2016/01/29 - 2016/01/31
214位(同エリア966件中)
sqichiさん
- sqichiさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ3件
- Q&A回答10件
- 94,269アクセス
- フォロワー1人
世界三大瀑布のコンプリートは相当難しそうですが、そのひとつナイアガラを観光。好き好んで真冬の現地は零下9度の極寒しぶきを大量に浴び、見も心も冷えてトロントの市内の観光へつなげました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー
-
アクセス空港はトロント・Pearson空港。ここから滝は100km以上の距離になるので、移動が大変。厳冬期はろくな移動手段がなく、結局レンタカー。
カーナビがあれば、一定の予習をしていればレンタカーでもそんなに困りません。戸惑うのは空港でてQEWなる高速道路が落ち着くまで。それまでは車線変更がいろいろあって油断できません。
さて、所要時間は90分など。ひじょうに整備された高速道路をひた走り。最初は交通量が多いですが次第に運転しやすくなります。 -
まずはホテルへ到着。Niagara Grandview Manorは、家族経営ですが、本当に設備の手入れがいきわたっていて、屈指の居心地のよさ。朝食はシェフのオムレツ・キッシュを前日に予約しておきます。オムレツなら具の種類まで丁寧に指定します。
なお、若干の追加料金を支払い、暖炉つきのお部屋にしました。これはガス暖房で、部屋のサーモスタットと連動しており、なんら操作する必要なし。でも直火で温まるのは気持ちよいです。 -
早速街歩きへ。ナイアガラって、カジノやら遊園地やらがかなり発達していて、なんだか幻滅。このやかましい地域は足早に駆け抜けます。
カナダで一番 俗 な観光地と言われるゆえん、よくわかりました。 -
以前、東京からカナダに渡ったとき、カナダドルの入手ができず、唯一、カナダドルのトラベラーズチェックを購入できたのですが、それがまだ残っており、換金しようとおもったら、散々断られました。
このずっと先の money mart まで行かないとだめだよ。
5885 Ferry St、Niagara Falls, ON L2G 1S8
ここまで歩かされました。加えて、パスポート番号やコピーのみならず住所、連絡先、電話番号×2、顔写真、カナダ滞在の目的などなど根掘り葉掘りプロファイリングされた上で、数%の手数料まで取られました。
もう二度とトラベラーズチェックなんか買うもんか。 -
カナダ滝に戻りました。痛い。どおりで誰もいないわけだ。
-
足元も冷たくなり、いよいよ生命の危険を感じてきたので、 table rock house に逃げ込みます。昔話などでよくある、吹雪の中で一軒の古家に助けを求める気持ちがよくわかりました。
-
もう滝はこりごりなので、裏手から出て、ケーブルカーで丘上にあがります。
-
事前に確認しておいた、滝上のレストラン、The Keg Steakhouse & Bar - Fallsview Overlooking Niagara Falls。気合の入ったステーキと、当地オンタリオのワインを振舞ってくれます。値段が手ごろなのですが、とにかく人気。午後5時だかの来店でしたが20分程度待たされました。
食事と眺めはなかなかのものです。お勧めします。 -
夜になり、うっすらと滝がライトアップされました。うーん、ちょっとカラフルすぎる。綺麗という感じではない。
-
アメリカ滝。これで滝とはお別れです。すばらしい迫力を氷の中で楽しめました。もうつま先はじんじんしています。さようなら。
-
翌朝、トロントへ向けて出発。レンタカーは空港に返却しますので、一度空港に向かいます。
-
ナイアガラは小雪舞う天気でしたがトロントに向かうにつれ天気は改善。よしよし。
-
無事Pearson空港でレンタカー返却を終了。そこからUP expressで市内へ向かいますが、結構高かった。ほとんど誰も乗ってなかった。
-
各席には電源とテーブル。
-
Free Wifiもつながります。
-
今日はアイスホッケーのチケットを手配したので、少しアイスホッケーの勉強を。アイスホッケーの殿堂がUnion駅のすぐ近くにあるのでそちらへ。
-
まあ、いろいろ展示されていますが、数あるチケットで、埼玉アリーナで開催されたホッケー公式戦(たしか開幕戦だったような)もありました。
-
長野五輪の展示も。女子ホッケーが種目に入ったこと。加えてチェコがロシアを破って世界一に輝いたなど数々の記憶に残る大会だったようです。
-
トロントの観光情報は、多数あるでしょうから、どうぞそちらを。幾多あるラーメン屋の中で目を引いたのは、熊本の味千ラーメン。ぜひロンドンにもご出店を。
-
トロントにもミュージカルがそれなりに演じられていますが、Kinky bootsがすでに公演されているのには驚きました。ロンドンでも昨年始まったばかりなのに。
-
さて、時間も遅くなってきました。市内を観光したあと、アイスホッケー試合会場の Air Canada Center へ。少しビールでもぐぐっと飲んでいこうと、早めに会場へ。周辺にちょうどいい pub がありここで一休み。
The Fox
35 Bay St、Toronto, ON M5J 1J5
すでに両チームのファンがグラスを傾けて仲間と話をしていました。いや、仲間といわず、違う色のジャージの人どおしで歓談。いい雰囲気です。 -
試合(前のイベント)開始まで15分ほどでしょうか。場内の雰囲気がにぎやかになってきました。
あの、ホッケーのジャージをだぼだぼのまま女性が着るのは、許せませんね。あれは、パジャマ的なかわゆさがあります。ペナルティ。 -
1階席のチケットは高額な割には見通しが悪いので、個人的にはお勧めしません。2階席の前方。それも各チームのメンバー交代が見える前側の最前列あたりを手配できるとよいです。逆にそこが左右多少にずれてもリンク全体を見ることができます。
視力はいいほうではありませんが、テレビなどよりはっきりとパックを追うことができ、試合を十分に楽しむことができました。
そして o Canada。アイスリンクで歌うこの国家は神々しい。 -
試合終了後、興奮を冷ますため、いや冷めたからだを温めるため、中華街はずれの中華でサンラータンを頂きます。
-
翌朝、UP expressにて空港に向かい、旅行は終了。
治安よし、物価よし、文化活動よし。トロント、とてもいいとこ一度はおいで。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナイアガラ・フォールズ(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25