名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末・年始というのは忘年会や新年会の多い時期。<br />幸いにして、今年は「ラインゆかりの会」の皆さんと「新年会」が実施されることとなりました。<br />昨年夏からの体調不良もやや落ち着いて、新年会に参加できるようになってきたことは本当に嬉しいことです。<br /><br />会場は名古屋のホテルで。<br />3〜4年ぶりにお会いできるというお二方との再会も楽しみです。<br /><br />名古屋駅周辺も、高層ビルの建築ラッシュで様子も変わっていると思いますから、それらを見られるのも楽しみです。<br />「ラインゆかりの会」の皆さんとお会いできるのも久しぶりのこと。<br />あ第1回の同窓会から数えて6年半以上もの時が過ぎましたが、その間にも「ラインゆかりの会」の皆様と何度もお会いできる機会を頂いてきました。 <br />このことは本当に有り難く、また幸せなことと感謝しているような次第です。<br /><br />カミさんと喜んで出掛けて行ったのは言うまでもありません(^-^)<br /><br />↓は第一回目の「同窓会」でした。<br />http://4travel.jp/travelogue/10484763 第1回同窓会<br />↓には、ライン河クルーズの全日程が載せてあります。<br />http://4travel.jp/travelogue/10473146  クルーズ全日程

2016年 ラインゆかりの会 新年会

16いいね!

2016/02/22 - 2016/02/22

2059位(同エリア5441件中)

2

27

カメちゃん

カメちゃんさん

年末・年始というのは忘年会や新年会の多い時期。
幸いにして、今年は「ラインゆかりの会」の皆さんと「新年会」が実施されることとなりました。
昨年夏からの体調不良もやや落ち着いて、新年会に参加できるようになってきたことは本当に嬉しいことです。

会場は名古屋のホテルで。
3〜4年ぶりにお会いできるというお二方との再会も楽しみです。

名古屋駅周辺も、高層ビルの建築ラッシュで様子も変わっていると思いますから、それらを見られるのも楽しみです。
「ラインゆかりの会」の皆さんとお会いできるのも久しぶりのこと。
あ第1回の同窓会から数えて6年半以上もの時が過ぎましたが、その間にも「ラインゆかりの会」の皆様と何度もお会いできる機会を頂いてきました。 
このことは本当に有り難く、また幸せなことと感謝しているような次第です。

カミさんと喜んで出掛けて行ったのは言うまでもありません(^-^)

↓は第一回目の「同窓会」でした。
http://4travel.jp/travelogue/10484763 第1回同窓会
↓には、ライン河クルーズの全日程が載せてあります。
http://4travel.jp/travelogue/10473146 クルーズ全日程

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いきなり超高層ビルの写真でスミマセン(~o~)<br /><br />実は、この写真を以て<br />「名古屋へ来た」<br />ということなんです(^O^)<br />名古屋駅付近はリニア中央新幹線開通の時期を目指して、高層ビルの建設ラッシュに湧いているのですよ。先ずは名駅付近に超高層ビルが3つ建設されているってわけです。<br /><br />高いビル3本の内、奥の2本は今回建設されているビルです。高さは200m前後もありますよ。

    いきなり超高層ビルの写真でスミマセン(~o~)

    実は、この写真を以て
    「名古屋へ来た」
    ということなんです(^O^)
    名古屋駅付近はリニア中央新幹線開通の時期を目指して、高層ビルの建設ラッシュに湧いているのですよ。先ずは名駅付近に超高層ビルが3つ建設されているってわけです。

    高いビル3本の内、奥の2本は今回建設されているビルです。高さは200m前後もありますよ。

  • こちらは有名な「大名古屋ビルヂング」です。<br /><br />ビルヂングの“ヂ”というところが、有名なんです(^^) 「ビルジング」にしないで!!という名古屋の人々やファンの願いに応えて、「ビル“ヂ”ング」を守ったところは、立派ですね。<br />このビルも、今回建設された3つのビルの内の一つです。<br />名古屋駅の「桜通口」の方から出ますと、目の前にデーンと聳えていますよ〜。<br /><br />↑の写真のビルと、このビルには、どんなテナントが入るのか知りませんが、最上階にレストランでも入ったら、是非行って見たいもんですね。

    こちらは有名な「大名古屋ビルヂング」です。

    ビルヂングの“ヂ”というところが、有名なんです(^^) 「ビルジング」にしないで!!という名古屋の人々やファンの願いに応えて、「ビル“ヂ”ング」を守ったところは、立派ですね。
    このビルも、今回建設された3つのビルの内の一つです。
    名古屋駅の「桜通口」の方から出ますと、目の前にデーンと聳えていますよ〜。

    ↑の写真のビルと、このビルには、どんなテナントが入るのか知りませんが、最上階にレストランでも入ったら、是非行って見たいもんですね。

  • 実は、きょうは「ラインゆかりの会」の新年会だったのですよ(^^)<br /><br />今回は3〜4ぶりに再会出来るお方もおられて、とても楽しみにしていたんですよ。<br />私も昨年夏からの体調もチョット回復してきましたので、皆さんとの新年会に参加させて頂けるようになりました。<br /><br />楽しい行事と嬉しい再会!!<br />ズーッと待ちわびてきたこの日がやってきたのです(^-^)

    実は、きょうは「ラインゆかりの会」の新年会だったのですよ(^^)

    今回は3〜4ぶりに再会出来るお方もおられて、とても楽しみにしていたんですよ。
    私も昨年夏からの体調もチョット回復してきましたので、皆さんとの新年会に参加させて頂けるようになりました。

    楽しい行事と嬉しい再会!!
    ズーッと待ちわびてきたこの日がやってきたのです(^-^)

  • ビールの準備も整いましたので、Aさんの開会の辞で乾杯!!となりました(^^)<br /><br />きょうは、この集まりに参加されたいのに、お身体の調子でお越しいただけない方もおられるのです。お身体が早く良くなって、次回こそはお幸せな笑顔を拝見したいものと願っています。<br /><br />そうそう、きょうの会場は名古屋のJRセントラルタワーズ18階にある、「名古屋マリオットアソシアホテルの和風レストラン「華雲」なんですよ。<br />この「華雲」さんは、2月でここでの営業を終了されるとのことでした。

    ビールの準備も整いましたので、Aさんの開会の辞で乾杯!!となりました(^^)

    きょうは、この集まりに参加されたいのに、お身体の調子でお越しいただけない方もおられるのです。お身体が早く良くなって、次回こそはお幸せな笑顔を拝見したいものと願っています。

    そうそう、きょうの会場は名古屋のJRセントラルタワーズ18階にある、「名古屋マリオットアソシアホテルの和風レストラン「華雲」なんですよ。
    この「華雲」さんは、2月でここでの営業を終了されるとのことでした。

  • 最初の料理が出てきました。<br /><br />これは「季節の小鉢」っていうやつです。<br />お味は美味しかったですよ(^^)<br /><br />小さいものは、小さい器に入れてくる。<br />日本文化の慎ましいところですね(^^)<br /><br />あちらの料理はね〜。小さいものを大きなお皿に載せてくるんですね。<br />あの時も、ちょっとしたものを大きなお皿に載せてきました(~o~)<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=23965426

    最初の料理が出てきました。

    これは「季節の小鉢」っていうやつです。
    お味は美味しかったですよ(^^)

    小さいものは、小さい器に入れてくる。
    日本文化の慎ましいところですね(^^)

    あちらの料理はね〜。小さいものを大きなお皿に載せてくるんですね。
    あの時も、ちょっとしたものを大きなお皿に載せてきました(~o~)
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=23965426

  • 次なるものはこれです。<br />確か、「前菜盛り合わせ」っていうやつだと思いますよ。<br />海老と昆布巻きの昆布だけは分かりますけど、あとは何だったか??忘れました(~o~)<br />でも、美味しかったですよ。<br /><br />皆さんも<br />「美味しい!!」<br />と仰ってみえましたからね。

    次なるものはこれです。
    確か、「前菜盛り合わせ」っていうやつだと思いますよ。
    海老と昆布巻きの昆布だけは分かりますけど、あとは何だったか??忘れました(~o~)
    でも、美味しかったですよ。

    皆さんも
    「美味しい!!」
    と仰ってみえましたからね。

  • お二人のお顔を拝見しますと、料理の美味しさが分かりますね(^^)<br /><br />お会いできる方がいる!!<br />本当に嬉しいことです。

    お二人のお顔を拝見しますと、料理の美味しさが分かりますね(^^)

    お会いできる方がいる!!
    本当に嬉しいことです。

  • こちらのお二人は3年?4?ぶりにお会いできたんですよ。<br /><br />一時期は体調が思わしくなかったとのことで、なかなかお目にかかれませんでした。<br />きょうは本当に久しぶりにお元気なお姿を見せて下さり、とっても嬉しかったです。

    こちらのお二人は3年?4?ぶりにお会いできたんですよ。

    一時期は体調が思わしくなかったとのことで、なかなかお目にかかれませんでした。
    きょうは本当に久しぶりにお元気なお姿を見せて下さり、とっても嬉しかったです。

  • こちらは男子席?<br /><br />いやいや、男性と女性を分け隔てしているわけではありませんよ〜。<br />女性には眺めの良いお席にお座り頂いただけなんですよ(^^)<br /><br />この窓の向こうには、「ミッドランドスクエア」とか「大名古屋ビルヂング」などの超高層ビルをはじめ、駅前の桜通を挟んでテレビ塔がある栄町方面の名古屋の街が見えるんですよ。

    こちらは男子席?

    いやいや、男性と女性を分け隔てしているわけではありませんよ〜。
    女性には眺めの良いお席にお座り頂いただけなんですよ(^^)

    この窓の向こうには、「ミッドランドスクエア」とか「大名古屋ビルヂング」などの超高層ビルをはじめ、駅前の桜通を挟んでテレビ塔がある栄町方面の名古屋の街が見えるんですよ。

  • 左端のAさんのお手元に注目が集まっていますけど、この時は何を召し上がっておられたのか?忘れてしまいました(^O^)<br /><br />美味しいものには違いないですね。

    左端のAさんのお手元に注目が集まっていますけど、この時は何を召し上がっておられたのか?忘れてしまいました(^O^)

    美味しいものには違いないですね。

  • これは「本日の蓋物」っていうやつです。<br />そう、“蓋”が付いているからね(^o^)<br /><br />左の四角な器の物は何でしょうか?<br />ヒョッとして「向付」??<br />ここはチョット忘れてしまいました(^_^;)

    これは「本日の蓋物」っていうやつです。
    そう、“蓋”が付いているからね(^o^)

    左の四角な器の物は何でしょうか?
    ヒョッとして「向付」??
    ここはチョット忘れてしまいました(^_^;)

  • これは、コース中の「お好きな物」を選択する中での、「名古屋コーチンのしゃぶしゃぶ」です。<br />右端のお鍋のつゆを沸騰させてから、きしめんと一緒に「しゃぶしゃぶ」にして頂くのですよ。<br /><br />お味のご感想は、<br />「これは、思ったより美味しかった!!」<br />とのことでした(^^)

    これは、コース中の「お好きな物」を選択する中での、「名古屋コーチンのしゃぶしゃぶ」です。
    右端のお鍋のつゆを沸騰させてから、きしめんと一緒に「しゃぶしゃぶ」にして頂くのですよ。

    お味のご感想は、
    「これは、思ったより美味しかった!!」
    とのことでした(^^)

  • こちらも選択料理で、「季節の天ぷら」というやつです。<br />海老と魚などがありますね。<br /><br />これも良いですね。<br />お味のご感想は「◎」だそうでした。

    こちらも選択料理で、「季節の天ぷら」というやつです。
    海老と魚などがありますね。

    これも良いですね。
    お味のご感想は「◎」だそうでした。

  • これは私がお願いした「鰤(ぶり)の煮付け」っていうやつです。<br /><br />最近、当家のカミさんが魚の煮物を作ってくれますので、きょうも煮物にしました。<br />美味しかったですよ(^_^)<br /><br />当家では、カミさんが「魚のアラ」をよく煮てくれます。<br />骨の多い時もありますが、安価な割には魚の脂も多く、身も多いので、結構美味しく食べられますね。<br /><br />この「魚のアラ」を、肉の代わりに週に1〜2度は頂いていますよ。

