チチカカ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年のレースは、当初ペルーの首都リマをスタートしてボリビアの砂漠と標高4,600mの高地<br />を通過、アルゼンチンのブエノスアイレスにゴールするという日程が発表されました。<br />ダカールラリーに出場するお金は無いので、「それじゃあ大会1週間前に同じコースを勝手に<br />走っちまおう」という安易な発想で予定を組んでおりました。8月にペルーまでの航空券と<br />現地のレンタルバイクを予約完了。現地情報の収集を始めた矢先、ラリー事務局はペルー国内<br />でのラリーを中止し、アルゼンチンのブエノスアイレスをスタートとゴールにしてボリビアの<br />砂漠と高地を周遊するルートに変更されました。一番の難関ルートはボリビアです。<br />この国は南米で最も貧乏な国だそうで、今でも普通にクビ締め強盗が頻発するらしい。<br />当初からボリビアとアルゼンチンは走る予定でしたが、こちらの日程がレースと重なる可能性<br />がでてきました。本当のレースを見学しながら走るのも楽しいかもしれません。<br />ダカールラリーは開催地を南米に移しても公用語はフランス語、南米の現地ではスペイン語、<br />選手同士は主に英語で会話しております。アンデス山脈には6000m級の高山が連なっており、<br />周囲の街は標高2000~4000mの高地ばかりで温泉も点在しております。<br />今回スタートするクスコという街の標高は3400mでして到着した途端に高山病になる人も居る<br />そうです。普段からの不摂生が祟り高山病になること間違いなしと予想しておりましたが<br />高山病になりました。ハイ。<br />結局、レンタルバイク会社の説明とは異なり、ボリビア国境にて自分名義でないバイクは<br />入国不可ということでペルー国内の南部を周遊するだけになってしまいダカールラリーの<br />コースまで辿り着けなかったのですが、往復の移動時間を含めた17日間ではペルー南部だけ<br />でも時間の余裕は皆無です。予想以上にペルーは広かった。

ダカールラリーの予定コースを勝手に試走①

2015/12/24 - 2016/01/09

きこり

きこりさん

高山病になりました。ハイ。
でも時間の余裕は皆無です。予想以上にペルーは広かった。

バイク

クリスマス・イヴの24日、男2人でAAに乗り込む。
    ダラスとリマを経由。ほぼ満席でした。
    リマの空港で高山病薬、ソルチェを大人買いし速攻で
    飲んでおく。

84.95ソル

クスコ空港(標高3,400m)からタクシーで
    こちらのバイクショップへ移動すること20分。
    クスコ警察署に隣接しております。

今回レンタルしたバイクは、ブラジルホンダ製
    XR250

この時点で既に高山病を発症していたと思われます。
    機内だけでも22時間搭乗して寝不足と12時間の
    時差のところを標高3,400mに到着。

走行距離:3,940km
    新車のようなものです。
    バイク店内で着替えさせてもらい、
    書類にサインしてそのまま出発。

10分後、道路に馬が出てきて転倒。
    強かにあばら骨を打つ。

高山病対策のため、クスコからオリャンタイタンボという
    標高2,750mまで下げる。

マラスの塩田

雨が降ってきまして虹が出た。

幹線道路から外れてオフロードを楽しむ。
    対向車皆無

マチュピチュへの玄関口、オリャンタインタンボの宿
    川沿いでした。

標高下げたけれどグッタリ。

翌朝、雨の中を駅から乗車。
    マチュピチュへ向う。

世界の車窓から

バスのチケット売り場

雨のマチュピチュへ到着。
    カッパを購入して観光するが、歩くのがシンドイ。

睡眠薬を購入。
    これが効きました。

標高4,335mと書いてある看板。
    このバスには外国から来た若者たちが相乗りして
    旅行しているようでした。

突然、雹が降ってきた。

プーノの宿内にバイクを置かせてもらう。
    標高:3,827m

チチカカ湖

ボリビア国境

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ペルー最安 560円/日~