グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのグアムで海で魚を見たりしてのんびりしました。日程は下記のとおりです。<br /><br />2016年1月8日〜12日<br /> <br />8日 夕方、散歩のみ<br />9日 午前中ビーチ、午後は昼寝<br />10日 レンタカーで島南部ドライブ<br />11日 午前中ビーチ 午後は買い物<br />12日JL942便 グアム発 17:10 成田着 19:55 (3時間45分 )<br />

2016初めてのグアムでした、また行きたい

2016/01/08 - 2016/01/12

11日 午前中ビーチ 午後は買い物

レンタカー
JAL

JL941便 成田発 10:45 グアム着 15:25 (3時間40分)
    自宅から車で朝7時前に出発、成田インターを降りたパーキングにおいて送ってもらいます。安いし便利です。

機内食を食べて映画を見てトイレに行くと急にゆれだしてCAがドアをノックします。席についてくださいと声をかけられる。トイレに並んでいた人も席に戻らされていました。まもなく着陸態勢になり無事に着陸しました。機内食はまあまあでした。

空港からタクシーでヒルトンへ20分くらいで20$でした。明後日にレンタカーでドライブをするので道路の様子をみると車が少ないので右側通行さえ気をつければ何とかなりそうです。

メインタワーの部屋に入ると洗面所に使ったシーツのようなものが置いてありました。フロントに電話をしたら電話が壊れています。部屋も臭いし鏡や窓ガラスも汚れています。フロントに歩いて行ってクレームをつけてルーム係が来てもらいました。それから電話を交換してすっかり疲れてしまいました。実は今回はスイートルームなんです。明日午後から部屋を変えることもできるといわれましたがもういいやという感じでした。

部屋は広くて洗面台も2つありました。バスタブは大きくて体が安定しないのでこわかったです。シャワートイレではありませんでした。全体に古い感じでした。

ベランダからの景色は最高でした。正面にある日航グアムホテルの左に虹がかかりました。

夕食はプレミアタワーの7階にあるラウンジで食べました。

2日目、朝食はラウンジで食べてすぐにビーチに入りました。腰くらいの水深のところで魚がたくさんいました。足をつつかれた感じがしたので後ろを見ても何もいないので、浮いているとまたつつかれた。よく見ると写真の25センチくらいの魚が威嚇している、攻撃的な魚でした。帰国後調べてみると「ムラサメモンガラ。縄張りを持ち、侵入者には攻撃を加える。気が荒いが、体が小さいため同科のゴマモンガラなどより危険性は少ない。」とありました。

遠浅で珊瑚礁なので水がきれいです。水温は想像していたより低かったです。

深さは60センチくらいで手をついて進みました。

海に入る前にプールサイドでバスタオルを借りてビーチチェアに置いて、海から上がって体をすぐに拭けます。木が陰を作っていて快適です。

岩の周りや下に魚がいます。

クマドリという魚で結構大きかった。

デバスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイです。青がいかにも南国です。

夕方涼しくなったのでホテルの周りを散歩しました。タシクラブです。

かなり気温が下がっていますが元気な人がいます。

海岸沿いにイパオ公園に行けます。

地元の人がのんびりしていました。

ラウンジで食事をしました。

右がイパオパークです。疲れて熟睡しました。

次の日の朝もいい天気です。

今日はレンタカーでドライブ。ニッポンレンタカーがホテルまで来てくれます。

はじめに行ったパセオ公園です。澄み渡る青い空に、緑の芝生、ヤシの木がきれいな園内に小さな自由の女神像がありました。韓国人のグループがいました。

太平洋戦争国立歴史博物館に入りました。建物の前に潜水艦が展示してあります。あまりガイドブックには載っていないところですが見学者がたくさんいます。

日本軍の二人乗り潜水艦、70年前の物とは思えません。

スペイン古橋、車で走っていると気がついても通り過ぎてしまいます。

ソレダッド砦、高台で眺めがよかった。石の壁が年月感じさせました。

新しく作った大砲がありました。韓国人がいました。

周りが見渡せて気持ちがいいところです。

タロフォフォの滝公園のゲート右の受付で入園料20$+モノレール代2$=22$支払いました。

公園というより遊園地です。お化け屋敷がある。ここグアムですよね。

汽車がありますが錆びていて動くのかなーという感じです。

ロープーウェィで滝まで降りる、2つの大きな滝がある。横井さんの洞穴の模型まで簡易モノレールで

吊り橋を渡ります、「絶対に揺らすなよー!」結構怖い。

グアム島にこんな滝があるとは思いませんでした。水量がすごい。

横井洞窟跡まで簡易モノレールで行けます。草刈り機のエンジンを改造したモノレール2$

満員だったので横の道を5分くらい歩きます。舗装された平坦な道です。

元陸軍軍曹、横井庄一さんのことをリアルタイムで知っている人は「恥ずかしながら帰って参りました」という言葉は忘れられません。

グアム歴史館、中にはスペイン、日本、アメリカに統治された様子が人形で展示されています。

ジェフズ・パイレーツ・コーブというドライブイン・レストラン。結構大きくて韓国人がたくさんいました。

店員のテンションが高めです。マンゴーとストロベリースムージーは甘くておいしい。

ホットドッグを注文したらポテトがたくさんあってびっくり

今夜から2泊するアウトリガーホテルに到着です。ビーチに面したいい部屋です。

昨日まで宿泊していたヒルトンホテルが見えます。

ベランダから夕日が見えました。いい気持ちです。暑いけれど湿度が低いので不快ではありません。

ホテルの下のプラザでラーメン食べました。味は…8$

次の日もいい天気です。

エッグス&スィングスでパンケーキ5枚テイクアウトしてホテルのベランダで食べた。クランチしたマカデミアナッツがのっていておいしかった。

朝ビーチを散歩すると戦争の遺跡のようなものがありました。

ホテルの前のタモンビーチで泳いだけれど砂浜なので透明度がよくなくて、残念。

一人でバス(4$)に乗ってKマートへショッピングに行きました。大きな大きなスーパーです。品揃えは普通です。シュノーケルを買いました。

夕食は今回、初めてちゃんとしたレストランに行った。ホテルの近くのナナズカフェでシーフードを食べます。海岸側から入りました。

サラダバー、まあ普通です。ジュースとサラダバー、シーフード二人で80$

シーフード盛り合わせです。味は普通でした。ビーチ側はバーベキューで煙がすごい、ポリネシアンダンスで騒がしいです。こちらの室内は静かでムードがあります。

朝ご飯は無料券をもらったのでキングバーガーに歩いて5分くらいです。味は普通です。レギュラーサイズのコーラが驚くほど大きかったです。

JPストアーにお土産を見に行きます。

ジグザグにミシンでステッチしたポーチです。15$

ホテルのロビーでマンゴージュースがおいしかったです。

JL942便 グアム発 17:10、成田着 19:55
    ほぼ予定通りでした。

ほぼ満席です。

全部食べました。
    初めてのグアムで楽しかったのは、ビーチでのシュノーケルです。