豊田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も結婚記念日がやってきました。<br /><br />今年は東日本大震災から丸5年ということで、テレビの方では震災関連の番組が多かったです。<br />被災された全ての皆様には、生活再建に向けてよりよい環境が一日も早く整いますことをお祈りしております。<br /><br />3月11日は、私たちにとっての大事な結婚記念日でもあります。その大事な結婚記念日ですけど、この日が過ぎてから気が付くなんてことが続いていたのですが、去年初めて結婚記念日でお出掛けしてみたのがキッカケになったのか、今年は早くから結婚記念日を意識するようになりました。<br /><br />ちょっと大げさな言い方のようだけど、この世に生を受けて何年、当家のカミさんと結婚して何年というのは、それぞれに人生の歩みを刻む時であり、歩んだ年月を思う時であっても良いとも思えます。<br />べつに大したことをしなくても、記念に美味しいモンをいただくだけでも良いから、チョット何かをして、私たちの人生の足跡を残していけたらと思います。<br /><br />こんな小難しいことを書けるのも、当家のカミさんが結婚記念日のことを忘れずにいてくれたからなんですよ(^^)<br />カミさんに感謝しながら、美味しい「うなぎ料理」に舌鼓を打った結婚記念日でした。<br /><br />★↓は去年の結婚記念日でした。<br />http://4travel.jp/travelogue/10991109

2016年 今年の結婚記念日(^-^)

22いいね!

2016/03/11 - 2016/03/11

299位(同エリア665件中)

10

35

カメちゃん

カメちゃんさん

今年も結婚記念日がやってきました。

今年は東日本大震災から丸5年ということで、テレビの方では震災関連の番組が多かったです。
被災された全ての皆様には、生活再建に向けてよりよい環境が一日も早く整いますことをお祈りしております。

3月11日は、私たちにとっての大事な結婚記念日でもあります。その大事な結婚記念日ですけど、この日が過ぎてから気が付くなんてことが続いていたのですが、去年初めて結婚記念日でお出掛けしてみたのがキッカケになったのか、今年は早くから結婚記念日を意識するようになりました。

ちょっと大げさな言い方のようだけど、この世に生を受けて何年、当家のカミさんと結婚して何年というのは、それぞれに人生の歩みを刻む時であり、歩んだ年月を思う時であっても良いとも思えます。
べつに大したことをしなくても、記念に美味しいモンをいただくだけでも良いから、チョット何かをして、私たちの人生の足跡を残していけたらと思います。

こんな小難しいことを書けるのも、当家のカミさんが結婚記念日のことを忘れずにいてくれたからなんですよ(^^)
カミさんに感謝しながら、美味しい「うなぎ料理」に舌鼓を打った結婚記念日でした。

★↓は去年の結婚記念日でした。
http://4travel.jp/travelogue/10991109

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 結婚記念日に美味しいモンをいただく(^^)<br /><br />これは、現代では世界共通のことと言いたいことなれど、それがなかなか出来ないのであります。<br />結婚記念日は大事なことにも拘わらず、意外に忘れ易いんですね〜。当家でも去年カミさんが思いついてくれたのが始まりなんですよ。<br /><br />皆さんは如何ですか? 毎年結婚記念日のお祝いをしておられましたか?<br /><br />カミさんは、「うなぎ」「ステーキ」「海鮮」等々で考えた挙げ句、結局「うなぎ」に絞り込んでくれたのであります(^^) 正しい選択だと思いますよ!(^^)!<br />そういうわけで、うなぎ屋さんを目指して車を飛ばしているような次第なんですよ。<br /><br />この道は、旅行記にも数回UPしている道ですけど、実は私が通勤で長年通い続けた道なんです。<br />今にしてみれば、春夏秋冬毎日よく走ったもんだと思いますね。<br />今でもよく走る道ですが、時々昔を思い出すことがありますよ。

    結婚記念日に美味しいモンをいただく(^^)

    これは、現代では世界共通のことと言いたいことなれど、それがなかなか出来ないのであります。
    結婚記念日は大事なことにも拘わらず、意外に忘れ易いんですね〜。当家でも去年カミさんが思いついてくれたのが始まりなんですよ。

    皆さんは如何ですか? 毎年結婚記念日のお祝いをしておられましたか?

    カミさんは、「うなぎ」「ステーキ」「海鮮」等々で考えた挙げ句、結局「うなぎ」に絞り込んでくれたのであります(^^) 正しい選択だと思いますよ!(^^)!
    そういうわけで、うなぎ屋さんを目指して車を飛ばしているような次第なんですよ。

    この道は、旅行記にも数回UPしている道ですけど、実は私が通勤で長年通い続けた道なんです。
    今にしてみれば、春夏秋冬毎日よく走ったもんだと思いますね。
    今でもよく走る道ですが、時々昔を思い出すことがありますよ。

  • 現役時代の通勤時、ここの登り道ではよく渋滞したもんです。<br />速度がノロイもんですから、マニュアル・ミッション車だった頃は、変速ギヤをセカンドやローにと頻繁に変えながら進んだものでしたね〜(-_-;)<br /><br />それがトルコン車に乗るようになってからは、本当にラクになりましたね。私にとっての最初のトルコン車は、あの「カリーナ・ツインカムターボ」っていうやつでしたね。<br />1800ccのターボ車で、よく走りました(^^) あんまりよく走ったもんですから、当家のカミさんはこの車の運転中にスピード違反で捕まったこともありました(^^)<br /><br />★↓の中で、トヨタ・カリーナ(3代目)の3台目の、「セダン 1800GT-T」をご覧下さい。<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A#/media/File:Carina_gtt.jpg

    現役時代の通勤時、ここの登り道ではよく渋滞したもんです。
    速度がノロイもんですから、マニュアル・ミッション車だった頃は、変速ギヤをセカンドやローにと頻繁に変えながら進んだものでしたね〜(-_-;)

    それがトルコン車に乗るようになってからは、本当にラクになりましたね。私にとっての最初のトルコン車は、あの「カリーナ・ツインカムターボ」っていうやつでしたね。
    1800ccのターボ車で、よく走りました(^^) あんまりよく走ったもんですから、当家のカミさんはこの車の運転中にスピード違反で捕まったこともありました(^^)

    ★↓の中で、トヨタ・カリーナ(3代目)の3台目の、「セダン 1800GT-T」をご覧下さい。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A#/media/File:Carina_gtt.jpg

  • 途中には、「豊田高専」が近くにあります。<br /><br />高原町4丁目の交差点を西に曲がると、400m弱で豊田高専の正面に着きます。<br />私にとっては、別世界の学校です。<br /><br />夜勤時の帰り道ですと、このあたりから眠くなってきたものです。一度だけ睡魔に襲われて追突してしまったことがありました。<br />トラックやバスの運転手が疲労と眠気に襲われて、事故を起こしやすい状況にあることはよく知られていますが、本当に他人事ではないです。<br /><br />そもそも、なぜこんな道が私の通勤コースだったのかといいますと、当家のカミさんと結婚したことがキッカケで、その4年後に昔の西加茂郡にマイホームを作ったからなんですよ。人生は、さまざまな出会いと運によって彩られるものですからね。

    途中には、「豊田高専」が近くにあります。

    高原町4丁目の交差点を西に曲がると、400m弱で豊田高専の正面に着きます。
    私にとっては、別世界の学校です。

    夜勤時の帰り道ですと、このあたりから眠くなってきたものです。一度だけ睡魔に襲われて追突してしまったことがありました。
    トラックやバスの運転手が疲労と眠気に襲われて、事故を起こしやすい状況にあることはよく知られていますが、本当に他人事ではないです。

    そもそも、なぜこんな道が私の通勤コースだったのかといいますと、当家のカミさんと結婚したことがキッカケで、その4年後に昔の西加茂郡にマイホームを作ったからなんですよ。人生は、さまざまな出会いと運によって彩られるものですからね。

  • 現役時代のお話はお終いにして、今日のお話に戻ります(~o~)<br /><br />ちょっとだけ回り道をして、昔の「国道153号線」に出ました。この道も今は通ることもなくなりましたので、とても懐かしいです。<br /><br />あの信号交差点の左手前に、目指すうなぎ屋さんがあるのですよ。<br />間もなく「うなぎ」がいただけると思いますと、ちょっと心臓が高鳴りますね(^^)

    現役時代のお話はお終いにして、今日のお話に戻ります(~o~)

    ちょっとだけ回り道をして、昔の「国道153号線」に出ました。この道も今は通ることもなくなりましたので、とても懐かしいです。

    あの信号交差点の左手前に、目指すうなぎ屋さんがあるのですよ。
    間もなく「うなぎ」がいただけると思いますと、ちょっと心臓が高鳴りますね(^^)

  • 「うなぎ屋」さんに到着!(^^)!<br /><br />このお店は、通勤途上でいつも見えていたんですよ。しかし、一度も入ったことがないのです。<br />半世紀近くも車窓から見ながら、きょうになって漸くこのお店に来たというわけです。<br /><br />ところが、どうも静かな感じがする(-_-)<br />正面入り口に立って、引き戸をノックしても応答なし。開閉スイッチを入れようとしても入らず、「御免下さい」と言っても反応なし。やむなく引き戸を開けようとしてもロックされている様子。<br />なんだか、営業をやめてしまったみたいです(&gt;_&lt;)<br /><br />40年近くも車窓から見てきて、「このお店で『うなぎ』を食べたい」と思い続けてきたのに、来るのが遅すぎたんですね(T_T)<br />私みたいな人間がいるから、こういうお店の営業が苦しくなるんだ。もっと気楽に、いつでも「うなぎ」を食べに来ていたら、このお店も営業を続けられたかも知れないのです(-_-;)

    「うなぎ屋」さんに到着!(^^)!

    このお店は、通勤途上でいつも見えていたんですよ。しかし、一度も入ったことがないのです。
    半世紀近くも車窓から見ながら、きょうになって漸くこのお店に来たというわけです。

    ところが、どうも静かな感じがする(-_-)
    正面入り口に立って、引き戸をノックしても応答なし。開閉スイッチを入れようとしても入らず、「御免下さい」と言っても反応なし。やむなく引き戸を開けようとしてもロックされている様子。
    なんだか、営業をやめてしまったみたいです(>_<)

    40年近くも車窓から見てきて、「このお店で『うなぎ』を食べたい」と思い続けてきたのに、来るのが遅すぎたんですね(T_T)
    私みたいな人間がいるから、こういうお店の営業が苦しくなるんだ。もっと気楽に、いつでも「うなぎ」を食べに来ていたら、このお店も営業を続けられたかも知れないのです(-_-;)

  • それなら、どうするか?<br /><br />豊田市駅周辺で「うなぎ屋」でも探してみるか、それとも「海鮮」料理店でも行ってみるか?<br />そんなことをカミさんと考えていた時、「高橋にも『うなぎ屋』があったよ」と思いだしてくれたので、スマホのマップに「豊田市高橋町 うなぎ」と入力しましたら、「うな忠」というお店が分かりました。<br /><br />それで、矢作側にかかる「高橋」を渡って、高橋町に向かおうとしているところです。<br />矢作川というのは、西三河の中央を流れる一級河川で、上流には「矢作ダム」という大きなダムもある川なんですよ。<br /><br />今時のスマホって、本当に役に立ちますね。<br />Google mapを開いて、「豊田市高橋町 うなぎ」と喋るだけで探せちゃうんですからね。<br /><br />★矢作川の詳しいことは↓にて<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E4%BD%9C%E5%B7%9D

    それなら、どうするか?

    豊田市駅周辺で「うなぎ屋」でも探してみるか、それとも「海鮮」料理店でも行ってみるか?
    そんなことをカミさんと考えていた時、「高橋にも『うなぎ屋』があったよ」と思いだしてくれたので、スマホのマップに「豊田市高橋町 うなぎ」と入力しましたら、「うな忠」というお店が分かりました。

    それで、矢作側にかかる「高橋」を渡って、高橋町に向かおうとしているところです。
    矢作川というのは、西三河の中央を流れる一級河川で、上流には「矢作ダム」という大きなダムもある川なんですよ。

    今時のスマホって、本当に役に立ちますね。
    Google mapを開いて、「豊田市高橋町 うなぎ」と喋るだけで探せちゃうんですからね。

    ★矢作川の詳しいことは↓にて
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E4%BD%9C%E5%B7%9D

  • 約15分ほどで、こちらの「うな忠」さんへ着きました。<br /><br />こちらのお店も初めてです。<br />どんなお店か?楽しみですね(^^)

    約15分ほどで、こちらの「うな忠」さんへ着きました。

    こちらのお店も初めてです。
    どんなお店か?楽しみですね(^^)

  • 車を降りてから、お店の正面にまわって写真を撮りました。<br /><br />お店の前の道は、車や人などがたくさん通る道ではなく、大きい通りからちょっと中に入った道です。<br />ですから、県道などを普通に走っている人たちの目に止まることはないです。地元の方とお店の良さを知っている人々でないと分かりにくいですね。

    車を降りてから、お店の正面にまわって写真を撮りました。

    お店の前の道は、車や人などがたくさん通る道ではなく、大きい通りからちょっと中に入った道です。
    ですから、県道などを普通に走っている人たちの目に止まることはないです。地元の方とお店の良さを知っている人々でないと分かりにくいですね。

  • 「おかあさん そこに立って!」<br />そう、記念写真を忘れないようにね。<br /><br />当家のカミさんには、こうやってゴマを摺っておくのですよ。<br />カミさんが「カカア天下」で威張っている原因の一つに、母が作ってくれた「ダブル」のお布団も関係していると思いますね。<br /><br />私は、中学生の時まで病弱な母の傍に付いていて、時々母の布団やベッド(病院のベッド)によくもぐり込んだりしていました。その母が、身体に鞭打ってダブルのお布団を作ってくれたのです。<br /><br />ですから、当家のカミさんと一緒に寝ていると、母と寝ているような感じがして・・。こんな甘え根性を、カミさんに見抜かれてしまったかったかも知れないね (^^;)<br /><br />皆さんの場合は如何でしたか?

    「おかあさん そこに立って!」
    そう、記念写真を忘れないようにね。

    当家のカミさんには、こうやってゴマを摺っておくのですよ。
    カミさんが「カカア天下」で威張っている原因の一つに、母が作ってくれた「ダブル」のお布団も関係していると思いますね。

    私は、中学生の時まで病弱な母の傍に付いていて、時々母の布団やベッド(病院のベッド)によくもぐり込んだりしていました。その母が、身体に鞭打ってダブルのお布団を作ってくれたのです。

    ですから、当家のカミさんと一緒に寝ていると、母と寝ているような感じがして・・。こんな甘え根性を、カミさんに見抜かれてしまったかったかも知れないね (^^;)

    皆さんの場合は如何でしたか?

  • さて、メニューです。<br /><br />私は迷うことなく「うな重」にしましたよ(^-^)<br />当家のカミさんは「長焼定食」にしました。<br /><br />「うな重」なんて、私は人生で初めてかも知れないです!!<br />ホント、「うな丼」や「ひつまぶし」は頂いたことがありましたけどね。「うな重」は初めてのような気がしましたね。 そんなことをカミさんに話していたら、<br /><br />「おとうさん、忘れちゃったの? お盆の時にご実家で何度かおよばれ(ご馳走)になったがね!」<br />そうだった(^^;) あの時は「長焼き」が入るような細長い重箱でした。<br /><br />このお店ではどんな「重箱」に入ってくるか??楽しみだね〜〜!(^^)!<br />皆さんは「うな重」を何度くらい召し上がったことがありますか??

    さて、メニューです。

    私は迷うことなく「うな重」にしましたよ(^-^)
    当家のカミさんは「長焼定食」にしました。

    「うな重」なんて、私は人生で初めてかも知れないです!!
    ホント、「うな丼」や「ひつまぶし」は頂いたことがありましたけどね。「うな重」は初めてのような気がしましたね。 そんなことをカミさんに話していたら、

    「おとうさん、忘れちゃったの? お盆の時にご実家で何度かおよばれ(ご馳走)になったがね!」
    そうだった(^^;) あの時は「長焼き」が入るような細長い重箱でした。

    このお店ではどんな「重箱」に入ってくるか??楽しみだね〜〜!(^^)!
    皆さんは「うな重」を何度くらい召し上がったことがありますか??

  • 来ました、きました(^_^)<br />「うな重」だよ!! ここで会ったが100年ぶり、嬉しいね〜!(^^)!<br /><br />メニューには、これ以外に並み丼、中丼、上丼という感じのものがありました。<br />それは、文字通りどんぶりに盛りつけられた「うな丼」ですよ。

    来ました、きました(^_^)
    「うな重」だよ!! ここで会ったが100年ぶり、嬉しいね〜!(^^)!

    メニューには、これ以外に並み丼、中丼、上丼という感じのものがありました。
    それは、文字通りどんぶりに盛りつけられた「うな丼」ですよ。

  • 早速、お重の蓋を取ってみました(^^)<br />この通り大きいのが二つ入っていました!(^^)!<br /><br />厚みがあって、美味しそう。

    早速、お重の蓋を取ってみました(^^)
    この通り大きいのが二つ入っていました!(^^)!

    厚みがあって、美味しそう。

  • ↑の重箱を降ろしてみると、下の重箱には真っ白なご飯がありました。<br />

    ↑の重箱を降ろしてみると、下の重箱には真っ白なご飯がありました。

  • 「おとうさん 記念の写真を撮るよ」<br /><br />オレなんか撮らなくても・・と思いますが、カミさんは構わず撮ってくれたのでした。<br />やっぱり、カミさんには弱いですからね。<br /><br />きょうはね。ご覧の通り“お酒類”がないのですよ。<br />先ほどのメニューには「ノンアルコール」もあったんですけどね、来週は「鹿児島の黒豚」を頂きに行くんだし・・と思って、きょうはグッ!!と我慢しました(^_^;)<br />オトコにはガマンすることも大切ですからね〜(~o~)<br />

    「おとうさん 記念の写真を撮るよ」

    オレなんか撮らなくても・・と思いますが、カミさんは構わず撮ってくれたのでした。
    やっぱり、カミさんには弱いですからね。

    きょうはね。ご覧の通り“お酒類”がないのですよ。
    先ほどのメニューには「ノンアルコール」もあったんですけどね、来週は「鹿児島の黒豚」を頂きに行くんだし・・と思って、きょうはグッ!!と我慢しました(^_^;)
    オトコにはガマンすることも大切ですからね〜(~o~)

  • 今度は、カミさんの方です。<br /><br />「うなぎの長焼き」ですが、お皿に合わせて半分ずつの長さになっていました。<br />昔、半世紀も前に頂いたことのある「長焼き」は、本当に「長焼き」のまま出てきましたよ。この方が、「長焼き」を頂いたという“実感”がありましたね(^^)<br />

    今度は、カミさんの方です。

    「うなぎの長焼き」ですが、お皿に合わせて半分ずつの長さになっていました。
    昔、半世紀も前に頂いたことのある「長焼き」は、本当に「長焼き」のまま出てきましたよ。この方が、「長焼き」を頂いたという“実感”がありましたね(^^)

  • アタマ付きで、厚みもあって、「うなぎ」としては問題ないですよ(^_^)<br />よく焼けていて、また焼けすぎず、表面がパリッとした感じです。<br /><br />私が20歳頃までは、実家は半農半漁でしたから、子供の頃からたまには「うなぎ」を食べていました。私も「うなぎ」を開いて焼いたもんです←父や兄たちは夜の漁で疲れていましたから、魚をさばくのは船にも乗らず、農作業の手伝いも少なかった末っ子の私の仕事でした。<br /><br />私のこんな家事経験も、カミさんに利用された感じでしたね(^^;)<br />

    アタマ付きで、厚みもあって、「うなぎ」としては問題ないですよ(^_^)
    よく焼けていて、また焼けすぎず、表面がパリッとした感じです。

    私が20歳頃までは、実家は半農半漁でしたから、子供の頃からたまには「うなぎ」を食べていました。私も「うなぎ」を開いて焼いたもんです←父や兄たちは夜の漁で疲れていましたから、魚をさばくのは船にも乗らず、農作業の手伝いも少なかった末っ子の私の仕事でした。

    私のこんな家事経験も、カミさんに利用された感じでしたね(^^;)

  • 今度は「うなぎ」を見て満足したカミさんを撮りました。<br /><br />きょうで結婚してから43年が過ぎました。<br />「カカア天下」の43年ですが、給料が銀行振り込みになる前のころは給料日にビールが出たりして、ちょっとだけ「亭主」らしい気分を味わえる時もありましたね。<br /><br />給料が銀行振り込みになってからは、亭主の地位は全国的に下がりましたね。亭主はただ働くだけの時代になったのでしたね〜。<br />給料の銀行振り込みなんて「妻」の地位を高めただけで、本当に良くなかったですよ!!

    今度は「うなぎ」を見て満足したカミさんを撮りました。

    きょうで結婚してから43年が過ぎました。
    「カカア天下」の43年ですが、給料が銀行振り込みになる前のころは給料日にビールが出たりして、ちょっとだけ「亭主」らしい気分を味わえる時もありましたね。

    給料が銀行振り込みになってからは、亭主の地位は全国的に下がりましたね。亭主はただ働くだけの時代になったのでしたね〜。
    給料の銀行振り込みなんて「妻」の地位を高めただけで、本当に良くなかったですよ!!

  • 私の「うな重」に戻って・・(^^)<br /><br />「うなぎ」を、ご飯の上に載せましたね(^^)<br />私はご飯にも蒲焼きののタレを掛けて頂くのが好きですが、ここではそういうタレが付いていないようです。でもまぁ、タレ無しで頂いてみようと思って、このまま頂きました。<br /><br /><br />

    私の「うな重」に戻って・・(^^)

    「うなぎ」を、ご飯の上に載せましたね(^^)
    私はご飯にも蒲焼きののタレを掛けて頂くのが好きですが、ここではそういうタレが付いていないようです。でもまぁ、タレ無しで頂いてみようと思って、このまま頂きました。


  • 「おかあさん いただきます!!」(^-^)<br /><br />何事もカミさんのお蔭なんですよ!!<br />きょう、こうして「うなぎ」をいただけるのも、カミさんが決めてくれたからなんです(私には財布もないし、何かを決めることもないのです(-_-;) )。<br /><br />このあと、カミさんと「美味しい、美味しい」と言いながら、いただいてしまったのでありました(^-^)!(^^)!

    「おかあさん いただきます!!」(^-^)

    何事もカミさんのお蔭なんですよ!!
    きょう、こうして「うなぎ」をいただけるのも、カミさんが決めてくれたからなんです(私には財布もないし、何かを決めることもないのです(-_-;) )。

    このあと、カミさんと「美味しい、美味しい」と言いながら、いただいてしまったのでありました(^-^)!(^^)!

  • 「うな重」を頂きながら、チラチラと見ていた向こうの棚に飾ってあった置物です。<br />荒っぽい造りながら、とっても良い感じの表情をしていますね。<br />ちょっと怖い感じですが、見ていても面白いですし飽きないです!!<br /><br />私もこの獅子さんみたいに凛々しくしておれば、メニューにあった「ノンアルコール」のビールくらいは<br />「ちょっとだけお願い&lt;(_ _)&gt;」<br />と、カミさんに言えたかも知れませんね(-_-;)

    「うな重」を頂きながら、チラチラと見ていた向こうの棚に飾ってあった置物です。
    荒っぽい造りながら、とっても良い感じの表情をしていますね。
    ちょっと怖い感じですが、見ていても面白いですし飽きないです!!

    私もこの獅子さんみたいに凛々しくしておれば、メニューにあった「ノンアルコール」のビールくらいは
    「ちょっとだけお願い<(_ _)>」
    と、カミさんに言えたかも知れませんね(-_-;)

  • ちゃんと「阿吽」になっている獅子です。<br />こちらも表情豊かで、手頃なサイズですよ。<br /><br />「置物」サイズの獅子さんですが、こういうものが飾ってあるお店って本当に初めてです。

    ちゃんと「阿吽」になっている獅子です。
    こちらも表情豊かで、手頃なサイズですよ。

    「置物」サイズの獅子さんですが、こういうものが飾ってあるお店って本当に初めてです。

  • こちらはお座りしています。<br /><br />左は獅子さんは、ドジョウでも持っているのでしょうかね?

    こちらはお座りしています。

    左は獅子さんは、ドジョウでも持っているのでしょうかね?

  • こちらの皆さんもお座りしていますよ。<br /><br />右端の獅子さんは、三味線を弾いているようです。<br />どれもこれも手のひらに載るサイズですよ〜〜(^^)<br /><br />名古屋の料理店だけでなく、これまでに私が行ったレストランや日本料理店で、このような日本的な置物は見たことがないです(気付かなかっただけかも・・?)。<br />店内に拘わらず、街角にもこうした日本的な芸術品を是非置いて欲しいですね。<br /><br />

    こちらの皆さんもお座りしていますよ。

    右端の獅子さんは、三味線を弾いているようです。
    どれもこれも手のひらに載るサイズですよ〜〜(^^)

    名古屋の料理店だけでなく、これまでに私が行ったレストランや日本料理店で、このような日本的な置物は見たことがないです(気付かなかっただけかも・・?)。
    店内に拘わらず、街角にもこうした日本的な芸術品を是非置いて欲しいですね。

  • こちらは、三味線弾く人、歌う人、指揮棒?で調子をとる人。<br />どの動作も表情も本当に面白いですね。<br /><br />これは、どうやら陶芸作品のようですね。<br />  写真の手前に写っている、「ギャラリー 群青」というパンフレットに気付かなかったのが残念でした。カウンター近くで沖縄の菓子などを販売していましたから、恐らく沖縄の陶芸工房で造られたものでしょう。<br />またこのお店に行った時に、あのパンフレットをいただいてこようと思います。<br /><br />日本全体としては美術も音楽も洋風化されたものが多いような気がしますが、沖縄では芸術も音楽も歌も「沖縄文化」というものがよく守られているような気がします。<br />民族や国の文化というものは、それぞれに固有のもの。日本本土でも伝統的な美術や音楽をもっともっと盛り上げて欲しいと思いますね。

    こちらは、三味線弾く人、歌う人、指揮棒?で調子をとる人。
    どの動作も表情も本当に面白いですね。

    これは、どうやら陶芸作品のようですね。
    写真の手前に写っている、「ギャラリー 群青」というパンフレットに気付かなかったのが残念でした。カウンター近くで沖縄の菓子などを販売していましたから、恐らく沖縄の陶芸工房で造られたものでしょう。
    またこのお店に行った時に、あのパンフレットをいただいてこようと思います。

    日本全体としては美術も音楽も洋風化されたものが多いような気がしますが、沖縄では芸術も音楽も歌も「沖縄文化」というものがよく守られているような気がします。
    民族や国の文化というものは、それぞれに固有のもの。日本本土でも伝統的な美術や音楽をもっともっと盛り上げて欲しいと思いますね。

  • 「おかあさん この花のところで一枚撮るよ!」<br /><br />お花もきれいですが、花瓶の色や模様のちょっと変わっていたのも印象的です。

    「おかあさん この花のところで一枚撮るよ!」

    お花もきれいですが、花瓶の色や模様のちょっと変わっていたのも印象的です。

  • 香り良さそうな感じがしたというので、カミさんが花の香りを確かめています。<br />なんか、猫がクンクンしているみたいですね。<br /><br />これは何の花だったのか? お店のお姉さんに聞けば良かったなと反省しています(-_-)

    香り良さそうな感じがしたというので、カミさんが花の香りを確かめています。
    なんか、猫がクンクンしているみたいですね。

    これは何の花だったのか? お店のお姉さんに聞けば良かったなと反省しています(-_-)

  • 「うな忠」さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m<br />おかあさん、ご馳走様でしたm(_ _)mm(_ _)m<br /><br />美味しい「うなぎ料理」でした。<br />また、近いうちに来たいな〜と思いました。<br /><br />カミさんが写真を撮ると言いますので、また一枚(^^;)<br />これだけとっておけば、このお店のことは忘れることはないでしょう。<br /><br />★うな忠さんのことは↓にて<br />http://www.unachu.com/

    「うな忠」さん、ごちそうさまでしたm(_ _)m
    おかあさん、ご馳走様でしたm(_ _)mm(_ _)m

    美味しい「うなぎ料理」でした。
    また、近いうちに来たいな〜と思いました。

    カミさんが写真を撮ると言いますので、また一枚(^^;)
    これだけとっておけば、このお店のことは忘れることはないでしょう。

    ★うな忠さんのことは↓にて
    http://www.unachu.com/

  • 帰り道で見た工場のような建物ですが、こちらはNOK(株)の豊田物流センターのようです。<br />NOKは、オイルシールやパッキンほか、多種多様な製品を作っている会社です。もちろん、トヨタとトヨタの関連企業にもたくさんの製品を納入しているようです。<br /><br />年商は連結で約7千億円ほど、単体でおおよそ2500億円ほど。従業員は連結で5万人弱という企業です。

    帰り道で見た工場のような建物ですが、こちらはNOK(株)の豊田物流センターのようです。
    NOKは、オイルシールやパッキンほか、多種多様な製品を作っている会社です。もちろん、トヨタとトヨタの関連企業にもたくさんの製品を納入しているようです。

    年商は連結で約7千億円ほど、単体でおおよそ2500億円ほど。従業員は連結で5万人弱という企業です。

  • これから家へ帰るかどうしようか?という時、当家のカミさんが<br />「コーヒーでも飲んでいく?」<br />と、言ってくれました。<br />きょうのカミさんは、大サービスしてくれますね〜〜!(^^)!<br />超嬉しいですよ!!(*^_^*)<br /><br />そこでやってきたのが、このお店。<br />平日のお昼過ぎですから、お客さんも少ないようです。

    これから家へ帰るかどうしようか?という時、当家のカミさんが
    「コーヒーでも飲んでいく?」
    と、言ってくれました。
    きょうのカミさんは、大サービスしてくれますね〜〜!(^^)!
    超嬉しいですよ!!(*^_^*)

    そこでやってきたのが、このお店。
    平日のお昼過ぎですから、お客さんも少ないようです。

  • 先ずはメニューを。<br /><br />私は「カフェオーレ」にしました。<br />最近は「カフェオーレ」にすることが多いです。何となく好きなんですね〜。<br />皆さんは如何ですか?<br /><br />「おかあさんは何にする?」<br />カミさんがよく取るのは、「ブレンド珈琲」ですけど、この時もそれにお決まりでした。<br /><br />コーヒーの下に「ICE」というのがありますけど、この文字を見ますとドイツの「ICE」を思い出してしまうのです。よく利用しましたからね(^^)<br /><br />★↓はドイツの“ICE”です。<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/ICE

    先ずはメニューを。

    私は「カフェオーレ」にしました。
    最近は「カフェオーレ」にすることが多いです。何となく好きなんですね〜。
    皆さんは如何ですか?

    「おかあさんは何にする?」
    カミさんがよく取るのは、「ブレンド珈琲」ですけど、この時もそれにお決まりでした。

    コーヒーの下に「ICE」というのがありますけど、この文字を見ますとドイツの「ICE」を思い出してしまうのです。よく利用しましたからね(^^)

    ★↓はドイツの“ICE”です。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ICE

  • こちらのページでは、サンドイッチとかサラダとかがありました。<br /><br />たまには、モ−ニングに来たいですね。<br />そんな時には、左ページの上から2番目の「小倉トースト」をいただきたいですね。

    こちらのページでは、サンドイッチとかサラダとかがありました。

    たまには、モ−ニングに来たいですね。
    そんな時には、左ページの上から2番目の「小倉トースト」をいただきたいですね。

  • 私の「カフェオーレ」が来ましたよ〜。<br />当家のカミさんはね、こういう外出時に私がお砂糖を使っても怒らないのです。<br /><br />自宅では砂糖絶対禁止!(&gt;_&lt;) なんですけど、外出の時だけは私の多少の我が儘を認めてくれるんですよ(^^)<br />

    私の「カフェオーレ」が来ましたよ〜。
    当家のカミさんはね、こういう外出時に私がお砂糖を使っても怒らないのです。

    自宅では砂糖絶対禁止!(>_<) なんですけど、外出の時だけは私の多少の我が儘を認めてくれるんですよ(^^)

  • これはカミさんのコーヒーです。

    これはカミさんのコーヒーです。

  • コーヒーで乾杯して、楽しい結婚記念日になりました。<br /><br />去年の結婚記念日では、カーテンを開けたら雪が積もっていてビックリしたものでした。その雪景色が、北海道の雪景色の中を往く私たちの新婚旅行を思い出させてくれたものでした。<br />今年の結婚記念日は、「うなぎ」を頂いて幸せな一日になりました。<br /><br />ところで、結婚43年目は何婚式?<br />43年目は「Travel(旅行)婚」だそうです。一旦は鹿児島旅行を決めていたんですが、都合で誕生祝いの旅行に変更。文字通りの「Travel婚」にはならなかったけど、来週には鹿児島へ行きますし、5月には11万トンの船でショートクルーズにも行きますので、「Travel(旅行)婚」の年になりそうです。<br />期待だけでなく実際に「Travel婚」に相応しい年になるよう、身体をしっかり守って!!カミさんとの旅を楽しみたいと思います。<br /><br />この歳、この身体になって、改めて人生の節々を彩ってくれる記念日の大切さを感じています。<br />来年も元気な身体で、結婚記念日を迎えられたらいいなと心底から祈っています!!!<br /><br /><終わり>

    コーヒーで乾杯して、楽しい結婚記念日になりました。

    去年の結婚記念日では、カーテンを開けたら雪が積もっていてビックリしたものでした。その雪景色が、北海道の雪景色の中を往く私たちの新婚旅行を思い出させてくれたものでした。
    今年の結婚記念日は、「うなぎ」を頂いて幸せな一日になりました。

    ところで、結婚43年目は何婚式?
    43年目は「Travel(旅行)婚」だそうです。一旦は鹿児島旅行を決めていたんですが、都合で誕生祝いの旅行に変更。文字通りの「Travel婚」にはならなかったけど、来週には鹿児島へ行きますし、5月には11万トンの船でショートクルーズにも行きますので、「Travel(旅行)婚」の年になりそうです。
    期待だけでなく実際に「Travel婚」に相応しい年になるよう、身体をしっかり守って!!カミさんとの旅を楽しみたいと思います。

    この歳、この身体になって、改めて人生の節々を彩ってくれる記念日の大切さを感じています。
    来年も元気な身体で、結婚記念日を迎えられたらいいなと心底から祈っています!!!

    <終わり>

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2017/03/22 19:12:48
    うなぎ・・ カメちゃんさま、ずるい・・
    カメちゃんさま!

    こんばんは!
    うふふ♪♪です!

    遊びに来ました!!
    そしたら、ら・・
    楽しそうな新年会!を拝見していると・・
    このうなぎ旅行記に行きつき・・

    ずるい・・
    うなぎ・・
    うふふ♪♪も食べたい・・

    今、長期計画で”うなぎ旅行記”を企画中なんですよ!
    これが秋から止まっちゃって、全然進まないんです(泣)。
    年末に鰻屋さん予約してたのに、うふふ♪♪が風邪引いちゃって・・(涙)・・
    今年に入ってからは、Aちゃんが「うなぎはちょっと・・」と言って、全然食べに行けない・・

    閉まっていたお店は残念でしたねー。
    ホント行きたいお店あると、いつかって思ってるとダメなんですよねー。
    うふふ♪♪も”京都食い意地紀行・その1”に書いてますが、
    学生の頃から憧れていた老舗の洋食屋さんが閉店しちゃって大ショックです。
    大正時代からあるお店だったんですよ・・ずうっと継ぎ足していたというドミグラスソース、ぜひとも味わいたかったのに・・
    うぅ・・いつかと思っていたら、アカンわーと涙したうふふ♪♪でありました・・
    なので、カメちゃんさまのショックもわかりますぅー・・

    でも、奥様がすぐに違うお店を見付けて下さって良かったですね!
    2人とも楽しそう!!
    しかし・・カメちゃんさまご夫婦は、そんなにかかあ天下なのですか・・
    うふふ♪♪家はどーだろー??・・
    別にどっちがいばることも決定・・あ、決定権はうふふ♪♪だったりして・・
    いや、うふふ♪♪が行きたいところにもAちゃんが行ってくれないこともよくあります。
    「なんでそんなことがしたいの?」とか大きなお世話のひどい言葉が返って来ることもしばしば・・
    なので、京都や大阪で1人で食い倒れしてるのです、うふふ☆☆
    Aちゃんが倒れるまで(←冗談ではないです・・)働いたお金をせっせと文字通り食いつぶすうふふ♪♪でありました☆☆
    1人だと食べるのダメって方も多いらしいですけど、うふふ♪♪は全然平気☆
    平気な性質で良かったです☆
    おいしいものいーっぱい食べられますもの!!

    カメちゃんさんご夫婦は仲が良くて本当に最高のご夫婦ですネ!!

    幸せな結婚記念日、おめでとうございます!!
    って、これ去年ですね。
    これから今年の記念日、拝見させていただきます!

    小倉トースト!さすが名古屋・・
    名古屋と言えばひつまぶしじゃないんですか??
    うふふ♪♪はひつまぶし食べに名古屋まで行く計画も立ててますよ!(←どんだけ食い意地張ってるねん!・大阪人自分突っ込み)

    うなぎ・・
    食べたい・・

                  うなぎに心がとらわれてしまったうふふ♪♪より☆

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2017/03/23 10:48:34
    RE: うなぎ・・ カメちゃんさま、ずるい・・ ごめんなさい(^_^;) 次回はご一緒に・・(^_^)v
    うふふ♪♪さん

    いらっしゃ〜〜い !(^^)!
    遊びに来て下さって、とっても嬉しいです!!

    当家の恒例の新年会ですけど、私達は毎年楽しみにしているんですよ。
    お出掛けついでにレストランに立ち寄り、二人で美味しいモンを頂くことは時々ありますけど、それと新年会とは「意気込み」がちがいますからね〜(^-^)

    「おかあさん、今年の新年会はどこでやる?」
    「そうだね、何か美味しいとろを探してみようかな」
    なんてね。
    それで、あの時は通勤途上で毎日見ていたうなぎ屋さんへ行ったんだけど、遅すぎた〜(-_-;)
    何でもそうだけど、「行ってみたいな〜」「食べてみたな〜」と思った時に、早めに行ってみることが大事だね。

    あのうなぎ屋さんは、ソコソコ知られていたお店なんですよ。
    お店のご主人がご高齢になって、閉店されたのかもね??残念でした(=_=) 
    「いいな」と思ったら早めに行く!!←これ大事!(^^)!

    でも、変わりのお店が見つかって、それはそれで良かったです。
    うなぎは美味しいし、身体にも良いし、新年会にはうってつけですね。

    > しかし・・カメちゃんさまご夫婦は、そんなにかかあ天下なのですか・・

    当家の「カカア天下」は、新婚旅行の第一夜でカミさんが上座を占拠して以来、ズ〜〜〜ッ!!と続いているんですよ(-_-;) カミさんは気が強く、私は「ハイハイ・・」と言って従うタイプ。性格の違いもあるかもね(T_T) その上、病弱な母の身体をいたわりながら育った関係で、その癖が今でも抜けず、ついウッカリしてカミさんの足腰をマッサージしちゃうんです。←情けない(/_;) 困ったモンです。カミさんがますます強くなるのは、分かるでしょ!!(*^_^*)

    > 1人だと食べるのダメって方も多いらしいですけど、うふふ♪♪は全然平気☆

    うふふ♪♪さんはご立派!!
    人間はちゃんと自立し、一人で行動出来るようにならないとイケナイのです。自立した個人というのは、社会の基本中の基本ですからね!(^^)!
    でもねぇ、私はダメなんです。一人では寂しくて、泣きたくなりますよ(T_T) 食べるのも、寝るのも、お出掛けするのも、医者へ行くのも、旅行に出るのも、いつでもカミさんと一緒です。カミさんと一緒ですと、何と言っても気分が落ち着きますからね(^-^)

    そうそう、今年の記念日まだUPしてないんです(-_-;)
    結婚記念日は地域の行事と重なって、ちょっと寂しかったけど(-_-) 私の誕生記念は3回やりました(4回かも(^-^) )そのうち間を見てUPしますね。

    > うなぎ・・
    > 食べたい・・

    名古屋で、「ひつまぶし」でも、ご一緒しましょ!!(^_^)v
    「長期計画」に入れておいて下さいね(^_-)
    お待ちしてますよ〜〜(^_^)/~

    それでは、またね。
    カメちゃん
  • 白い華さん 2016/03/28 20:45:34
    結婚43年 「トラベル婚」・・・。 「うなぎ屋さん!も、 良いデスネ」。
    今晩は。
    毎年、 素敵な 結婚記念日・・・で お祝い!する、 カメちゃん宅。
    今年は、 「うなぎ屋さん」で、 豪勢な・・・うなぎ料理。お重 & 定食・・・の それぞれ、とても、立派!で、美味しそう〜。

    考えてみる・・・と、「2〜3年前!に、 うなぎ高騰する」で、 ますます、遠のいてしまった! うなぎ。で、 しばらく、食べていません。
    こうゆう、 老舗!うなぎ店・・・で、「美味しい〜! うな丼」を 食べてみたい。って 想いながら、旅行記を 読みすすめました。
    また、風情ある・・・千本格子。の 店構え!も、 雰囲気が あり、「和風の 豪華料理店」を 感じさせますね〜。 記念日に、ふさわしい!です。

    結婚43年 「トラベル婚」・・・って、いうんですね〜。
    長い!人生・・・をm 二人三脚で、頑張ってきて、「たくさんの 世界旅行を 楽しんでこられた・・・幸せ」は、 まだまだ、続いて・・・いるんですね〜。 ほんと、素晴らしい!です。
    先日の、 鹿児島旅行は、いかが・・・でしたか〜 ?
    5月は、「プリンセス クルーズ」ですか〜 ?
    私・・・。 横浜校で、「サファイア プリンセス」を 目の当たり!にして、 憧れ!の 豪華客船が、「プリンセス号」なんですよ〜。
    いつか・・・「豪華客船」にも 乗って、 どこか!を 旅してみたい。と、 思っています。
    どうも、 「陸地を 巡る!一般的な ツアー旅行」だと、せかせか・・・してしまいます。が、 コレ!が 自分には、今のところ・・・似合っている。ので、 しょうがないかなぁ〜 ? (笑)

    どうぞ、末永い・・・お幸せ。を、「素晴らしい! 夫婦旅行で、ますます、彩ってくださいね」
    あらためて、 結婚記念日・・・楽しませてもらいました。
          これからも よろしくお願いします。

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2016/03/29 11:03:11
    RE: 久しぶりに 「うなぎ」を堪能しました(^-^)
    白い華さん こんにちは〜(^^)

    お彼岸が過ぎ、日も長くなってきましたね。
    近所の桜も一両日中には咲き出すものと、楽しみにしているこの頃です。

    去年から祝うようになった結婚記念日ですが、今年も記念日を楽しめるようになって良かったな〜と思っています。

    カミさんとは、たま〜にどこかのレストランでランチなどいただくことがあるのですが、やっぱり記念日は記念日ですね。
    結婚記念日なんて言って出掛けるだけですが、「結婚43年、『カカア天下』も43年(~o~)」なんて言いながらも、さまざまな経験をし、また共に努力してきた日々を思い起こせるんですからね(^^) 一昨年までは、そんな節目をウッカリ忘れていたんですよ(^o^)

    それに、こういう記念日にかこつけて美味しいモンをいただきたいですよね〜(^^)
    何にもない普通の日に「美味しいモンを食べたい」と言っても、当家のカミさんに一蹴されますからね(~o~) 
    こういう時にこそ、美味しいモンをいただきに出掛けたり、ちょっと旅行に行ってみたり・・なんてことが言えるし、カミさんもその気になってくれる!!ってことですよね〜。 立場の弱い亭主は、ホント、大変ですよ〜〜。
    それでさえも、カミさんに先手を打たれて「うなぎ」を決められちゃったのですから、亭主の出番はなかなか巡ってこないのです(-_-;)

    お話の鹿児島の旅、良かったですよ。
    今回はホテルで夕食をとらずに、鹿児島の美味しい味を求めて街の繁華街へ毎夜出掛けて、鹿児島の味と人情を楽しんできました。たくさんの方とお話できたのも、楽しいことでした。
    野暮用等もあって旅行記には少し時間がかかりますが、順次掲載して行く予定でいますので、その際には是非覗いてみて下さいね。

    > どうぞ、末永い・・・お幸せ。を、「素晴らしい! 夫婦旅行で、ますます、彩ってくださいね」

    嬉しいお話を有り難う御座います!!
    これからも、カミさんと一緒に楽しい旅行と「人生の旅」を一日でも長く続けられるよう、頑張っていきたいと思います。

    有り難う御座いました。
    カメちゃん
  • みかりさん 2016/03/14 12:29:22
    Travel婚おめでとうございます〜
    カメちゃん、こんにちは!

    3月11日は結婚記念日だったんですね。おめでとうございます〜。
    ご夫婦元気で、43回目の記念日を迎えられたのは素敵な事ですよね。
    &お仲間との新年会を楽しむ事が出来て良かったです♪

    結婚記念日のお食事は高価な「うな重」カメちゃんご夫婦が住んでいる
    場所は確かに「うな重」と言うより「ひつまぶし」なイメージが
    ありますよね〜。東京はやっぱり「うな重」が定番です。
    (だから一時、すごくひつまぶしに憧れました。笑)

    うなぎやさんも素敵な雰囲気で大きなうなぎが美味しそう〜。
    でもこんな立派なのに料金はちょっぴり良心的な気がするかも・・・

    近年鰻の値段があがって、うな重ってとても高価。ペラペラのが
    小切れでのっかっていても、2千円とかするんですよ。(驚)
    あぁ〜私も美味しい「うな重」が食べたいです。(笑)

    来週は鹿児島に行かれるんですね。そして5月にはショートクルーズ。
    今年も楽しい旅の予定が満載ですね。健康第一に考えて、今年も
    沢山ご夫婦で素敵な旅を楽しんで下さいね☆彡
    そして是非、関東にも遊びに来て下さい〜。ご案内しますので♪♪

                                  みかり

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2016/03/14 19:33:24
    RE: 有り難う御座います!!(^^)
    みかりさん こんばんは

    > 3月11日は結婚記念日だったんですね。おめでとうございます〜。

    東日本大震災以来、あの日と重なってしまったのですが、今年も43回目の結婚記念日を迎えることが出来ました(^-^)
    この歳になって、つい「来年は大丈夫だろうか?」なんて思ってしまうものですが、無事に迎えられたことは本当に嬉しいですね。
    「ラインゆかりの会」の皆さんと新年会を楽しめたのも幸せなことでした。
    皆さんがいて、カミさんがいて、私がいる・・(^^) なんてことを感じましたね」。

    お話のように、このあたりはうなぎの生産地とも言われるところですから、「ひつまぶし」なんかも良く出ていますね。
    2階建ての「ひつまぶし」なんかは、ちょっとお高いですけど最高です!!でも、うなぎが減ってきた今では、やっているかどうか?分かりませんね。

    でも、私は「ひつまぶし」も好きだけど、あの「蒲焼き」にかぶりついて食べる方が、どちらかと言えば好きですね。そう、お口いっぱいにうなぎの味が広がって・・(^_^)

    > 近年鰻の値段があがって、うな重ってとても高価。ペラペラのが
    > 小切れでのっかっていても、2千円とかするんですよ。(驚)

    うなぎも減ってきて、こういうことになってきましたね。
    まして、東京とかですと、お話のようになりますよね〜〜(-_-;)
    「ひつまぶし」なんかでも、小さく切ったりして?? 
    ホント、いろいろあっても、今のうちに「うなぎ」を楽しんでおいて下さいよ〜!!(^_^)v

    > あぁ〜私も美味しい「うな重」が食べたいです。(笑)

    みかりさんもご一緒に「うな重」をいただけたら、もっと美味しく楽しかっただろうなぁと思います。

    > 来週は鹿児島に行かれるんですね。そして5月にはショートクルーズ。
    > 今年も楽しい旅の予定が満載ですね。

    そうですよう(^^)
    明後日の朝、7時過ぎには自宅を出発です。鹿児島で3連泊です(^^)
    黒豚はもちろん、鹿児島の味を沢山楽しんできますね。
    ショートクルーズも、私たちにとって最後の海外旅行になると思います。
    船旅をじっくり楽しんできたいと思っていますよ(^_^)

    きょうはみかりさんとお話できて、よかったです。
    それでは、また・・(^_^)v
    カメちゃん
  • マチャさん 2016/03/13 23:52:40
    travel婚 おめでとうございます。
    カメちゃん、こんばんは。

    今年の結婚記念日はうなぎでしたね^_−☆
    いつまでもお父さんに元気でいてもらいたい奥様の願いが高級なうなぎに込められてますね。
    最近スーパーからもめっきり姿を消してしまったうなぎの蒲焼
    ここ数年いただいておりません。
    私は子供の頃、うなぎが苦手で食べたことがなかったのですが、ひつまぶしの食べ方を知ってから家でもよく作って食べるようになりました。
    意外とヘルシーでダイエット食だとテレビでやってたからという単純な理由なんですけどね(笑)

    帰りに喫茶店で珈琲をいただき
    素敵な結婚記念日でしたね。
    travel婚というフォートラ的にもピッタンコの結婚記念日
    いつまでもご夫婦仲良く、特にこれから一年は思いっきり旅に出かけてくださいね。

    おめでとうございます。

    マチャ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2016/03/14 11:22:48
    RE: 有り難う御座います!!
    マチャさん こんにちは〜(^^)

    早速ご覧下さって有り難う御座います!!

    > 今年の結婚記念日はうなぎでしたね^_−☆

    うなぎって、いつでも食べられそうで、なかなかチャンスがないんですよね。
    焼いたうなぎを買ってきて「チーン!」して食べても良いけど、なんか雰囲気が出ないしね(-_-;)

    > いつまでもお父さんに元気でいてもらいたい奥様の願いが高級なうなぎに込められてますね。

    今年の記念日は、カミさんの大奮発でうなぎ屋さんへ・・(^-^) こういうカミさんの愛を感じますと、ますます頭が上がらなくなるんですよ(^^;)
    ステーキやカツ丼、海鮮丼も良いけど、久しぶりにうなぎも良いよね。身体に元気を付けるには、最適かも??
    マチャさんもうなぎがお好きになって、良かったですね。

    うなぎに限らず、海のものは魚類や貝類、海草類など身体に良いんですよね。
    ダイエットにもなる(^^) 当家では、野菜と海のものに比重を移していますよ。

    > travel婚というフォートラ的にもピッタンコの結婚記念日
    > いつまでもご夫婦仲良く、特にこれから一年は思いっきり旅に出かけてくださいね。

    お話のように、私たちにとって今年は「travel婚」の年ですから、たくさんお出掛けをして4トラに載せられるように頑張らないとね(~o~)
    地中海旅行記も止まってるし、4トラには積み残しが一杯ありますから、これも頑張らないとと思っているんですよ。

    マチャさんとは同じ市内。
    どこかでバッタリと・・なんて期待もしているんですが、なかなかですね〜(^^)

    3月も半ばに入ってきて、ぼつぼつ桜ですね。
    私たちは16日から鹿児島へ行って、黒豚を戴きながら桜を見てきますね〜。(咲いているかな?) いずれ旅行記も載せますので、またご覧下さいね。

    そうそう、お風邪の方は大変でしたね。今は花粉の時期で、これも大変(-_-;)
    お身体を大事にしていて下さいよ!!!

    有り難う御座いました。
    それでは、また・・
    カメちゃん
  • ちょびれさん 2016/03/13 23:37:51
    ご結婚43年目おめでとうございます☆
    カメちゃん

    こんばんわ♪

    今年もカメちゃんご夫妻の結婚記念日がやってきましたね、43年!我が家
    より10年も長いよ〜\(◎o◎)/!
    いつもご夫婦うらやましい位仲良しで、旅行記から深い絆を感じることが
    出来て、見習わなくては!と思いつつ全然見習えてない弟子でございますう。
    いつも奥様を立てて(!)マッサージや御皿洗い?などを鋭意継続中のカメ
    ちゃん、素晴らしいです♪
    あ、我が家も最近になってやっとやっと自主的に御皿洗いをしたりゴミ捨て
    を手伝ってくれるようになりましたあ。ちょっとしたことでも言わなくても
    手伝ってくれること、とっても嬉しいんですよねっ。

    でも〜それは奥様の手のひらの上できっとカメちゃんを泳がせているのだ!
    と密かに思うあたしです( *´艸`)

    うなぎでのお祝い、豪華!そうそう、私もうなぎはご飯の上に乗せたい
    な〜あまじょっぱいタレがご飯に染みて・・・う・・・食べたい。そして

    もうすぐ黒豚、もとい!鹿児島旅行、そしてそして5月にはショートクルーズですって???わー!いいなあ。どちらまでのクルーズなのかな。
    御天気に恵まれて海からの景色を満喫なされますように☆

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2016/03/14 11:19:11
    RE: 有り難う御座います!!
    ちょびれさん こんにちは(^^)

    今年も結婚記念日を迎えることが出来ましたよ〜!(^^)!
    そんな私たちの一日のできごとを聞いて下さって、とても嬉しいです(^_-)

    「カカア天下」と言いながら、今年で43年をクリア!(^^)!
    何でもカミさんの言うことを聞いて、何でもハイハイと言って暮らしておれば43年もアッと言う間ですね。

    > いつも奥様を立てて(!)マッサージや御皿洗い?などを鋭意継続中のカメ
    > ちゃん、素晴らしいです♪

    お褒めのお言葉をいただいて、嬉しいです!!
    「愛」は行動で示すの一番ですからね(^o^) とは言え、お掃除の方は数日に一回程度で許してもらっています。でも、やれる限りはやっていきたですよね〜〜。

    ちょびれさんの旦那様も家事のお手伝いをしておられるようで、とっても良い感じのご家庭ではないですか(^-^)
    ちょびれさんもお幸せだと思いますよ〜〜〜〜!!(^_^)v

    > でも〜それは奥様の手のひらの上できっとカメちゃんを泳がせているのだ!
    > と密かに思うあたしです( *´艸`)

    ご賢察いただいて有り難う御座います(^^)
    そう、亭主は黙って・・(^^;) カミさんと一緒に寝て(*^_^*) これで良いのです(^_^)

    そうそう、蒲焼きのタレね。やっぱり御飯にも掛けたいですよね。
    ちょびれさんもその方をお好みなんですね。なんか、心が繫がったみたいで嬉しいです。
    今度行ったら、お願いしてみようかなと思います。
    海鮮丼でも、お刺身の上から酢飯に軽〜く届くようにお醬油を掛けて、お酢の味と合わせるのが好きなんですよ。
    そうすると、「海鮮丼を戴いている〜〜!!!」という実感に浸りますからね(^-^)

    16日から鹿児島へ出発ですよ〜(^^)
    「きびなご」も教えていただいたので、いただいてきますね。

    クルーズの方は、5月4日から神戸から釜山までの往復ショートクルーズです(船内で4泊5日です)。
    お船は、11万6千トンの「ダイヤモンド・プリンセス号」です。この船は12年前にロスからの処女航海クルーズで乗っていますから、2度目なんです。楽しみです。

    どちらも、旅行記にUPしますね。

    梅もぼつぼつ終わって、これからは桜の時期ですね。
    春本番に向かって、ちょびれさんも元気にお過ごし下さいね〜(^_^)/~

    有り難う御座いました。
    それでは、また・・(^^)
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP