湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鈴鹿山麓かもしかマラソンに参加するための1泊2日の旅行。紅葉にはまだ早いだろうと思っていたのだが、御在所岳の頂上は紅葉が真っ盛り。ふもとの湯の山温泉のお湯はぬるぬる感が強いいい泉質だった。マラソン当日は、夫がハーフ、私は3kmコースに出場した。寛平ちゃんがゲストで来ていた。

鈴鹿山麓かもしかマラソン    H27.10.17~18

2015/10/17 - 2015/10/18

翔華

翔華さん

10/17(土)
     朝は早めに6時30分出発。私は、淡路だけ運転し、後はほとんど寝ていた。そのに車は大阪・京都と通り過ぎ、10時半に草津SAに到着。ここで、コンタクトを入れて、やっと目が覚めた。11時45分に四日市インターから高速を降りた。菰野(こもの)に向かう途中で、「やわらかとんかつ綾」に立ち寄り、ランチ。豚カツ専門店で、様々なメニューの中から選んだチーズ豚カツはさくさくでおいしかった。香の物が3種類、ソースが4種類、ご飯やお汁のお代わりもできて、店の人の接客も良く、感じのいいお店だった。

↑やわらかとんかつ綾

とんかつソース4種類

昼食後、湯の山温泉をめざして走り、御在所ロープウエーへ。温泉街から山上まで、高低差780mをい気にゴンドラリフトで上がって行く。山上までは15分ほどだった。最初、ロープウエーの窓から見えた山は、まだ紅葉は浅く、時期尚早の感じだったのだが、山上に近づくにつれて山の木々が色づき、山上公園に降りて散策すると、最盛期の紅葉が見られた。真っ赤になったつつじの木が群生していた。山上の紅葉は、10月上旬から中旬が見頃なのだという。だから、中にはすでに紅葉が枯れ始めている木々もあった。見晴らし台や富士見代の展望台に行ってみる。展望台からの眺望は素晴らしかった。徳島の紅葉は11月からなので、登る前には期待していなかったんだが、思いがけない紅葉狩りにお得感いっぱいでロープウエーを降りた。

↑ロープウエー乗り場

山上公園2

岩の上に登山者が見える

山上公園の展望台からの眺望

山上公園から帰り、下りのロープウェーの窓から日本かもしかが見えた。

山上公園にあったお地蔵さん

次に、名前が気になったパラミタミュージアムへ行く。パラミタとは、梵語で現世から天国に行くことらしい。館内には、池田満寿夫の晩年期の陶彫「般若心経シリーズ」や英国の植物画の特別展などが見られ、日本のみならず世界の魅力のある企画展を行おうとする姿勢が感じられる美術館だった。パラミタガーデンと名付けられた鈴鹿山麓の植物が植えられた里山の自然の庭も散策した。1時間ほどだが、街の雑踏から離れ心豊かな静かな時間を持てた気がする。

↑パラミタミュージアム

パラミタミュージアム 池田満寿夫の世界

パラミタガーデン 壺の道

四日市駅前 居酒屋を探して歩く

その後、明日のハーフのコースをいつものように車で下見のドライブをした。それから、ネットで探しておいたグリーンホテルの温泉に行く。宇陀市のみはるの湯を思い出させる、ぬるぬるの感触の泉質の温泉でとても気に入った。湯の山温泉はすべてこうなのだろうか。ルートインホテルには、6時半にチェックイン。駅から離れていて、居酒屋を探すために四日市駅前までタクシーで移動した。居酒屋「磯や」に入って夕食・乾杯。ホテルに戻って、大浴場があるというので、ホテルのお風呂にも入りに行く。貸し切りだった。

↑湯の山温泉 グリーンホテル

10/18(日)
     6時に起き、6時半に朝食。7時半にホテルを出発し、河川敷の駐車場に駐車。ハーフの出発は、10時で、私の3kmは、10時40分。ゆっくりウォーミングアップした。間寛平がゲストで来ていた。夫のハーフを見送ってから、出店を回って昼食のために「まこもの海老天巻き」と「松坂牛のコロッケ」を買った。「まこもたけ」というハスみたいな野菜も買った。(家で天ぷらと炒め物になった。)私が走った3kmは、あっという間だった。スタートしたら、真正面にロープウエーの白い高い塔が目印の御在所岳が見えた。短いコースでも給水所があって助かった。朝のバイキングで食べすぎて、走りながらげっぷが出た。19分37秒。練習してないので走るたびにタイムが落ちる。40歳以上女子の部117名中60位。ちょうど60番で10人毎に当たる飛び賞をゲット。ポカリのパウダー2箱が賞品でラッキーだった。

↑御在所岳が見える

ゲストの寛平ちゃん

次々にゴールするランナーたち

クレーンでも撮影中

戻ってからゆっくり着替えて、夫がゴールをするのを待つ。夫はいつもより20分も遅く戻ってきた。天気が良すぎて温度が上がり、途中足がひきつって走れなくなったという。戻ってからも疲れてしばらく横になっていたが、両足がつってきて、あわててマッサージの人を呼んでストレッチをしてもらった。落ち着いてから、1時過ぎに帰ることにした。土山SA,名頃SA、淡路SAに立ち寄って、キョーエイで買い物して8時に帰宅。

↑ 地元の人の踊りのパーフォーマンス

パーフォーマンス2

出店で見つけた菰野特産「まこもだけ」。帰ってから家で調理。天麩羅と炒め物になりました。