2016/02/18 - 2016/02/18
114位(同エリア752件中)
みちるさん
足助の古い町並みに並ぶ民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びな(土人形)を玄関先や店内に華やかに飾り、道行く人々に町並み散策を楽しんでいただこうと始まった足助の大きなイベントのひとつです。
平成11年から地域活性化を目的に地元住民が一丸となって行っており、平成28年で18回目となります。
中馬と書いて『ちゅうま』と呼びます。
江戸時代に、信州の馬稼ぎ人たちが作った同業者の組合のことで、「賃馬」、「中継馬」が語源と言われていますが、一般には、伊那街道(飯田街道)で物資の運搬に従事した全ての人々のことを指しています。
この中馬と呼ばれる人たちが行き来したことから街道は別名『中馬街道』とも呼ばれています。中馬のおかげで、街道の中継地点だった足助は、三河湾からの塩、信州からの米やたばこなどの山の産物が集まる交易都市として栄えました。
・・・・足助観光協会より
足助観光協会HP
http://asuke.info/event/febmar/entry-161.html
2月になると待ち遠しいのが、中馬のお雛さん。
暖かい日を選んで、出かけてみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
いつもの駐車場に停めて。
1日500円です。 -
紅葉がきれいな季節には、賑わっていたこの辺りも、今では冬枯れ状態で、人もまばら。
でも3月の終わりには、また賑わうのです。
何故かって?カタクリの花が咲くから。 -
今年のポスターです。
お雛さんがあるところにさっそく行ってみましょう。 -
和の洋服を売るお店で。
撮影許可を頂きました。
大抵のお店は、商品はダメだけれど、お雛さんはOKでした。 -
-
昔懐かしい居間ですね。
この奥にお雛さんが、飾られてました。 -
足助交流館で。
お雛さんがたくさんありました。
大陸の方たちもいて、記念撮影。 -
御殿雛
-
クローズアップしてみましょ。
-
-
きりりと
-
市松人形。
昔は、お雛様の横に並べていました。
いつからか髪が伸びるとか、心霊現象が現れたとか、過去のテレビでやってて、怖かったですね。
今の市松人形風のは、髪形も顔もすごくかわいいです。 -
この町も高齢化してるようで、おばぁちゃんが店番してるお店が目につく。
-
二階にも飾ってある。
-
-
お福さん。
愛嬌があって、ユーモラス。 -
お店には、餅花が。
-
看板も素敵。
-
マンリン書店
お蔵みたいです。 -
マンリン小路
この奥を歩いて行くと、お雛さんを飾った民家がある。 -
どのお店にも、お雛さんがあって、気軽に見せていただけます。
-
-
-
和菓子屋さん。
-
地蔵堂
-
びんずるさま
体の痛いところを木の棒でなでると、快癒するという。
なで過ぎて、塗装が剥げている。 -
レトロチックなお店。
-
軒には、ツバメの巣。
かなり大きい。 -
お店の帳場が再現。
さりげなくお雛さん。 -
赤い毛氈のお菓子屋さん。
-
-
-
お昼時なので、初めてのお店で。
井筒亀さん。 -
ここはお肉屋さんもやっていて、猪肉もある。
-
店内のサイン。
小沢昭一、安住紳一郎とか・・・ -
-
夫のボリューミーな、猪鍋。
このミカンは、私がいただき^^ -
私のカツ重。
-
お店を出てからも、お雛さんの旅は続く。
-
銀行の重厚な金庫内にも。
-
-
-
-
愛知県で初めての国の重要伝統的建造物群保存地区だそうです。
いつまでも保存してほしいものです。 -
時代がかったお蔵です。
-
のどかな景色が広がって。
-
まだまだお店は続くよ。
-
-
-
和菓子屋さんの店先で。
-
ロウバイの香りが、香しく。
-
梅の花もほころんで、春近し。
-
思い出写真館
2010年3月17日みう2歳 -
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rokoさん 2016/02/24 21:32:39
- 可愛いお雛さま
- みちるさん こんばんは
今日は雪がちらつく寒い日となりました。
2日続けてお出かけされたんですね〜♪
中馬のおひなさん 有名になりましたね、
雰囲気もよくて、おひなさまめぐりは楽しそう〜(*^^*)
なかなか普段見ることが少ない、立派なお雛さまたち
見ごたえありますね。
可愛くってじっくり眺めてました。
みうちゃんの2歳のころも行かれてるんですね、
素敵な画像をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
- みちるさん からの返信 2016/02/25 20:02:10
- RE: 可愛いお雛さま
- > みちるさん こんばんは
rokoさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
> 今日は雪がちらつく寒い日となりました。
>
> 2日続けてお出かけされたんですね〜♪
昨日も今日も寒いですね。
中馬も瀬戸も、飾り付けが終わってしまわないうちにと、行ってきました。
> 中馬のおひなさん 有名になりましたね、
> 雰囲気もよくて、おひなさまめぐりは楽しそう〜(*^^*)
町おこし、成功しましたね。
この日はツアー客は見かけませんでしたが、団体さんが歩いているのを見かけた事もありました。
範囲が広いので、満足できると思います。
> なかなか普段見ることが少ない、立派なお雛さまたち
> 見ごたえありますね。
>
> 可愛くってじっくり眺めてました。
ありがとうございます。
何回も行ってるお雛さんですが、不思議と飽きないですね。
> みうちゃんの2歳のころも行かれてるんですね、
> 素敵な画像をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
みうが小さい頃は近くに住んでいたので、よくお出かけしました。
可愛かったですね。
明日もまた寒いとか、お体ご自愛くださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
54