レメソス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キプロスとはシリアやレバノンといった中東の国と200kmほどしか離れていない、地中海の奥底の島国。イスタンブールが欧州かと言われると「それは中東」とおっしゃるなら、このキプロスはさらに東に位置し、欧州とは呼べないのかもしれません。しかし、EU加盟国。<br /><br />このEU加盟国が実は、ドライブの心地よい観光地。最近は中国資本が入るなどして、不思議な風景を作っています。この不思議なキプロスが日本人を満足させる隠れた魅力をご紹介。

ドライブが気持ちよいEUの最果ての島(キプロス)

7いいね!

2016/02/13 - 2016/02/16

23位(同エリア32件中)

5

13

sqichi

sqichiさん

キプロスとはシリアやレバノンといった中東の国と200kmほどしか離れていない、地中海の奥底の島国。イスタンブールが欧州かと言われると「それは中東」とおっしゃるなら、このキプロスはさらに東に位置し、欧州とは呼べないのかもしれません。しかし、EU加盟国。

このEU加盟国が実は、ドライブの心地よい観光地。最近は中国資本が入るなどして、不思議な風景を作っています。この不思議なキプロスが日本人を満足させる隠れた魅力をご紹介。

交通手段
レンタカー

PR

  • 読者の皆様にはいつも「いいね」を頂きありがとうございます。実はこの3月で帰国が決まり、EUの姿をお届けするのも残りわずかとなりました。欧州ではなくEUと言うには理由がありまして、実はあと一カ国でEU28カ国制覇となり、EU諸国の行脚でここまで休暇を使ってきました。スイス、ノルウェー、リヒテンシュタイン、モナコなどはこれに含まれません。<br /><br />とはいえ、EUでもなんだか行きづらいなぁ、という国家もあり、このキプロスもそのうちのひとつでした。正直ノルマ的に手配したことは認めますが、ある種、知らなかった魅力もいくつか見つけたので皆さんと共有できればと筆を取りました。<br /><br />え? ラスト一カ国はどこかって? それはこの一ヶ月でご報告させて頂く予定ということでお許しを。<br /><br />改訂: 結果はこちら http://4travel.jp/travelogue/11112154<br /><br />

    読者の皆様にはいつも「いいね」を頂きありがとうございます。実はこの3月で帰国が決まり、EUの姿をお届けするのも残りわずかとなりました。欧州ではなくEUと言うには理由がありまして、実はあと一カ国でEU28カ国制覇となり、EU諸国の行脚でここまで休暇を使ってきました。スイス、ノルウェー、リヒテンシュタイン、モナコなどはこれに含まれません。

    とはいえ、EUでもなんだか行きづらいなぁ、という国家もあり、このキプロスもそのうちのひとつでした。正直ノルマ的に手配したことは認めますが、ある種、知らなかった魅力もいくつか見つけたので皆さんと共有できればと筆を取りました。

    え? ラスト一カ国はどこかって? それはこの一ヶ月でご報告させて頂く予定ということでお許しを。

    改訂: 結果はこちら http://4travel.jp/travelogue/11112154

  • キプロスに足が向かない理由は一つ。「ギリシャだか、トルコだか、こういう国々と文化・風習が似てるんでしょ」という先入観。そこで思考が止まると当然、ギリシャやトルコを優先するわけで、とてもキプロスには足が向かないのです。そもそも、距離的にも(ロンドンやパリから)イスタンブールより先、というから相当モチベーションが沸かないとだめです。EU制覇まで「あと2つ」というのはそれだけ強いモチベーションであり、そうでもないと、行かない、という国だったわけです。行くまでは。<br /><br />ラルナカ空港への着陸は海から光に刺さります。美しい。空港もひじょうに新しく近代的な感じです。治安がよいのがよくわかります。

    キプロスに足が向かない理由は一つ。「ギリシャだか、トルコだか、こういう国々と文化・風習が似てるんでしょ」という先入観。そこで思考が止まると当然、ギリシャやトルコを優先するわけで、とてもキプロスには足が向かないのです。そもそも、距離的にも(ロンドンやパリから)イスタンブールより先、というから相当モチベーションが沸かないとだめです。EU制覇まで「あと2つ」というのはそれだけ強いモチベーションであり、そうでもないと、行かない、という国だったわけです。行くまでは。

    ラルナカ空港への着陸は海から光に刺さります。美しい。空港もひじょうに新しく近代的な感じです。治安がよいのがよくわかります。

  • キプロスでのレンタカーについて。まず世界でも珍しい日本と同じ左側通行です。これだけでレンタカーする意欲が100倍になります。<br /><br />「でも、ギリシャやトルコの人って運転が荒くて、街中なんかカオスじゃないの??」<br /><br />大丈夫。このキプロスはとにかく道路の整備がよくて、交通量がかなり少なく、日本の田舎をドライブしている感じ。<br /><br />ね、これだけでポイント高いでしょ。海外のドライブなんて敷居が高いですが、このキプロスのドライブは、右側通行のハワイよりもむしろ敷居が低いと思います。万が一の場合にも英語は通じてくれるわけだし。<br /><br />欧州でもそれなりにレンタカーをしてきましたが、ここキプロスではなんだか不思議なルール: まず満タンにして貸してくれるのでその油代金を払えとのこと。そして返却は任意の油量で返却ok。つまり、損得的にはカラタンクで返却するのがベスト。<br /><br />レンタカー屋さんは我が家が贔屓にしているEuropcar。今回は「新しい車だから、傷はないよ」と教えてくれたものの、我々、日本人が見れば傷だらけです。でもたしかに状態はすごくいいほうでした。<br /><br />レンタカーのサイズ選びですが、結構高速などで加速の必要な場合が多かったのと、山道が険しいのとで、できれば小さいものは避けて、16リッター以上のものを借りるとよいと思います。<br />

    キプロスでのレンタカーについて。まず世界でも珍しい日本と同じ左側通行です。これだけでレンタカーする意欲が100倍になります。

    「でも、ギリシャやトルコの人って運転が荒くて、街中なんかカオスじゃないの??」

    大丈夫。このキプロスはとにかく道路の整備がよくて、交通量がかなり少なく、日本の田舎をドライブしている感じ。

    ね、これだけでポイント高いでしょ。海外のドライブなんて敷居が高いですが、このキプロスのドライブは、右側通行のハワイよりもむしろ敷居が低いと思います。万が一の場合にも英語は通じてくれるわけだし。

    欧州でもそれなりにレンタカーをしてきましたが、ここキプロスではなんだか不思議なルール: まず満タンにして貸してくれるのでその油代金を払えとのこと。そして返却は任意の油量で返却ok。つまり、損得的にはカラタンクで返却するのがベスト。

    レンタカー屋さんは我が家が贔屓にしているEuropcar。今回は「新しい車だから、傷はないよ」と教えてくれたものの、我々、日本人が見れば傷だらけです。でもたしかに状態はすごくいいほうでした。

    レンタカーのサイズ選びですが、結構高速などで加速の必要な場合が多かったのと、山道が険しいのとで、できれば小さいものは避けて、16リッター以上のものを借りるとよいと思います。

  • 今回はLeading Hotels of the World (LHW)に現状登録されているAmathus Beach Hotel Limasol。LHWの中では標準以下かな、と思いましたが、間違いない★★★★★のホテル。家族4人がこのクラスで朝食つき一泊162ユーロはオフシーズンとは言え、いい感じ。<br /><br />このホテルのいいところはキッズむけもてなしが充実。そしてインドアプールが海水なので、泳ぎやすく、珍しくもあり、なかなかよいです。朝食ビュッフェも★★★★★の充実感。<br /><br />逆に「あれ」というところは、値段相応の部屋のサイズ(文句ではない)、あと夜中までラウンジがうるさくて、2Fの我々はちょっとねつけなかったくらいか。

    今回はLeading Hotels of the World (LHW)に現状登録されているAmathus Beach Hotel Limasol。LHWの中では標準以下かな、と思いましたが、間違いない★★★★★のホテル。家族4人がこのクラスで朝食つき一泊162ユーロはオフシーズンとは言え、いい感じ。

    このホテルのいいところはキッズむけもてなしが充実。そしてインドアプールが海水なので、泳ぎやすく、珍しくもあり、なかなかよいです。朝食ビュッフェも★★★★★の充実感。

    逆に「あれ」というところは、値段相応の部屋のサイズ(文句ではない)、あと夜中までラウンジがうるさくて、2Fの我々はちょっとねつけなかったくらいか。

  • では、キプロスの食事にでかけましょう。ホテルから西方向に10分も歩くと、いくつかの地元系レストランが散見されます。基本どこでもよいでしょう。<br /><br />この晩は、Four seasonのあたりの対面の店なんですが、google street mapにも出ないので屋号不明。他の店にもあるんですが、かなり高めの20ユーロなどでタコを出します。どんなのがでてくるかと思ったら丸焼きでした。タコの丸焼き!!オリーブオイルとハーブでしっかり香りと味がついています。海産物大好きな僕としてはむしゃむしゃと夢中でたべつきました。案外芋のサイドが合います。

    では、キプロスの食事にでかけましょう。ホテルから西方向に10分も歩くと、いくつかの地元系レストランが散見されます。基本どこでもよいでしょう。

    この晩は、Four seasonのあたりの対面の店なんですが、google street mapにも出ないので屋号不明。他の店にもあるんですが、かなり高めの20ユーロなどでタコを出します。どんなのがでてくるかと思ったら丸焼きでした。タコの丸焼き!!オリーブオイルとハーブでしっかり香りと味がついています。海産物大好きな僕としてはむしゃむしゃと夢中でたべつきました。案外芋のサイドが合います。

  • こちらが、Sea bass -- スズキのグリルです。淡白で上品、ただ、いい意味でも悪い意味でも予想通りといえばそうか。

    こちらが、Sea bass -- スズキのグリルです。淡白で上品、ただ、いい意味でも悪い意味でも予想通りといえばそうか。

  • サービスで出してくれたデザート。キプロスのものと聞きましたが、これは驚き。見た目は寒天ですが、フォークを刺すにはやや力が要ります。主いわく watermeron -- スイカ とのこと。え?こんな透き通っているのに?! 味はべた甘ですが、香りがよくて食感もシャクシャクしていて、おもしろかったです。

    サービスで出してくれたデザート。キプロスのものと聞きましたが、これは驚き。見た目は寒天ですが、フォークを刺すにはやや力が要ります。主いわく watermeron -- スイカ とのこと。え?こんな透き通っているのに?! 味はべた甘ですが、香りがよくて食感もシャクシャクしていて、おもしろかったです。

  • リゾート<br /><br /><br />あぁ、日本に帰ったら、ハワイとか行って、リゾートの旅日記をアップしよーっと。

    リゾート


    あぁ、日本に帰ったら、ハワイとか行って、リゾートの旅日記をアップしよーっと。

  • キプロスは四国の半分ほどとのこと。それでも100km, 200kmというドライブをさせられるので高速道路は重要。限定的ではあれ、高速道路が整備され、それが快適に使えるのは、いみじくも四国という例えにぴったり。いや、松山道よりはまだこっちのほうがよいかな。<br /><br />ただ、スピードには留意して下さい。カメラが多く、そして一度ネズミ捕りにも出くわし、僕の直後のドライバーが御用となりました。くれぐれもキプロスでは、周囲の速度に合わせて運転しましょう。

    キプロスは四国の半分ほどとのこと。それでも100km, 200kmというドライブをさせられるので高速道路は重要。限定的ではあれ、高速道路が整備され、それが快適に使えるのは、いみじくも四国という例えにぴったり。いや、松山道よりはまだこっちのほうがよいかな。

    ただ、スピードには留意して下さい。カメラが多く、そして一度ネズミ捕りにも出くわし、僕の直後のドライバーが御用となりました。くれぐれもキプロスでは、周囲の速度に合わせて運転しましょう。

  • ドライブの醍醐味は、バスや電車で到達しにくい名所に好き勝手な時間に訪れ、すき放題いて、飽きたら帰る。<br /><br />Petra tou Romiouは、西の海を見渡す絶好の景勝地。この岩だかが、ビーナスだかが、生まれただかで、だかだか、と歴史に興味ない僕にはよくわからないのですが、ギリシャ神話的には由縁のある場所らしいです。<br /><br />そんなのはどうでもよく、西むきに地中海に沈む太陽をごく少数の観光客と楽しみ、日没後も海をみながら好きなだけ同行者と空と海と波を楽しむのです。

    ドライブの醍醐味は、バスや電車で到達しにくい名所に好き勝手な時間に訪れ、すき放題いて、飽きたら帰る。

    Petra tou Romiouは、西の海を見渡す絶好の景勝地。この岩だかが、ビーナスだかが、生まれただかで、だかだか、と歴史に興味ない僕にはよくわからないのですが、ギリシャ神話的には由縁のある場所らしいです。

    そんなのはどうでもよく、西むきに地中海に沈む太陽をごく少数の観光客と楽しみ、日没後も海をみながら好きなだけ同行者と空と海と波を楽しむのです。

  • 日没後。サルを二匹飼っている我が家では、石ころを海に投じる年に一度の石投げ大会の始まり。パパは、石飛を見せて子供から珍しく尊敬を受けるのです。暗くなるまで行事は続きます。暗くなったらおしまい。ホテルに帰ります。

    日没後。サルを二匹飼っている我が家では、石ころを海に投じる年に一度の石投げ大会の始まり。パパは、石飛を見せて子供から珍しく尊敬を受けるのです。暗くなるまで行事は続きます。暗くなったらおしまい。ホテルに帰ります。

  • 南国と言えばビール。このKEOというのも、たぶん輸入して東京とかで飲んでもおいしくないんだろうな。現地で飲むからうまい。<br /><br />旅人の定理: いい酒は旅をしない。<br />traveller&#39;s theorem: nice drink does not travel.<br />

    南国と言えばビール。このKEOというのも、たぶん輸入して東京とかで飲んでもおいしくないんだろうな。現地で飲むからうまい。

    旅人の定理: いい酒は旅をしない。
    traveller's theorem: nice drink does not travel.

  • キプロスと聞いて、いくらかの方はワインを想像するかもしれません。赤白それぞれでワインがとれます。ワイナリーめぐりもおもしろいですが、それなりに高度差のある急な山道を行きます。<br /><br />このあたりもドライブが好きな人向けなんですよね。僕も運転は好きで、ここでのドライブは単なる移動手段でなく、楽しんで運転できました。<br /><br />歴史に興味ある方はひじょうに古いローマ時代の遺跡などあります。クレタ島やマルタ島とその意味での区別のつかない僕にはここはご紹介できませんが、西洋史に興味ある方なら、僕とは違うレンタカーの使い方があると思います。<br /><br />EU諸国で、東欧くらいではやる気が出ない方は、このキプロスなどいかがでしょうか。<br /><br />では、残りあと一カ国。無事、こちらでご報告できますように。

    キプロスと聞いて、いくらかの方はワインを想像するかもしれません。赤白それぞれでワインがとれます。ワイナリーめぐりもおもしろいですが、それなりに高度差のある急な山道を行きます。

    このあたりもドライブが好きな人向けなんですよね。僕も運転は好きで、ここでのドライブは単なる移動手段でなく、楽しんで運転できました。

    歴史に興味ある方はひじょうに古いローマ時代の遺跡などあります。クレタ島やマルタ島とその意味での区別のつかない僕にはここはご紹介できませんが、西洋史に興味ある方なら、僕とは違うレンタカーの使い方があると思います。

    EU諸国で、東欧くらいではやる気が出ない方は、このキプロスなどいかがでしょうか。

    では、残りあと一カ国。無事、こちらでご報告できますように。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • sqichiさん 2016/03/13 15:24:05
    Re: はじめまして
    and さん

    こちらこそ、はじめまして。そしてコメントありがとうございます。季節を間違えると暑すぎたりするかもしれませんが、ぜひチャンスを見つけていかれてみてください。


    お問い合わせの治安の件です。欧州には多かれ少なかれ、文化的、政治的視点で国内衝突、分離運動が各国で起こることはあります。キプロスもかつては、ギリシャ圏、トルコ圏の対立から、北キプロスの分離運動が活発な時期があり、その意味で観光を控える時期があったと思いますが今は、その動きはほとんどなく、旅行者でも安心して、南北の横断ができるとのことです。僕はやっていませんが。

    一方、スリ、強盗の類で言えば、僕の見た限りでは、欧州でも安全な部類に入る国なので安心して行動できます。


    一点だけ注意するとすると、現在はIS反対派の各国が、IS攻撃の一大拠点として、キプロス東方の軍事施設を使っており、そこでの活動は活発なはずです。ただし、軍事衝突がそこで起こることはまずないでしょう。

    情勢は変わるものですが、一応ご参考になれば。失礼いたしました。

    sqichi

    sqichiさん からの返信 2016/03/13 15:30:13
    RE: Re: はじめまして
    だっ、返信の仕方、間違えた。。。
  • andさん 2016/03/13 08:35:45
    はじめまして
    旅行記拝見させていただきました!
    キプロスってあまり興味ある人が少ないのですが、私は行ってみたい国のひとつです。
    シリアと近く治安面が心配ですが、実際はヨーロッパ諸国と比較してどうでしょうか?

    sqichi

    sqichiさん からの返信 2016/03/13 15:27:32
    RE: はじめまして
    and さん

    こちらこそ、はじめまして。そしてコメントありがとうございます。季節を間違えると暑すぎたりするかもしれませんが、ぜひチャンスを見つけていかれてみてください。


    お問い合わせの治安の件です。欧州には多かれ少なかれ、文化的、政治的視点で国内衝突、分離運動が各国で起こることはあります。キプロスもかつては、ギリシャ圏、トルコ圏の対立から、北キプロスの分離運動が活発な時期があり、その意味で観光を控える時期があったと思いますが今は、その動きはほとんどなく、旅行者でも安心して、南北の横断ができるとのことです。僕はやっていませんが。

    一方、スリ、強盗の類で言えば、僕の見た限りでは、欧州でも安全な部類に入る国なので安心して行動できます。


    一点だけ注意するとすると、現在はIS反対派の各国が、IS攻撃の一大拠点として、キプロス東方の軍事施設を使っており、そこでの活動は活発なはずです。ただし、軍事衝突がそこで起こることはまずないでしょう。

    情勢は変わるものですが、一応ご参考になれば。失礼いたしました。

    and

    andさん からの返信 2016/03/16 08:41:18
    Re:はじめまして
    sqichiさん
    ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    素敵なドライブ旅をされていますね。
    私は海外でレンタカーはムリなので、交通機関が発達していない国は行動しにくいので迷ってしまいます。
    昨年マルタに行きましたが、エミレーツですと、キプロス経由が出てきて気になっていました。
    結局ルフトハンザで行ったので立ち寄ることもなかったのですが、旅行記を拝見させていただきまた思い出して気になっているところです。

    また、別の旅行記にも遊びに来ると思いますがよろしくお願いいたします。         and

sqichiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

キプロスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
キプロス最安 618円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

キプロスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP