那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と、2泊3日沖縄に行ってました。前回沖縄に行ったとき天候が悪くなり楽しみしていたことが出来なかった、心残りがあったので今回は悔いのないように・・と思ったら詰め込んだ旅行になりました。今回は簡潔に感想を述べていこうと思います。<br />因みに3日間観光タクシーを利用しました。<br />1日目<br />朝10時ごろに那覇空港到着。<br />1日目<br />・古宇島オーシャンタワー<br />・今帰仁城跡<br />・ちゅら海水族館<br /> <br />・オーシャンタワー<br />入り口に自動走行のカーとがあってそれは、20分待ち。時間無い人は歩いて入り口まで徒歩でいけます。<br />景色が絶景!海がきれい。透き通ってる。基本曇り空だったけど、太陽が出た瞬間よりきれいに見える。<br /><br />昼食はタワーに併設されてるレストランで食事。ピザを頼んだのですが、美味しい。生地はもっちりしてて食べ応え抜群。母はグリーンカレーつけ麺を注文。少し食べさせてもらったけど、美味しい・・でも辛い。辛いのが苦手な人には不向きかもしれません。パパイヤのサラダも注文したのですがドレッシングが辛かったです。<br /><br />・今帰仁城跡<br />こちらも人があまり多く無かったです。城壁を主に見る感じ。私が行ったとき関係者の方々が草刈してました。自然を感じれて落ち着く。<br /><br />・ちゅら海水族館<br />16時からのイルカショーを見学。すごかった。イルカってあんな高い位置まで飛ぶんだ・・。よかったので、時間が合えば見ることをお勧めします。<br />水族館は、人は、多めに感じたけど、水槽の前には多くても2列目くらいしか無かったらからマシなほうなのかな。目玉のジンベイザメは丁度、餌やりの時間で見ごたえありました。水族館は16時からのチケットが安いのでお勧めです。ちなみに普通のチケット買った後、入場せず、ショーや他のところを見て16時過ぎた場合、受付で払い戻しがあります。<br /><br />これにて1日目の観光終了。<br />城跡のあとフクギ並木が綺麗だから通るだけどいこうといってくれたのでチラッと見学。のんびり散策するのによさそうです。<br />夕食は居酒屋で、初めてのナマコにカラアゲに挑戦。・・ダメでした。体が受け付けず断念。<br />魚のチャーハンは美味しかった。刺身で新鮮で美味しい。<br /><br />2日目<br />本日は<br />・久高島<br />・斎場御嶽<br />・首里城<br />・花火クルーズ<br /><br />・久高島<br />ガイド2時間を予約してました。話を聞きながら島を1周。島には私有地が無く、みんなのものという感覚。境界線代わりに石で線が引かれてるとのこと。祈りの場が多いです。<br />女の神様がいるといわれる場所に入った瞬間、不思議な感じがしました。母は「寒い・・。」といっておりました。<br />また石や草花を持って帰るのは禁止です。石を持ち帰り、不幸な目にあった人もいるらしいです。<br /><br />昼食は、島の”とくじん”という食事屋さんへ。沖縄の天ぷら、海鮮丼、沖縄そば、ニガナの和え物、海ぶどうを注文。母と半分ずつしました。<br />そばはあっさりしてて美味しい。海鮮丼はすし飯が美味しい。天ぷらは衣が分厚い。食べ応えありました。ニガナはガイドさんがおすすめしていたので注文してたのですが、苦い・・。慣れると美味しい。<br /><br />・斎場御嶽<br />まずは注意事項を聞いてから入場します。足場が悪いので注意が必要です。途中で雨が降ってからより滑る。祈りの場ということなのか雰囲気が不思議。久高島が見えるところがあるのですが天気の関係で見えなかったです。<br /><br />・首里城<br />奇跡的に雨が晴れてよかった。首里は大半が復元でだそうです。色鮮やかでした、見るところも多く見ごたえありました。<br />人は多いけど歩くのが困難ってほどでは無かったです。<br /><br />・花火クルーズ<br />朝の天気では催行するか不安だったけど無事出航。<br />今回はウエストマリン主催の食事つきクルーズに乗船。2階席バイキング、3階席BBQの二つあり、今回は2階席を利用しました。2階席からは花火が見えないので、見える位置に来ると3回に上がり花火鑑賞。約20分間です。海からだとさえぎるものも無く特等席。すごく綺麗!食事も美味しかったので満足<br />この日は時間が出来たので知念岬もちょこっと見学。晴れていたらお勧めの場所です。<br /><br />3日目<br />・玉泉洞<br />・ひめゆりの資料館<br />・ガンガラーの谷<br />・旧海軍司令壕<br /><br />・玉泉洞<br />おきなわワールド入り口が混雑。朝9時ごろに着いたのですがすでに列が出来てました。子供向けのイベントをやっていたみたいで子供が多い。鍾乳洞は人が少なめでした。800mあります。前日の雨のせいなのか、元からなのか水が、ぽたぽたと落ちてきます、あとツララが近い。触れる位置のもあり間近で楽しめます。今回は、鍾乳洞だけなのでそれ以外はスルーして通り抜けました。<br /><br />・ひめゆりの祈念資料館<br />タクシーの運転手から色々な話を聞いてから資料館を見学。テレビで沖縄戦のことを見たことがありましたが、知らないこともありしれてよかったです。<br /><br />・ガンガラーの谷<br />こちらはガイドさんがいないと入れない場所です。ガンガラーの由来は、昔、自由に立ちはいれて子供たちの遊び場としてなっていたとき、穴に石を投げると、ガンッガラガラーってなったとこが由来だそうです。自然を満喫できて日本で一番古いとされる骨が見つかったとされる場所でもあります。実際に、骨が出たところを見ることが出来ます。<br /><br />・旧海軍司令壕<br />こちらもタクシードライバーの運転手さんを説明を聞いて見学。実際使っていた壕を見学。手榴弾の跡が生々しかったです。<br /><br />あとひめゆりの後、時間少し出来たので、平和記念公園で説明をしていただきました。<br /><br />3日間でいろんなことを知れました。特に印象深いのは沖縄戦。ドライバーさんは戦後生まれですが、小さい頃は、不発弾を拾ってきたら親にほめられたという今ではありえない話。様々な貴重な話を聞けました。<br />GWということもあり渋滞などが心配でしたが、上手く渋滞をよけてくれたりしたおかげでたくさんの場所を訪れることが出来ました。

よくばり沖縄旅行

2016/05/02 - 2016/05/04

雪凪さん

因みに3日間観光タクシーを利用しました。
1日目
朝10時ごろに那覇空港到着。
・古宇島オーシャンタワー
・今帰仁城跡
・ちゅら海水族館

・オーシャンタワー

・今帰仁城跡

・ちゅら海水族館

これにて1日目の観光終了。
魚のチャーハンは美味しかった。刺身で新鮮で美味しい。

2日目
本日は
・久高島
・斎場御嶽
・首里城
・花火クルーズ

・久高島

・斎場御嶽

・首里城
人は多いけど歩くのが困難ってほどでは無かったです。

・花火クルーズ
朝の天気では催行するか不安だったけど無事出航。

3日目