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伊良部島と下地島を1周してきました。<br />宮古空港に10時40分に到着し、<br />ホテルのチエックインに時間があるので、<br />すぐ伊良部島と下地島に行き、<br />海岸沿いの道路を廻り、観光スポットを見てきました。<br />美しい海岸線、亜熱帯林などの自然を堪能できました。<br />伊良部大橋が開通して1年ということですが、<br />とても便利になりました。

伊良部島、下地島を一周

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2015/12/15 - 2015/12/15

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lion3

lion3さん

伊良部島と下地島を1周してきました。
宮古空港に10時40分に到着し、
ホテルのチエックインに時間があるので、
すぐ伊良部島と下地島に行き、
海岸沿いの道路を廻り、観光スポットを見てきました。
美しい海岸線、亜熱帯林などの自然を堪能できました。
伊良部大橋が開通して1年ということですが、
とても便利になりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5

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  • 宮古空港です。<br /><br />全日空の那覇9時50分発、<br />宮古10時40分到着です。<br /><br />空港の建物の外は曇り空ですが、<br />空気は少し暖かい気がします。

    宮古空港です。

    全日空の那覇9時50分発、
    宮古10時40分到着です。

    空港の建物の外は曇り空ですが、
    空気は少し暖かい気がします。

  • 空港でレンタカーを借りて出発です。<br />11時ころだったので、<br />ホテルにチエックインまで時間があるので、<br />伊良部島、下地島へと向かいます。

    空港でレンタカーを借りて出発です。
    11時ころだったので、
    ホテルにチエックインまで時間があるので、
    伊良部島、下地島へと向かいます。

  • 宮古空港から車で10分ほどで<br />伊良部大橋です。<br /><br />2015年1月に開通しています。<br />橋の全長は3450mで<br />無料の橋としては日本の最長の橋だそうです。

    宮古空港から車で10分ほどで
    伊良部大橋です。

    2015年1月に開通しています。
    橋の全長は3450mで
    無料の橋としては日本の最長の橋だそうです。

  • 橋のたもとには10台ほど駐車スペースがあり、<br />小さいですが、売店もありました。<br /><br />オフシーズンのためか駐車場には車はありませんでした。

    橋のたもとには10台ほど駐車スペースがあり、
    小さいですが、売店もありました。

    オフシーズンのためか駐車場には車はありませんでした。

  • エメラルドブルーの海に伊良部大橋が見えます。<br />むこうには伊良部島が見えます。

    エメラルドブルーの海に伊良部大橋が見えます。
    むこうには伊良部島が見えます。

  • 橋の上からです。<br />一応、橋の上では駐車禁止のようです。<br /><br />橋は2か所ほど高くなっている場所があります。

    橋の上からです。
    一応、橋の上では駐車禁止のようです。

    橋は2か所ほど高くなっている場所があります。

  • 曇りで晴れているともっときれいに見えるのでしょうが。<br />風が強く、海の波は白波が見えます。<br /><br />対岸には伊良部島が見えます。

    曇りで晴れているともっときれいに見えるのでしょうが。
    風が強く、海の波は白波が見えます。

    対岸には伊良部島が見えます。

  • 橋を渡って、伊良部島の1周道路を<br />右側(反時計回り)に車で2、3分行くと<br />開通記念碑がありました。<br /><br />橋のたもとにないのが不思議です。

    橋を渡って、伊良部島の1周道路を
    右側(反時計回り)に車で2、3分行くと
    開通記念碑がありました。

    橋のたもとにないのが不思議です。

  • 記念碑の後ろはブルーラグーンのようです。

    記念碑の後ろはブルーラグーンのようです。

  • 開通記念碑のすぐ近くには<br />大岩があります。<br /><br />横の車との比較ではとても大きいのがわかると思います。

    開通記念碑のすぐ近くには
    大岩があります。

    横の車との比較ではとても大きいのがわかると思います。

  • 伊良部島の東海岸にある<br />佐良浜漁港です。<br /><br />伊良部大橋が開通する前までは、<br />伊良部島と宮古島を結ぶ船が出ていました。

    伊良部島の東海岸にある
    佐良浜漁港です。

    伊良部大橋が開通する前までは、
    伊良部島と宮古島を結ぶ船が出ていました。

  • 現在は静かな漁港という感じで<br />人は見かけませんでした。

    現在は静かな漁港という感じで
    人は見かけませんでした。

  • 東の海岸線は断崖が続いています。

    東の海岸線は断崖が続いています。

  • サバ沖井戸という場所ですが、<br />崖の下に湧水の場所があり<br />かつては住民がその真水を利用していた場所です。<br /><br />サンゴ礁の隆起でできた島は<br />水の確保がむつかしかったので、<br />ここは貴重な場所であったと思われます。

    サバ沖井戸という場所ですが、
    崖の下に湧水の場所があり
    かつては住民がその真水を利用していた場所です。

    サンゴ礁の隆起でできた島は
    水の確保がむつかしかったので、
    ここは貴重な場所であったと思われます。

  • 風が強いためか、<br />断崖の下への道は閉鎖されていました。

    風が強いためか、
    断崖の下への道は閉鎖されていました。

  • 島を1周中の道路です。<br />対向車はほとんどみかけませんでした。<br /><br />

    島を1周中の道路です。
    対向車はほとんどみかけませんでした。

  • 西海岸線の崖の上に<br />フナウサギバナタの展望台があります。<br /><br />今日は風、波が強いです。

    西海岸線の崖の上に
    フナウサギバナタの展望台があります。

    今日は風、波が強いです。

  • 伊良部島の最北端です。

    伊良部島の最北端です。

  • 道路から駐車場に車を止めて<br />遊歩道を4、5分歩いて行くと岬まで行けます。

    道路から駐車場に車を止めて
    遊歩道を4、5分歩いて行くと岬まで行けます。

  • 先に見えている半島のようなものが<br />白鳥崎です。

    先に見えている半島のようなものが
    白鳥崎です。

  • 伊良部島の東海岸線です。

    伊良部島の東海岸線です。

  • 佐和田の浜です。<br />ずっと遠浅の海が続いています。

    佐和田の浜です。
    ずっと遠浅の海が続いています。

  • 遠浅の海には大きな岩が散在してあります。<br />これは18世紀起こった<br />地震、津波で打ち上げられた岩です。

    遠浅の海には大きな岩が散在してあります。
    これは18世紀起こった
    地震、津波で打ち上げられた岩です。

  • 佐和田浜には大きな公園がありました。<br />アスレチック施設などがありました。

    佐和田浜には大きな公園がありました。
    アスレチック施設などがありました。

  • 伊良部島と下地島のあいだにある水路です。<br /><br />車で移動していると<br />ほとんど両島は繋がっているようで<br />同じ島のような感じです。

    伊良部島と下地島のあいだにある水路です。

    車で移動していると
    ほとんど両島は繋がっているようで
    同じ島のような感じです。

  • 下地島空港の管制塔です。<br /><br />かつては日本の航空会社が<br />飛行訓練で利用していましたが、<br />現在は不定期な利用のようです。

    下地島空港の管制塔です。

    かつては日本の航空会社が
    飛行訓練で利用していましたが、
    現在は不定期な利用のようです。

  • 空港内(滑走路内)へは入れません。

    空港内(滑走路内)へは入れません。

  • 滑走路の横には<br />魚垣(ながき)と呼ばれる漁場がありました。<br /><br />潮の干満を利用した漁法です。<br />満潮で入ってきた魚が干潮で出れないようにした工夫です。<br />干潮時には水面に垣(柵)が見えるはずです。<br /><br />訪れた時間帯は満潮のようで、垣は見えませんでした。

    滑走路の横には
    魚垣(ながき)と呼ばれる漁場がありました。

    潮の干満を利用した漁法です。
    満潮で入ってきた魚が干潮で出れないようにした工夫です。
    干潮時には水面に垣(柵)が見えるはずです。

    訪れた時間帯は満潮のようで、垣は見えませんでした。

  • 下地島の先端付近です。<br />滑走路の誘導路が見えます。

    下地島の先端付近です。
    滑走路の誘導路が見えます。

  • 誘導路が見えます。<br /><br />空港のまわりは車で1周できるようになっています。

    誘導路が見えます。

    空港のまわりは車で1周できるようになっています。

  • 滑走路です。<br /><br />遠くに管制塔が見えます。

    滑走路です。

    遠くに管制塔が見えます。

  • 下地島を代表する観光スポットの<br />通り池です。

    下地島を代表する観光スポットの
    通り池です。

  • 5分ほど遊歩道を歩くと通り池です。<br />きれいに整備された公園になっています。<br /><br />オフシーズンのためか、<br />観光客はほとんど見かけませんでした。

    5分ほど遊歩道を歩くと通り池です。
    きれいに整備された公園になっています。

    オフシーズンのためか、
    観光客はほとんど見かけませんでした。

  • 通り池は紺碧の2つの池があります。<br />池の底は海とつながり池の水面は変化があるようです。

    通り池は紺碧の2つの池があります。
    池の底は海とつながり池の水面は変化があるようです。

  • 人魚伝説のある神秘的な場所のようです。

    人魚伝説のある神秘的な場所のようです。

  • 中之島ビーチです。<br />道路がすぐ降りて行けます。<br /><br />シーズンになるとシュノーケリングの<br />人気の場所だそうです。

    中之島ビーチです。
    道路がすぐ降りて行けます。

    シーズンになるとシュノーケリングの
    人気の場所だそうです。

  • 帯岩です。<br />1771年の大津波で打ち上げられた巨岩です。<br /><br />豊漁、航海安全、家内安全の祈願がおこなわれるなど<br />御神体として崇められています。

    帯岩です。
    1771年の大津波で打ち上げられた巨岩です。

    豊漁、航海安全、家内安全の祈願がおこなわれるなど
    御神体として崇められています。

  • 岩の高さ12.5m、周りが60m、<br />重さ数10トンもあるといわれています。

    岩の高さ12.5m、周りが60m、
    重さ数10トンもあるといわれています。

  • 島の道路ですが、<br />両側はサトウキビ畑です。<br />車はほとんど見ませんでした。

    島の道路ですが、
    両側はサトウキビ畑です。
    車はほとんど見ませんでした。

  • 下地島と伊良部島の南です。<br />真ん中の水路は2つの島のあいだの水路です。<br /><br />この付近は渡口の浜です。<br />

    下地島と伊良部島の南です。
    真ん中の水路は2つの島のあいだの水路です。

    この付近は渡口の浜です。

  • 渡口の浜は砂浜のきれいな海岸線です。<br /><br />長さ800m、幅50mに渡る海岸線です。

    渡口の浜は砂浜のきれいな海岸線です。

    長さ800m、幅50mに渡る海岸線です。

  • 伊良部島の最も標高の高い場所の<br />牧山展望台へと<br />登り道を上っていきます。

    伊良部島の最も標高の高い場所の
    牧山展望台へと
    登り道を上っていきます。

  • 牧山展望台です。<br /><br />伊良部島に渡ってくるサシバをかたどった<br />真っ白な展望台です。

    牧山展望台です。

    伊良部島に渡ってくるサシバをかたどった
    真っ白な展望台です。

  • 伊良部大橋が見渡せます。

    伊良部大橋が見渡せます。

  • 伊良部大橋です。<br />宮古島もその向こうに見えます。<br /><br />橋は2か所ほど高くなっています。

    伊良部大橋です。
    宮古島もその向こうに見えます。

    橋は2か所ほど高くなっています。

  • 宮古島が見えます。<br /><br />伊良部島、下地島を1周しました。<br />観光スポットなどで車を止めて<br />いろいろの場所を見てきました。<br />2つの島を合わせて4時間弱ほどで廻れました。<br /><br />曇り空で<br />晴れているともっときれいな海が見えたと思うと<br />残念でした。

    宮古島が見えます。

    伊良部島、下地島を1周しました。
    観光スポットなどで車を止めて
    いろいろの場所を見てきました。
    2つの島を合わせて4時間弱ほどで廻れました。

    曇り空で
    晴れているともっときれいな海が見えたと思うと
    残念でした。

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