2015/09/08 - 2015/09/09
860位(同エリア2210件中)
Musasimaruさん
- MusasimaruさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ130件
- Q&A回答4件
- 109,273アクセス
- フォロワー2人
カナダに行こうかしらと思い立ち、行きたい所を調べることに。ナイアガラは行ったし、紅葉には早いし、でも寒くなると荷物増えるし、じゃあ西部の街を回って美しいと言われる景色を見に行こう!移動は鉄道?飛行機?バス?
息子にマイルで予約できるカナダ便をピックアップしてもらうと、バンクーバー、カルガリー、シアトル(米)などがあるらしい。バンクーバーって美しい街で有名だな。カルガリーは冬季オリンピックでよく聞いたな。シアトルはイチローがいたな。ついでに野球見ようか。先ず、バンクーバーとビクトリア、バンフに行くことに決めた。でも移動が多いので各地では駆け足での観光になるだろうなあ。
移動がどうなるか心配です。鉄道にも乗ってみたい気持ちはあるものの、飛行機に決定。ちゃんと乗れるかな。フェリーの乗り方は詳しく載せています。
行きは伊丹から羽田→バンクーバー泊→ビクトリア泊→カルガリー泊→バンフ泊 でロッキーの山を観光
帰りはバンフから→カルガリー泊→シアトル→成田着、東京泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANAの羽田からのバンクーバー行きはビジネスクラスしかない。ファーストクラスにまた乗りたかったけど、帰りにとっておくことにする。帰りはファーストに乗るためにわざわざシアトルから乗る予定です。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
乗ってみたら満員御礼でツアーの集団の方が多かった。夜だしあまり食欲無いです。おまけに写真もこれしか無い。 -
22時前に出発。途中トイレに2回ほど行ったが隣の足をまたいで動けたので、起こさないでよかった。到着は同日の午後3時前。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
空港に降り立ち空港内に入るとこんなお人形がお出迎え。明るい空港ですし、わかりやすい動線です。2階の通路から入国審査の並ぶ人が見えるのです。
バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
-
表に出ると背の高いトーテンポールが目立ちます。そして針葉樹林も、カナダに来たなという感じ。
-
目の前がスカイトレインの駅舎で、これも便利。迷わずにダウンタウンに移動できます。
-
エスカレーターでホームに上がってチケットを購入。券売機は日本語も選べました。現金を崩そうと試みましたがダメでした。仕方なくカード払いになりました。ひとり$9.
ダウンタウンまでカナダラインで行けます。私たちはシティセンター駅で降ります。 -
シティセンターで降車し、地図と道路標識を確認して、南北も確認してホテルまで歩きます。7,8分歩いてホテルの看板を見つけて一安心。入り口は端っこなのね。入り口には2,3段の階段があり私たちには少々不利です。スーツケースが重い。
ホテル ベルモント バンクーバー エムギャラリー コレクション ホテル
-
お部屋は十分すぎるほど広く、予約時にこれしかなかったのかはわかりませんがもう少し節約できたのかもしれませんね。
朝食付きで税金やサービス料などを含めて1部屋二人で202カナダ$でした。ホテル ベルモント バンクーバー エムギャラリー コレクション ホテル
-
浴槽つきで過不足なかったです。
-
窓からの景色。
-
くつろげるスペースもありいいお部屋だったと思います。
コーヒーをいただいて休憩した後、散策に出かけます。 -
ウオーターフロント駅まで歩きました。カナダプレイスの建物です。
-
海に突き出た形のカナダプレイスです。建物の奥にマストのようなものが見えています。
カナダプレイス 広場・公園
-
カナダ プレイスのまん前にある高級ホテル。
フェアモントウオーターフロント。 -
フェアモントの入り口。
-
パンパシフィックホテルはカナダプレイスの入り口付近に位置しています。お花がたくさん飾ってある重厚感のあるホテルです。
-
バンクーバーコンベンションセンターです。カナダプレイスと海を挟んで建っています。先のほうまで歩けますし入ることもできます。お店もありました。
中には巨大な地球儀があるのですが残念ながら見逃しました。 -
カナダプレイスの横から街のビル群を見る。ウオーターフロントのあたりはとても新しい建築物が多くて街並みは美しい。
-
カナダプレイスを回ってみます。古いピアノが置いてあって、簡素な服装の旅行客であろう男の人が上手に弾いていました。。世界は自由だなあと感じました。こんな才能欲しいです。
-
カナダプレイスからの対岸の景色。ノースバンクーバー。
ノースバンクーバーには高級住宅街があるらしい。住んでみたい街といわれる所以ですかしら。見てみたかった。印象が変わったかもしれません。 -
スタンレーパークもちょっとだけ映っています。明日はビクトリアに移動なのでスタンレーパークに行く時間はありません。
-
パンパシフィックホテルの中。吹き抜けのロビーにはトーテンポールが飾られていました。全てのお部屋が海に面しているのでしょう。吹き抜けは天井まで続いています。
-
フェアモント裏側です。下にはARCという高級レストラン。
-
コンベンションセンターの先端あたりにはこのようなモニュメントが。
-
コンベンションセンターは斜めっています。
-
下にはコンクリートのブロックに鳥が遊んでました。
-
水上飛行機の発着場です。
-
ビクトリアまでこの水上飛行機で行けば、とっても早いのですが、お高いです。
時間は35分(早っ!)金額は170カナダ$以上です。時間の節約にはなりますがお金は節約できません。 -
着水〜!
-
離水〜!?ってこんな言葉があるかしら?
-
雲が多いのですがいい天気です。景色が素晴らしいです。
ノースバンクーバーではカピラノ吊り橋も有名です。 -
飛行機が飛び立ったところです。いつまで見ても飽きないです。
-
ダウンタウンで一番先に予約したのがこのホテルでした。エスカレータが無いとかで止めた記憶ですが、定かではありません。
-
ハウストリートにあるメトロポリタンホテル、バス停が近いです。しかしここに泊まる人はタクシー利用されるかもしれません。高級ホテルです。
メトロポリタン ホテル バンクーバー ホテル
-
向かい側にはフォーシーズンズホテルです。
フォーシーズンズ ホテル バンクーバー ホテル
-
入り口です。泊まってみたい。
-
美術館前です。後方はフェアモントホテル。
バンクーバー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
9月ですが少し紅葉が始まっています。バンクーバーにはあまり長く時間をとっていないので、さら〜っと見てまわる予定です。後半が内容が濃いので控えめな観光になっています。
夕食はチキンとポテトのフライをテイクアウトして、持参のパンを部屋でいただきました。 -
朝です。足元を見ると歩道には落ち葉のレリーフ。おしゃれですね。
-
こんな感じで進みます。このあたりはダウンタウンでも外れのほうなので静かです。バンクーバーってガイドを見ただけだと住んで見たい街と言われていますが、実際に来て見て私はそういう感情は起きませんでした。
その理由は、繁華街に行くに連れて、公道で寝てる人や開店前の店先でも寝てる人がいたり、物乞いが角々にいました。雰囲気が台無しでした。あるコンビニではドアを開けてくれる親切な男の人が、チップを要求したりで、ちょっと引いてしまい私は住みたいとはおもわなかったのです。でももっと違う場所や公園や住宅街を見る機会があったらもっと良い印象にうつったのかも知れないです。
まあ、豊かだからこそ、街角に物乞いがいたり、安心感で旅行客が道で寝ているとも言えるかな。 -
ここはイエールタウンのあたりです。このあたりは静かな普通の朝の雰囲気です。
-
メープルの落ち葉が。
-
アパートメントかと思いましたが、会社の事務所のようでした。
-
東へ東へ歩きます。歩道が広くて歩きよいですね。
-
BCプレイスに来ました。大きな競技場です。外には競技者の像が記念に建てられています。早朝なので人影もまばらでした。
B.C. プレイス スタジアム・スポーツ観戦
-
ホテルの1階からドアを隔ててパブに繋がっています。
ホテル ベルモント バンクーバー エムギャラリー コレクション ホテル
-
ホテルの横のパブが、そこが朝食会場になっていました。いかにもパブといった雰囲気です。
写真をとっても良いかと尋ねています。もちろんOK!ドーリンズ アイリッシュ パブ バー
-
椅子もテーブルも背が高いです。
-
簡単なハム、ソーセージ、スクランブルエッグ、煮野菜、パン、果物。
-
こちらにもあります。お客さんは外国人ばかりでした。家族連れが多かったです。
-
コーヒー、紅茶、ミルクなども。
お腹はいっぱいになったので満足です。 -
今日はこれからビクトリアに渡るため、フェリーに乗る予定です。荷物も全部持っているので早めに移動することにしました。ホテルを10時にチェックアウト。
荷物が重いし、乗ってみたいので市バスに乗ります。ホテルからもう少し下がった位置のバス停で、来た市バスの運転手にグランビル駅に行くか確かめてから乗車。
降りるときにコインで払うのですが、コインが見分けがつきにくく手間取りました。スーツケースをストップさせながら、コインを選別して払うのは中々難しいことです。相方はブレーキの加減でこけてしまいました。いくらかハッキリ調べてなかったのが原因ですね。 -
グランビル駅はグランビル通りのビルの中に入って行きます。エスカレータで降りて、更にエレベータで降ります。二駅でサイエンスワールド駅に到着。
スカイトレインの中では隣に座っていた可愛い赤ちゃん連れのお母さんと片言でおしゃべり。行き先を確認したり、赤ちゃんの年を聞いたり。通じたのでホッとしました。 -
サイエンスワールド駅では後出口から出てしまい、パシフィックセントラルが影も形も無いので、ウロウロして、人に聞くもわからなかったりで、何でこんなとこで迷うのか不思議でしたが、信号を渡り、高架を伝っていくとスカイトレインの前出口に来ました。ここから出ればすぐ前にパシフィックセントラルが現れるのでした。あ〜ザンネン!
-
高い天井の建物で、バス会社の窓口が並んでいます。ここにパシフィックコーチラインというバスの窓口もあります。
窓口で片道、荷物の重さ、数、乗船時間とかを確認してチケット購入。バスが約40カナダ$、フェリーが約20カナダ$でした。 -
11時30分のバスに乗ることにしました。セントラル駅の右奥で待ちます。間近になれば表のバスの横に行って名前を確認して荷物を渡します。荷物にはダウンタウンまで行く人と、ビクトリアに渡ったときに降りる人との区別があるのでそれを確認しているようです。安心ですね。
-
途中、何駅かでお客を拾ってバスは港に向かいます。約1時間かかって到着ですが、降りる必要はありません。このままフェリーに乗る順番を待っています。
事前に港に自力で行く方法も考えましたが、そうしなくて良かったです。荷物を持って長い距離はしんどそうですから。
それにしてもツワッセン港はバンクーバーから南へ南へ空港より遠く、リッチモンドを越えデルタという地域にあるのです。とんでもなく遠い場所でびっくりしました。BC フェリーズ 船系
-
バスの中でバスの場所と、時間の注意が2度ほどアナウンスされます。場所はエレベータのまん前でした。バスが動くことはないので安心です。
-
2階3階4階と登ります。外に出ると太陽がまぶしいくらい良い天気でした。大勢の人が思い思いにテーブル席に座っているので私たちも座って景色を見ながら休憩です。
乗ってすぐはずーっと海しか見えませんでした。 -
時間が経つと島が出てきます。地図で見ると島だらけなんですがやっぱり海は広いです。大海原です。気持ちいい風も吹いています。ああ、カナダの海に来たんだなあと実感しました。
-
島が出てきたり海ばかりになったり
-
雲も一緒に流れていきます。気持ちよすぎる天気です。
-
デッキを歩いていくとまだ上にのぼれそうです。
-
振り向くと雲の形が変わります。このあと、下の売店に行き品定め。
-
階上でも日向ぼっこの人々でいっぱいでした。外国人はお日様がお好きなようです。
-
すれ違ったフェリー。
-
何かが海の中から飛び上がったと騒ぎがありました。映っていませんが、シャチらしき黒白が確かに見えました。中国人の方韓国人の方がとても多いです。みんな海を見ては大声で叫んでいました。日本人はあまり居ないようです。
-
大きな島が近付いてきました。そろそろビクトリアに到着のようです。
売店でコーヒーを購入してエレベータと階段で降りてバスに戻ります。 -
後の出口が開きました。自転車やバイクの人も待っています。
-
接岸します。2時45分でした。フェリーは2時間弱かかったんですね。バスに乗ってからは3時間ですね。更にダウンタウンまでは35分でした。
パシフィックコーチラインを利用すると4時間余りかかるということですね。
さあビクトリア上陸です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
メトロポリタン ホテル バンクーバー
3.37 -
フォーシーズンズ ホテル バンクーバー
3.74
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70