経堂・成城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京マラソン2016の都庁前のスタートをはじめて見に行った。<br /><br />厳重な警備の中、スタート地点は封鎖され、近付けず、議事堂前で見学した。<br /><br />途中、銀座。築地へ行き、ゴールの東京ビックサイトにも行く予定であったが、花粉症の為か、頭痛がしてきて、帰宅することにした。<br /><br />帰路には世田谷区の梅まつり(羽根木公園)を見てきた。

東京マラソンと梅見物

2016/02/28 - 2016/02/28

Wind99

Wind99さん

帰路には世田谷区の梅まつり(羽根木公園)を見てきた。

私鉄 徒歩

スタート開始数十分前、既に出場者の入場チェックは終わっていた。

議事堂前へ移動。コース上の道路はパトカーで封鎖され、歩道にはロープが張られ、警官の見廻りが多い。

まずは車イスの疾走が早い。

トップで外国人選手が走り抜けると、1万6千人の団体が走り抜けていく。

コスプレもちらほら見える。

事前に聞いていたように、全員が通り抜けるまで、30分掛かった。

議事堂横から都庁を見上げる。

新宿駅方面の東京モード学園コクーンタワー。

小田急線梅が丘駅から近い羽根木公園。

数年前に来たときは早すぎたが、、今回は満開。

世田谷区のいくつかの公園には、ボランティアで運営する「プレイパーク」があり、子供たちには夢の公園である。

ターザンロープや、たき火、木工工作、秘密基地などがある。

奥の野球場では餅つき大会があり、日に3回無料で配ってくれる。

丁度10:00の部は売り切れとなっった。

多くの屋台が出ていて、持参した敷物で、梅と食事が楽しめる。

さらに公園内には、星辰堂(和室)と日月庵(茶室)がある。

梅まつり中は抹茶野点・茶席が開催されるが、事前に整理券配布に並ぶ必要がある。