    これは私がお願いした「鰤(ぶり)の煮付け」っていうやつです。

    最近、当家のカミさんが魚の煮物を作ってくれますので、きょうも煮物にしました。
    美味しかったですよ(^_^)

    当家では、カミさんが「魚のアラ」をよく煮てくれます。
    骨の多い時もありますが、安価な割には魚の脂も多く、身も多いので、結構美味しく食べられますね。

    この「魚のアラ」を、肉の代わりに週に1〜2度は頂いていますよ。

  • こうして一緒していますと、料理も美味しいし、お話が尽きることはありません (^^)<br /><br />お話をお聞きしていますと、旅のお話もお聞きできますし、入院・手術なんていう経験談もお聞きできて、結構楽しいです。私なんかも<br />打ち明けてしまえば多々ある経験ですが、手術の際の男のプライドに関わることもお話下さったりして・・(~o~)<br /><br />利害を離れて何でもお話できるお友達って、この世にそうそうあるもんでは無いですね。嬉しいことです。<br /><br />ホントにそう思います(^^)

    こうして一緒していますと、料理も美味しいし、お話が尽きることはありません (^^)

    お話をお聞きしていますと、旅のお話もお聞きできますし、入院・手術なんていう経験談もお聞きできて、結構楽しいです。私なんかも
    打ち明けてしまえば多々ある経験ですが、手術の際の男のプライドに関わることもお話下さったりして・・(~o~)

    利害を離れて何でもお話できるお友達って、この世にそうそうあるもんでは無いですね。嬉しいことです。

    ホントにそう思います(^^)

  • きょうは当家のカミさんのお許しがあって、チョットだけビールを頂きました(^-^)<br /><br />「もうチョットだけ飲みたいな〜」<br />という時は、お隣のAさんにビールをチョットだけ、カミさんに見えないようにコッソリと注いで頂くのですよ(^-^) そう、自分で注ぐとカミさんに怒られますからね。<br />こんなことをして頂けるのも、本当に気のおけないお仲間なればこそと思っているのです。<br /><br />御陰様で?ダイブ顔が赤くなってしまいました。<br />お隣のAさんは全然赤くなりませんから、私だけ目立ってしまいます。<br /><br />あの時は、デッキで楽しんだものでした。<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20055644

    きょうは当家のカミさんのお許しがあって、チョットだけビールを頂きました(^-^)

    「もうチョットだけ飲みたいな〜」
    という時は、お隣のAさんにビールをチョットだけ、カミさんに見えないようにコッソリと注いで頂くのですよ(^-^) そう、自分で注ぐとカミさんに怒られますからね。
    こんなことをして頂けるのも、本当に気のおけないお仲間なればこそと思っているのです。

    御陰様で?ダイブ顔が赤くなってしまいました。
    お隣のAさんは全然赤くなりませんから、私だけ目立ってしまいます。

    あの時は、デッキで楽しんだものでした。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20055644

  • お釜が出てきましたよ〜!(^^)!<br /><br />これぞ、日本料理の真骨頂というやつですね。<br />お釜の中身は、「白御飯」と「大根御飯」のどちらかを選べるのですよ。<br />この日は、皆さんが「大根御飯」をご希望されました。そうですね、大根御飯の方が美味しいし、身体にも良いですからね。<br /><br />右のお茶碗には、その大根御飯が盛りつけてありますよ。

    お釜が出てきましたよ〜!(^^)!

    これぞ、日本料理の真骨頂というやつですね。
    お釜の中身は、「白御飯」と「大根御飯」のどちらかを選べるのですよ。
    この日は、皆さんが「大根御飯」をご希望されました。そうですね、大根御飯の方が美味しいし、身体にも良いですからね。

    右のお茶碗には、その大根御飯が盛りつけてありますよ。

  • 盛りつけ前の、大根御飯です。<br />チョット色が付いて、大根ほかの具ものって、美味しそうでしょう(~o~)

    盛りつけ前の、大根御飯です。
    チョット色が付いて、大根ほかの具ものって、美味しそうでしょう(~o~)

  • 「美味しいね」<br />「ホントに美味しいですよね〜」<br /><br />とお話されておられる様子が分かりますね(^^)

    「美味しいね」
    「ホントに美味しいですよね〜」

    とお話されておられる様子が分かりますね(^^)

  • 最後のデザートが出てきました。<br /><br />ホントに可愛いデザートです。<br /><br />★あの時のデザートも可愛かったです。<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=42333054

    最後のデザートが出てきました。

    ホントに可愛いデザートです。

    ★あの時のデザートも可愛かったです。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=42333054

  • こちらのお二人も、お向かいのAさんとお話が弾んでいるようです。<br /><br /> 写真手前の方は、この頃では海外に出られることが減ったとのこと。お御足の方もあまりよろしくないとか。私も腰痛持ちですので、お気持ちは本当によくわかります。<br />「足が辛い時には、一緒に腕を組んで歩きましょうよ」<br />とお話しさせて頂きました。 近場のお出掛け程度の旅には、是非ご一緒したいものですね。<br /><br /> 写真の奥の方は、この頃お身体の調子が思わしくないとお話されていましたが、昨年は思い切って海外へ行ってこられたとか。良かったですよね〜。<br /><br />皆さんで親しくお話が出来るって、考えてみれば、私たちにとって兄姉以上のお仲間のような気がします。

    こちらのお二人も、お向かいのAさんとお話が弾んでいるようです。

     写真手前の方は、この頃では海外に出られることが減ったとのこと。お御足の方もあまりよろしくないとか。私も腰痛持ちですので、お気持ちは本当によくわかります。
    「足が辛い時には、一緒に腕を組んで歩きましょうよ」
    とお話しさせて頂きました。 近場のお出掛け程度の旅には、是非ご一緒したいものですね。

     写真の奥の方は、この頃お身体の調子が思わしくないとお話されていましたが、昨年は思い切って海外へ行ってこられたとか。良かったですよね〜。

    皆さんで親しくお話が出来るって、考えてみれば、私たちにとって兄姉以上のお仲間のような気がします。

  • お話に夢中になっていましたら、2時間半近くも過ぎてしまいました(^o^)<br /><br />地域の総会ですと、お酒やお料理が出ても1時間少々が過ぎると退屈してしまうことがありますけど、こうしたお仲間とお話していますと何時間でも退屈しません(~o~)<br /><br />実際、ランチタイムが終わってしまって、喫茶タイムまで延長させていただいて、4時間近くお話していたことがありましたからね。利害も上下もない「ホントの友達」だからこそ、可能なことなんですね。<br /><br />写真は、「華雲」の前での美人会全員の記念写真です。

    お話に夢中になっていましたら、2時間半近くも過ぎてしまいました(^o^)

    地域の総会ですと、お酒やお料理が出ても1時間少々が過ぎると退屈してしまうことがありますけど、こうしたお仲間とお話していますと何時間でも退屈しません(~o~)

    実際、ランチタイムが終わってしまって、喫茶タイムまで延長させていただいて、4時間近くお話していたことがありましたからね。利害も上下もない「ホントの友達」だからこそ、可能なことなんですね。

    写真は、「華雲」の前での美人会全員の記念写真です。

  • ちょっとコーヒーでもということで、15階のパーゴラへやってきました。<br /><br />これは、15階のホテルマリオットのフロントフロアに飾ってあった「ひな壇」と「吊り雛」です。<br />この時期になると、毎年飾られるのですよ。

    ちょっとコーヒーでもということで、15階のパーゴラへやってきました。

    これは、15階のホテルマリオットのフロントフロアに飾ってあった「ひな壇」と「吊り雛」です。
    この時期になると、毎年飾られるのですよ。

  • 折角ですので、「一枚撮りましょう」となって、吊り雛様をバックにパチリと・・(^^)<br />

    折角ですので、「一枚撮りましょう」となって、吊り雛様をバックにパチリと・・(^^)

  • パーゴラの喫茶の方に席を取って、コーヒーを頂くことになりました。<br /><br />マリオットのレストランである「パーゴラ」は、最近リニューアルしてこんな喫茶コーナー風の場所も作ったようです。<br />ここは、まぁまぁの雰囲気ですね。<br /><br />Aさんがご覧になっているのは、Kさんがお描きになった立派な絵画ですよ。

    パーゴラの喫茶の方に席を取って、コーヒーを頂くことになりました。

    マリオットのレストランである「パーゴラ」は、最近リニューアルしてこんな喫茶コーナー風の場所も作ったようです。
    ここは、まぁまぁの雰囲気ですね。

    Aさんがご覧になっているのは、Kさんがお描きになった立派な絵画ですよ。

  • Aさんも、Mさんも所用等で先にお帰りになりましたが、ここでもいろいろなお話が出来ました。<br /><br />Kさんがお書きになった絵画を見せて頂いたり、私の地中海旅行記を数地点に絞って纏め上げてみたいという私の希望も、Kさんに聞いて頂きました。<br /><br />今回の集まりでは、秋には新穂高の麓の紅葉を楽しもう(^^) というお話もありました。 また、夏には義弟の漁船から夏の花火を鑑賞しましょうという話も出ました。<br />楽しみがますます増えて、体調維持に頑張ろうという気分になってきましたよ(^-^)。

    Aさんも、Mさんも所用等で先にお帰りになりましたが、ここでもいろいろなお話が出来ました。

    Kさんがお書きになった絵画を見せて頂いたり、私の地中海旅行記を数地点に絞って纏め上げてみたいという私の希望も、Kさんに聞いて頂きました。

    今回の集まりでは、秋には新穂高の麓の紅葉を楽しもう(^^) というお話もありました。 また、夏には義弟の漁船から夏の花火を鑑賞しましょうという話も出ました。
    楽しみがますます増えて、体調維持に頑張ろうという気分になってきましたよ(^-^)。

  • Kさんにはご都合がおありにも拘わらず、時間いっぱいまで皆さんと楽しくお話が弾みました。<br />秋の新穂高と夏の花火大会での再会を楽しみにして、きょうはお開きとなりました。<br /><br />最後に、ホテルの方のご好意におすがりして、お雛様をバックの記念写真を撮って頂きました。<br />やっぱり、元気なお雛様が一番良いですね(*^_^*)<br /><br /><終わり>

    Kさんにはご都合がおありにも拘わらず、時間いっぱいまで皆さんと楽しくお話が弾みました。
    秋の新穂高と夏の花火大会での再会を楽しみにして、きょうはお開きとなりました。

    最後に、ホテルの方のご好意におすがりして、お雛様をバックの記念写真を撮って頂きました。
    やっぱり、元気なお雛様が一番良いですね(*^_^*)

    <終わり>

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2016/03/18 13:19:48
    おめでとうございます!
    カメちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    今アルバニアです。

    s素敵なお誕生日を。
    sそして、素晴らしい1年になりますように。
    また帰ったら、鹿児島の旅行のお話、楽しみにしてますね。

    gガブ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2016/03/22 19:15:52
    RE: お祝いのお言葉を有り難う御座いました。
    ガブちゃん

    お礼とお返事が遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m
    実は、きょうの午後に鹿児島&孫のところから帰ってきたばかりなんです。

    遠い遠いアルバニアから、お祝いのお言葉をいただいて嬉しい限りです!!
    今年も元気に誕生日を迎えられたこと、本当に有り難いと思っています。

    今年の誕生日には、鹿児島の黒豚で楽しみました(^^)
    それも、ステーキ風の「溶岩焼き」いうやつで、美味しかったですよ!(^^)!
    ほかの料理も美味しかったですよ。
    鹿児島のことはいずれ旅行記としてUPしますね。

    元気でいれば、良いこともある!!
    今年も良い年でありたいと思います。
    来年も元気で誕生日を迎えられるよう、頑張りたいです。

    ガブちゃんもヨーロッパの旅をエンジョイされたことと思います。
    楽しい旅のお話を、また聞かせて下さいね!!

    黒豚に感謝、カミさんに感謝の誕生日でありました(^^)
    有り難うございました。
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP