過激発言も、ぜんぜんマジで受け入れられる層があるんですよね。

まあ、そういうアメリカの深い部分を感じ取りながら、目的の一つでもある、併設雑貨屋でお買い物。

公平に共和党と民主党、両方買いました。

今日のお買い物です。

充実。

おはよう中西部!
    いかにも、広大な中西部の朝、といった感じです。

本日シンシナティでは市民マラソン「フライングピッグマラソン」が開かれており、その様子をテレビで見ながら部屋で朝食。

本日は晴れ。

ということで、シンシナティ側へ、行きましょうかーパンダさん。

ハイウェイ使うとかなり大回りするのですが、空港からオハイオ州へ渡るのに、このフェリーを使うとショートカットできる。

アンダーソンフェリーでオハイオ川を渡ります。

1817年からここで営業。
    エンジンボートは恐慌前からのもある、っていうから怖いんだけどね。

片道5ドル。

初めてシンシナティに来たとき、迎えに来てくれた先生がこのフェリーを使って学校まで連れてってくれました。

その先生も今年退任したとか。

フェリーを降りるとそこはもうホームグラウンド。

大学に到着。

あんまり変わってないなー

知ってる、この静けさ。

卒業式前の春休み期間よね、いま。

あまりに静かだし、絶対怪しいはずだから、卒業生なんだけど、ちょっと学内見て写真とってもいい?と挨拶し、ぐるぐると回ることに。

噴水は新設。

特にID提出もせまってこないし、私が怪しい人だとどうするのかしら。

一応、銃は禁止、とのこと。

緑豊かないま。

一番のおすすめは、秋の中庭。

本当に変わらないなー

木々の1本1本を覚えてる。

ここで春夏秋冬を4巡したのですね。

クラスビルディングにも、普通に入れちゃった。

この階段下でコロッケ作って売ったっけ。

クラス100番台は、大学入りたての人が受ける授業なんかがここであります。

机が変わってた。

昔は机と椅子がくっついてる一人用の木製のだったんだよね。

今にもgleeのミュージカルか、ブリトニーのPVがはじまりだしそうな廊下。

gleeの舞台は、ここオハイオ州。
    レイチェルみたいなかわいい子、見たことないが。
    あれこそまさに、スクールカーストをよく表したドラマです。

勉強はもちろん最初はついていく事ができず

でも最終的には、勉強が楽しい事になっていきました。

アメリカの教科書は、読みごたえがあり楽しく、そして重い。
    だからiPadが蔓延したんだと思う。

教会も、24時間いつでも入れます。

日本で留学先を決めるとき日本の先生がアドバイスしてくれたこと
    州立大はついていけなくなるからやめなさい。
    私立大にしなさい。
    クリスチャンの学校にしなさい。
    とにかく絶対卒業しなさい。

なんとか卒業できて今、会社勤めできるようになってるのも、ここで卒業したからなんだなぁ。

今日は晴れてよかった。

ここが生活圏の繁華街。

ここまで来ないと店は1軒もない大学です。
    歩くのは無理です。

留学生には、必ずマイベストチャイニーズレストランがあるものです。

私の場合はここWINWOK
    この料理がなかったら4年耐えられなかっただろう、ってぐらいよく食べた。

留学生あるある。
    アメリカのチャイニーズで食事前に出てくるコレだけでかなりお腹いっぱいになっちゃう。

ダックソースたくさん付けて食べます。

ワンタンかホットアンドサワーか、でも私はこれエッグドロップスープ派です。

なみなみについでくるのも変わってない。

これでーす。
    ビーフブロッコリーw/tフライドライス
    エッグロールもついて7ドル

メニューの写真が色あせているけど、味は変わらず、客もひっきりなしにきてたから、今でも人気のようです。

おじさん、いい年した私に向かって、あそこの大学生?って

ほんとにおいしい。
    シンシナティいちのチャイニーズレストランWINWOKです。

WINWOKのそばには、KROGER

どでかいのに24時間営業のクローガー
    夜中にくるとドーナツ10個で1.98ドルぐらいで買えたっけ。

今はセルフレジが。

そしてこのクローガーのあるエリアにはバーガーキングが。

WINWOK同様、ここのバガキンで育ったようなものです。

ナゲット10個で$1.49って頭おかしい安さだ。

ワッパーひとつ、くださいな。

食べたくてもお腹いっぱい。

さて、昨日1日車の運転して慣れてきたから、ここらでハイウェイに乗ってみましょうか。

シンシナティのショッピングゾーン、ケンウッドタウンセンターへ行くことにしました。

高級デパートNORDSTROMには、NYでしか買えないバッグが置いてるので一目散に売り場に行き、即決買い。

この日は日曜なので、18時には閉店してしまうため、いそぎます。

お次は、J.CREW

ここでも、日本で事前にカタログチェックしていたブレザーを、即買い。

• macy&#39;sもシンシナティ本社

macy'sもシンシナティ本社

母に頼まれてたシワとりクリームがどこにも売ってないので、シワとりの元祖StriVectinで買うことにしました。

あーだこーだと店員さんに質問して、最後にツーリストだから、って言ったら英語が達者だから旅行者だと思わなかったわ、って言われ超嬉しい。嬉しいついでに店員さんからたくさんおまけのサンプル貰う。

お洋服と雑貨のかわいいAnthropologieもこのモールにあります。

街で一番いいショッピングモール探す時は、この店かJ.Crewあるかどうか、で決まるような気がしますね。

買いすぎて疲れたー

椅子に座ってたら、隣にご婦人たちが座ってもいいか尋ねるときに
    「Are you sitting by yourself」って、日本人英語ではなかなか出にくい言い方で聞かれたわ。

ケンウッドタウンセンター近くにはトレジョもありますのでお土産用にエコバッグをたくさん買いましたところ、おまけのエコバッグまでもらえてエコバッグだらけに。

シンシナティにもホールフーズはあります。ケンウッドタウンセンターからエグジット数個離れてるけど。ここでもまたエコバッグ。

このエリアで1番の収穫は、ピアーワンインポーツの独立記念日お飾り用品。この、ホットドッグの看板を買って持ち帰りました。

こちら、本日のお買い物。

ラッキーなことに、この日のレートが1ドル106円でした。

日曜でどこも早く店が閉まるがゆえ、ホテルに戻ってからも唯一開店している近くのターゲットにでかけました。

昼間の買い物豊作にうかれてたんでしょうね、私。田舎の日曜(安息日)夜の事をなめてました。

なーんか、店内の雰囲気が、おや?って感じだったんです。従業員もダレてたり、客層もクーポンでペプシまとめ買いしてるような、なんてゆーか。

ここで察知してさっさとホテルに帰れば良かったのに、夕ご飯に、と思いまたさらにここから出かけてしまいまして、IHOPとゆーファミレスへ、夜9時に。

ここからが、恐怖でした。

24時間ファミレスなのに、駐車場に車は一台。外のベンチに人がいる、と思ったら従業員たちががタバコを吸ってた。中に入ると、、、

見た目は、なんてゆーか、接客にはむいてないような髪の色だったり、すごい場所からタトゥーが見えてるようなおばさんウェイトレスだったり。

あぁ、アメリカの闇を見てしまった。完璧にマズイ。車のダッシュボードに何か隠し持ってる人たちだよこれ。一度席に座ったけど、マジ震えるぐらいな雰囲気で、お持ち帰りに変えてもらいチップ5ドル渡して逃げかえりました。。。

おはよう3日目。今日は月曜日。

平日まで待ってた、ダウンタウンへ今日は行こう。
    週末だと、ただでさえ閑散としてるダウンタウンは怖くて危なかろう、とこの日まで行かずにおりました。

この日のタダ飯はサウザーンスタイルエッグマフィン。
    部屋に持ち帰り食べました。

ドライブ用のiPhoneスタンドにセットして動画を撮りたいのに、吸盤がうまく吸い付かなく、こうやって剥がせるテープで固定しまして、ダウンタウンへ向けてのドライブスタートです。

ホテルからシンシナティダウンタウンまでの道のりの撮った動画はこちらです。100キロ近く頑張って出してるのに、みんな両側から追い抜いていきます。

見所は、10分過ぎ、坂を下りオハイオ川の向こうにシンシナティの街並みが見えてくるところです。その時のラジオから流れるBGMはAce of Base

私の居た当時でももう閑散としてたダウンタウン。駐車場から出るのがお昼時でも怖い。

スカイウェイで駐車場やホテルが繋がってます。
    ナショジオで同じ造りのスカイウェイが
    崩落する実話を見ましたが、全然ありそうで怖い。

ダウンタウンに来た目的は、ここ。

Carew Towerの展望台へ行きシンシナティの街を見渡します。
    48階展望台へ、世界恐慌より前からあったエレベータで行くの、怖い。

展望台でやたらとシャッター押してと頼まれました。
    そこでの動画はこちら。

カリュータワー 現代・近代建築

押入れの中にちょうど20年前の写真を持ってたので、同じ場所とを比較。

アメリカンフットボール専用の球場が、今はあります。

と言うのも、その昔はリバーフロントスタジアムと言う球場があったのですが、野球とアメフト両方で使っていたため、それぞれ専用球場を建てたのです。

リバーフロントスタジアムは爆破され取り壊し、今はアメリカンボールパークが、メジャーリーグシンシナティレッズの本拠地となってます。

こちら側の景色は何も変わらない。

この写真を見た日本の友人が、まっすぐな青い地平線は、海なの?と聞いてきたのが、すごく深いなぁ、と思いました。

オハイオは、海まで出ようと思うと11時間かかる中西部。

ここの人は海を知らない。
    日本人は大地を知らない。

どんなに高いタワーからも
    見えないボクのふるさと♪

槇原敬之の「遠く遠く」を聴くと、ここからの景色が思い出されます。
    いつもここに登ると、日本の遠さを感じてたものです。

日本は、遥か遠く。
    帰りたくなっても遠く
    来たくなっても遠く。

• Kroger とmacy&#39;s の本社があるビルがあります。<br /><br />あとは、シンシナティを代表する企業として、P&amp;G本社があります。<br /><br />シンシナティは養豚場がその昔盛んで、その豚の脂を使って石鹸を作った企業がプロクター・アンド・ギャンブルなんです。

Kroger とmacy's の本社があるビルがあります。

あとは、シンシナティを代表する企業として、P&G本社があります。

オハイオ川を低点として、削られた大地は丘陵地として残るので、シンシナティは坂の街です。

また、オハイオ川は、北部自由州と南部奴隷州の境目であり、多くの黒人奴隷たちが自由を求めてこの川を渡りました。

なぜ南部に奴隷が必要だったのか、それは綿花の種子が原因と言われてます。産業革命で大農場が主流となった南部農園で、綿花の種子取りだけは人間の手が必要であり、その労働力としてどうしても奴隷が必要であったから、と聞きます。

一方、綿花農園を作る平地がオハイオから北部にはないため、奴隷は必要でなかった。

そんな勉強を、この地の大学で学んだわけです。

留学というと、ビジネス学が有名ですが、アメリカだからこそ、アメリカ史を学ぶの、楽しいんですよ。イギリス人に、アメリカ史だと教科書薄くてラクでしょ、と嫌味を言われましたが、現代史だけで教科書何冊にもなるもん。

3日目でもう観光する場所もないこの地に4年。

ひとりだったら耐えられなく、卒業もできなかったと思います。

下に降りて、ダウンタウン散策してみましょうか。

さびれっぷりがはんぱない。
    デトロイトと同じく、ドーナツ化現象ですね。

道路向う側、ここは昔ダウンタウンのショッピングモールがあったのに、閉鎖されちゃってました。

ホテルも、ハイアットやシェラトンがあり、岐阜と姉妹都市のため、その昔ホテル前で鵜飼ショーやってたっけ。

今なら動物虐待でアウトだろうけど。

さっきまで居た展望台を下から見あげて。

ちょっとだけエンパイアステイトビルに似てるから、シンシナティの人はリトルニューヨークだって言い張るけど、初めてニューヨーク行ったとき、それは大嘘だとすぐ気付きました。

このシンシナティに、知る人ぞ知る鉄道があります。

実際には陽の目を見ることなく眠る地下鉄の鉄路なのですが、ここダウンタウンとシンシナティ北部をつなぐ地下鉄を、掘るだけ掘り、建設費用の高騰と世界恐慌が原因で1928年から眠り続けています。

abandoned subwayやincomplete railと言います。

地下鉄の復活はないのですが、今年嬉しいことに、シンシナティに路面電車が復活しました。

モータリゼーションの波に、日本でもどんどん廃止にされた路面電車ですが、こうやって復活してほしいものです。

ダウンタウンで働く銀行マンたちに混じってランチは、ダンキンドーナツ。
    America runs on donuts
    私もrun on donuts

ダウンタウン散策を終え、またホテル付近まで戻り、最後の買い物です。

最高の買い物ができるテッパンMichaelsで玄関お飾りグッズを買い、その隣のChristmas tree shopで独立記念日グッズを買う。どんだけここは田舎なんだ、水鳥が駐車場に寝てました。

そしてアメリカに行く目的はいつもこれ。下着ライナー大量買いに薬局へ。そこまでの動画はこちら。

日本人は日本の生理用品が一番と思ってるけど、アメリカ製の方がずっと上質で種類豊富ですよ。

さて、この大量買い物の荷造り開始です。

スーツケース2個、サブバッグ1個ぱんぱんになりました。

夕ご飯は、もう昨日のような失敗はしたくないので、間違いないクラッカーバレルへまた行きます。

持ち帰りにし、この店イチの人気フライドチキンセットにしました。

この豆がなー、うまいんだ!デパ地下のキンピラみたいな?
    カップはマッシュポテト。刻んだベーコンもはいってて激うまです。

残りの荷造りをしている最中にメールで知る、帰りのデトロイト発が遅れます連絡。

ま、デトロイトラウンジでゆっくりしていればいいか、ぐらいに考えて早めに寝ました。

それがですね、なーんか嫌な予感がして3時に目が覚め、なーんとなくデルタのアプリを見たら、なんか書いてる。寝起きだし暗いし、ぼーっとクリックして進んでしまう。

よーく見たら、それはデトロイト行きのフライトキャンセルのお知らせと、経由地はミネアポリスに変更するけどいいですか、の問いでした。

ミネアポリスからの席は取れてはいるものの、直前の変更に不安だし、そうそうに空港へ行きます。

ホテルのベルがよく使うコレをセルフで使って駐車場まで移動です。

空港までの道のり。
    朝は一番事故や事件が多いので緊張です。

ハーツの事務所に車を返却し、空港までの送迎をお願いしたら、なぜか事務所スタッフが今まで私が乗ってた車を運転して私を空港へ届けてくれた。

シンシナティ空港のデルタカウンター。
    ハブ空港なのに、最近は本数が激減だそうです。

無事ミネアポリスまでのフライトも確保。
    あの時起きてなかったら席取れなかったかも。

さようなら、シンシナティ。
    また来るのかな。どうなのかな。

昔はこのセキュリティチェックもなかったから、ゲートまで見送りに行けたっけ。

ここでのセキュリティチェックは、そんなに厳しくなかったです。

ラウンジで朝ごはんを。珍しく、ゆで卵がありました。

ミネアポリスまでの発券は乗り場で、と言われていたのですが、ラウンジの親切な人がここで発券してくれました。

デルタ、シンシナティからも、成田からも、いなくならないでー

ミネアポリスまでは、行きと同じボンバルディア。
    行きより時間がかかる気がしました。

機中に子供3人連れの若いご夫婦がいて、まぁ確かに騒がしかったのですが、最後にスクっと立ち上がって「Thank you for beeing patient with us」とご挨拶。できた人だな、と思ったらカバンにP&Gの社員証がついてた。やはり一流企業の一家はちゃんとしてる。

ミネアポリスに着いたら、ラウンジなんて行く時間もなく、急いで乗り換え。ゲートに着いたら、そく搭乗です。

帰りの席もねぼけながら、コンフォートプラスの一番前取れました。

やっぱりこの席が一番いいね。

日本に帰国後、ごめんなさいとしてコンフォートプラス代17,600円がデルタからマイナス清算されてました。

一番前の窓側最高。
    足伸ばしてもとどかなーい。

エアバスで、2−4−2の並びです。

壁の向こうはビジネスクラス。
    お金もさることながら、そもそも空きがぜんぜんなかった。
    今回のGWはなかなかの混雑ぷりですね。

離陸したら早速の機内食タイムです。

きたよーデルタ名物カクテルシュリンプ。
    チキンはラタトゥイユ仕立て。

袖口から出てくるテレビ画面を大活用し、日本で見ない映画をたくさん見ます。
    まずはマネーショート華麗なる大逆転を。

後半みながらぐっすり寝ちゃって、ミッドナイトスナックで起きました。

なんでこんなに雑な袋に入ってるのに、美味しいんだろう。
    分厚いチーズとハムのロールパンサンドとクッキーとバナナだよ。

食べたらまた寝ちゃった。

一番良かった映画が「ルーム」でした。
    主演の女優さん、今年のアカデミー賞とったし、子役がうまいし。

2回も見ちゃった。
    そしたらあっというまに朝食タイム。

この席快適だから、また寝ちゃって、気付いたら千葉県見えてた。

チーバくんの耳のとこですね。
    犬吠埼だよ。

ただいま。日本。

私には、帰る国があるから、楽しめるんだ。
    そんな懐かしい喜びも久々に感じた旅でした。

行きであれだけ並んで自動ゲート更新した甲斐があり、入国時の混雑ゼロで荷物ピックアップ一番乗りでした。

スーツケース2個をどう転がすか、が悩みどころでしたが、まあなんとか電車に乗り30分で自宅着。

ほんとにほんとうの、アナザースカイ。
    すんごく楽しいワケじゃないけど、大事な何かを感じながら
    2016年シンシナティ旅を終えました。

• hyryt315さん 2016/06/12 14:58:23
    1年前に、同じ景色を見たことを思い出しました。
    飛行場への着陸風景とシンシナティのダウンタウンへの道路の様子、ティファニーの前の様子等とても懐かしかったです。シンシナティに近いインディアナ州にに親戚があるので過去4回ほど出かけています。

Armitage

Armitageさん からの返信 2016/06/14 13:13:08
    RE: 1年前に、同じ景色を見たことを思い出しました。
    こんにちは。メッセージありがとうございます。
    はい、以前旅日記拝見したことあります。
    オクトーバーフェスタも行ってましたよね?
    大きいシュークリーム(和製英語)食べましたか?
    インディアナもケンタッキーもオハイオも、
    走っても走っても景色が変わりませんよね。
    たまーにあの空撮のあたりのKrogerまで1時間かけて買物も行ってました。
    インディアナとの境界線あたりです。