南原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全羅北道の小都市、南原。<br />ああ、なんてロマンチックな響きなの。<br />韓国の有名な古典ラブストーリー「春香(チュニャン)伝」の舞台なんですもの。<br /><br />いつまでも乙女心を忘れないコマダムにとっては、<br />バイブル的存在のこの物語。<br />だからこそコマダムには必須の観光地。<br /><br />今回はファムツアーに招待されて、1泊2日という短い旅に。<br />恋愛にはご無沙汰の“枯れ女子”から、<br />“ときめきコマダム”へと変身を遂げできるよう頑張るわ。<br />小さなものにも感動とときめきを忘れずに旅するわ。

ロマンチックシティ南原でときめきコマダムの旅(1日目)

6いいね!

2016/04/01 - 2016/04/02

10位(同エリア24件中)

0

23

こんじゅ

こんじゅさん

全羅北道の小都市、南原。
ああ、なんてロマンチックな響きなの。
韓国の有名な古典ラブストーリー「春香(チュニャン)伝」の舞台なんですもの。

いつまでも乙女心を忘れないコマダムにとっては、
バイブル的存在のこの物語。
だからこそコマダムには必須の観光地。

今回はファムツアーに招待されて、1泊2日という短い旅に。
恋愛にはご無沙汰の“枯れ女子”から、
“ときめきコマダム”へと変身を遂げできるよう頑張るわ。
小さなものにも感動とときめきを忘れずに旅するわ。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
社員・団体旅行
旅行の手配内容
団体旅行
  • コマダムは朝が苦手。<br /><br />光化門から朝8時半に出発のバスに乗ると聞いて、前日の夜からドキドキ。起きられるかしらという不安とときめき(すでにここからときめきが!)。<br /><br />なんとか朝7時に起きて、8時20分に到着。<br />いつでも5分前行動がコマダムの基本だから。<br /><br />もちろん朝ごはんなど食べる余裕はない。<br />いつも空腹のコマダムは、東和免税店の向かいにあるカフェで5500Wのモーニングセットを優雅に頂くことに。<br /><br />ところが調理に10分もかかってしまい、食べる時間がなくなってしまった。<br />なんてこと。<br />しかたなくバスの中へ持っていくことに。<br /><br />(バスの中で食べるシーンは割愛)<br /><br />バスに乗って3時間ほどで、やっとコマダムの聖地・南原に到着。<br />本当はすぐにでも春香さんに会いたいところだけど、ここはぐっと我慢しないと。<br />だって、おなかがすいてるし。<br /><br />コマダムはいつも空腹。<br /><br />さあ、南原といえばドジョウ。<br />ドジョウ汁を食べなくては!<br /><br />最初に食べたのはドジョウのフライ。<br />さくさく衣にドジョウさんのその引き締まった肉体。<br />かみしめると肉汁がたっぷり。<br />ああ、恍惚の一瞬。<br />2万Wだけど悔いのない味。<br /><br />ドジョウ(ミクとラジという名前)を飼っていたコマダムにとっては<br />ちょっぴり悲しい味だったけど。

    コマダムは朝が苦手。

    光化門から朝8時半に出発のバスに乗ると聞いて、前日の夜からドキドキ。起きられるかしらという不安とときめき(すでにここからときめきが!)。

    なんとか朝7時に起きて、8時20分に到着。
    いつでも5分前行動がコマダムの基本だから。

    もちろん朝ごはんなど食べる余裕はない。
    いつも空腹のコマダムは、東和免税店の向かいにあるカフェで5500Wのモーニングセットを優雅に頂くことに。

    ところが調理に10分もかかってしまい、食べる時間がなくなってしまった。
    なんてこと。
    しかたなくバスの中へ持っていくことに。

    (バスの中で食べるシーンは割愛)

    バスに乗って3時間ほどで、やっとコマダムの聖地・南原に到着。
    本当はすぐにでも春香さんに会いたいところだけど、ここはぐっと我慢しないと。
    だって、おなかがすいてるし。

    コマダムはいつも空腹。

    さあ、南原といえばドジョウ。
    ドジョウ汁を食べなくては!

    最初に食べたのはドジョウのフライ。
    さくさく衣にドジョウさんのその引き締まった肉体。
    かみしめると肉汁がたっぷり。
    ああ、恍惚の一瞬。
    2万Wだけど悔いのない味。

    ドジョウ(ミクとラジという名前)を飼っていたコマダムにとっては
    ちょっぴり悲しい味だったけど。

  • おかずの中で好きだったのは、このこんにゃくチックなムク。<br />こんにゃく好きのコマダムは、すっかり一目ぼれ。<br /><br />こんにゃくのような弾力はないけど、味はこんにゃく風。<br />でも、本当はゴマなのでした。<br /><br />どんぐりのムクはあまり好きじゃないけど、これは好き。<br />ヘルシーだし。<br /><br />南原ではどんぐりのムクよりも、このゴマムクをよく出されたから、<br />どのお店でも食べられるのかも。

    おかずの中で好きだったのは、このこんにゃくチックなムク。
    こんにゃく好きのコマダムは、すっかり一目ぼれ。

    こんにゃくのような弾力はないけど、味はこんにゃく風。
    でも、本当はゴマなのでした。

    どんぐりのムクはあまり好きじゃないけど、これは好き。
    ヘルシーだし。

    南原ではどんぐりのムクよりも、このゴマムクをよく出されたから、
    どのお店でも食べられるのかも。

  • おかずもこんなにたくさん出てくるの。<br />ダイエット中のコマダムの大敵。<br />すっかり平らげてから、ちょっぴり後悔といういつものパターン。<br /><br />【チュオヒャン】<br />住所:全羅北道南原市蓼川路1455<br />電話 : 063-625-5545<br /><br />広寒楼苑正門の右隣にある。<br />何軒もお店が連なっているけど、全部同じお店。<br />建物ごとに雰囲気を変えているので、好きなお店を選んでね。

    おかずもこんなにたくさん出てくるの。
    ダイエット中のコマダムの大敵。
    すっかり平らげてから、ちょっぴり後悔といういつものパターン。

    【チュオヒャン】
    住所:全羅北道南原市蓼川路1455
    電話 : 063-625-5545

    広寒楼苑正門の右隣にある。
    何軒もお店が連なっているけど、全部同じお店。
    建物ごとに雰囲気を変えているので、好きなお店を選んでね。

  • ちなみに、お店のマスコット、ゆるキャラのドジョウちゃんがかわゆい。<br />コマダムはこの子にも一目ぼれ。<br />ロマンチックシティにぴったりのうなぎちゃんなの。

    ちなみに、お店のマスコット、ゆるキャラのドジョウちゃんがかわゆい。
    コマダムはこの子にも一目ぼれ。
    ロマンチックシティにぴったりのうなぎちゃんなの。

  • ドジョウちゃんは前から見たら、もっとかわいいことが判明。<br />連れて帰りたい。<br />でも、おひげが1本、取れていて悲しい。<br /><br />「画竜点睛」ならぬ「画どぜう髭睛」……

    ドジョウちゃんは前から見たら、もっとかわいいことが判明。
    連れて帰りたい。
    でも、おひげが1本、取れていて悲しい。

    「画竜点睛」ならぬ「画どぜう髭睛」……

  • ドジョウ汁のお店の目の前に広がる桜並木。<br />蓼川(ヨチョン)沿いのお花見スポットなの。<br /><br />満腹になったら急に花が美しく見えるのは<br />花より団子のコマダムだから?<br /><br />その美しさに見とれて、思わず短歌を一句。<br /><br /> ひさかたのひかりのどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ<br /><br />コマダムがまだ乙女だったころ、この句がとても好きで<br />お習字でも書いたものだわ。<br /><br />まだ八分咲きなのに散ることを考えるなんて<br />コマダムも年を取ったものね。

    ドジョウ汁のお店の目の前に広がる桜並木。
    蓼川(ヨチョン)沿いのお花見スポットなの。

    満腹になったら急に花が美しく見えるのは
    花より団子のコマダムだから?

    その美しさに見とれて、思わず短歌を一句。

     ひさかたのひかりのどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ

    コマダムがまだ乙女だったころ、この句がとても好きで
    お習字でも書いたものだわ。

    まだ八分咲きなのに散ることを考えるなんて
    コマダムも年を取ったものね。

  • ものすごい数の蜂が!<br />蜂も美しいものは好きなのね。<br /><br />実は虫がちょっと苦手なコマダムだけど<br />「虫愛ずる姫君」を目指して、蜂の写真を撮ってみた。<br /><br />こんな小さな生物でも愛せるようになりたい。<br />そうしたら、枯れた心も潤うかしら。<br /><br /> 人の目を螫したる蜂の怒哉 正岡子規

    ものすごい数の蜂が!
    蜂も美しいものは好きなのね。

    実は虫がちょっと苦手なコマダムだけど
    「虫愛ずる姫君」を目指して、蜂の写真を撮ってみた。

    こんな小さな生物でも愛せるようになりたい。
    そうしたら、枯れた心も潤うかしら。

     人の目を螫したる蜂の怒哉 正岡子規

  • 南原に来たら「広寒楼苑」は必見。<br />ここは1419年に名宰相だったファンヒが島流しに遭ったときに建てた楼閣。<br />1638年に再建されたものだけど。<br /><br />この「玩月亭」は、地上人が天上世界を夢描き、月の世界を楽しむために建てられた水中楼閣。<br />もうそれだけでもロマンチック。<br />コマダムはそういう逸話が大好き。<br /><br />春香祭りでは、この楼閣でミス春香選抜大会が行われる。<br />コマダムももっと若かったら、大会に出たいものだわ。

    南原に来たら「広寒楼苑」は必見。
    ここは1419年に名宰相だったファンヒが島流しに遭ったときに建てた楼閣。
    1638年に再建されたものだけど。

    この「玩月亭」は、地上人が天上世界を夢描き、月の世界を楽しむために建てられた水中楼閣。
    もうそれだけでもロマンチック。
    コマダムはそういう逸話が大好き。

    春香祭りでは、この楼閣でミス春香選抜大会が行われる。
    コマダムももっと若かったら、大会に出たいものだわ。

    広寒楼苑 史跡・遺跡

  • ドラマ「屋根部屋のプリンス」に出てきた池。<br />美しい池の大好きなコマダムは、ため息を漏らしながら見てしまった。<br /><br />ここで一句。<br /><br />ユチョンさま<br /> ああ ユチョンさま ユチョンさま<br /><br />水面は美しいけど、池の水はあまり美しくないかも。

    ドラマ「屋根部屋のプリンス」に出てきた池。
    美しい池の大好きなコマダムは、ため息を漏らしながら見てしまった。

    ここで一句。

    ユチョンさま
     ああ ユチョンさま ユチョンさま

    水面は美しいけど、池の水はあまり美しくないかも。

  • 人面鯉がいると聞いて捜したら、1匹の人面鯉が。<br />たぶんこの子だと思う。<br /><br />人面鯉の恋も実りますように。<br />

    人面鯉がいると聞いて捜したら、1匹の人面鯉が。
    たぶんこの子だと思う。

    人面鯉の恋も実りますように。

  • 春香の祠堂の入り口に掲げられた亀とうさぎ。<br /><br />やぎ? と思っていたけど、なんとうさぎ。<br />亀に乗ったうさぎ、これを見逃してはいけないのだそう。<br />テーマは「猿の生き肝」のうさぎバージョン。

    春香の祠堂の入り口に掲げられた亀とうさぎ。

    やぎ? と思っていたけど、なんとうさぎ。
    亀に乗ったうさぎ、これを見逃してはいけないのだそう。
    テーマは「猿の生き肝」のうさぎバージョン。

  • コマダムが恋のお手本にしている春香さん。<br />清楚な美人という感じ。<br /><br />この絵は現代の画家によって描き直されたものだそう。<br />本当はもう少し古典的美人だったのかもしれない。

    コマダムが恋のお手本にしている春香さん。
    清楚な美人という感じ。

    この絵は現代の画家によって描き直されたものだそう。
    本当はもう少し古典的美人だったのかもしれない。

  • 広寒楼の裏側には象が2頭。<br />オスとメスなのだそう。<br />見分け方?<br />付いているものに注目しろとのことだったけど<br />付いているものって……

    広寒楼の裏側には象が2頭。
    オスとメスなのだそう。
    見分け方?
    付いているものに注目しろとのことだったけど
    付いているものって……

  • 壺の中にコインを入れると音楽が鳴るというから<br />みんな懸命に投げていた。<br /><br />でも入らない。<br /><br />コマダムも投げてみたけど、案外難しいのね。<br />結局誰も入らなくて、音楽が聞けなかった。<br /><br />そういえば、わざとかどうかは分からないけど<br />春香さんの頭にコインを当てていた方もいらしわ。<br />なんてお気の毒な春香さん。

    壺の中にコインを入れると音楽が鳴るというから
    みんな懸命に投げていた。

    でも入らない。

    コマダムも投げてみたけど、案外難しいのね。
    結局誰も入らなくて、音楽が聞けなかった。

    そういえば、わざとかどうかは分からないけど
    春香さんの頭にコインを当てていた方もいらしわ。
    なんてお気の毒な春香さん。

  • 1700年代に建てられた韓屋を訪問。<br /><br />「夢心齋」という重要民俗文化財第149号。<br />朝鮮時代末期の両班の家なのだそう。<br /><br />コマダムも朝鮮時代に生まれていたら、こんな家に住んでいたのかしら。

    1700年代に建てられた韓屋を訪問。

    「夢心齋」という重要民俗文化財第149号。
    朝鮮時代末期の両班の家なのだそう。

    コマダムも朝鮮時代に生まれていたら、こんな家に住んでいたのかしら。

  • ここが母屋なの。<br />奥さま方は日がな一日、ここで過ごしたことに違いないわ。<br /><br />多くの使用人を抱えていた様子が、<br />家からも読み取れた。

    ここが母屋なの。
    奥さま方は日がな一日、ここで過ごしたことに違いないわ。

    多くの使用人を抱えていた様子が、
    家からも読み取れた。

  • お夕飯は「夜関門韓牛家」というすてきなレストラン。<br />1人3万7千ウォンのコースをいただいちゃった。

    お夕飯は「夜関門韓牛家」というすてきなレストラン。
    1人3万7千ウォンのコースをいただいちゃった。

  • これがコマダムのお気に入り。<br />塩でもんだきゅうりの間に、ひき肉を挟んだもの。<br />これを食べに、もう一度行きたいわ。

    これがコマダムのお気に入り。
    塩でもんだきゅうりの間に、ひき肉を挟んだもの。
    これを食べに、もう一度行きたいわ。

  • 軟らかくて甘すぎないプルコギも絶品。<br />「ファンジニ」というオミジャと山茱萸ベースのお酒にぴったり。<br /><br />コマダムは3本しか飲めなかったけど<br />若い女子なら5本はいけるかも。

    軟らかくて甘すぎないプルコギも絶品。
    「ファンジニ」というオミジャと山茱萸ベースのお酒にぴったり。

    コマダムは3本しか飲めなかったけど
    若い女子なら5本はいけるかも。

  • 日本では和牛、韓国では韓牛(ハヌ)。<br />口の中で溶けるように軟らかいので<br />歯が悪くてもきっと大丈夫。<br /><br />でもコマダムはまだ歯は健康なので<br />もっと大丈夫。

    日本では和牛、韓国では韓牛(ハヌ)。
    口の中で溶けるように軟らかいので
    歯が悪くてもきっと大丈夫。

    でもコマダムはまだ歯は健康なので
    もっと大丈夫。

  • 夜関門という薬草で作られたロールケーキ。<br />レストランオーナーの娘さんの手作りで、<br />甘さ控えめ、しっとりとした質感。<br /><br />一緒にいた男性(注:コマダムの恋人ではありません)も<br />おいしいと言って、何度もお代わりして、<br />お店の人を困らせていたわ。<br /><br />ここで一句。<br /> 酒飲めず 紛らわすためにケーキ食う<br /> 結局 糖分かわらない

    夜関門という薬草で作られたロールケーキ。
    レストランオーナーの娘さんの手作りで、
    甘さ控えめ、しっとりとした質感。

    一緒にいた男性(注:コマダムの恋人ではありません)も
    おいしいと言って、何度もお代わりして、
    お店の人を困らせていたわ。

    ここで一句。
    酒飲めず 紛らわすためにケーキ食う
    結局 糖分かわらない

  • 宿泊先の「ケンシントンリゾート」というコンドミニアム。<br />コマダムが泊まったのは、2LDKのお部屋。<br /><br />布団は貸してくれるのだけど(自分で敷きます)<br />バスタオルがなかったのが残念。<br />清潔好きなコマダムは毎日きちんとシャワーを浴びるのだから。<br /><br />ホテルと違ってアメニティーはそろっていなかったけれど<br />キッチンがあったし、それなりに快適だった。

    宿泊先の「ケンシントンリゾート」というコンドミニアム。
    コマダムが泊まったのは、2LDKのお部屋。

    布団は貸してくれるのだけど(自分で敷きます)
    バスタオルがなかったのが残念。
    清潔好きなコマダムは毎日きちんとシャワーを浴びるのだから。

    ホテルと違ってアメニティーはそろっていなかったけれど
    キッチンがあったし、それなりに快適だった。

  • 美しいものをめでたいコマダムは、<br />寝る間も惜しまず夜桜を見に行く。<br /><br />昼に見た桜並木も、夜見ると別世界のよう。<br /><br />さあ、歩くとするか。<br /><br />どうか明日も早く起きられますようにと<br />夜桜に願いを込めて……<br /><br />【問い合わせ先】<br /><br />南原市庁文化観光課パク・ヨンニムさん(日本語可)<br /><br />063-620-6165<br /><br />yh2jung@korea.kr

    美しいものをめでたいコマダムは、
    寝る間も惜しまず夜桜を見に行く。

    昼に見た桜並木も、夜見ると別世界のよう。

    さあ、歩くとするか。

    どうか明日も早く起きられますようにと
    夜桜に願いを込めて……

    【問い合わせ先】

    南原市庁文化観光課パク・ヨンニムさん(日本語可)

    063-620-6165

    yh2jung@korea.kr

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP