ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スカンジナビア半島のいわゆる北欧は7月が旅行のベストシーズン。<br />日中の日が長いので観光時間が長く使える。<br />気温も高くすごしやすい。<br />スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランドの4カ国の旅、スウェーデン編です。<br />首都スコットランドの観光を2泊して楽しみました。<br />ただ物価は世界一高い国でした。<br />表紙の写真はノーベル賞授賞式が行われるシティホールの黄金の間です。

ノーベル賞ホール、ストックホルム

2013/07/03 - 2013/07/05

しんちゃんさん

日中の日が長いので観光時間が長く使える。
気温も高くすごしやすい。
首都スコットランドの観光を2泊して楽しみました。
ただ物価は世界一高い国でした。

観光バス
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ストックホルムの中心街、宿泊したホテルはスカンディック セルゲ プラザです。

ストックホルムの宿泊したホテル、スカンディック セルゲ プラザのゲストルーム。

ストックホルムの宿泊したホテル、スカンディック セルゲ プラザの朝食、ビュッフェスタイル。

ストックホルムの通貨はユーロではありません。クローネだよ。

ストックホルムの町の中心街、広場です。物価が高い。コンビニのミネラルウォーター500mlが36クローネ(約500円)と物価は超高い。

ノーベル賞授賞式はストックホルムのこのシティホールで行われます。観光名所ですね。市議会場も閉会中でしたら入れます。

ノーベル賞授賞式はストックホルムのこのシティホールで行われます。黄金の間です、宴会場です。黄金の壁です。

ノーベル賞授賞式はストックホルムのこのシティホールで行われます。黄金の間。

ストックホルムの観光名所、ヴァ―サ号博物館です。

ヴァ―サ号博物館です。
    ヴァーサ号の沈没
    1628年8月10日、ストックホルム港から巨大な軍艦が出航しました。新たに建造されたヴァーサ号です。その名は強大なヴァーサ王朝にちなんで命名されました。この厳粛な行事を記念して、ヴァーサ号の両側に並ぶ砲門から突き出した大砲からは礼砲が発射されました。
    強大な軍艦が進行方向をゆっくりと港の出口へと向けると、突然強風が巻き起こりました。ヴァーサ号は転覆しそうになりましたが、何とか体勢を立て直しました。しかし、次の強風によって船体は横に流され、開いた砲門から海水が流れ込みました。ヴァーサ号は150名の乗組員のうち30〜50名を道連れにして、海底へと沈んで行きました。この後ヴァーサ号が再び日の目を見るまでには、333年もの年月を要することとなりました。

ヴァーサ号は世界で唯一現存する17世紀の船舶です。その原形の95パーセント以上が保持されており、数百もの曲線的な彫刻に彩られたヴァーサ号は他に類をみないユニークな芸術品あり、世界有数の観光名所となっています。

ヴァーサ号の模型です。

ストックホルムの王宮近くのノーベルミュウジアム、ここでお土産のゴールドメダルのチョコレートを買います。売店だけなら入場無料です。

ノーベル賞の受賞者たちがお土産に大量に買って帰るお配り用のチョコレートです。
    ノーベル賞をもらえないわれわれでも買えます。シティホールの売店ではシティホールのデザイン。
    王宮近くのノーベルミュウジアムの売店ではノーベルがデザインされています。買う場所に注意。

ストックホルムの応急近くの旧市街、ガムラ・スタンと言います。その意味は「古い街」。ハンザ同盟の独特の建物群。

ガムラ・スタンと言います。その意味は「古い街」。こんな細い道もあります。

ストックホルムの旧市街。ガムラ・スタンと言います。その意味は「古い街」。

ノルウェーの世界遺産 ドロットニングホルム宮殿。スコットランド郊外です、約40分ほどバス移動します。

北欧のベルサイユというところ、美しい宮殿と庭園、今でも一部に国王が生活しています。
    内部に入りましたが、写真の撮影は外部だけです。内部はとても素晴らしいい絵画と装飾絢爛豪華な作りです。

北欧のベルサイユというところ