ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の三連休はホイアンに決定。ホイアンは周りも大絶賛のスポットだったのでずっと行きたかった場所。チケットを探していると、大韓空港のダナン行が少しお安くなっていたので購入。ついでに仁川空港トランジットツアーにも参加してみた。小さい街だけど、結構中身は濃い。数日滞在したくなるような素敵なところでした〜。今度は夜の滞在時間を長くとりたいな〜。<br /><br />【航空券】<br />行き<br />KIX〜ICN KE722   09:30〜11:25<br />ICN〜DAD KE463 18:40〜21:45<br />帰り<br />DAD〜ICN KE464 23:15〜05:30<br />ICN〜KIX KE727 11:05〜12:50<br />【宿】<br />ThanBinh3hotel 1泊

ホイアンでまったりの休日1泊3日♪

2016/03/19 - 2016/03/21

ICN〜KIX KE727 11:05〜12:50
【宿】
ThanBinh3hotel 1泊

関空発、仁川空港にお昼頃着。夕方のフライトなので、トランジットに数時間ある〜。無料の2hのトランジットツアーに参加して、ぐだぐだしていたらすぐに搭乗時間になった。現地22時ごろダナン着。夜も遅いので、ホテルの空港ピックアップサービスを頼んでいました。

空港から40分くらいでホテル着。今回のお宿はThanBinh3Hotel。来遠橋からも数分の場所で、めちゃ便利。調度品もレトロでかなりいい雰囲気だし、コスパ良し。シャワーの水圧が低い以外はGOOD!

ホイアンの古民家みたいな雰囲気のあるお部屋。このホテルは中庭にプールがある!明日から元気に観光するぞ!

ホテルの朝食。オムレツは注文したら作ってくれます。やっぱりフルーツがうまい!

ホテルの外観。素敵★欧米の方が多く、まったりされています(*´ω`)

ホイアンの観光はチケット売り場からスタート。複数の売り場があります。12万ドンで5か所観光できるけど、5か所だけなのでスポットの選別が大事かも。

まず初めに廣肇会館。猿遠橋のすぐ近くの集会所。門構えを写真に収めるのみ。

来遠橋。当時ホイアンに住んでいた日本人が建造したと言われる橋。

なんか映画のワンシーンみたいだよね。

橋の中央には航海の安全を祈願する小さな寺。

両側にお猿と犬の像が置かれてる。かわいい〜。

ボートに乗るおっさんも含めて非常に味のある風景。

橋の横の建物に窓にぶら下がるお猿さんが!

フンフンの家。ちょうど訪れたときには欧米の団体客とバッティング。

壁やドアとか中国、日本、ベトナム様式が混ざり合っています。ちゃっかりお土産屋さんも兼ねてます。

窓からの風景。

家の前で遊ぶ子供。かわいい〜。

よくわからないけど、中華圏の方の集会所。黄色目立つ。

お家かな?こういうカラフルな建物多し。

チケット不要のお寺とか、集会所、ギャラリーもたくさんある。これは一日では見切れないな〜。

ホイアン市場。中に入ってみます。

中はこんな感じ。フードコートみたいになっている。

熱いから何か冷たいものが食べたい。ベトナムといえばチェーということで、適当な屋台でチェーを頼んでみました。

来た〜。カラフルなゼリーやフルーツが入ってる。中から掘り起こして混ぜ混ぜしていただきます。

フードコートの先に進むと雑貨がいっぱい売っている。

その先は肉屋。ひたすらおばちゃんが肉をたたき切っている。おもろい光景。

この市場はかなり生活感があってよい。久しぶりに感じたアジアの活気。

東のほうにある、潮州会館。今日は何かのお祭りがやっていた。少年たちの獅子舞が披露されていました。

その先には入場料フリーの廟を発見。

人があまりいなくて、かなり落ち着く雰囲気。中でしばしまったりしました。

ホイアン市場の前のクアンコン廟。

中央の祭壇にはやはり関羽さんが祭られている。

廟の中には鳥かごが。

渦巻線香がつられていて中華の雰囲気。

福建会館。結構規模のでかい集会所。

カラフルな中華風装飾の門。

中には渦巻線香がつられてます。

奥には祭壇が!繁栄の神だそう。

街全体が絵になる〜。暑いけど、ぶらぶら歩くのに最適な街。

お昼はチュンバックでいただきます。

カオラウ。この店のは小ぶり。色々食べたいからちょうどよい〜。

揚げワンタン。上に載っている野菜にお醤油をかけると何とも言えずうまい。

Kazik Park。よくわかりませんが、偉い人でしょうか。

橋を渡って、対岸に来てみました。フルーツを売っている2人組のおばちゃんにつかまってしまった。写真を撮れと言ってきて、撮ったらやっぱしチップを要求。でも数百円だし、一緒に写真撮って、フルーツもおいしかったのでよし!

ランタンが売っている。カラフル〜。

バクダン通りを歩いていたら、ボートの勧誘。でも、思ったほどしつこくない。相場がわからないので、言い値の30万ドン。安いのか高いのか・・・。

30分のショートクルーズ。手漕ぎボート発見!これはしんどそうだ。

午前中行ったホイアン市場の裏側。旧市街の街並みをトゥボン川から眺めるのもまたオツなもの。風切って気持ちよし!

バクダン通りのカフェから、川を眺めてまったり。

アイスクリームいただきます。暑いからアイスがいくらでも入る〜。

カフェの外観すら、かわいい。

ホイアン手工芸アートワークショップでは15:15からショーがやっています。

道端のおばちゃんから豆花をいただきました。シロップにショウガが効いててうまい。

クアンタンの家に入りました。

この家の方が私と同い年で話が弾んで、仲良くなりました。楽しくおしゃべりしながらお家のことを教えてもらいました。何代も続くBIGファミリーらしい。

ホワイトローズを作って、近くのレストランに卸しているそうです。めっちゃ手が器用。

セラミックの博物館。素敵な陶器は見ていて楽しい。このあと、クアンタンの家のお姉さんと仲良くなったので近くのカフェでお茶をしました。

一緒にお姉さんの行きつけのマッサージ屋さんに行くことになりました。お姉さんは2人の子持ちで下の子は11か月でまだ小さいので、旦那さんに預けて来たという。子育てでお疲れのようです。1時間のホットストーンマッサージ23ドル。

マッサージが終わったら、もうすっかり暗くなっていた。ランタンが光り輝いています。

ランタン屋さんに並んだランタンが色とりどりでとても美しい。買って帰りたい。

おなじみの結婚写真。美人の周りには人だかりが・・・。この人めちゃ美人、私も撮っちゃお。

灯篭流しもやっています。1ドル。せっかくなのでやってみました。きれいー。

カーゴクラブで夕食を食べます。

スプリングロールをいただきます。めっちゃおいしい〜。なんこでも行ける。

やっと食べられました。ホワイトローズ。なんとか3大名物制覇!さっぱりしてうまし!

フードフェスティバルというのがやっているためか、夜のホイアンは昼とは違ってお祭りみたいになる。人も10倍くらい増えて、にぎやか。こんどはもう一泊したいな〜。ホテルで手配していた、送迎で空港へ向かいます。片道20ドルでした。
    帰りは街中でシャトルバスを予約するでもいいかも。