アーリービーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリアの冬の寒い間に、暖かい所を目指すためウィッツサンデー諸島まで小旅行に行ってきました。国内で一番美しいと言われるホワイトヘブンビーチにヨットで旅するちょっと贅沢な旅です。

ウィッツサンデー諸島でヨットの旅 (Yachting in Whitsunday islands)

10いいね!

2015/08/01 - 2015/08/03

3位(同エリア15件中)

0

14

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん

オーストラリアの冬の寒い間に、暖かい所を目指すためウィッツサンデー諸島まで小旅行に行ってきました。国内で一番美しいと言われるホワイトヘブンビーチにヨットで旅するちょっと贅沢な旅です。

旅行の満足度
4.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
飛行機
  • 冬のシドニーから2時間半のフライトで常夏のアーリービーチの空港へ、そこからバスで30分でアーリービーチ (Airlie Beach)に到着です。見事なエメラルドグリーンの海に早くも癒されます。

    冬のシドニーから2時間半のフライトで常夏のアーリービーチの空港へ、そこからバスで30分でアーリービーチ (Airlie Beach)に到着です。見事なエメラルドグリーンの海に早くも癒されます。

  • しかしアーリービーチの名前に反して、町のビーチは大したことはありません。その代り人工のラグーンがあり皆そこで泳いでいます。8月に泳ぐのは少し寒いですが天気が良ければ大丈夫。ケアンズと同じで町からすぐに天然のビーチにアクセスできないのは残念です。

    しかしアーリービーチの名前に反して、町のビーチは大したことはありません。その代り人工のラグーンがあり皆そこで泳いでいます。8月に泳ぐのは少し寒いですが天気が良ければ大丈夫。ケアンズと同じで町からすぐに天然のビーチにアクセスできないのは残念です。

  • この日はReef Festivalというのがあり、賑やかです。小さなパレードが始まってグレートバリアリーフを守ろうという運動を行っています。

    この日はReef Festivalというのがあり、賑やかです。小さなパレードが始まってグレートバリアリーフを守ろうという運動を行っています。

  • この近くで炭鉱から石炭を運び出す港が建設中で、それに反対するグループ。確かに万が一座礁でもしたら世界遺産のグレートバリアリーフに取り返しのつかないことになってしまいます。

    この近くで炭鉱から石炭を運び出す港が建設中で、それに反対するグループ。確かに万が一座礁でもしたら世界遺産のグレートバリアリーフに取り返しのつかないことになってしまいます。

  • これは何、動物園?と思っていると近くのナイトクラブの宣伝でした。ナイトクラブは何件かありアーリービーチは夜もにぎわっています。ウィッツサンデー諸島の拠点の町は、アーリービーチとハミルトンアイランドがありますが、前者はお手頃価格で若者向け、後者が高級リゾートという感じです。他の小さな島にもリゾートはありますが、そちらはもっとセレブ向けになっています。一方で無人島に自給自足のキャンプ滞在も可能で色々な楽しみ方があります。

    これは何、動物園?と思っていると近くのナイトクラブの宣伝でした。ナイトクラブは何件かありアーリービーチは夜もにぎわっています。ウィッツサンデー諸島の拠点の町は、アーリービーチとハミルトンアイランドがありますが、前者はお手頃価格で若者向け、後者が高級リゾートという感じです。他の小さな島にもリゾートはありますが、そちらはもっとセレブ向けになっています。一方で無人島に自給自足のキャンプ滞在も可能で色々な楽しみ方があります。

  • アーリービーチはヨットの首都と呼ばれていて、ここでヨットをチャーターしてウィッツサンデー諸島をクルーズするのはとてもポピュラーです。本当は何日かでクルーズしたかったのですが、あいにく3日間の休暇だったため、日帰りクルーズに参加です。

    アーリービーチはヨットの首都と呼ばれていて、ここでヨットをチャーターしてウィッツサンデー諸島をクルーズするのはとてもポピュラーです。本当は何日かでクルーズしたかったのですが、あいにく3日間の休暇だったため、日帰りクルーズに参加です。

  • 翌朝、ウィッツサンデー諸島へのクルーズに出発です。日が昇ると同時に出発で、まだ少し肌寒い位です。このヨットは昔はレースに使われていた本格的なものです。スキッパーとアシスタント2人が巧みにロープを操作してヨットをコントロールします。

    翌朝、ウィッツサンデー諸島へのクルーズに出発です。日が昇ると同時に出発で、まだ少し肌寒い位です。このヨットは昔はレースに使われていた本格的なものです。スキッパーとアシスタント2人が巧みにロープを操作してヨットをコントロールします。

  • 外洋に出ると、マストを広げ風の推進力だけで進みます。他のモーターボートのクルーズには抜かれますが、それでも風だけで結構なスピードが出ています。ヨットは自分にとって憧れであるので、遅くても絶対こっちにすると決めていました。

    外洋に出ると、マストを広げ風の推進力だけで進みます。他のモーターボートのクルーズには抜かれますが、それでも風だけで結構なスピードが出ています。ヨットは自分にとって憧れであるので、遅くても絶対こっちにすると決めていました。

  • 風を受けて船体は結構傾きますがそれもヨットの醍醐味。追い風の時は風の力でそのまま進み、向かい風の時は風に向って斜めにジグザグに進みます。斜め45度程度なら向かい風の風上に進めるからです。スキッパーの腕の見せ所です。

    風を受けて船体は結構傾きますがそれもヨットの醍醐味。追い風の時は風の力でそのまま進み、向かい風の時は風に向って斜めにジグザグに進みます。斜め45度程度なら向かい風の風上に進めるからです。スキッパーの腕の見せ所です。

  • 片道40km程を2時間位かけたでしょうか。ウィッツサンデー諸島のいくつかの島の傍を通りましたが途中ビーチは見かけなかったのですが、ついに白い海岸線が見えてきました。

    片道40km程を2時間位かけたでしょうか。ウィッツサンデー諸島のいくつかの島の傍を通りましたが途中ビーチは見かけなかったのですが、ついに白い海岸線が見えてきました。

  • 着きました!オーストラリアで一番白いと言われているホワイトヘブン WhiteHeaven Beach です。

    着きました!オーストラリアで一番白いと言われているホワイトヘブン WhiteHeaven Beach です。

  • モーターボートツアーはもう去った後だったらしく、殆ど誰もいないビーチを独占です。いつまでものんびりとしても飽きません。

    モーターボートツアーはもう去った後だったらしく、殆ど誰もいないビーチを独占です。いつまでものんびりとしても飽きません。

  • ホワイトヘブンビーチの北端には Hills Inletという丘がありそこからビーチを一望できます。良く写真で見る定番ですが、それでも実際自分の目で見るとその美しさに感動できます。言葉で表現できない美しさです。

    ホワイトヘブンビーチの北端には Hills Inletという丘がありそこからビーチを一望できます。良く写真で見る定番ですが、それでも実際自分の目で見るとその美しさに感動できます。言葉で表現できない美しさです。

  • その後、近くでスノーケリングをしたのですが、これはまあ普通といったところでしょうか。スノーケリング目的ならもっと外洋に出た方が良いです。<br /><br />アーリービーチに戻ってきたのは夕方、青い空と最高の白いビーチを十分楽しめました。いつかは写真の様な巨大ヨットでクルーズを楽しめればなー。

    その後、近くでスノーケリングをしたのですが、これはまあ普通といったところでしょうか。スノーケリング目的ならもっと外洋に出た方が良いです。

    アーリービーチに戻ってきたのは夕方、青い空と最高の白いビーチを十分楽しめました。いつかは写真の様な巨大ヨットでクルーズを楽しめればなー。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP