2016/02/20 - 2016/02/20
175位(同エリア541件中)
一人旅専門さん
- 一人旅専門さんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ25件
- Q&A回答2件
- 116,837アクセス
- フォロワー61人
毎年恒例になっています「JRかにカニ日帰りエキスプレス」に、7名にて敦賀に行ってきました。
費用がリーズナブルな点と食べ放題(同行しますスタッフが結構大食漢のため)を考慮しまして敦賀のリラ・ポートを選択しました。
メンバーが滋賀・奈良・堺・神戸等多面に渡っていますので、京都集合にてツアーを組みました。
当日は小雨模様にて写真写りは余り良くないですが、ご覧ください。
集合時間まで多少余裕がありましたので、大阪駅、京都駅のスポットを撮影してあります。
09:42京都発のサンダーバードにて鶴賀に向かいました。(福井地方へのかにツアーも多数有りますので満席状態でした。)
途中の琵琶湖湖西地域ですが、暖冬にため残雪がほとんどなく冬のかにツアーとはとても思いませんでした。
(昨年は結構残雪もあり吹雪状況でした。)
敦賀到着後送迎バスにて、約10後にリラ・ポート到着し昼食を開始。
(食事は茹でカニ一杯と刺身・茶碗蒸し・かにおこわ・吸い物とバイキングにてかに足・チャーハン・握り寿司・フルーツ各種・シートケーキ・ノンアルコールドリンク等を2時間掛けて食べれます。)
昼食後3階の温泉にてリラックス及び食べ過ぎで膨らんだお腹を元に戻す様にしました。
(温泉はジャクジー・露天・サウナ・水風呂等が有ります。)
温泉に浸かった後は他のツアー客とは分かれて「昆布館」・「日本海さかな街」にて土産を購入し岐路に着きました。
今回のツアーはリーズナブルなため、タグ付の高価なカニでは有りませんでしたが、好きなだけカニを食べ食後のデザート・コーヒーまで食し、ゆっくり温泉にも浸かることが出来非常に満足しております。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2011年に改築しましたJR大阪駅です。(阪急電車からの乗り継ぎ側より撮影)
*大阪駅の裏側になります。 -
駅ビルに有ります時計のモニュメントをパチリ。
-
朝8時にて曇り空のため、かなり薄暗く人もほとんどいない状況でした。
(土曜日の朝で、駅の裏側ですので!) -
改札口の横より1枚。
-
4階展望室。
-
展望室(展望台)から屋根の状況を撮影。
-
電車の入出状況を一枚。
(上に有ります黒い部分は渡り橋です。) -
新快速にて約35分で京都に到着し、正面入り口より京都タワーを撮影。
(申し訳有りませんが京都タワーは非常に人気薄で、余り登った事が無いと思われますが機会があればどうぞ!)
*建築後52年経っています。(私は2度程登りました。) -
恒例の駅名表示をパチリ!
(現在の京都駅は1997年に賛否両論を醸し問題なった駅ですが、非常に斬新で私としては気に入っている駅の一つです。) -
駅ビルの屋上に続く長い長い階段です。
(ここでコンサート等各種イベントが開催されますが、雨・雪の時には屋上より吹き込んできて大変です。)
*丁度当日は階段の早登り大会が開催予定にて準備中でした。 -
イチオシ
駅ビル屋上の反対側の構内をパチリ。
(アーチ型の天井が良いですね!)
*左側の天井に遊歩道が有りますので是非一度登って下さい、京都市内が一望できます。)
料金は無料ですので是非一度!! -
一階ホーム入り口付近です。
(早朝の為人は疎らですが昼頃から夜間までの混雑は大変です。)
*最近は特に外人(中国)が多いです。 -
丁度金沢方面に向かう電車(サンダーバード号)が出る時間でしたので後姿をパチリ!
-
やはり駅の架線景色は良いですね!
-
京都駅といえば、日本一長いホームで有名ですので一枚パチリ。
(撮影した0番ホームは全長558M有ります。) -
敦賀に到着後送迎バスにて目的地の「リラ・ポート」に到着。
-
即昼食に突入。
(座席にはかに一杯と鍋が準備されており開始後順次予定の刺身・茶碗蒸し・揚げ出し・おこわ等が出てきます。)
*当然リーズナブルですので、タグ等はついていません。 -
こちらは食べ放題のタラバガニ(足のみ)・チャーハン・シュウマイ・握り寿司(海老・鯛等)のコーナー。
-
フルーツ・デザート(一口ケーキ各種、チョコレートホンジュ)コーナー。
-
フリードリンクコーナー。
(アルコール類は別途料金) -
まずはズワイガニより!
-
ズワイガニの甲羅(味噌は残してあります)にタラバの身を入れます。
(何とも言えませんな・・・・・・) -
かに優先にて食しますので、刺身・揚げ出しは後になります。
-
最後にかにおこわが、甲羅に入って出てきます。
-
同行の大食漢のデザート。
(既にコース全てと、かに足3杯分とアルコール(ビール・日本酒・焼酎)を食べた後) -
昼食後温泉に入浴し体を冷やす為1階にて休憩時撮影。
(暖冬の為どの山にも雪は有りませんでした。)
*折角雪を見ながらの食事・入浴を期待していたのに残念。 -
「リラ・ポート」にて他のグループとは別れ「昆布館」見学。
(4年前までコースに入っていましたが今年は「リラ・ポート」のみでしたので!
*帰路の特急指定券は金沢よりの団体が多数入っていたため取れず、自由席になり特に列車時間は関係なくゆっくりと見学できました。 -
「昆布館」内の作業工程は土曜日のため稼動していなく、内部撮影も不可との事でしたので展示資料のみ撮影。
-
昆布と明治維新関連資料。
(よく判らなかった。) -
次に「日本海さかな街」見学。
大規模な市場にて土産物購入。 -
駐車場に立てられていた大看板。
(何十台ものバス駐車スペースがあり、到着時館内放送にて、”xx観光会社様到着”のアナウンスがひっきりなしに放送されていました。) -
入り口に提示されていました「海鮮丼」のコマーシャル。
(かにを食べていなければ是非食べたいな・・・・) -
海鮮丼の店。
(天井に掲示されています広告は、日本語・英語・中国語・韓国語の4国表示)
*結構最近の流行にて外国人も多いとの事。 -
土産販売風景。
帰路は申し訳有りませんが、気持ち良く睡眠していた為、写真は有りません。
(手抜きですいません。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34