狭山・入間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 埼玉県入間市。最寄りは西武池袋線の「入間市」駅。「けやき通り」を真っ直ぐ歩くこと約20分。「彩の森入間公園」の出入口で変則交差点で国道463号に出合います。国道463号沿いを少し進むと三角屋根のダブルゲーブルハウスで白い横張りの板壁の建物が見えます。その板壁に青の背景に白字で「JOHNSON TOWN」という看板が掛かっています。<br /><br /> 一歩入ると、そこには古き良きアメリカの街並みがあります。アメリカンハウスが建ち並ぶ白い街【JOHNSON TOWN(ジョンソンタウン)】。そこには古き良きアメリカの街並みが広がっています。「彩の森入間公園」と「富士見公園」という二つの大きな公園に隣接し、「米軍ハウス」と呼ばれる平屋のアメリカン古民家と、「平成ハウス」と呼ばれる現代的低層住宅が、樹々の間に点在して建っている自然豊かな住宅地です。<br /><br /> 「JOHNSON TOWN」内は住居としてだけではなく、工房として利用したい、カフェをはじめたい、レストランをはじめたい、雑貨屋さんをオープンしたいなど、使い方は自由だそうです(住居エリアは除きます)。アメリカナイズされた色々な店を覗くことも「JOHNSON TOWN」の楽しみ方の一つです。<br />

古き良きアメリカの街並み【JOHNSON TOWN(ジョンソンタウン)】

2015/12/22 - 2015/12/22

私鉄 徒歩

さあ、出発です。ここは埼玉県川越市 西武新宿線 本川越駅です。

出勤時間帯も過ぎ、ホームは空いていました。

本川越駅

埼玉県所沢市の西武所沢駅です。西武新宿線から西武池袋線に乗り換えます。「飯能」方面行きに乗車しました。

所沢駅

「入間市」駅に到着しました。

入間市駅

「入間市】駅を出て、駅前の光景を撮影してみました。

「入間市」駅の玄関です。バスの屋根の上に駅名が見えます。

入間市駅

入間市駅から「けやき通り」に出て、真っ直ぐ進みます。

「けやき通り」を進みます。「彩の森入間公園」が出て来るまで歩きます。

「けやき通り」をただ、真っ直ぐ歩きます。結構な距離です。道を間違っていないか、不安になって来ます。

漸く「彩の森入間公園」の出入口に到着しました。

彩の森入間公園 公園・植物園

「彩の森入間公園」の出入口から公園の核心部へ行く道です。公園に航空自衛隊「入間基地」が隣接しています。

その板壁に青の背景に白字で「JOHNSON TOWN」という看板が掛かっています。ここが「JOHNSON TOWN」の入口です。漸く到着しました。

建物の横に「JOHNSON TOWN」内にある店のアメリカ風看板が印象的です。

ジョンソンタウン テーマパーク

「SPEED LIMIT 8km/h」の道路標識がありました。ジョンソンタウンは車の通り抜けが出来ません。スピード制限も行っているので子供たちの遊び場としても安心です。

逆光で何屋さんか、よくわかりません。

ジョンソンタウン テーマパーク

•  店先に「I&#39;m Sorry CLOSE」の看板があり閉まっていました。

店先に「I'm Sorry CLOSE」の看板があり閉まっていました。

アメリカ風のキャンピングカーが停車していました。

ジョンソンタウン テーマパーク

航空自衛隊の基地「入間基地」、その歴史の始まりは、1938年(昭和13年)に当時の日本陸軍による陸軍士官学校の開校です。陸軍士官学校に勤める将校達のために平屋の日本家屋が建設されたのが、この地の住宅建設の始まりです。陸軍将校下士官住宅は、当時「磯野住宅」と呼ばれていました。

1945年(昭和20年)の終戦を機に、アメリカ空軍が進駐し、現入間基地は、「ジョンソン基地」と名付けられました。基地は、朝鮮戦争のために米兵とその家族が急増し、ジョンソン基地内の軍事用宿舎が不足したため、基地周囲の住宅地がアメリカ人向けに改装して、「基地用ハウス」が貸し出されることになりました。

緑の芝生が敷き詰められた庭。靴のまま屋内で生活をし、週末はダンスパーティーが開かれるといった、アメリカンライフスタイルが満ち溢れた街として生まれ変わったのです。

ジョンソンタウン テーマパーク

アメリカン風の雑貨屋さんでしょうか。アメリカの小物品が所狭しと置いてありました。

ジョンソンタウン テーマパーク

様々な雑貨品が置いてあります。アメリカの雑貨品に触れられる街です。

【JOHNSON TOWN(ジョンソンタウン)】の街並みです。

ジョンソンタウン テーマパーク

ジョンソンタウンは、米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家が、樹々の間に点在して建っている自然豊かな住宅地です。そこには古き良きアメリカの街並みがあります。

米軍ハウスの築50年の老朽化に対処し、全てのハウスは、柱と外壁を更新して構造的強化を図り、耐震性を高めると同時に快適性確保のため、断熱材強化で保温性能を向上。サッシ交換による気密性も十分確保しています。

住宅の前に駐車している車はキャンッピングカーでしょうか。

ジョンソンタウン テーマパーク

『HAIR DESIGN WORKS』の看板から美容院でしょう。「CLOSED」と掛かっていました。

看板には『Cafe Coffee Crepe』とありました。カフェですね。コーヒーとクレープの店でしょうか。

ジョンソンタウン テーマパーク

『Blue Corn』紫トウモロコシと言う店の名前でしょうか。店先にある看板からハンバガーなどを売るファーストフード店だったのでしょう。

CLOSEDとありました。

ブルーコーン グルメ・レストラン

クリスマスが近いため、住宅の前にイルミネーションなど付け、飾り付けに精を出していました。

米軍ハウスは、まさにその歴史に愛着を感じることのできる家です。三角屋根のダブルゲーブルハウスで白い横張りの板壁が昔ながらの趣を残しています。築60年と老朽化した建物構造は改修強化され内装や水回りなど設備は建物に残された昔ながらの造作や味を残しつつリニューアルしました。これらの雰囲気を楽しみながら暮らすことが出来ます。

ジョンソンタウン テーマパーク

クリスマスの飾り付けが終わった住宅。そこにはアメリカの郊外の街並を彷彿させるエリアが広がっていました。

そのことが街全体をひとつの開放的な空間にしています。ジョンソンタウンに暮らす人たちは、いつの間にか、みなお互いに顔見知りになり、あいさつを交わしたり立ち話をしたり。子供たちはみんな仲良くお互いの家を行き来しているそうです。

ジョンソンタウン テーマパーク

店の窓には洒落た字で『Asian Zakka』アジア雑貨と書かれていました。また、窓にはANANSE TONTANとありました。衣料品も扱っているようです。「OPEN」を見てほっとしました。

あるレストランの店先です。色々飾り付けがあり、クリスマスが近いと感じました。

ジョンソンタウン テーマパーク

あるレストランの店先です。

二つの大きな公園に隣接し、米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と平成ハウスと呼ばれる現代的低層住宅が、樹々の間に点在して建っている自然豊かな住宅地です。

ジョンソンタウン テーマパーク

平成ハウスは、米軍ハウスの雰囲気を継承しつつ現代的建築基準で新築したハウスです。そこには安全で快適なライフスタイルを実現できます。

陽が注ぎ込む大きな窓に、解放感あふれる吹き抜け天井の広いリビングルーム。冬は全室床暖房完備で暖かく、温度差がないため身体に優しいものとなっています。歴史を継承しつつ安全快適に暮らせる街。それがジョンソンタウンです。

ジョンソンタウン テーマパーク

外観から「平成ハウス」だと思われます。「平成ハウス」は米軍ハウスのイメージを踏襲しつつ、現代で得られる最高の安全性と快適性および美観を確保した住宅です。自由で広々とした空間を確保したスケルトン構造で建物内の改装模様替えもご自由にできるそうです。

大きな窓に「DENTAL CLINIC」とありました。詰り、この住宅は歯科医院です。建物内の改装模様替えの自由を活用しているのでしょう。

ジョンソンタウン テーマパーク

樹木が豊富で美しい街並み、ふたつの公園に隣接した立地です。ジョンソンタウンには、静かで自然に囲まれた穏やかな時間が流れます。隣には富士見公園、そして彩の森入間公園もすぐ近くです。愛犬と散歩に出かけるには最高のロケーションです。

また庭でガーデニングを楽しんだり、家庭菜園で野菜づくりに挑戦したり、趣味を楽しむこともできます。

ジョンソンタウン テーマパーク

道路上には「ROAD CLOSED」の看板がありました。通行止めという意味です。先を見ると住宅をリフォームしているように見えます。

ハウス間に塀が無いのもこの街の特徴です。それでいてハウス間の適度な距離によりプライバシーはキープされています。また、各戸にSECOMのセキュリティシステムも導入されるなどボーダレスでありながら、プライバシーと安全が保たれる街です。なかなか望めない距離感が、この街にはあります

ジョンソンタウン テーマパーク

ドアガラスに【JOHNSON TOWN(ジョンソンタウン)】と【DENTAL CLINIC】の表示がありました。この住宅は歯科医院です。

また、SECOMのセキュリティシステムを導入済みのシールが貼られていました。ボーダレスでありながら、プライバシーと安全が保たれています。

ジョンソンタウン テーマパーク

店の玄関の上に【Zeal works】の看板があります。ドアのガラスには「オーダー家具のお店」とありました。「CLOSED」閉まっている為、確認出来ません。

ドアの上部にSECOMのセキュリティシステムも導入済みのシールが貼られ、安全が保たれています。

ジョンソンタウン テーマパーク

住宅の駐車場にはアメリカ製のオートバイ・自動車が駐車していました。米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と良くマッチで光景でアメリカを彷彿させます。きっと、アメリカ後のみの人が暮らしているのでしょうか。

【design house】の看板が頭上にあります。恐らく、「平成ハウス」と呼ばれる住宅だと思います。

米軍ハウスのイメージを踏襲しつつ、快適性および美観を確保した住宅です。自由で広々とした空間を確保したスケルトン構造で建物内の改装模様替えもご自由にどうぞ、という意味でしょうか。

ジョンソンタウン テーマパーク

クリスマスを前に飾り付けが終わった住宅。夜はイルミネーションが灯り綺麗でしょうね。

初期アメリカンハウスの原型を踏襲た外装は複雑な凸凹は無く、白色 横張の下見板を 採用し、窓配置については左右対称を重視し、バランスをとっており、町全体の統一感を醸し出しています。ひとつひとつの細かいこだわりが白に統一された美しい町並みを実現しています。 また、それぞれのハウスにはテラスを併設しており、雰囲気と共に屋 外生活に親しめ るような造りになっています。植栽とのマッチングも考えて新規に植 樹を頻繁に行う など様々な工夫が施されています。

ジョンソンタウン テーマパーク

「ブルーコーン」と言うレストランです。看板も印象的ですが、手すりの上に置かれた様々なアメリカ製の小瓶がアメリカを何故か醸し出していました。

ブルーコーン グルメ・レストラン

【DEAD END(この先行止まり)】の標識がありました。街中至る所、アメリカナイズされた街です。

ジョンソンタウン テーマパーク

正午近くになったので、ジョンソンタウンにあるカフェレストラン「グランディール」に入りました。

MENUは
    【ドリンク】が◆コーヒー ◆紅茶 ◆ソフトドリンク 等

【フード】
    ◆豚肉と野菜たっぷりセイロ蒸し◆チキンのトマト煮
    ◆野菜のヘルシーカレー◆タコライス◆鶏肉のトマト煮込
    ◆きのことベーコンのリゾット 等がありました。 温野菜添え
     ※プラス100円でドリンク付き(コーヒーor紅茶)

ランチが、野菜サラダ+オムライス+コーヒーor紅茶で1200円があったので、それをを注文しました。

グランディール グルメ・レストラン

カフェレストラン「グランディール」の店内です。素朴でシンプルな伝統の食卓テーブルが古き良きアメリカを演出していました。

カフェレストラン「グランディール」の店内です。白い壁にはギターが掛かっていました。素朴な飾り付けが古き良きアメリカを演出していました。

グランディール グルメ・レストラン

カフェレストラン「グランディール」の店内です。天井に目をやれば素朴な電球が鈍い光を放っていました。素朴な笠と電球が古き良きアメリカを演出していました。

カフェレストラン「グランディール」の店内です。店内から通りを見てみました。

グランディール グルメ・レストラン

メーンのオムライスが出て来ました。チーズがふんだんに使用されていました。味に濃くがあり、深さを感じましたが、飽きて来るようなしつこさも兼ね合わせていました。

最後にコーヒーが出て来ました。香りの良いコーヒーでした。

グランディール グルメ・レストラン

ブルーコーンの店先です。手すりの上に飾られたアメリカ製の小瓶です。古き良きアメリカを演出していました。

ブルーコーン グルメ・レストラン

昼下がりのレストラン「ブルーコーン」がある通りです。

多くのハウスにはポーチがあり、天気のいい日は、屋外にイスを持ち出して太陽を楽しみながらの読書や友達を招いてのバーベキューなど、まさにアウトドアリビングルームとしてリラックスな時間を過ごすことが出来ます。

ジョンソンタウン テーマパーク

ジョンソンタウンのハウスとハウスの間には高い塀がありません。ハウスとハウスの間は広々しており細い小道で仕切られています。そのことが街全体をひとつの開放的な空間にしています。ジョンソンタウンに暮らす人たちは、いつの間にか、みなお互いに顔見知りになり、あいさつを交わしたり立ち話をしたり。子供たちはみんな仲良くお互いの家を行き来しています。

レストランである張り紙がありました。内容はランチ/ディナーの営業時間が表記されています。また、アルバイト募集の張り紙もありました。
     張り紙の入口表記の下に「CLOSED」の看板が無造作に置いてありました。

ジョンソンタウン テーマパーク

【JOHNSON TOWN(ジョンソンタウン)】を出て入間市駅に向い、帰途に着きました。奥に見えるのが入間市駅の玄関口です。(タクシーが駐車している向い側です)

入間市駅

入間市駅のホームです。