伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子育てもほぼ終ろうかという時期に入ってきたので、時間を見つけては夫婦自由気ままな旅を楽しんでいます。海外旅行を中心に旅行記を残していましたが、振り返ると震災の被害を受けた地域を訪れていたことに気付きました。旅先でお世話になった方々への感謝と復興への願いも込めて、国内旅行記も少しずつ残していければと思っています。大島ってジェットホイルで日帰りできるんですね。面白そうなのでやってみました。

伊豆諸島日帰り(大島編)

12いいね!

2014/03/29 - 2014/03/29

246位(同エリア541件中)

0

26

okamis

okamisさん

子育てもほぼ終ろうかという時期に入ってきたので、時間を見つけては夫婦自由気ままな旅を楽しんでいます。海外旅行を中心に旅行記を残していましたが、振り返ると震災の被害を受けた地域を訪れていたことに気付きました。旅先でお世話になった方々への感謝と復興への願いも込めて、国内旅行記も少しずつ残していければと思っています。大島ってジェットホイルで日帰りできるんですね。面白そうなのでやってみました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京湾フェリーでお馴染みの久里浜港からもジェットホイルがでます。

    東京湾フェリーでお馴染みの久里浜港からもジェットホイルがでます。

    東京湾フェリー (久里浜港発) 乗り物

  • 伊豆大島へは1時間ほどです。東京都ですが伊豆なんです。

    伊豆大島へは1時間ほどです。東京都ですが伊豆なんです。

  • 岡田港に着きました。ここからバスで三原山を目指します。

    岡田港に着きました。ここからバスで三原山を目指します。

    岡田港 乗り物

  • 御神火茶屋のある山頂口まではバスで来られます。

    御神火茶屋のある山頂口まではバスで来られます。

    御神火茶屋 グルメ・レストラン

  • 火口の外輪山は遊歩道になっているので、そこまでは歩いて登ります。途中、30年近く前に噴火した際の溶岩を見ることができます。

    火口の外輪山は遊歩道になっているので、そこまでは歩いて登ります。途中、30年近く前に噴火した際の溶岩を見ることができます。

  • 旅行したときは28年前ですが、旅行記をアップした今は、ちょうど30年が経過しているんですね。

    旅行したときは28年前ですが、旅行記をアップした今は、ちょうど30年が経過しているんですね。

  • 自然の力を感じます。

    自然の力を感じます。

  • 火口まではちゃんときれいな道が整備されています。

    火口まではちゃんときれいな道が整備されています。

  • ちょっとガスってきました。

    ちょっとガスってきました。

  • 三原神社の鳥居です。

    三原神社の鳥居です。

  • 外輪山から火口見学道に向かいます。

    外輪山から火口見学道に向かいます。

  • いやあ、ガスだけじゃなくて風も強くなってきたぞ。

    いやあ、ガスだけじゃなくて風も強くなってきたぞ。

  • 港で買ってきた明日葉おにぎりをもの凄い風の中でいただきました。

    港で買ってきた明日葉おにぎりをもの凄い風の中でいただきました。

  • 山を降りる頃には晴れ間も覗いてきました。気持ちいいですね。

    山を降りる頃には晴れ間も覗いてきました。気持ちいいですね。

  • 山頂口には馬もいます。

    山頂口には馬もいます。

  • まだ椿も残っていました。

    まだ椿も残っていました。

  • 山頂口付近はこんな感じです。

    山頂口付近はこんな感じです。

  • 山頂口の売店で明日葉まんじゅうをいただきました。

    山頂口の売店で明日葉まんじゅうをいただきました。

  • バスの出発までまだ時間があったので大島牛乳アイスもw

    バスの出発までまだ時間があったので大島牛乳アイスもw

  • さて、バスで岡田港まで戻ります。途中、台風の爪跡も。

    さて、バスで岡田港まで戻ります。途中、台風の爪跡も。

  • 岡田港に戻ってきました。待合所には猫も。

    岡田港に戻ってきました。待合所には猫も。

    岡田港 乗り物

  • 船まで時間があるので、島名物のべっこう鮨をいただきました。白身魚を唐辛子の利いた醤油でヅケにしたものらしいです。

    船まで時間があるので、島名物のべっこう鮨をいただきました。白身魚を唐辛子の利いた醤油でヅケにしたものらしいです。

  • サザエもいただきました。

    サザエもいただきました。

  • さて、また1時間くらいで久里浜に戻ります。

    さて、また1時間くらいで久里浜に戻ります。

    岡田港 乗り物

  • 今回のお土産は大島牛乳。

    今回のお土産は大島牛乳。

  • と、大島牛乳ぷりん。

    と、大島牛乳ぷりん。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP