オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の一週間休暇を利用して、行ってきましたニュージーランド!<br />南島は以前訪れたことがあったので、今回はオークランドを中心に北島を旅することにしました。<br /><br />ロトルアでマオリショーを見たり、マタマタのホビット村を訪れたり、オークランドのナイトマーケットに行ってみたりと充実の7日間となりました。<br /><br />2/27 成田発(NZ94)<br />2/28 オークランド着<br />   パーネルのフレンチマーケット、マウントイーデン、グレンフィールドのナイトマーケット<br />   オークランド泊(ランデブーホテルオークランド)<br />2/29 ワイトモ・ロトルア片道ツアーへ<br />   ワイトモの土ボタル、ロトルアのアグロドーム、テ・プイアなど<br />   夜はミタイ・マオリビレッジのショー<br />   ロトルア泊(ミレニアムホテルロトルア)<br />3/1  ロトルア観光<br />   レインボースプリングス、ノンゴタハ山でリュージュ、QEスパ<br />   長距離バスでロトルア→オークランド<br />   オークランド泊<br />3/2  マタマタのホビットツアー<br />   オークランド泊<br />3/3  ポンソンビー、デボンポート<br />   オークランド泊<br />3/4  オークランド発(NZ99)<br />   成田着

ニュージーランド北島の旅④

2016/03/03 - 2016/03/04

shortstop0121

shortstop0121さん

2/27 成田発(NZ94)
2/28 オークランド着
   オークランド泊(ランデブーホテルオークランド)
2/29 ワイトモ・ロトルア片道ツアーへ
   ワイトモの土ボタル、ロトルアのアグロドーム、テ・プイアなど
   夜はミタイ・マオリビレッジのショー
   ロトルア泊(ミレニアムホテルロトルア)
3/1  ロトルア観光
   レインボースプリングス、ノンゴタハ山でリュージュ、QEスパ
   長距離バスでロトルア→オークランド
   オークランド泊
3/2  マタマタのホビットツアー
3/3  ポンソンビー、デボンポート
3/4  オークランド発(NZ99)
   成田着

ニュージーランド航空

明日の朝には空港に向かわなければいけません。
    旅の最後の1日を思いきり楽しむべく、朝食に選んだのがこのお店、オキシデンタルです。
    ベルギー料理が美味しいビアカフェで、夜はムール貝を求める客ですぐ満席になってしまうので、ベルギーワッフル狙いで朝にやってきました。

クリークというベルギーのサクランボビールに漬けこんだイチゴをたっぷりのせたワッフルと美味しいコーヒーの組み合わせ。朝から幸せです。

バスに揺られてポンソンビーにやってきました。
    ポンソンビーロードという通りの両側に、おしゃれなお店が1kmほど立ち並ぶ若者に人気のエリアです。

通りの真ん中あたりに「ポンソンビーセントラル」があり、レストランや雑貨屋さんなどが沢山入っています。

フレッシュマーケットもありますし…

かわいらしいオープンカフェもあります。

私たちは別のカフェに目指すものがあったので、いったんポンソンビーセントラルを後にしてブラブラと街歩きを再開します。

ノッシュメトロというちょっと高級なスーパーです。日本でいえば紀伊國屋みたいなイメージでしょうか。
    お菓子などは高いので買いませんでしたが、お酒売り場にあったスミノフフローズンが美味しそうでだったので、3種類全部買ってみました。
    パックに入ったスミノフを冷凍庫で凍らせて食べる(飲む?)のですが、さっぱりしていておすすめです。
    日本では「氷結フローズン」を買ったことはあるのですが、スミノフフローズンも売っているのでしょうか?

ポンソンビーからもスカイタワーはバッチリ見えます。

しばらく町を散策し、先ほどのポンソンビーセントラルに戻ってきました。ここがお目当てのカフェ「フォクスロットパーラー」です。

食べたかったのはコレ!ドーナツです。
    奥にある充填機にカスタードクリームがセットされていて、これをドーナツに刺して好きなだけクリームを入れて食べるんです。
    楽しいし、優しい甘さで味も良かったです。

再びバスに乗り、中心部の港エリアにやってきました。
    港からすぐのビクトリアパークという公園です。
    大きく曲がった木が強い日差しをいい感じに遮ってくれて、散歩するのが気持ちのいい市民の憩いの場です。

公園を抜けると港です。オークランドはシティ・オブ・セイルズ(帆の町)と呼ばれるだけあって、沢山のヨットが停泊しています。
    小型船舶を所有する市民の人口比率は世界一なんだそうです。

フェリーターミナルまで歩いてきました。
    ここからフェリーで対岸のデボンポートに向かいます。
    デボンポートはぐるっと回って陸路でも行けますが、フェリーなら最短距離で12分ほどで到着します。木更津と横須賀のような位置関係なわけです。

フェリーに乗ったら、あっという間にデボンポートが近づいてきました。
    目の前に見えるのがマウントビクトリアという標高80mほどの小さな山で、ここに登るとオークランドの街が対岸から一望できます。

デボンポートに到着。このフェリーでやって来ました。

まずはフェリー乗り場から右へ進み、海沿いを散歩します。

かわいらしい時計台がありました。
    奥に見えるのが、半島の北の端「ノースヘッド」です。

この辺りは閑静な住宅街といった感じで、素敵なお家が沢山ありました。都会の喧騒とは無縁の落ち着いたエリアです。

デボンポートの中心部に戻ってきました。
    このメインストリートを抜けると、奥に見えるマウントビクトリアの登り口に繋がっているのです。

マウントビクトリアから見たオークランド中心部です。
    標高は80mしかなくても、遮るものが何もないので大パノラマが楽しめます。

こちらはノースヘッド方面。

ランギトト島も臨めます。

初日に訪れたグレンフィールドのナイトマーケットに向かうバスが通った橋です。
    この橋でもバンジージャンプが楽しめます。さすがアクティビティ王国ニュージーランドです。

マウントビクトリアの頂上にはなぜかキノコが沢山…。
    キノコを使ってはしゃぎまくっている方もいます。笑

山を下り、デボンポートの有名なチョコレートショップにやって来ました。

小さなお店ですが、中にはおいしそうなチョコレートがずらり。
    3粒ほど購入し、帰りのフェリーでさっそく頂きました。
    フラットホワイトのチョコが特にお気に入りです。

フェリーでオークランド中心部に戻り、お土産購入したりニュージーランドに沢山あるマッサージ店を訪れてみたりとブラブラすること数時間。

この旅最後の晩餐に選んだレストランがこちら。
    港エリアにあるワイノットというシーフードレストランです。

素敵な雰囲気の中、果肉たっぷりのサングリアで乾杯。

グリルしたサーモン、シーフードプレート、ミニサラダでこの旅をしめくくりました。
    最初から最後までずっと食事に恵まれていた旅でした。

翌朝のオークランド空港です。
    南島クイーンズタウン発祥のクッキータイムのお店が出ていました。
    今は表参道にも日本1号店が出店しているそうです。

さようなら、ニュージーランド。

1回目の食事。往路よりも少し味が濃い目でした。

2回目の食事。照り焼きチキンのようなものでした。

帰りの飛行機で映画「ホビット」もコンプリートし、大満足で家路についたのでした。

• ぴーなっつ(@pppeanutsss)さん 2016/03/27 00:45:44
    素晴らしい旅行になりましたね
    初めましてpppeanutsssと申します。

ニュージーランドやオーストラリアは行きたいと思いながら、休日の長さよ予算などから、なかなか選択肢に入れられないでいます。
    shortstop0121さんの旅行記を拝見すると、下準備の大切さと行動力が素晴らしいなと感じます。せっかくの旅行だから充実したものにしたいですもんね。
    ぜひまた旅行記掲載してくださいね。

ではでは!

shortstop0121

shortstop0121さん からの返信 2016/03/28 21:35:51
    RE: 素晴らしい旅行になりましたね
    >pppeanutsss様

コメントありがとうございます。

オセアニアは確かに航空券などが高いイメージがありましたが、タイミングが良かったのか、お手頃な直行便が見つかったので決行してしまいました。

行くと決まると、あれもこれもと詰め込みたくなってしまう性分で、行き当たりばったりの旅を楽しめる方が羨ましくもあります…。

また機会があれば旅行記書かせて頂きますね。

pppeanutsss様の旅行記も今度拝読しに伺います!