ヴィトーリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、エスピリット・サント州のビーチリゾート、グァラパリ(Guarapari)について、書いてみます。<br /><br />※ 旅行時期はダミーです

グァラパリ: ビーチリゾート、保養地、そして原爆

2016/02/01 - 2016/02/01

bot

botさん

※ 旅行時期はダミーです

グァラパリの黒砂海岸(Praia de Areia Preta)

グァラパリは、州都ビトリアから約60km、車で一時間程度です。ここも一応、ビトリア都市圏(Região Metropolitana de Vitória)に含まれます。

ビトリアからグァラパリへの道路は、キチンと整備されており、途中のドライブは快適です。

黒砂海岸の砂は、所々色が違っています。

グァラパリ海岸 ビーチ

看板に書いてあった砂の成分を、書き出してみます。

■ 黒色・・・イルメナイト、FeTiO3、鉄酸化チタン
    ■ 暗い黄色・・・モナザイト(モズ石)、(Ce,La,Nd,Th)PO4、
         トリウム・ヘリウムを含有
    ■ レアアース・・・サマリウム(Sm)、ネオジウム(Nd)、イットリウム(Y)、
         ツリウム(Tm)、エルビウム(Er)、ユウロピウム(Eu)、ガドリニウム(Gd)
    ■ 柘榴(ざくろ)石・・・赤色、A3B2(SiO4)3、
         アルミ・鉄・銅・カルシウム・マグネシウム・マンガン含有、
         宝石名ではガーネット
    ■ ジルコニウム(Zr)・・・灰白色、レアメタル

非常に豊富な成分が含まれています(笑)。特に有名なのはモナザイトです。

グァラパリ(ガラパリ)で検索すると、日本の平均放射能の6倍・10倍とか出てきます。モナザイトはトリウム(Th)を含むため、放射線物質です。

自然放射能では、イランのラムサールに次いで、世界で二番目に高い地域だそうです。

この高い放射能のお陰で、健康を回復したい人のための保養地となっているようです。

海岸に寄せるように、アパートが立ち並んでいます。ビトリアからここまで来る間に、綺麗そうな海岸がたくさんあったのに、なぜかグァラパリでは狭い地域に集中して建物が建っています。

一応観光名所の、ラジウム・ホテルの廃墟

写真は無いのですが、ちょっと裏道に入ると、日本の温泉街に来たような感覚に囚われます。これも狭い地域に密集して建物が建っているのが、理由ではないでしょうか。

黒砂海岸と隣り合う、カスタネイラス・ビーチ(Praia Castanheiras)

心なしか、普段訪れるビーチより老人が多い気がします。老人には放射能が効きそうですよね。

あっ、でも若い人も十分多いですよ。

福島事故の風評被害で、一時期客が減ったと言われていました。しかし訪れた時は、観光客で一杯でした。

グァラパリにはもう一つ、隠された顔がありました。それは歴史に纏わる話です。

モナザイトが豊富だと書きましたが、1887年から1945年まで8万5千トンと統計上、二位のインドとは僅差でしたが、ブラジルは世界最大の産出国でした。

違法な産出もあったため、実際は統計の二倍程度と考えられています。

ブラジル沿岸部からは、モナザイトを含む砂が1889年から1951年まで、合法違法を含めて20万トン採取されたと推計されています。

グァラパリは、その主な供給源でした。

モナザイトにはトリウムが含まれます。トリウムはガス灯の発光体である、ガスマントルの材料などとして使用されました。

第2次大戦期、アメリカは原爆を開発すべく、マンハッタン計画を立ち上げました。

トリウムに中性子を吸収させると、ウランの同位体の一つである、ウラン233が生成されます。

マンハッタン計画で作られた広島型原爆には、違う同位体であるウラン235が使用されました。ウラン235は天然ウランから精製されます。

グァラパリのセントロから橋を渡ったところにある、大きなモッホ・ビーチ(Praia do Morro)です。

モッホ・ビーチのカジキ像の向こうには、先ほどのグァラバリのセントロ付近の建物が見えます。狭い地域に、建物が密集しているのが解ります。

トリウムから生成したウラン233でも、原爆の材料として使用可能です。

しかし一つ欠点があります。それは、ウラン233の生成と同時に、ウラン232が生成されてしまいます。232の方は自然に崩壊して、強いガンマー線を出してしまうのです。

233と232を分離精製して、233だけを兵器にすることは困難だけど可能です。

実際はアメリカは、1955年からのオペレーション・ティポットで、プルトニウムと混ぜたウラン233で、核実験を実施しています(実験名MET)。

その時に使われたトリウムは、グァラパリ由来のものだと言われています。

そして第二次大戦後、ブラジルでも原爆の研究が行われた強い疑いがあります。

今回はちょっと重い話だったかも・・・。

最後にアメリカで行われた、オペレーション・ティポットのMETの動画を貼っておきます。

• Mauricioさん 2016/02/13 23:20:39
    サンタカタリーナ州ラーモス移住地
    botさん、Bom dia

サンタカタリーナ州ラーモス移住地に平和資料館があります。
    「長崎平和の灯」が分灯され、ラーモス移住地でも平和の灯火が燃え続けています。
    日伯120周年を記念して長崎から運ばれました。

原爆移民ではありますが、リンゴ生産にてブラジル一でもあります。
    移民悲話の中の1ページです。

前県連会長と仲間たちの一員です。

Mauricio

bot

botさん からの返信 2016/02/14 00:10:41
    RE: サンタカタリーナ州ラーモス移住地
    Mauricioさん

こんにちは!
    ラーモス移住地は、Governador Celso Ramos のことですか?。
    凄く良いところにありますね。
    数日前に、近くを通ったばかりです。
    最近レアルが安いので、アルゼンチン人が大挙して、サンタカタリーナに押しかけていました。

そうですか、いろいろな歴史があるようで、勉強になります。
    メッセージ、ありがとうございます。