マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直行便も数多く飛んでるのに今まで敬遠し続けて来たフィリピン。<br /><br />その理由はズバリ「治安」でした。<br /><br />ただ、ラオスやブルネイまで訪れてしまい、手軽な渡航先が段々なくなってきて、いよいよ行かざるを得ない状況に。<br /><br />治安悪いから長く滞在しなきゃいいんじゃない?<br />(じゃ、何のために行くんだ?(´・Д・)」)<br /><br />それなら土日だけで行っちゃえばいいんだ!<br /><br />と、何をしに行くのか分からない感じで、土日だけで行って来ました。<br /><br />【旅程】<br />2月6日(土)<br />成田09:25→マニラ13:25<br />2月7日(日)<br />マニラ14:40→成田19:50<br /><br />時間が限られているので、ミッションは3つ。<br />1)モールオブアジアからマニラ湾の夕日を見る!<br />2)世界遺産・サンオウガスチン教会でお祈りする!<br />3)スタバのマグカップ・マニラver.をゲットする!<br /><br />その他、本場のジョリビーに行ったり、ハロハロが食べれれば満足ですが、果たしてどうなるか。<br /><br />ちなみに、土日だけで海外に行くのは、韓国とか中華圏ならともかく、フィリピンなんてふざけてると自分でも思ったんですが、TBSの安住アナが経験ズミみたいです。

1泊2日 ☆ 週末海外 in フィリピン・マニラ ~土日だけの弾丸でどこまで楽しめるか~

69いいね!

2016/02/06 - 2016/02/07

148位(同エリア1794件中)

5

56

ひでまる

ひでまるさん

直行便も数多く飛んでるのに今まで敬遠し続けて来たフィリピン。

その理由はズバリ「治安」でした。

ただ、ラオスやブルネイまで訪れてしまい、手軽な渡航先が段々なくなってきて、いよいよ行かざるを得ない状況に。

治安悪いから長く滞在しなきゃいいんじゃない?
(じゃ、何のために行くんだ?(´・Д・)」)

それなら土日だけで行っちゃえばいいんだ!

と、何をしに行くのか分からない感じで、土日だけで行って来ました。

【旅程】
2月6日(土)
成田09:25→マニラ13:25
2月7日(日)
マニラ14:40→成田19:50

時間が限られているので、ミッションは3つ。
1)モールオブアジアからマニラ湾の夕日を見る!
2)世界遺産・サンオウガスチン教会でお祈りする!
3)スタバのマグカップ・マニラver.をゲットする!

その他、本場のジョリビーに行ったり、ハロハロが食べれれば満足ですが、果たしてどうなるか。

ちなみに、土日だけで海外に行くのは、韓国とか中華圏ならともかく、フィリピンなんてふざけてると自分でも思ったんですが、TBSの安住アナが経験ズミみたいです。

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 航空券は特典でゲット。<br /><br />マニラって、東南アジアなのに、必要マイルは中華圏と同じクラスだからお得な気がする。<br />2月は、日本のオフシーズン(一方、フィリピンはベストシーズン!)であり、JALカード会員なので更に1,000マイル少なくて、必要マイルは16,000。<br /><br />普段、ANAマイラー(と言っても陸マイラーですが)なのに、最近は何故かJALに乗ることが続いてて、微妙に貯まってたマイルが腐りそうになってたところ、色んなところで貯まってたポイントを、<br />リクルートポイント<br />→ポンタポイント<br />→JALマイル<br />って感じで変換して、強引に必要マイルをゲットしました。

    航空券は特典でゲット。

    マニラって、東南アジアなのに、必要マイルは中華圏と同じクラスだからお得な気がする。
    2月は、日本のオフシーズン(一方、フィリピンはベストシーズン!)であり、JALカード会員なので更に1,000マイル少なくて、必要マイルは16,000。

    普段、ANAマイラー(と言っても陸マイラーですが)なのに、最近は何故かJALに乗ることが続いてて、微妙に貯まってたマイルが腐りそうになってたところ、色んなところで貯まってたポイントを、
    リクルートポイント
    →ポンタポイント
    →JALマイル
    って感じで変換して、強引に必要マイルをゲットしました。

