ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なかなか錯綜気味の見出しを書きましたが、ドナルド・トランプとドブロブニクに何の関係があるのか?<br /><br />取りあえず、ドブロブニクの写真を貼っておきましょう。クロアチアにある世界遺産の町です。中世の町並みが残り、毎日大勢やってくる、世界中からの観光客を魅了してやまない町です。<br /><br />さて。見出しの意味は、つまりこういうことです。<br /><br />ドナルド・トランプの暴挙をあばくドキュメンタリー映画が緊急公開されることになりました。<br />↓<br />興味津々。プレス向けのスクリーナーを取り寄せて見てみよう。<br />↓<br />本編を見たら、これがかなり衝撃の内容。<br />↓<br />トランプ父子の暴挙も酷い。しかし、本当に驚いたことには……。<br />↓<br />「アドリア海の真珠」ことドブロブニクにゴルフ場を建設するというあり得ない計画が明らかに!<br />↓<br />頼むからやめてー!!! ←今ココ

ドナルド・トランプが黒いのは分かった。問題はドブロブニクだ!

15いいね!

2016/02/21 - 2016/02/21

714位(同エリア2024件中)

0

3

アイアムOK

アイアムOKさん

なかなか錯綜気味の見出しを書きましたが、ドナルド・トランプとドブロブニクに何の関係があるのか?

取りあえず、ドブロブニクの写真を貼っておきましょう。クロアチアにある世界遺産の町です。中世の町並みが残り、毎日大勢やってくる、世界中からの観光客を魅了してやまない町です。

さて。見出しの意味は、つまりこういうことです。

ドナルド・トランプの暴挙をあばくドキュメンタリー映画が緊急公開されることになりました。

興味津々。プレス向けのスクリーナーを取り寄せて見てみよう。

本編を見たら、これがかなり衝撃の内容。

トランプ父子の暴挙も酷い。しかし、本当に驚いたことには……。

「アドリア海の真珠」ことドブロブニクにゴルフ場を建設するというあり得ない計画が明らかに!

頼むからやめてー!!! ←今ココ

PR

  • 映画のタイトルは「ホール・イン・マネー 大富豪トランプのアブない遊び」というもの(原題は「A Dangerous Game」)。<br /><br />イギリス人の熱血ジャーナリスト、アンソニー・バクスター監督によるドキュメンタリーです。作家としてのスピリットはマイケル・ムーア級ですね。「ボウリング・フォー・コロンバイン」とか「華氏911」とかの。ただし、バクスターはムーアより全然若く、体型もスリムです。<br /><br />バクスターは、過去に「You’ve Been Trumped」=「あなたはトランプ化されてしまった(切り札を切られてしまった)」というドキュメンタリーで、(イギリスで)有名になりました。スコットランドのアバディーンシャーで、手つかずの自然が残っている最後の原野をドナルド・トランプが取得し、高級ゴルフリゾートを建設する過程で起きた、トランプ側と現地の住民、スコットランド政府との抗争の模様を収めたものです。日本では未公開。

    映画のタイトルは「ホール・イン・マネー 大富豪トランプのアブない遊び」というもの(原題は「A Dangerous Game」)。

    イギリス人の熱血ジャーナリスト、アンソニー・バクスター監督によるドキュメンタリーです。作家としてのスピリットはマイケル・ムーア級ですね。「ボウリング・フォー・コロンバイン」とか「華氏911」とかの。ただし、バクスターはムーアより全然若く、体型もスリムです。

    バクスターは、過去に「You’ve Been Trumped」=「あなたはトランプ化されてしまった(切り札を切られてしまった)」というドキュメンタリーで、(イギリスで)有名になりました。スコットランドのアバディーンシャーで、手つかずの自然が残っている最後の原野をドナルド・トランプが取得し、高級ゴルフリゾートを建設する過程で起きた、トランプ側と現地の住民、スコットランド政府との抗争の模様を収めたものです。日本では未公開。

  • 今回の映画は、この「You’ve Been Trumped」の続編(後日談も兼ねた)のような趣になっています。トランプがスコットランドに建造しようとしている2つ目のゴルフリゾートと、それ以外にも世界各地で自然を破壊し、住民の反対を押し切って造られるゴルフ場の話で構成されています。<br /><br />そして、この映画を見て私は初めて知ったわけですよ。クロアチアのドブロブニクにゴルフ場を作るって計画があることを。<br /><br />ドブロブニクには2008年と2011年の2回行きました。忘れがたい、そして機会があれば何度でも訪れたい町のひとつです。城壁に囲まれ、赤い屋根で統一された旧市街は、夕暮れ時になると黄金のように輝きます。町の向こうに広がる紺碧の海原と旧市街地が相まみえる姿は、「アドリア海の真珠」と言われて世界中の旅人を魅了してきました。<br /><br />このドブロブニクを見下ろす山、スルジ山に一大ゴルフリゾートを作る計画があると、この映画が明かしています。何ということ!

    今回の映画は、この「You’ve Been Trumped」の続編(後日談も兼ねた)のような趣になっています。トランプがスコットランドに建造しようとしている2つ目のゴルフリゾートと、それ以外にも世界各地で自然を破壊し、住民の反対を押し切って造られるゴルフ場の話で構成されています。

    そして、この映画を見て私は初めて知ったわけですよ。クロアチアのドブロブニクにゴルフ場を作るって計画があることを。

    ドブロブニクには2008年と2011年の2回行きました。忘れがたい、そして機会があれば何度でも訪れたい町のひとつです。城壁に囲まれ、赤い屋根で統一された旧市街は、夕暮れ時になると黄金のように輝きます。町の向こうに広がる紺碧の海原と旧市街地が相まみえる姿は、「アドリア海の真珠」と言われて世界中の旅人を魅了してきました。

    このドブロブニクを見下ろす山、スルジ山に一大ゴルフリゾートを作る計画があると、この映画が明かしています。何ということ!

  • 今、ドブロブニクからスルジ山へは、ロープウェイで簡単に行くことができます。<br /><br />山頂には、1991年から4年間に及んだユーゴスラビア紛争の記録を公開する戦争記念館が営業しています。<br /><br />山頂周辺は荒涼とした原野が広がっていますが、眼下にはアドリア海の絶景が広がる素晴らしいロケーション。ドブロブニクを訪れるなら、必ず登るべき山であることは間違いありません。<br /><br />それにしても、何にしても、ここにゴルフリゾートなんてあり得ない。これ、ドブロブニクとスルジ山に行ったことがある人なら全員同意してくれると思います。<br /><br />分かりやすく例えるならば、そうだなあ……ハワイのダイアモンドヘッドのてっぺんにゴルフ場を作るみたいな話ですよ。確かに眼下の景色は素晴らしいでしょうよ。ホノルルの町が見える、太平洋の大海原が見える。だけど、そこでゴルフをプレイするのがいかにバチ当たりな行為であるか。<br /><br />で、当然ですがドブロブニクの市民活動家が立ち上がり、ゴルフリゾート開発の賛否を問う国民投票に持ち込むわけです。そして国民投票の結果、国民の85%が反対して否決されたと。<br /><br />やれやれ、良かった。ほっとしたと思いきや、ドブロブニク市長がその投票結果を受け入れてない。ゴルフリゾート開発は予定通り行うと。<br /><br />クロアチア、ヤバいです。民主主義国家じゃないよ。そんなんじゃEUなんか加盟できないって。<br /><br />その後のスルジ山のゴルフ場問題については、あんまり情報が多くないのですが、2016年2月現在、まだ開発は始まっていないもようです。今後の動向に注目です。<br /><br />映画の予告編を貼っておきましょう。予告編ではドナルド・トランプのスコットランドの案件がメインですが、私はドブロブニクの方を危惧しています。ちなみに、ドブロブニクの件にはトランプは無関係のようです。<br /><br />https://vimeo.com/153742880<br /><br />素晴らしいドブロブニクの町とスルジ山の環境が保全されるよう、切に望む次第です。大事な案件なので、フォートラベルにもポストしておこう。

    今、ドブロブニクからスルジ山へは、ロープウェイで簡単に行くことができます。

    山頂には、1991年から4年間に及んだユーゴスラビア紛争の記録を公開する戦争記念館が営業しています。

    山頂周辺は荒涼とした原野が広がっていますが、眼下にはアドリア海の絶景が広がる素晴らしいロケーション。ドブロブニクを訪れるなら、必ず登るべき山であることは間違いありません。

    それにしても、何にしても、ここにゴルフリゾートなんてあり得ない。これ、ドブロブニクとスルジ山に行ったことがある人なら全員同意してくれると思います。

    分かりやすく例えるならば、そうだなあ……ハワイのダイアモンドヘッドのてっぺんにゴルフ場を作るみたいな話ですよ。確かに眼下の景色は素晴らしいでしょうよ。ホノルルの町が見える、太平洋の大海原が見える。だけど、そこでゴルフをプレイするのがいかにバチ当たりな行為であるか。

    で、当然ですがドブロブニクの市民活動家が立ち上がり、ゴルフリゾート開発の賛否を問う国民投票に持ち込むわけです。そして国民投票の結果、国民の85%が反対して否決されたと。

    やれやれ、良かった。ほっとしたと思いきや、ドブロブニク市長がその投票結果を受け入れてない。ゴルフリゾート開発は予定通り行うと。

    クロアチア、ヤバいです。民主主義国家じゃないよ。そんなんじゃEUなんか加盟できないって。

    その後のスルジ山のゴルフ場問題については、あんまり情報が多くないのですが、2016年2月現在、まだ開発は始まっていないもようです。今後の動向に注目です。

    映画の予告編を貼っておきましょう。予告編ではドナルド・トランプのスコットランドの案件がメインですが、私はドブロブニクの方を危惧しています。ちなみに、ドブロブニクの件にはトランプは無関係のようです。

    https://vimeo.com/153742880

    素晴らしいドブロブニクの町とスルジ山の環境が保全されるよう、切に望む次第です。大事な案件なので、フォートラベルにもポストしておこう。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP