豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の雨に今日が絶好の時期、しだれ桃は綺麗に咲いてると想い!!<br /><br />紅、ピンク、白、黄色のコントラストが<br />今週いっぱいまでは綺麗に見れるので<br /><br />国道419号上仁木白山交差点から県道19号へ<br />何時もと逆の道で行きました。<br />豊田市旭地区「上中のしだれ桃」<br />ここは、香嵐渓の紅葉<br />http://4travel.jp/travelogue/10957983<br />から小原四季桜まつり  川見四季桜の里<br />http://4travel.jp/travelogue/10957106<br />へ行く途中に有ります。<br />道幅か゛狭く蛇行し峠越えなので高低差<br />山道でぐにゃぐにゃ道、その中間地点に<br /><br />山岳地区だけに影が問題で昼に行く<br />渋滞対策で平日に行って、すぐ帰る計画も<br />愛知の新聞でニュースで流れ<br />前日にテレビで放送されて<br />予期しない混雑に翻弄された・<br /><br />この様な事を経験した・・・。<br />ひっそりたたずむ紅葉名所東光寺様に想えた。<br />http://4travel.jp/travelogue/11081069<br /><br />旭地区は、2005年の合併前は東加茂郡旭町。<br />旭地区では、一昨年から地区の「花の里づくり事業」の一環として、<br />地域住民が育てた「しだれ桃」を地区の花とし、<br />この期間を「矢作川上流・山里・農 業」など・・・。

桃源郷といわれている「上中の しだれ桃の里」

156いいね!

2016/04/15 - 2016/04/15

7位(同エリア665件中)

1

84

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

昨日の雨に今日が絶好の時期、しだれ桃は綺麗に咲いてると想い!!

紅、ピンク、白、黄色のコントラストが
今週いっぱいまでは綺麗に見れるので

国道419号上仁木白山交差点から県道19号へ
何時もと逆の道で行きました。
豊田市旭地区「上中のしだれ桃」
ここは、香嵐渓の紅葉
http://4travel.jp/travelogue/10957983
から小原四季桜まつり  川見四季桜の里
http://4travel.jp/travelogue/10957106
へ行く途中に有ります。
道幅か゛狭く蛇行し峠越えなので高低差
山道でぐにゃぐにゃ道、その中間地点に

山岳地区だけに影が問題で昼に行く
渋滞対策で平日に行って、すぐ帰る計画も
愛知の新聞でニュースで流れ
前日にテレビで放送されて
予期しない混雑に翻弄された・

この様な事を経験した・・・。
ひっそりたたずむ紅葉名所東光寺様に想えた。
http://4travel.jp/travelogue/11081069

旭地区は、2005年の合併前は東加茂郡旭町。
旭地区では、一昨年から地区の「花の里づくり事業」の一環として、
地域住民が育てた「しだれ桃」を地区の花とし、
この期間を「矢作川上流・山里・農 業」など・・・。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 集落を通る山道の両側に1キロにわたって植えられたしだれ桃<br />昭和40年代に地元の住民が植えた約30本が上中のしだれ桃の始まる。<br /><br />

    集落を通る山道の両側に1キロにわたって植えられたしだれ桃
    昭和40年代に地元の住民が植えた約30本が上中のしだれ桃の始まる。

  • 昨日の雨で、今週まで見頃らしいので<br />思い切って、険しい道を覚悟で・・・。

    昨日の雨で、今週まで見頃らしいので
    思い切って、険しい道を覚悟で・・・。

  • 枝垂れ桃が咲くこの時期、普段は静かな山里の集落は、<br />平日にもかかわらず、渋滞で一方通行<br />お花見の人々で賑わうようです。<br />桃の花は桃色だとばかり思っていたのですが、白あり赤ありで、<br />黄のレンギョ、菜の花が花など色とりどりです。<br /><br />ざっと1時間ぐらいの散策コースです。<br /><br />行き交う中に、カメラ仲間三人に逢いました。

    枝垂れ桃が咲くこの時期、普段は静かな山里の集落は、
    平日にもかかわらず、渋滞で一方通行
    お花見の人々で賑わうようです。
    桃の花は桃色だとばかり思っていたのですが、白あり赤ありで、
    黄のレンギョ、菜の花が花など色とりどりです。

    ざっと1時間ぐらいの散策コースです。

    行き交う中に、カメラ仲間三人に逢いました。

  • ここは、これから更に人気の有る<br />観光スポットになるのでしょうね。

    ここは、これから更に人気の有る
    観光スポットになるのでしょうね。

  • 地元の住民達が植え続けた約3000本のしだれ桃  <br />普段は人も訪れない <br />豊田市旭地区「上中のしだれ桃」田舎に <br />この時期、桃の花が咲き乱れ花見見物客でにぎわってました。<br /><br />耳を澄ませば、あちらこちらで<br />うぐいすが元気に鳴いている山里です・

    地元の住民達が植え続けた約3000本のしだれ桃
    普段は人も訪れない 
    豊田市旭地区「上中のしだれ桃」田舎に 
    この時期、桃の花が咲き乱れ花見見物客でにぎわってました。

    耳を澄ませば、あちらこちらで
    うぐいすが元気に鳴いている山里です・

  • 普段は閑散として人気がないが<br />この時期だけは違います。<br /><br />地元の住民達が植え続けた約3000本のしだれ桃 <br />この地区の自然に見事にマッチして絵になる<br />そんな個所(ビューポイント)が幾つも有りました。

    普段は閑散として人気がないが
    この時期だけは違います。

    地元の住民達が植え続けた約3000本のしだれ桃
    この地区の自然に見事にマッチして絵になる
    そんな個所(ビューポイント)が幾つも有りました。

  • 絶景ゾーン

    絶景ゾーン

  • 絶景ゾーン

    絶景ゾーン

  • 上中のしだれ桃 花見

  • 絶景ゾーン

    絶景ゾーン

  • 山間一帯を約3000本のしだれ桃が、<br />深紅・白・桃色など色鮮やかに埋め尽くします。<br /><br />お庭はイングリッシュガーデンで一休み。

    山間一帯を約3000本のしだれ桃が、
    深紅・白・桃色など色鮮やかに埋め尽くします。

    お庭はイングリッシュガーデンで一休み。

  • 絶景ゾーン

    絶景ゾーン

  • どこまで歩くのか初めてなので解らないので<br />あまり分かっていなくて..通りすがりの方に聞く<br /><br />ここが目的地かなと思ったけど全然違った。<br />でもここも結構綺麗だったな。<br /><br />曲がるんだけど<br />まっすぐ行っても山の斜面にしだれ桃が広がってて素敵だった。<br /><br />当てもなく、あちらこちら歩いて<br />帰る道を歩きながら<br />ここの集落のしだれ桃の里の概要が大まかに解った・<br />次回は、楽しみだが?この道とこの混雑を考えると?<br /><br />仮に行くならば<br />シャトルバスは混まずに行くことが、運行本数が少ないので、<br />(シャトルバスが1人往復400円)<br />だいぶ待たされるのでしょう。

    どこまで歩くのか初めてなので解らないので
    あまり分かっていなくて..通りすがりの方に聞く

    ここが目的地かなと思ったけど全然違った。
    でもここも結構綺麗だったな。

    曲がるんだけど
    まっすぐ行っても山の斜面にしだれ桃が広がってて素敵だった。

    当てもなく、あちらこちら歩いて
    帰る道を歩きながら
    ここの集落のしだれ桃の里の概要が大まかに解った・
    次回は、楽しみだが?この道とこの混雑を考えると?

    仮に行くならば
    シャトルバスは混まずに行くことが、運行本数が少ないので、
    (シャトルバスが1人往復400円)
    だいぶ待たされるのでしょう。

  • 昭和40年代に地元の住民が植えた約30本が上中のしだれ桃の始まりです。<br />毎年しだれ桃を植え続けてきました。<br />30余年の間に花は咲き競い、<br />普段は静かな山里の集落もこの桃の時期だけは、<br />遠来のお花見の みなさまで賑わうようになりました。<br />近くに臨時駐車場(¥500)が設けられています。<br />駐車場から続く約1kmの散策路は、<br />しだれ桃をはじめとする色とりどりの花でいっぱいです。<br />小一時間で駐車場へ向かいましたが<br />珍しいカメラ仲間に逢ったので、お喋り花が咲き<br />予定が少し狂いました。

    昭和40年代に地元の住民が植えた約30本が上中のしだれ桃の始まりです。
    毎年しだれ桃を植え続けてきました。
    30余年の間に花は咲き競い、
    普段は静かな山里の集落もこの桃の時期だけは、
    遠来のお花見の みなさまで賑わうようになりました。
    近くに臨時駐車場(¥500)が設けられています。
    駐車場から続く約1kmの散策路は、
    しだれ桃をはじめとする色とりどりの花でいっぱいです。
    小一時間で駐車場へ向かいましたが
    珍しいカメラ仲間に逢ったので、お喋り花が咲き
    予定が少し狂いました。

  • 絶景ゾーンへ行っては<br />また、絶景ゾーンへと<br />違った感覚で撮りましたが限界なので帰る事にしました・

    絶景ゾーンへ行っては
    また、絶景ゾーンへと
    違った感覚で撮りましたが限界なので帰る事にしました・

  • 手前に置ければ良いが、昼頃満車<br />一番奥へ<br />この真ん中を突き切ると<br />愛知県豊田市旭地区の桃源郷といわれている「上中の しだれ桃」<br />今回、始めて来ましたが<br />来年も行こうとする意欲は、残念ながら無いに等しいです。

    手前に置ければ良いが、昼頃満車
    一番奥へ
    この真ん中を突き切ると
    愛知県豊田市旭地区の桃源郷といわれている「上中の しだれ桃」
    今回、始めて来ましたが
    来年も行こうとする意欲は、残念ながら無いに等しいです。

この旅行記のタグ

156いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2016/04/18 10:33:58
    行きましたよ〜、大昔に仕事帰りに中型ダンプで!
    419号線旧小原村から茶臼山の縁を回って飯田街道(153号)香嵐渓〜伊勢神トンネル間に繋ぐ道中はすれ替わりさえ出来ない所も有りました、唯一の村落は旧小渡地区ぐらいだったかな。
    県道20号は更にエグかった奥矢作湖辺りは景色を見る余裕が無かった、残念ながら当時はこんなに綺麗では有りませんでした、自然木が中心でしたから、でも懐かしい!
    風に吹かれて旅人さんはよくこんな人外境を知ってましたね、愛知県なのに春が一ヶ月遅いんですよね。
    素人は香嵐渓か猿投神社、頑張って明智までかな、旭に419側から入った事も特筆ですね、笹戸か榊野ぐらいで一泊してでも見る価値が有るしだれ桃ですね!

風に吹かれて旅人さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP