2016/02/13 - 2016/02/13
10020位(同エリア24450件中)
tdrさん
新東名高速道路の豊田東JCT〜浜松いなさJCTが開通!
早速行ってみました。
- 交通手段
- 自家用車
-
今日のスタートは、新東名高速道路 下り浜松サービスエリア。
あと1時間半ちょっとで豊田ジャンクションへの延伸区間の開通!
けど、意外なぐらいのおとなしさ。
ここがオープンしてしばらくは満車で入れないぐらいの場所だったのが信じられません。オープン以来の大イベントの直前なのに。
1時半という昼過ぎなのに休憩スペースの席も空いていたし、表もこんな風に人がいない様子を撮れるぐらいの状態です。ネオパーサ浜松 (下り) 道の駅
-
一般駐車スペースは混雑ということで、奥の大型車スペースに回されましたが、まだまだ余裕で、警備の人も暇、もとい、余裕がありそうです。
でも、後になって知りましたが、嵐の前の静けさだったようです... -
さて、おまわりさんに見送られながら、本線に向かいます。
-
この浜松SA付近は見事な直線路で、休憩施設は道路わきの坂の上にあります。
開通前のウォーキングイベントで歩きましたが、本線からサービスエリアの流入路だけでも結構な距離があり、まさに余裕たっぷりの未来のハイウェイって感じです。 -
右側の追い越し車線はコーンで通れなくされていて、今は1車線だけになっています。
というのも... -
本線の開通を控えているからですね。
既に電光掲示板の用意はできていて調整中。右側のルートの文字は隠されています。 -
元々片側3車線の予定だったのを諸般の事情により2車線に絞られているので、トンネルもこのとおり余裕たっぷり。
路肩の外にパトカーが待機できるほどで... -
いよいよ分岐が近づいてきました。
新東名の下の文字は隠されていますが、Nagoyaは隠されずに見えてますよ!
今までは2車線とも三ヶ日JCT東名方面に向かう引佐(いなさ)連絡路へのカーブ手前だったので減速帯がひかれていましたが、その減速帯は跡だけが残っています。 -
まだ1時間以上あるので、大人しく従来通りの東名方面へ...
右側は、文字を隠しているものを剥がす準備ですね。 -
浜松いなさJCTから連絡路を通って三ヶ日JCTに到着。ここから東名に入ります。
連絡路なので新東名と違って規格がちょいと下の片側2車線。でも走りやすい道です。
この三ヶ日JCTは、以前から渋滞が多かった三ヶ日トンネルと宇利トンネルの間に作られたので、正にボトルネックのポイントになっていました。
カーブ、勾配、トンネルと、自然渋滞のいかにも原因になりそうなところなのに、どうしてここにジャンクションを作ったんでしょうね。
でも、新東名が延びて、解消されるでしょうか。
ちなみに、「いなさ」は「引佐」と書きます。 -
美合PAを過ぎたところ。ここから豊田JCTまでは暫定3車線です。
元々2車線だったところの路肩をなくして少し狭めの3車線にしてあります。
なので、渋滞は減りましたが最高速度は60km制限。実際の流れはかなりのものです。
これも新東名が開通したらどうなるんでしょうね。 -
さて、東名をひた走ってきて、豊田JCT手前の標識。
ここを見る限りは新東名延伸のことはわかりません。
ここから新東名を東京方面に向かう人はいないか... -
この標識がいつも間違えそうになるんです。
中部空港の看板が一番左端にあるので、中部空港は左、左、と思い込んでいると、この先で東海環状道を土岐方面に行ってしまうことになります。
中部空港の標識は、伊勢湾岸道の隣にしてほしいです。 -
案の定、立ち往生しているクルマを発見。
どうやらこの人は、中部空港ではく新東名を目指していたようですが... -
一瞬、東海環状道に入ってすぐに豊田東ICを下りることにします。
右側は豊田東JCTに向かう道、すなわち新東名への本線です。
浜松SA付近と同様に、開通直前なので1車線に絞られているようです。 -
豊田東ICで下りたのは、今日の開通区間内にある岡崎サービスエリアに外から行けるかな、と思ったからなのですが、既に同じことを考えているクルマがずらりと並んでいるので諦めました。
この右が坂の上にある岡崎SAに上る道で、その入り口から開通待ち状態です。 -
というわけで、豊田松平ICのすぐ手前にあったJAのお店へ。
新東名の文字は一切なく、いつもの様子の賑わい、って感じです。
農産物はいろいろあるのですが、開通記念の土産物も置けばよいのに... -
同じように考えていたクルマは5台ほどでしょうか。
15:00の開通の5分ほど前から動き出しました。
けど、至って普通の様子だったので、なーんだ、大したことないじゃん、ここに来て大正解!と思っていたのでしたが... -
反対側から豊田松平ICに入って来るクルマはギッシリ大渋滞!
この差は何?って感じです。 -
入り口はETCと一般が1レーンづつ。
ETCレーン側は、その先の左が新東名に繋がる方向なので列が連なっています。
一般レーン側は、その先の右が土岐方面なので、ガラガラ。 -
東海環状道の本線に合流。
仮説の電光掲示板で、新東名の看板!
ちなみに、ここで新東名開通時刻の15:00を迎えてしまいました。 -
電光掲示板でも、既に開通!
-
路肩を作業者がゆっくりとバックしてきます。
おそらく、新東名に繋がる道を塞いでいたコーンを外してきたんですね。 -
クルマは相変わらず渋滞のノロノロ。
この写真を撮る寸前まで、新東名側は何も表示されていなくて、「祝 開通!」ぐらい表示すればよいのに、と思っていたら、いきなり渋滞表示に変わりました。 -
豊田東JCT!
さぁ、いよいよ新東名に入ります!
でも、新東名も東名も「静岡」って書いてあるのが、何だかピンと来ません。
新東名の新静岡ICと東名の静岡ICって、凄く離れているんですけど... -
「ここから高速道路」
ということで、新東名に!
時は既に開通から13分経過。
防音壁に囲まれていて、あまり広くないので、本線に合流した実感がわきにくいですが... -
新東名の本線は3車線でしたがすぐに岡崎サービスエリアがあり、左端の走行車線は岡崎サービスエリアを目指すクルマで渋滞中。
直進は余裕です。 -
けど、岡崎SAの入り口からたった120mで、2車線へ減少。
-
追い越し車線側を減少させているのは正解だと思いますが、せめて岡崎SAからの合流が終わってからにすればよいのに...
今日は開通日なので岡崎SAに向かう車が多いのはわかりますが、この先、ここが本線の渋滞ポイントになりそうな気がします。 -
というわけで、まだオープンから15分なので、岡崎SAから合流してくるクルマもなく、本線は余裕です。
-
この切り通しだと、3車線の拡幅は望めそうにないですね。路肩も狭い...
-
トンネルも2車線ピッタリサイズで、浜松SA付近のトンネルとえらい違いです。
-
トンネルの中は明るいですが、路肩が狭いので、事故や故障になると大変そう...
-
長篠設楽原PAに到着。
駐車場は岡崎SAと違ってガラガラ、でも、雨なので外に人はほとんどおらず、中は狭くてギュウギュウでした。
今日は時間もないので、そそくさと退散... -
逆走対策なのか、路面にもポールにも大きな矢印が!
-
というわけで、あっという間に戻ってまいりました。
浜松いなさJCT手前ですが、50分もかからずで早くなりました。
ちなみに、この反対側は浜松いなさJCTから浜松SAを越えて大渋滞になっていたそうで...今後はどうなるでしょうね。、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36