その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、台北からちょっと足を延ばして三峡へ行ってきました。<br /><br />三峡は、台北から行き方がたくさんあって、1時間くらいでしょうか。<br />台北県と桃園県の県境にある小さくて美しい町。かつて客家人が初期に台湾定住を始めた場所といわれています。赤レンガの街並みの老街を散策するのが楽しい場所ですが、日本時代には、この老街の中央には線路が引かれ、物資を運ぶトロッコが走ったこともあったんだそう。これらの物資は戦前非常に高価なものとして扱われていたため、高値で売れ、この三峡老街は富裕層の町として発展したそうです。<br /><br />行き方などはこちらから↓<br /><br />http://www.sanchiaoyung.com.tw/portal_a1.php?owner_num=a1_141965&amp;button_num=a1<br /><br />さて、この赤レンガの街並みを撮ることを自分の中で楽しみにしていたのに、大失敗を犯してしまったのです。この街に着いたまさにその時、カメラの電池が切れてしまった・・・!!<br /><br />なんでこんなタイミングで…!<br /><br />昨晩、充電しておけばよかった、と悔やんでも悔やみきれず…。<br /><br />大失態です。<br /><br />そんなわけで、ガラケーのカメラ機能で撮った写真で我慢していただきたい…。<br />

食い倒れ台湾旅行記③~三峡編~

17いいね!

2016/03/20 - 2016/03/20

184位(同エリア593件中)

0

47

たまお

たまおさん

今日は、台北からちょっと足を延ばして三峡へ行ってきました。

三峡は、台北から行き方がたくさんあって、1時間くらいでしょうか。
台北県と桃園県の県境にある小さくて美しい町。かつて客家人が初期に台湾定住を始めた場所といわれています。赤レンガの街並みの老街を散策するのが楽しい場所ですが、日本時代には、この老街の中央には線路が引かれ、物資を運ぶトロッコが走ったこともあったんだそう。これらの物資は戦前非常に高価なものとして扱われていたため、高値で売れ、この三峡老街は富裕層の町として発展したそうです。

行き方などはこちらから↓

http://www.sanchiaoyung.com.tw/portal_a1.php?owner_num=a1_141965&button_num=a1

さて、この赤レンガの街並みを撮ることを自分の中で楽しみにしていたのに、大失敗を犯してしまったのです。この街に着いたまさにその時、カメラの電池が切れてしまった・・・!!

なんでこんなタイミングで…!

昨晩、充電しておけばよかった、と悔やんでも悔やみきれず…。

大失態です。

そんなわけで、ガラケーのカメラ機能で撮った写真で我慢していただきたい…。

  • 朝。<br />今日は雨も降っていなくてまずまずの天気。<br />このホテルをチェックアウトします。<br />明日のフライトが早朝7:30なので、空港近くのホテルへ、夜移動します。<br /><br />このホテルは、MRT中山駅へも徒歩5分で、すぐ裏はセブンイレブンだし、周りもお店がたくさんあって立地は本当に最高でした。

    朝。
    今日は雨も降っていなくてまずまずの天気。
    このホテルをチェックアウトします。
    明日のフライトが早朝7:30なので、空港近くのホテルへ、夜移動します。

    このホテルは、MRT中山駅へも徒歩5分で、すぐ裏はセブンイレブンだし、周りもお店がたくさんあって立地は本当に最高でした。

  • さて、三峡へ行く前に、お目当てがあるのです。それは、<br /><br />「永和豆漿大王」で朝食を食べること!<br /><br />鹹豆漿という豆乳スープなるもので、美味しいと、テレビで紹介されていたのです。<br />そういうわけで、ホテルの朝食をほどほどにし、いざGO!<br /><br />MRTで大安駅へ。5番出口がいいようです。

    さて、三峡へ行く前に、お目当てがあるのです。それは、

    「永和豆漿大王」で朝食を食べること!

    鹹豆漿という豆乳スープなるもので、美味しいと、テレビで紹介されていたのです。
    そういうわけで、ホテルの朝食をほどほどにし、いざGO!

    MRTで大安駅へ。5番出口がいいようです。

  • 駅出たら左へ進みます。<br /><br />事前に家でプリントした地図を頼りに…。

    駅出たら左へ進みます。

    事前に家でプリントした地図を頼りに…。

  • 合ってるのかな〜

    合ってるのかな〜

  • まっすぐ5分くらい歩くと、<br /><br />あった〜〜〜!!<br /><br />すごい!地図の読めない私が…。

    まっすぐ5分くらい歩くと、

    あった〜〜〜!!

    すごい!地図の読めない私が…。

  • わーい。自分の力で見つけたことに喜びを感じつつ、

    わーい。自分の力で見つけたことに喜びを感じつつ、

  • 並ぶぞー。

    並ぶぞー。

  • 私が日本人だとわかると、日本語入りのメニューを渡されて、手招きで中へ入れと。

    私が日本人だとわかると、日本語入りのメニューを渡されて、手招きで中へ入れと。

  • で、決めたら注文票に書き込んで、列へ並びます。<br /><br />このお兄さんの親指の爪がすごい伸びていたのが気になったんだけど…。<br />これが台湾ですよね…。

    で、決めたら注文票に書き込んで、列へ並びます。

    このお兄さんの親指の爪がすごい伸びていたのが気になったんだけど…。
    これが台湾ですよね…。

  • で、定番の「鹹豆漿」

    で、定番の「鹹豆漿」

  • これに「ゆーちゃぉぅくぇい」(台湾語)<br />日本語で何て言うんだっけ??揚げパン?が付いていて、これに浸して食べます。<br /><br />とっても薄味。優しいお味で美味しかったです。<br /><br />大満足。<br /><br />満腹となったところで、三峡に向かいますか。

    これに「ゆーちゃぉぅくぇい」(台湾語)
    日本語で何て言うんだっけ??揚げパン?が付いていて、これに浸して食べます。

    とっても薄味。優しいお味で美味しかったです。

    大満足。

    満腹となったところで、三峡に向かいますか。

  • MRTで永寧駅へ。<br /><br />ここからバスなんだけど何番出口がいいんだろう。

    MRTで永寧駅へ。

    ここからバスなんだけど何番出口がいいんだろう。

  • ホテルのフロントで聞いたら、705か706のバスって言っていたから、4番出口かな。

    ホテルのフロントで聞いたら、705か706のバスって言っていたから、4番出口かな。

  • 出てみます。<br /><br />この向こう側にバス停があったので、見てみたら705と706があったので並びます。<br /><br /><br />はい。ここでカメラ電池切れ〜〜。

    出てみます。

    この向こう側にバス停があったので、見てみたら705と706があったので並びます。


    はい。ここでカメラ電池切れ〜〜。

  • すぐに706のバスが来たので乗り込む。

    すぐに706のバスが来たので乗り込む。

  • 30分強ぐらい乗ったかな〜。三峡老街で降ります。<br /><br />まだここから歩くみたいですね。たぶんここで降りる人はみんな行き先が同じだろうと、人についていきます。

    30分強ぐらい乗ったかな〜。三峡老街で降ります。

    まだここから歩くみたいですね。たぶんここで降りる人はみんな行き先が同じだろうと、人についていきます。

  • 10分くらい歩いたでしょうか。途中、迷いかけましたが、なんとか着きました。

    10分くらい歩いたでしょうか。途中、迷いかけましたが、なんとか着きました。

  • あー、ここが赤レンガの

    あー、ここが赤レンガの

  • やっぱ、きれいだな〜

    やっぱ、きれいだな〜

  • こういう街並み好きだな

    こういう街並み好きだな

  • やっぱ、一眼で撮りたかった〜!

    やっぱ、一眼で撮りたかった〜!

  • こんなきれいな街並み…。

    こんなきれいな街並み…。

  • 一眼で撮りた〜〜〜い!!

    一眼で撮りた〜〜〜い!!

  • で、お店を冷かしながらそぞろ歩きが楽しいところで、食欲もそそられて…。<br /><br />「杏仁あずきアーモンドミルク」←(正式な名称ではない)<br /><br />大きなお皿に山盛りに盛られて、それだけでびっくりなのに、見てみたらかき氷だった〜〜〜〜〜!!<br /><br />かき氷、食べられないの〜〜〜〜〜〜〜!!(究極の冷え性なもんで…)<br /><br />でも、我慢して、半分くらい食べましたよ。あずきと杏仁ね…。<br />杏仁豆腐は美味しかった〜〜〜〜!!<br /><br /><br /><br />

    で、お店を冷かしながらそぞろ歩きが楽しいところで、食欲もそそられて…。

    「杏仁あずきアーモンドミルク」←(正式な名称ではない)

    大きなお皿に山盛りに盛られて、それだけでびっくりなのに、見てみたらかき氷だった〜〜〜〜〜!!

    かき氷、食べられないの〜〜〜〜〜〜〜!!(究極の冷え性なもんで…)

    でも、我慢して、半分くらい食べましたよ。あずきと杏仁ね…。
    杏仁豆腐は美味しかった〜〜〜〜!!



  • で、また歩いて…

    で、また歩いて…

  • 歩いて…

    歩いて…

  • 歩いていたら…。<br /><br />ん??なんか行列だぞ?

    歩いていたら…。

    ん??なんか行列だぞ?

  • あ、これ、台中で食べた、「猪血」だ!<br />あれはちょっとだめだったけど、ここは並んでるし美味しいんだよね、きっと。<br />テレビでも紹介されてるみたいだし。<br /><br />で、並んでみる。<br />

    あ、これ、台中で食べた、「猪血」だ!
    あれはちょっとだめだったけど、ここは並んでるし美味しいんだよね、きっと。
    テレビでも紹介されてるみたいだし。

    で、並んでみる。

  • 1本お買い上げ〜。<br /><br />まわりにピーナツがまぶしてあって、香草がまたいいアクセントになって、これはいけるかも。美味い。

    1本お買い上げ〜。

    まわりにピーナツがまぶしてあって、香草がまたいいアクセントになって、これはいけるかも。美味い。

  • さて、ほとんど見て回ったし、帰ろうかな。

    さて、ほとんど見て回ったし、帰ろうかな。

  • ここの老街は1本道で、そんなに広くないため、半日もあれば観光に十分。

    ここの老街は1本道で、そんなに広くないため、半日もあれば観光に十分。

  • そういえば、ここ三峡、有名なのがクロワッサンなのですよ。<br />通りのいたるところにクロワッサンのお店があります。<br /><br />クロワッサン、こちらでは「牛角」と表記します。<br />どうしても、日本だと、あのチェーン店を思い出すのですが、<br />なんでだろう、と考えていたら、そう、クロワッサンのあの形、牛の角に似ているんですね!なるほど〜。

    そういえば、ここ三峡、有名なのがクロワッサンなのですよ。
    通りのいたるところにクロワッサンのお店があります。

    クロワッサン、こちらでは「牛角」と表記します。
    どうしても、日本だと、あのチェーン店を思い出すのですが、
    なんでだろう、と考えていたら、そう、クロワッサンのあの形、牛の角に似ているんですね!なるほど〜。

  • おいしそ〜〜〜〜〜!<br />買って帰りたいけど、けっこうお店の前に試食が用意されていて、私はお店はしごしながら、試食をいっぱい頂いてきちゃいました。<br />日本でよく食べられているのとはちょっと生地が違っていて、でも美味しかったです。

    おいしそ〜〜〜〜〜!
    買って帰りたいけど、けっこうお店の前に試食が用意されていて、私はお店はしごしながら、試食をいっぱい頂いてきちゃいました。
    日本でよく食べられているのとはちょっと生地が違っていて、でも美味しかったです。

  • クロワッサンを半分に切って、その上にソフトクリームをのっけるのもブームです。

    クロワッサンを半分に切って、その上にソフトクリームをのっけるのもブームです。

  • 三峡川<br /><br />老街から抜けてきました。

    三峡川

    老街から抜けてきました。

  • 杏仁茶を飲んだ。

    杏仁茶を飲んだ。

  • お昼。にぎわっていそうなお店を見つけて。

    お昼。にぎわっていそうなお店を見つけて。

  • 頼んだのは、これも大好物、<br />「排骨米麺」

    頼んだのは、これも大好物、
    「排骨米麺」

  • 大変、おいしゅうございました!<br /><br />ここのお店のおば(あ)ちゃんがすごいかわいくて、私が日本人だとわかると、<br />「日本人!?」<br />と日本語で一生懸命話そうとしてくれるんだけど、私が台湾語で、<br />「私、台湾語話せないんだけど、理解はできるの」<br />というと、すっごいうれしくなっちゃって、今度は台湾語で話してくれました。それを理解し日本語で反応すると、これまた大喜び。このおば(あ)ちゃんの喜び方が可愛すぎて…。<br /><br />おば(あ)ちゃん、大好きです!

    大変、おいしゅうございました!

    ここのお店のおば(あ)ちゃんがすごいかわいくて、私が日本人だとわかると、
    「日本人!?」
    と日本語で一生懸命話そうとしてくれるんだけど、私が台湾語で、
    「私、台湾語話せないんだけど、理解はできるの」
    というと、すっごいうれしくなっちゃって、今度は台湾語で話してくれました。それを理解し日本語で反応すると、これまた大喜び。このおば(あ)ちゃんの喜び方が可愛すぎて…。

    おば(あ)ちゃん、大好きです!

  • このお店!<br /><br />途中、停電になってしまい、中は真っ暗なのです。<br /><br />私とおば(あ)ちゃんのやりとりの騒ぎを見て、そばに座っていたおばさんも会話に参加してきて…。このお店、有名なんだって教えてくれました。

    このお店!

    途中、停電になってしまい、中は真っ暗なのです。

    私とおば(あ)ちゃんのやりとりの騒ぎを見て、そばに座っていたおばさんも会話に参加してきて…。このお店、有名なんだって教えてくれました。

  • 帰りましょう。<br />本当にお腹がいっぱい。<br />朝から私はどのくらい食べているんだろう…。

    帰りましょう。
    本当にお腹がいっぱい。
    朝から私はどのくらい食べているんだろう…。

  • 老街へ行くまでに、こういう普通の道を通っていくんです。

    老街へ行くまでに、こういう普通の道を通っていくんです。

  • 朝来た時のバス停へ向かおうとしたのですが、いろいろ観察してみると、961のバスが三峡と永寧駅を結んでいることが分かり、帰りは違うバス停からそのバスに乗って帰ることにしました。<br /><br />こっちのバスの方が早かった!!高速っぽい道路で飛ばすのでこっちのバスの方が快適。行きのバスは各停っぽい。

    朝来た時のバス停へ向かおうとしたのですが、いろいろ観察してみると、961のバスが三峡と永寧駅を結んでいることが分かり、帰りは違うバス停からそのバスに乗って帰ることにしました。

    こっちのバスの方が早かった!!高速っぽい道路で飛ばすのでこっちのバスの方が快適。行きのバスは各停っぽい。

  • こちら、旅行中お世話になった、EASY CARD(悠遊カード?)。<br />日本でいう、Suicaですね。でも、払い戻しができないのです。うまくチャージしてうまく使い切りましょう。使い切れなかった場合は、コンビニで何か買ってそれで精算してもOK。<br /><br />荷物をホテルに預けてあるので、一旦中山へ。<br />時間が中途半端で、MRT中山駅周辺のお店をぶらぶらしたり、お茶飲んだりして…。<br />夕方になったら、割と近くにある、「寧夏夜市」へタクシーで行って、食べて、帰って、それから空港近くのホテルへ移動しよう…<br /><br />と、計画していたら、夜市へ向かおうとしたまさにその時、土砂降りの雨!<br /><br />やめました。

    こちら、旅行中お世話になった、EASY CARD(悠遊カード?)。
    日本でいう、Suicaですね。でも、払い戻しができないのです。うまくチャージしてうまく使い切りましょう。使い切れなかった場合は、コンビニで何か買ってそれで精算してもOK。

    荷物をホテルに預けてあるので、一旦中山へ。
    時間が中途半端で、MRT中山駅周辺のお店をぶらぶらしたり、お茶飲んだりして…。
    夕方になったら、割と近くにある、「寧夏夜市」へタクシーで行って、食べて、帰って、それから空港近くのホテルへ移動しよう…

    と、計画していたら、夜市へ向かおうとしたまさにその時、土砂降りの雨!

    やめました。

  • ということで、さっさと移動。<br /><br />シティ スイーツ 桃園 ゲートウェイ<br />http://www.citysuites.com.tw/<br /><br />空港からタクシーで5分。150元。<br /><br />ここまで移動するになんだかんだ一苦労。中山のホテル近くの昌華酒店(Regent Hotel)前から空港行のバスが出ていると聞いていたので、待っていたら全然来ないし、結局台北駅まで移動して、空港行のバスに乗ったのだけど、台北駅大きいから、バスターミナルがわかりにくい!(普通のバスと空港行のバスのターミナルは離れてる!)

    ということで、さっさと移動。

    シティ スイーツ 桃園 ゲートウェイ
    http://www.citysuites.com.tw/

    空港からタクシーで5分。150元。

    ここまで移動するになんだかんだ一苦労。中山のホテル近くの昌華酒店(Regent Hotel)前から空港行のバスが出ていると聞いていたので、待っていたら全然来ないし、結局台北駅まで移動して、空港行のバスに乗ったのだけど、台北駅大きいから、バスターミナルがわかりにくい!(普通のバスと空港行のバスのターミナルは離れてる!)

  • お腹ぺこぺこ。<br /><br />なんだかんだ、台北駅で迷っていたせいで、こちらへ着いた頃は20:20頃。<br />ホテル併設のレストランは21:00までということで、慌てて食べる。<br /><br />ビュッフェ形式で、これが2皿目。1皿目は慌てて食べたので写真撮ることも忘れました。<br />右がお粥。美味しいけど、ちょっと胡椒がきついかな〜という気がしました。<br />中央上にちょこっと写っている餃子は美味しかったです。<br /><br />

    お腹ぺこぺこ。

    なんだかんだ、台北駅で迷っていたせいで、こちらへ着いた頃は20:20頃。
    ホテル併設のレストランは21:00までということで、慌てて食べる。

    ビュッフェ形式で、これが2皿目。1皿目は慌てて食べたので写真撮ることも忘れました。
    右がお粥。美味しいけど、ちょっと胡椒がきついかな〜という気がしました。
    中央上にちょこっと写っている餃子は美味しかったです。

  • こちらはその場で作ってもらった麺。私は、早く食べなきゃ、という思いばかりが働いて、これが何という麺なのか忘れてしまいました。<br />でも、これが美味しかった!<br /><br />もっとゆっくり食べて味わいたかったところですが、たくさん食べたし、ここでも大満足。<br /><br />もう思いを残すことはありません。<br />本当に台湾、美味しくて、安くて、いっぱい食べて大満足。従姉とも会えて本当に楽しかった。これで手術に臨めるぞ〜!(笑)<br /><br />翌日の朝、日本に帰りました。<br />JW102 Taoyuan7:30 - NRT11:35<br /><br />〜おわり〜

    こちらはその場で作ってもらった麺。私は、早く食べなきゃ、という思いばかりが働いて、これが何という麺なのか忘れてしまいました。
    でも、これが美味しかった!

    もっとゆっくり食べて味わいたかったところですが、たくさん食べたし、ここでも大満足。

    もう思いを残すことはありません。
    本当に台湾、美味しくて、安くて、いっぱい食べて大満足。従姉とも会えて本当に楽しかった。これで手術に臨めるぞ〜!(笑)

    翌日の朝、日本に帰りました。
    JW102 Taoyuan7:30 - NRT11:35

    〜おわり〜

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP