2016/04/10 - 2016/04/10
164位(同エリア237件中)
まいこさん
今年の春は、青春18きっぷを使って日帰りで参加できるマラソン大会にエントリーしてきたのだが、4月10日の18きっぷ最終日にうまい具合に「焼津みなとマラソン」が開催されるのを見つけ、初参加してみることにした。残念ながら妻は別件で東京方面に出かけないと行けないので、今回は私一人でお出かけ。
05:15 藤沢−熱海 721M
一人で出かけるし、朝食もさっさと済ませてしまえると踏んだので、今回はグリーン車を使わずに一号車に乗車。着席率は高くないが、クロスシート部分には座れず。国府津あたりで客が降りてくれたので、クロスシート部分に移動して、妻が握ってくれたおむすびをいただく。
06:20 熱海−焼津 423M
熱海からはロングシート車両。乗り換えに備えて6両目に移動していたので、悠々着席。なにやらブツブツ言ってる鉄道マニアがせわしなく目の前を動き回って鬱陶しいので、三島で乗客が降りたところを見計らって、一両目の一番後ろに移動する(まあ、他人から見たら、私もどういう見られ方してるか知れたものではないが)。
富士駅あたりからポツポツマラソン参加者と思しき乗客が増えてきて、静岡駅で一気にウインドブレーカーを着た乗客が乗り込んでくる。ハーフの部以外にも短い距離の部門も多く設定されているので、会社の同僚と一緒に参加する人も多いみたいだ。
8時前に焼津に到着。駅東口からまっすぐ伸びる商店街を歩いて焼津港に到着。この大会、どうやら大学対抗戦の位置づけもあるらしく、大学駅伝でよく目にする大学の幟がまっすぐ伸びる道路脇に並んでたなびいていた。
男子更衣室に荷物を置いて参加賞を取りに行く。大判のタオル。同封されていたパンフレットには大抽選会などもある旨の記載もあるが、さて、どちらが抽選会場なのやら。
ハーフマラソンは11時にスタートなのでしばしぼんやりする。東京農業大学応援団の演舞なんかをみてすごす。大学駅伝みたいやな。
大学生の部はペアでエントリーするみたい。10時55分に一足先にスタートしていった。陸連登録の選手は一番前に並べるみたいだが、今回はそんなに記録がでないのはわかっていたので、ゼッケンにAがついてる人たちのブロックに並ぶ。ABCだけのえらくざっくりしたカテゴリ分けだな。
で、11時にスタート。なんだかんだとウォーミングアップしてたのでスタート直後の動きはものすごく良い。調子に乗ってオーバーペースになる。以前だったらキロ4分でも後半くらいまではなんとか維持できていたのだが、この日は7km過ぎで早くも脱落、とぼとぼ歩く。
まあ、ハーフだから辛くても21kmまでやから、ということで気を取り直して仕切り直し。ややペースは落ちたものの、キロ4分20秒あたりはむしろ適正ペースだろうな。
と、いいつつ、14kmと18km、20kmあたりでトボトボ歩くことになり、ヘロヘロになってゴール。まだちょっと暑さに慣れてなかったこともあるみたい。シャツがビショビショだった。
ちょっとショボーンとしながらゴールインして記録賞をもらうとボランティアの女子高生が「おめでとうございます。カツオが当たりました!」と祝ってくれる。なんのことやろか、と思っていたが、ゴール順位の下一桁が4,6,8の人に冷凍カツオがプレゼントとしてもらえるそうなのだ。なんか、静岡でマラソン走るとメロンとか色々もらえるんやなあ。。。
妻に色々連絡しつつ、着替えを済ませて昼食に向かうが、残念ながらランチを検討していた海鮮料理のお店は店の外まで並んでいるみたいなので、あきらめて帰り方面の列車に乗ることにする。
13:19 焼津−興津 784M
焼津駅の上り線ホームはマラソン関係の客でいっぱい。三島行きの列車は結局、下車した興津まで座れずじまい。
興津で下車して、前々から訪れてみたいと思っていた清見寺(徳川家康が少年時代過ごした寺院)に行こうとするが、駅と寺の中間にランチができそうなお店があったので、「茶楽」に入店。なんか、犬つれて入ろうとする客が店の入り口でゴネてて微妙に入店しづらかった。何でも自分らの思い通りにいくと思ったら大間違いやぞ。
で、桜エビの炊き込みご飯セットを注文(セット価格でスイーツも注文できるのでお口直しに抹茶アイスも一緒に頼んどいた)。さすが、桜エビの本場だけあって、身がパリっとしてておいしい。どうやら練り物も地元の名産らしいので、いい感じで地元料理をいくことができたみたいだ。
で、スマホで乗り換え案内を調べてると、どうも今からお寺にお参りしてくると帰りは18時くらいになってしまうみたいだ。それはさすがに遅くなるし、そもそも冷凍とはいえ、生臭ものを抱えてお寺に参っていいものかという根本的な疑問も生じてきたため、今回はあきらめて引き返すことにする。あ、妻へのお土産に抹茶のパウンドケーキを購入していくことにした。なかなか感じのいいお店だから、妻と一緒にまた来てみたいな。
14:49 興津−熱海 438M
3両編成の列車は乗客でいっぱい(なんで3両なんだよ・・・)。沼津あたりでは乗り切れなくなる客が出てくる始末だ。新幹線ばっかり贔屓しよってからに。許すまじ、JR東海。。。
16:06 熱海−藤沢 3534E
熱海発の列車は快速アクティ。いつも仕事帰りに乗車しても停車駅が普通と全く変わらないから、何の有り難みも感じてなかったが、熱海からの帰り道は小田原からの途中駅をバンバン通過していくので、ものすごく快適。おお。
藤沢には定刻に到着。仕事の行き帰りで英語のリスニングに使ってるイヤホンが両方ともダメになってしまったので、駅前のビックカメラで新しいのを買って帰る。
ということで、今シーズン最初のマラソン大会は正直に言って全然満足できない結果に終わってしまいました。練習量が足りてない自覚はあるものの、これまではそれでなんとかなっていた面があったのですが、もうすぐ40代に足を突っ込む年頃になって、色々誤魔化しが利かなくなってるのかもしれません。練習内容の抜本的な見直しを突きつけられた、という意味では貴重な大会だったのかも知れません。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
藤沢駅にて。東海道線熱海行き普通。
藤沢駅 駅
-
今回の18きっぷ。きれいに全部使い切った。
-
熱海駅にて。東海道線島田行き普通。
熱海駅 駅
-
東田子の浦駅あたり。富士山が見えてました。
-
焼津駅に到着。大会の看板が立ててありました。
-
焼津駅東口の商店街。まっすぐアーケード街が並んでます。
-
駅からまっすぐ歩いて行くと、川と海が混ざってるような独特の雰囲気になってきました。
-
箱根駅伝でよく目にする大学の幟が並んでました。
-
たくさんの屋台が並んでました。お祭の一部としてマラソン大会が含まれているようです。
-
大漁旗もたなびいてました。
-
東京農業大学応援団が演舞の実演をするというのでどんなものか見に行ってみた。
-
前に立ったリーダーの指揮に合わせて演舞をします。
-
わりと、ダイナミックやな。。。
-
大学駅伝関係ということもあってか、日テレの中継車もやってきてました。
-
3kmの部のスタート。小学生の部らしい。
-
みんな体重が軽そうでうらやましい。。。
-
スタート地点はわりとザックリとした感じ。
-
はい、走り終わりました。焼津駅にて。東海道線三島行き普通。
焼津駅 駅
-
興津駅で途中下車。線路沿いに静岡方向に歩いて行きます。
-
細い路地を歩いて行くと、突き当たりに目的地の看板があった。
-
和カフェ茶楽に到着。
茶楽 グルメ・レストラン
-
「卯月のヘルシーランチ」を注文。桜エビの炊き込み御飯と豚汁、地元の揚げはんぺん、ポテトサラダ。どれもこれもおいしー
-
デザートには抹茶アイス。あ、最初に出されたお茶は抹茶入りのほうじ茶でこれまた美味しかったです。
-
急いで興津駅に戻ります。踏切わたってすぐのところに鳥居がある風景もなかなか小じゃれた感じ。
-
興津駅にて。熱海行き普通列車。3両で狭い!
興津駅 駅
-
熱海駅にて。上野東京ライン直通宇都宮行き快速アクティー
熱海駅 駅
-
はいはい、今回のもらいですよー 参加賞のスポーツタオル、完走賞の鰹節(箱に入ってるもの)、そして「あたり」のカツオ
-
記録証に「あたり」のスタンプ捺してもらいました。冷凍カツオは家に帰ってきた頃には解凍されてしまってました。
-
と、いうことで、半分はハーブ焼きにして美味しく頂きましたー
-
「茶楽」で買ってきた抹茶のパウンドケーキ。興津は「あんこのまち」らしいので、また行ってみたいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30