新城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からダムは好きで色々なダムを見に行ってたんですが、ダムカードも貰ったり貰わなかったり。折角貰ったダムカードもどこかに紛失してしまったりで・・・<br /><br />今日は天気も良かったので夫婦で地元愛知県のダムを巡りダムカード集めに行ってきました。

ダムカードを求めて♪

2016/04/23 - 2016/04/23

るはさま

るはさまさん

ネットで愛知県内のダムカードを配布しているダムを調べて・・・自宅の安城からのルート検索。今日中に5つのダムを回ろうと計画。
     まずは豊田市にある「羽生ダム」に向かいました。

羽布ダム 名所・史跡

途中、雲が多かったんですが、羽生ダム到着する頃には天気も良くなり最高のロケーションでしたね。新緑が綺麗でした。
    無事にダムカードゲット♪

ダム下の小さな放水口から勢い良く放水してました。景色も最高〜♪

ダム近くの公園からパチリ♪とても綺麗でした♪

トイレ休憩で寄った名も無き公園でしたが、ウグイスが綺麗な声を披露してくれていました♪

「新豊根ダム」到着。美しいアーチ式コンクリートダムです。高さもあり上からの景色が絶景ですよ♪

みどり湖 自然・景勝地

自分達の他にはバイク乗りの方が二人居ただけでした。愛機をパチリ♪

少し雲が出てきましたが、景色は綺麗でした。ここは何回か来ているんですが何回来ても楽しめます。無事にダムカドゲット♪

次の目的地「宇連ダム」に向けて出発!

「宇連ダム」到着。
    すると「おおおおお!」放水してる!この放水シーンは中々見えないので貴重です。

宇連ダム 名所・史跡

早速、ダム上へ向かいます♪慌てるな慌てるな・・・

「ほおおおおおおおお!」ダムの上から・・・
    絶景ですなあ〜写真ではこの迫力が伝わらないのが残念・・・

空模様が怪しくなってきましたが見晴らしは最高でした♪
    では次のダム「大島ダム」へ向かいます。

「宇連ダム」からわずか6?お所にある「大島ダム」です。
    実は「宇連ダム」でダムカードを貰ったら一緒に「大島ダム」のダムカードも貰えたんですが折角なので現地に行きました。

大島ダム <朝霧湖> 自然・景勝地

すると・・・
    何という事でしょう・・・傲然にもここでも放水が・・・
    水量は少ないですがゼロよりは全然マシです♪
    来て良かったあ♪

今にも降りだしそうな雲行きですな。

ダムの上からです。傾斜角は70度くらいでしょうか。
    ここから滑り台のように滑ったら・・・なんてね。
    絶景、絶景!

次は本日最後の目的地である「大野頭首工」へ到着♪

ここはダムというより水門という感じですが、ここもダムカードは配布しているので来ました♪

山にあるダムと違って高さはありませんが、中々の迫力でした。

本日最後のダムカードもゲットした所で時間切れ。殆どのダム管理事務所は17:00頃には終了してしまうので。
    愛知県内には残り3ヶ所のダムカードがあるので次回にしましょうかね。

あら、奥に小さく相方が・・・

本日の収穫♪

愛知県内には残り3ヶ所のダムカードがあるので近いうちにゲットするつもりです。

「ダムカードを求めて2」にて・・・

じゃあまた(^ ^)/

• くんたさん 2016/06/21 10:26:55
    ダムカードって有るのですね?
    「ダムカード」の存在を知りませんでした・・・・

「メモメモ・・・」

昨年40年ぶりに 愛知県と静岡県、長野県の県境の佐久間ダムに行ってきましたが、小学校の時に見た雰囲気と変わらない山の中のダムは何とも言えないゆっくりとした時間が流れていますね。

るはさまさんのトラベラーページ