ピラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏、旧ユーゴの国の中でまだ行っていなかったスロヴェニアを旅してきました。ついでと言ってはなんですが、ここまで来たらイタリアにも入国しておこうと、国境を越えてすぐのトリエステにも少しだけ寄ってきました。

2015年夏2日目:リュブリャーナ→トリエステ(イタリア)→ピラン(スロヴェニア)2015.8.7

2015/08/07 - 2015/08/07

みっこ

みっこさん

レンタカー
エア・セルビア

8月7日の朝、今日はまずイタリアのトリエステに向かいます。
    高速道路をぶんぶんと走って、国境が見えてきました。相方はイタリア初入国です(私は6年前に友人とフィレンツェ周辺に行ったことがある)。

車を停めるのに少し苦労しましたが、無事にトリエステ到着。海に面した広場としてはヨーロッパでいちばん大きいとも言われるイタリア統一広場です。

これはトリエステ市庁舎らしい。

街並み。当たり前ですが、国境を越えたのでみんなイタリア語を話します。スロヴェニアでは、旧ユーゴの国なのでセルビア語が問題なく通じてしまい、言葉には困らなかったのですが、ここにきて突然、値段を聞き取るのに一苦労。

トリエステにはillyコーヒーの本店があるとのことで、行ってきました。

エスプレッソを嗜む。席に座って飲むのとカウンターで立ち飲みするのとでは値段が違うそうで、立ち飲みは2.4EUR。

お次はジェラート。この日もとてもとても暑い日で、ジェラートのおいしいことと言ったら。1.1EUR。ベオグラードで食べるより安くておいしいです。さすがイタリア!

イタリアにちょっと行ってみたかった、という程度の話だったので、観光もそこそこにスロヴェニアに戻ります。

スロヴェニアの港町ピランにやってきました。トリエステから良い道が整備されていて、イタリア方面から海水浴のお客さんがたくさん来るようです。街の外に大きな立体駐車場があり、そこから無料のシャトルバスで旧市街へ行くというシステム。

現地の友人オススメのレストラン「Pri Mari」でランチ。

海の幸がおいしいです。イカのフライ絶品。それから、私たちは食べませんでしたが、イカのグリルが超絶品らしいです。

アイスクリームもふわふわで絶品!

今までに食べた中でもトップクラスのおいしさでした。イタリアから近いから、食のレベルが高いのね!

食後は路地裏を半島の先端部まで歩きます。

もちろん海沿いも歩けますが、暑いので。

まるで迷路のような路地が続きます。

先端部に出ました。聖クレメント教会。

半島の先端には灯台がありました。

とてもとても暑いので、適度に水分補給をしないと倒れそうです。またKoctaを飲む。クセになってきた。

少し休んで、今度は坂道を登ります。

聖ユーリの鐘楼が見えてきました。

聖ユーリ教会。鐘楼から街が一望できるそうなので、登ってみましょう。入場料1EUR。

おお!素晴らしい!

ぶらぶらと降りてきて、また水分とビタミン補給。生き返るわぁ。4.2EUR。