館林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回茂林寺へ行ってから一週間経ったので、サクラの咲き具合を見に行ってきました。<br /><br />しだれ桜は、ほぼ見頃でした。<br /><br />ソメイヨシノは咲き始めてましたが、まだまだ、1分咲きにも至っていませんでした。

茂林寺のサクラ_2016(2)_しだれ桜が見頃です(群馬県・館林市)

10いいね!

2016/03/25 - 2016/03/25

282位(同エリア388件中)

0

27

minaMicaze

minaMicazeさん

前回茂林寺へ行ってから一週間経ったので、サクラの咲き具合を見に行ってきました。

しだれ桜は、ほぼ見頃でした。

ソメイヨシノは咲き始めてましたが、まだまだ、1分咲きにも至っていませんでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
  • 茂林寺の、しだれ桜です。

    イチオシ

    茂林寺の、しだれ桜です。

  • 後側の大屋根は、お寺の本堂です。

    後側の大屋根は、お寺の本堂です。

  • 見上げて撮りました。

    見上げて撮りました。

  • 「枝垂れ」の下から撮りました。

    「枝垂れ」の下から撮りました。

  • 内側を見ると、太い枝も何本か切られています。

    内側を見ると、太い枝も何本か切られています。

  • ほぼ満開だと思います。

    ほぼ満開だと思います。

  • 北側から見ています。

    イチオシ

    北側から見ています。

  • 右下に大屋根が見える本堂の建立は、応仁2年(1468)とのことですので、築548年です。<br />享保12年(1727)に改築して現在に至っているとのことですので、少なくとも289年前の建物が残っているということです。

    右下に大屋根が見える本堂の建立は、応仁2年(1468)とのことですので、築548年です。
    享保12年(1727)に改築して現在に至っているとのことですので、少なくとも289年前の建物が残っているということです。

  • イチオシ

  • 聖観音の前から見た、しだれ桜です。<br /><br />この聖観音は、元禄3年(1690)に寄進されたものだそうです。

    聖観音の前から見た、しだれ桜です。

    この聖観音は、元禄3年(1690)に寄進されたものだそうです。

  • 南側から撮りました。

    南側から撮りました。

  • これも南側から撮りました。<br />左に黒く見える屋根は、本堂の屋根です。

    これも南側から撮りました。
    左に黒く見える屋根は、本堂の屋根です。

  • 西側から逆光で撮ってみました。

    西側から逆光で撮ってみました。

  • 後に見えるのは、参道の途中にある「山門」です。<br />元禄7年(1694)の建立だそうです。

    後に見えるのは、参道の途中にある「山門」です。
    元禄7年(1694)の建立だそうです。

  • 山門の内側から、しだれ桜を撮ってみました。

    山門の内側から、しだれ桜を撮ってみました。

  • さて、参道の横のソメイヨシノは、やっとチラホラと咲き始めたところです。

    さて、参道の横のソメイヨシノは、やっとチラホラと咲き始めたところです。

  • 花が多い枝です。<br />後は「山門」です。通称は「赤門」だそうです。

    花が多い枝です。
    後は「山門」です。通称は「赤門」だそうです。

  • いくつか咲き始めていることもあって、木全体がだいぶ赤っぽく見えます。

    いくつか咲き始めていることもあって、木全体がだいぶ赤っぽく見えます。

  • 近寄ってみると、開き始めた蕾が沢山あります。

    近寄ってみると、開き始めた蕾が沢山あります。

  • 開き始めた蕾はありますが、まだ「○部咲き」というほどではありませんね。

    開き始めた蕾はありますが、まだ「○部咲き」というほどではありませんね。

  • 開花している枝です。

    開花している枝です。

  • 咲いている花に近寄ってみると、全部が咲いているような気分になります。

    咲いている花に近寄ってみると、全部が咲いているような気分になります。

  • 開花しつつある枝からは、エネルギーをもらえる様な気がします。<br /><br /><br />(おしまい)

    開花しつつある枝からは、エネルギーをもらえる様な気がします。


    (おしまい)

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP