香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港で用事があり、一週間の予定で渡航しました。<br />滞在中の休みを使って大浪湾ハイキングに行ってきました。

大浪湾ハイキング

2016/01/06 - 2016/01/12

10958位(同エリア19656件中)

まさたび

まさたびさん

香港で用事があり、一週間の予定で渡航しました。
滞在中の休みを使って大浪湾ハイキングに行ってきました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
キャセイパシフィック航空

年末年始の混雑を避けたこともあって、香港行きのフライトはガラガラでした。

香港空港到着後、セブンイレブンで1週間用のSIMカード(HK$88)を購入。A22のCityflyerで土瓜湾へ。この日は土瓜湾のローカルマーケットを散策。

翌1/7は、打合せを3件こなします。

1月8日

今日も数件の打合せ。午前中に尖沙咀、

午後に香港島に渡り、City Hall、日本総領事館等で用事を済ませます。

その後、中環の移動遊園地「グレート・ヨーロピアン・カーニバル」を外から眺めたりします。

埠頭にはジャンク船が泊まっていました。
    クルーズの時間によって、夕陽が見えたり、夜景が見えたりするという説明を聞きますが、船には乗らず。

17:00頃、香港海事博物館へ。
    閉館時間は17:30とのことで速足での見学になってしまいましたが、結構面白く、次はもう少しゆっくり来たいところです。

1月9日

大浪湾ハイキングへ。
    路線バスでMTR Diamond Hill駅に向かい、92番のバスで西貢へ。さらに29Rのマイクロバスで終点の西湾亭へ。ここがハイキングのスタート地点になります。

西湾亭からハイキングコース終点の北潭凹までは、12?、5時間の距離です。

12:00前に西湾亭を出発。
    よく整備されたトレッキングコースを歩きます。

一時間程で西湾村に到着。

西湾村はビーチのそばにあり、ちょっとした食堂もありますが、休まずに先を急ぎます。

ジャックフルーツが生っていました。

ビーチにはサーファーが一人。

コースは結構アップダウンがあり、ビーチを眺め下すこともできます。

海岸は入り組んでいて、いかにも香港という感じです。

コースを塞いでいる牛。後ろ足で蹴られないか、びくびくしながらそぉーっと通過。

アップダウンのあるコースを息を切らせて進んでゆくと、次に視界に飛び込んでくるのは大浪湾。

大浪湾は、このコースのハイライトとも言える場所です。
    標高の高いところからビーチを眺められるのでビーチの風景を存分に楽しみます。

大浪湾のビーチには14:00頃到着。今は冬ですが、夏には海水浴客でごった返しそうです。

大浪湾からはボートで西貢に戻ることもできるようですが、ハイキングコースを進むことにします。

すぐに現れるのが廃墟エリア。

いろんな意味でぞくぞくします。

ハイビスカスも咲いていました。

シャープピーク。
    この辺になるともうへとへとで義務感で歩いているような感じになってしまいました。

シャープピークの説明版には日本語記載もありました。

北潭凹まであと2.25km

赤徑。ここからボートで戻ることもできたようです。

北潭凹の最終バスは16:30とのことなので、できるだけ速足で進みます。

それにしても遠いなぁー。

再び廃墟が出てきました。

最後は結構焦りましたが、何とか16:00過ぎに北潭凹へ。ここのバス停にはものすごい数のハイカーがいて、西貢行きのバスはぎゅうぎゅう詰め。もうへとへとなので、西貢からすぐに92番のバスでDiamond Hillへ向かい、ショッピングモールを一回りしてから土瓜湾に戻ります。

スマホの万歩計を確認すると、27,000歩、19km近く歩いたことになっていました。

翌1/10は疲れもあって、土瓜湾、黄埔あたりをまったりと過ごし、1/11の午前に香港島で用事。吉野家での早めの昼食後、香港動植物公園へ向かうことにします。

12:00頃に公園に到着。

入園は無料です。

この公園は、中環のビジネス街からすぐのところですが、900種以上の植物の他、

オランウータンやワオキツネザル、タンチョウヅルなんかもいて、ちょっとした休息にはもってこいのところでした。

翌1/12に帰国。
    一週間の香港旅でした。