クウェート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湾岸アラブ諸国で一番好きな国、クウェイト。理由を聞かれても応えに困るのに、何故か一番好きだと私の直感が告げる国。<br />今回は現地の女性と交流し、新たな発見をした滞在となりました。<br /><br />ヒジャーブも着けない洋服の女性と、20歳過ぎてからヒジャーブを着けようと思った女性。どちらもイスラム教徒。アバヤは着ていません。<br />服装は関係なく、信仰心は気持ちの問題。髪の毛を覆うのも自由。覆わないのも自由。<br />アラブ女性が抑圧されたイメージを持つ人は彼女達に会って、話して見て欲しい。<br /><br />いかに人生を謳歌しているか。<br />アラブの素晴らしさを体験できる事に感謝です。<br />

ガールズトーク イン クウェイト

2016/03/10 - 2016/03/13

つぶ。

つぶ。さん

いかに人生を謳歌しているか。
アラブの素晴らしさを体験できる事に感謝です。

タクシー
カタール航空

終業後空港へ。カタールは気軽に移動できるのがお気に入りです。なんと言ってもオフィスから徒歩5分で家です。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

カタールからクウェイトは一時間半のフライトです。ラウンジは混んでいたのでお気に入りのカフェでアラビックコーヒーの一休み。

久しぶりに見るクウェイトの地にトキメキを感じます

クウェイトはオンアライバルビザを取得できます。カウンター横にあるATMか両替所で現金を確保する事になりますが、注意すべきはビザ費用の3KWDを丁度用意しなければいけない事。印紙を発行する自販機はお釣りを出しません。私はこれをまんまと忘れ10KWD突っ込みました。無駄に沢山印紙を購入し、残った印紙は購入前の人に買い取って貰いました。

クウェート国際空港 (KWI) 空港

お金ある国なのに空港は小さくショボイ。それ含めて愛してます。クウェイト。

ちなみにオンアライバルビザを取得した人は入国審査の列に並ぶ必要がありません。カウンターで既にパスポートへ入国スタンプが押されているので華麗に長蛇の列をスルーしましょう。一応セキュリティチェックがありますのでアライバルビザの紙とパスポートは出してヒラヒラ見せながら通り抜けます。

今回はホテルに空港ピックアップをお願いしていました。夜の到着も安心です。

愛しのクウェイト。国旗すら愛おしい。

男にされてました。笑

サフィール フィンタス クウェート ホテル ホテル

中心部から少し離れたホテル by つぶ。さん

ホテルには木曜日の23:30過ぎに着いたので、初日は何もせず。湯船にバスソルト入れてゆっくりしました。でもクウェイトに興奮し過ぎて夜中まで起きていました。

3月11日金曜日、朝ごはんをホテルで食べたらタクシーをアレンジしてもらいました。クウェイト最大のモールAvenuesへ。ここでクウェイト人とお昼に待ち合わせをしているので、買い物をする事に。

ザ アベニュー ショッピングセンター

相変わらず広い。そして歩きやすい。金曜日の昼前は空いていて良いですね。

高級ブランドエリアに来ました。足のサイズが小さく日本でも探すのが難しい私は色んな国でルブタンを訪れ、撃沈しています。

元々ブランド好きではないのですが、アラブに来てから自分が無理せず買えるかつ可愛いと思えるものは買おう!と思うようになりました。

MUJIもあります。日本では縁のなかったMUJI、ドバイとクウェイトでは買い物をしちゃいました。

クウェイト人の女の子と無事合流出来ました!彼女はとてもソフトで控えめな性格。激しい女性の多いクウェイトでやっていけるのか心配になる程。そして可愛い。モールの中で行ったことのなかったスークエリアに連れて行って貰いました。

デーツのお店で早速デーツを買って貰ってしまいした。5歳も年下の女の子に。。泣

この国が好きという気持ちが強いので、それだけで幸せ。

モールのスークエリアには可愛いアラブデザインのカフェがあります。大好きなアラビックコーヒーとアラブのケーキを頂きました。

モールを出た後はペットショップへ。現地の人が犬をトリミング等に連れてきていて、チャウチャウにも遭遇。

犬と飼い主は似ている。飼い主も強そうでした。

この鳥は売り物じゃなかったけど、可愛いかったです。

Al Hamra towerに行きたいとお願いして、連れてきて貰いました。I love Kuwaitの前で。

タワーの中はショップとレストラン、オフィスでした。

車社会のため、こうして現地で車を出してくれる人が居る事の大切さと有難みを感じます。

ランチは私の希望で日本食レストランへ。

JW マリオット ホテル クウェート シティ ホテル

二人とも携帯の充電が切れそうだったのでお店で充電してもらう事に。そのため食事の写真撮れず(笑)デザートのゴマ&小豆アイスが美味しすぎました。

そしてこれも私の希望でKuwait Towersへ!長年閉鎖されていた展望台が私の訪問の直前にオープンしました。その情報をゲットしてからは絶対昇ると決めていました。

Kuwait towersお久しぶり!

クウェート タワー 現代・近代建築

オープンしたからなのか、このライトアップでした。

中から見れる景色はと言うとガラスの反射とデザインでよく見えません笑

展望台は床が回っていました。レストランとカフェは予約すれば入れるようです。

これまた行きたかったAl Koutモールに連れて行って貰いました。このモールは外観は綺麗で、中は何も無いという事が分かりました笑

デーツ等お土産を貰いました。アラブ人の女の子とおしゃべりすると楽しい。彼女達の生活も文化も、知れば知るほど興味が湧きます。

お買い物は靴とコスメ!

2日目の朝、大好きなグランドモスクへ。

グランドモスクお久しぶり!

18金の天井がいつ見ても美しい。

携帯カメラでは全て収まらないし、美しさも伝わらない。是非現物を見て頂きたい。

何処を見ても美しい。

グランドモスク行って良かった。

一旦ホテルに戻り、チェックアウトのタイミングでちょうど友達がホテルに到着。世界中旅する現地の女性。アベニューモールのKATSUYAでランチ。

内装はこんな感じ。途中から混み始めました。

友達もイクラに挑戦!!美味しいと言ってもらえた!

ランチの後はモール内のスークエリアでお茶を。この友達は世界中旅してる事もあり、本当にオープンマインドで何でも話せる。クウェート人はカタール人よりオープンな人が多い。

クウェートのモール本当に好き。

可愛いメニュー。

アラビックコーヒー、お茶とスイーツ。

あっという間の週末旅行。物足りないぐらいが丁度良いかも?また遊びに来ます。

こうして空港まで送ってくれる友達が居ることに感謝です。アラブではいつもアラブ人に助けられ、本当に良い経験しかしていません。アルハムドゥリッラー。