  • 成田までの足も、JALマイルの特典で。<br /><br />東京駅〜成田空港のバスチケット(片道1,000円)の往復分を2,000マイルで交換できるんです。<br /><br />東京駅までは、途中まで通勤定期があって133円で行けたので、133円×2(往復)と燃油代10,640円だけでフィリピンへ行って来れたことになります!<br /><br />本当にお金がかからない今回の旅。

    成田までの足も、JALマイルの特典で。

    東京駅〜成田空港のバスチケット(片道1,000円)の往復分を2,000マイルで交換できるんです。

    東京駅までは、途中まで通勤定期があって133円で行けたので、133円×2(往復)と燃油代10,640円だけでフィリピンへ行って来れたことになります!

    本当にお金がかからない今回の旅。

  • 定刻どおりにマニラのニノイ・アキノ空港に到着!<br /><br />とりあえず、空港で両替しちゃいます。<br /><br />2日間だけの滞在なので、5千円だけ両替え。<br />⇒  1,985ペソになりました。カラフルでステキな紙幣ですね。<br /><br />ちなみに、左のカードは、LRTという高架鉄道のstored value ticketというプリペイドカードです。<br /><br />「マニラは、お金で安全を買う街」<br /><br />こんな文字をどこかで見たことがあったので、今回は警戒レベル高めの旅。<br /><br />ということで、<br />□ 両替は、レートが良くないのを覚悟で空港で!<br /> (街中の両替所では何枚か誤魔化される)<br /><br />□ 空港とホテル間の送迎付きホテル!<br /> (マニラのタクシーに一人で乗るのは危険)<br /><br />□ 写真はスマホでさりげなく!<br /> (デジカメで撮ってると旅行者バレバレ)<br /><br />□ そんなスマホは、万が一、盗られてもいいように、今やwi-fiしか拾えないiPhone4s!<br /><br />ということで、<br />この旅行記の写真はiphone4sで撮った写真が多く、粗めなのでご容赦をm(_ _)m

    定刻どおりにマニラのニノイ・アキノ空港に到着!

    とりあえず、空港で両替しちゃいます。

    2日間だけの滞在なので、5千円だけ両替え。
    ⇒ 1,985ペソになりました。カラフルでステキな紙幣ですね。

    ちなみに、左のカードは、LRTという高架鉄道のstored value ticketというプリペイドカードです。

    「マニラは、お金で安全を買う街」

    こんな文字をどこかで見たことがあったので、今回は警戒レベル高めの旅。

    ということで、
    □ 両替は、レートが良くないのを覚悟で空港で!
     (街中の両替所では何枚か誤魔化される)

    □ 空港とホテル間の送迎付きホテル!
     (マニラのタクシーに一人で乗るのは危険)

    □ 写真はスマホでさりげなく!
     (デジカメで撮ってると旅行者バレバレ)

    □ そんなスマホは、万が一、盗られてもいいように、今やwi-fiしか拾えないiPhone4s!

    ということで、
    この旅行記の写真はiphone4sで撮った写真が多く、粗めなのでご容赦をm(_ _)m

    ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

  • 空港の外に出ると、あー、やっぱり雨だ…<br /><br />2月のマニラなんてほとんど雨降らないはずなのに。<br /><br />で、「安全をお金で買う街」なので、ホテル指定の待合せ場所でスタッフと落ち合って、いざ、マニラ市内へ。

    空港の外に出ると、あー、やっぱり雨だ…

    2月のマニラなんてほとんど雨降らないはずなのに。

    で、「安全をお金で買う街」なので、ホテル指定の待合せ場所でスタッフと落ち合って、いざ、マニラ市内へ。

    ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

  • おぉ、早速たくさんのジプニーが。<br /><br />昔アメリカで乗られていたジープを改造して乗り合いバスのようにしたもので、マニラっ子の足として大活躍中。<br /><br />そんなジプニーを目で追いつつ、信号待ちで停車中、ぼーっと車窓を眺めていると、赤ん坊を抱いた裸足の少女がガラス越しに近寄ってきて物乞いをしてきました…<br /><br />じーっとこちらに目で訴えかけてくるので直視できなかった。<br /><br />早くも、この街は何かヤバいと思い知らされたのでした…

    おぉ、早速たくさんのジプニーが。

    昔アメリカで乗られていたジープを改造して乗り合いバスのようにしたもので、マニラっ子の足として大活躍中。

    そんなジプニーを目で追いつつ、信号待ちで停車中、ぼーっと車窓を眺めていると、赤ん坊を抱いた裸足の少女がガラス越しに近寄ってきて物乞いをしてきました…

    じーっとこちらに目で訴えかけてくるので直視できなかった。

    早くも、この街は何かヤバいと思い知らされたのでした…

  • 途中、マニラならではの渋滞に巻き込まれるも、無事にホテルに到着。<br /><br />支配人さんが日本人ということで、日の丸も掲げられた「Networld Hotel」です。<br /><br />マニラを訪れる人がまず陥る悩みである空港〜ホテル間を無料で送迎してくれます。<br /><br />空港までのピックアップ依頼も日本語のメールでOKだったので安心。<br /><br />2階のレストランでは、夜になるとライブが開かれ、高橋真梨子の「for you…」が日本語で歌われてました。<br /><br />「あーなたがーほしぃー♪」<br /><br />それに拍手して喜ぶ日本のおっさん達。<br /><br />いかにもな感じ(笑)

    途中、マニラならではの渋滞に巻き込まれるも、無事にホテルに到着。

    支配人さんが日本人ということで、日の丸も掲げられた「Networld Hotel」です。

    マニラを訪れる人がまず陥る悩みである空港〜ホテル間を無料で送迎してくれます。

    空港までのピックアップ依頼も日本語のメールでOKだったので安心。

    2階のレストランでは、夜になるとライブが開かれ、高橋真梨子の「for you…」が日本語で歌われてました。

    「あーなたがーほしぃー♪」

    それに拍手して喜ぶ日本のおっさん達。

    いかにもな感じ(笑)

    ネットワールド ホテル スパ アンド カジノ ホテル

    空港〜ホテルの無料送迎が魅力な日本人向けホテル ネットワールドホテル by ひでまるさん
  • では、荷物を置いて、早速、マニラ散策開始。<br /><br />とりあえず、モールオブアジアを目指します。<br /><br />ホテルから歩いて10分ほどのところにLRT(高架鉄道)のGil Puyat駅があります。<br /><br />電車の姿が見えたから、これが駅なんだって分かったけど、「駅ですっ!」みたいな表示が全然ないから分かりにくかったです(*_*)<br /><br />駅に上がる階段も、「ここから上がると駅ですっ!」みたいな表示がちっとも見当たらないし…

    では、荷物を置いて、早速、マニラ散策開始。

    とりあえず、モールオブアジアを目指します。

    ホテルから歩いて10分ほどのところにLRT(高架鉄道)のGil Puyat駅があります。

    電車の姿が見えたから、これが駅なんだって分かったけど、「駅ですっ!」みたいな表示が全然ないから分かりにくかったです(*_*)

    駅に上がる階段も、「ここから上がると駅ですっ!」みたいな表示がちっとも見当たらないし…

  • 列車はとても近代的。<br /><br />車内に日の丸マークがあったので、日本の技術協力があったみたいです。<br /><br />チケットは、有人窓口で買うのですが、毎回買うのが面倒なので、stored value ticketというのを100ペソで購入しました。<br /><br />100ペソ分がチャージされたカードです。<br /><br />1乗車当たり15ペソくらいなので、これを一度買えば、窓口でいちいち買う手間が6回くらい省けます。オススメ。

    列車はとても近代的。

    車内に日の丸マークがあったので、日本の技術協力があったみたいです。

    チケットは、有人窓口で買うのですが、毎回買うのが面倒なので、stored value ticketというのを100ペソで購入しました。

    100ペソ分がチャージされたカードです。

    1乗車当たり15ペソくらいなので、これを一度買えば、窓口でいちいち買う手間が6回くらい省けます。オススメ。

  • 車内も普通で、これなら旅行者でも利用できますね。<br /><br />時間帯によっては、女性専用車両まである模様。

    車内も普通で、これなら旅行者でも利用できますね。

    時間帯によっては、女性専用車両まである模様。

  • LRTのEDSA駅で降りると、「モア、モア」と言ってジプニーへの呼び込みをしてる人が。<br /><br />「MALL OF ASIA」は通称「MOA」と呼ばれてます。<br /><br />ということで、初のジプニーに挑戦!<br /><br />車内は激狭で、天井も低くて車窓がよく見えず、今、どこを走行してるのか分からない状態に。<br /><br />他の人を真似て、「バヤット(お勘定)」と言って、運転手のそばに座っていた乗客に20ペソを渡すと、ほかの乗客を経由して13ペソも返ってきました。<br /><br />ジプニーの車内では、乗客たちが協力し合って運賃を運転手に渡すのがルールになってます。<br /><br />というか、7ペソってことは、20円もしないってこと!!!<br /><br />雨の中、EDSA駅から20分くらい歩く覚悟で来てたのでラッキー☆

    LRTのEDSA駅で降りると、「モア、モア」と言ってジプニーへの呼び込みをしてる人が。

    「MALL OF ASIA」は通称「MOA」と呼ばれてます。

    ということで、初のジプニーに挑戦!

    車内は激狭で、天井も低くて車窓がよく見えず、今、どこを走行してるのか分からない状態に。

    他の人を真似て、「バヤット(お勘定)」と言って、運転手のそばに座っていた乗客に20ペソを渡すと、ほかの乗客を経由して13ペソも返ってきました。

    ジプニーの車内では、乗客たちが協力し合って運賃を運転手に渡すのがルールになってます。

    というか、7ペソってことは、20円もしないってこと!!!

    雨の中、EDSA駅から20分くらい歩く覚悟で来てたのでラッキー☆

  • ジプニーに揺られること10分ほどでMOAに到着。<br /><br />ここはアジア最大級の巨大ショッピングモールでお店の数はなんと約1,000店舗だとか。<br /><br />ちなみに、フィリピンの地球の歩き方2016〜17の表紙の構図はこの辺だと思われる。<br /><br />ショッピングモールが歩き方の表紙だなんて、やっぱ、フィリピン、すげー。<br /><br />よっしゃ、ショッピングだー!

    ジプニーに揺られること10分ほどでMOAに到着。

    ここはアジア最大級の巨大ショッピングモールでお店の数はなんと約1,000店舗だとか。

    ちなみに、フィリピンの地球の歩き方2016〜17の表紙の構図はこの辺だと思われる。

    ショッピングモールが歩き方の表紙だなんて、やっぱ、フィリピン、すげー。

    よっしゃ、ショッピングだー!

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • MOAの中に入るや否やスタバを見つけたので、早速、マニラver.マグ、ゲット。<br /><br />とりあえず、1つ目のミッション、クリア♪<br /><br />モチーフは、表は、イントラムロス内を観光用に走らせているカレッサという馬車、裏は、同じくイントラムロス内のサンチャゴ要塞です。<br /><br />お値段450ペソ(約1,100円)は、これまでの国よりも安めかな。<br /><br />そして、なぜか、デミカップセットが295ペソ(約720円)でした。<br /><br />通常、マグカップとデミカップセットの値段は同じなはずなのに…

    MOAの中に入るや否やスタバを見つけたので、早速、マニラver.マグ、ゲット。

    とりあえず、1つ目のミッション、クリア♪

    モチーフは、表は、イントラムロス内を観光用に走らせているカレッサという馬車、裏は、同じくイントラムロス内のサンチャゴ要塞です。

    お値段450ペソ(約1,100円)は、これまでの国よりも安めかな。

    そして、なぜか、デミカップセットが295ペソ(約720円)でした。

    通常、マグカップとデミカップセットの値段は同じなはずなのに…

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • そして、小腹が空いたので、中華料理のチェーン店・チャオキンで小休止。<br /><br />ハロハロのミニサイズをオーダー、53ペソ(約130円)。<br /><br />ハロハロとは、ごちゃ混ぜという意味で、かき氷を混ぜて食べるもの。<br /><br />日本でも、夏になるとミニストップなんかで売られてますよね。<br /><br />紫のウベアイスの主張がかなり強いお味。

    そして、小腹が空いたので、中華料理のチェーン店・チャオキンで小休止。

    ハロハロのミニサイズをオーダー、53ペソ(約130円)。

    ハロハロとは、ごちゃ混ぜという意味で、かき氷を混ぜて食べるもの。

    日本でも、夏になるとミニストップなんかで売られてますよね。

    紫のウベアイスの主張がかなり強いお味。

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • このお店が面白かったです。<br /><br />「Kultura」というフィリピンの民芸品とかTシャツとかのお土産品を、外国人が喜ぶ感じで取り扱ってます。<br /><br />結局、何も買わなかったけど、見てるだけでも楽しめますよ。<br /><br />バカ広いMOAの中には2店舗もあった。

    このお店が面白かったです。

    「Kultura」というフィリピンの民芸品とかTシャツとかのお土産品を、外国人が喜ぶ感じで取り扱ってます。

    結局、何も買わなかったけど、見てるだけでも楽しめますよ。

    バカ広いMOAの中には2店舗もあった。

    クルトゥーラ (SMモール オブ アジア) その他の店舗

  • ユニクロを物色してると、フィリピン発祥のファーストフード店・ジョリビーのキャラクター(僕はジョリ夫と呼んでます。)のTシャツ発見。<br /><br />しかも大幅に値下がってて290ペソ(約700円)だって。<br /><br />とても外に着ていける柄ではないので、部屋着用に買おうかなとも思ったけど、この間ラオスで買ったビアラオTシャツもまだ夏が来てないから着てないし、これ以上、部屋着用のTシャツが増えても困るので、やーめた。<br /><br />サヨナラ、ジョリ夫!

    ユニクロを物色してると、フィリピン発祥のファーストフード店・ジョリビーのキャラクター(僕はジョリ夫と呼んでます。)のTシャツ発見。

    しかも大幅に値下がってて290ペソ(約700円)だって。

    とても外に着ていける柄ではないので、部屋着用に買おうかなとも思ったけど、この間ラオスで買ったビアラオTシャツもまだ夏が来てないから着てないし、これ以上、部屋着用のTシャツが増えても困るので、やーめた。

    サヨナラ、ジョリ夫!

    ユニクロ (モールオブアジア店) 専門店

  • MOAは広すぎるため、カートも走ってます。<br /><br />映画館はもちろん、スケートリンクなんてのもあります。<br /><br />ほんと、1日いても飽きないわ、ココ。

    MOAは広すぎるため、カートも走ってます。

    映画館はもちろん、スケートリンクなんてのもあります。

    ほんと、1日いても飽きないわ、ココ。

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • ショッピングもほどほどにして、サンセットの時間が近づいて来たのでマニラ湾を目指します。<br /><br />MOAはマニラ湾沿いにあるんです。<br /><br />お、雨、上がってくれた!

    ショッピングもほどほどにして、サンセットの時間が近づいて来たのでマニラ湾を目指します。

    MOAはマニラ湾沿いにあるんです。

    お、雨、上がってくれた!

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • 辛うじて、空が赤くなってる!<br /><br />ということで、何とか2つ目のミッションもクリア(?)。<br /><br />マニラ湾って、水平線がキレイに見えて、晴れてる日の夕日はさぞかしキレイなんでしょうねぇ。

    辛うじて、空が赤くなってる!

    ということで、何とか2つ目のミッションもクリア(?)。

    マニラ湾って、水平線がキレイに見えて、晴れてる日の夕日はさぞかしキレイなんでしょうねぇ。

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • マニラ湾沿いは、デートスポットだっりして、若い子たちがたくさん。<br />

    マニラ湾沿いは、デートスポットだっりして、若い子たちがたくさん。

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • 巨大なスピーカーがたくさん設置されてて、この時流行ってたジャスティン・ビーバーの「Sorry」に合わせて踊ってる子がたくさんいたのが印象的でした。

    巨大なスピーカーがたくさん設置されてて、この時流行ってたジャスティン・ビーバーの「Sorry」に合わせて踊ってる子がたくさんいたのが印象的でした。

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • こうして何とかサンセットを見届けて時刻は18時。<br /><br />その後は、MOAに戻ってSMマートでバナナチップスとか食料品を爆買して、フードコートでディナー。<br /><br />これはガーリックやオニオンと一緒に炒めた「シシグ」というフィリピン料理。<br /><br />豚が良かったのですが、今日はないと言われ、代わりにツナのシシグです。<br /><br />ご飯とスープのセットで99ペソ。<br />鉄板に乗ってグツグツのものが出てくるのがシシグのいいところ。<br /><br />なかなか美味しかったですよ。味が濃くてご飯が進む味。<br /><br />ただ、フィリピンのお米って美味しくないですねー。<br />炊き方がまずいのかな、ぼっそぼそです。<br /><br />というか、そもそも、安いお店でしか食べてないからか…

    こうして何とかサンセットを見届けて時刻は18時。

    その後は、MOAに戻ってSMマートでバナナチップスとか食料品を爆買して、フードコートでディナー。

    これはガーリックやオニオンと一緒に炒めた「シシグ」というフィリピン料理。

    豚が良かったのですが、今日はないと言われ、代わりにツナのシシグです。

    ご飯とスープのセットで99ペソ。
    鉄板に乗ってグツグツのものが出てくるのがシシグのいいところ。

    なかなか美味しかったですよ。味が濃くてご飯が進む味。

    ただ、フィリピンのお米って美味しくないですねー。
    炊き方がまずいのかな、ぼっそぼそです。

    というか、そもそも、安いお店でしか食べてないからか…

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • お腹にまだ余裕があったので、再びのチャオキンで、パンシット・カントン。<br /><br />いわゆるフィリピン風の焼きそば。<br /><br />コーラも添えて84ペソ(約200円)。<br /><br />うん。想像どおりの間違いない味。<br /><br />東南アジアの麺料理と言えばミーゴレンですが、それよりも日本の焼きそばっぽい。

    お腹にまだ余裕があったので、再びのチャオキンで、パンシット・カントン。

    いわゆるフィリピン風の焼きそば。

    コーラも添えて84ペソ(約200円)。

    うん。想像どおりの間違いない味。

    東南アジアの麺料理と言えばミーゴレンですが、それよりも日本の焼きそばっぽい。

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • お腹も満たされMOAの外に出ると、既に20時過ぎ。<br /><br />ヤバい、この街では良い子は20時以降に一人で出歩いたらマズいはず…<br /><br />そんな夜道を歩いて駅まで向かうのは怖かったので、再びジプニーに飛び乗りました。<br /><br />乗り場は、MOAを出て右側前方に発見。<br /><br />ぎゅうぎゅうのジプニーに乗り込んで、変な姿勢で座ってしまい、そんな中でも自分の手荷物は守らなければと変な筋肉を使い、段々足がプルプルしてきた<br />((((;゚Д゚)))))))

    お腹も満たされMOAの外に出ると、既に20時過ぎ。

    ヤバい、この街では良い子は20時以降に一人で出歩いたらマズいはず…

    そんな夜道を歩いて駅まで向かうのは怖かったので、再びジプニーに飛び乗りました。

    乗り場は、MOAを出て右側前方に発見。

    ぎゅうぎゅうのジプニーに乗り込んで、変な姿勢で座ってしまい、そんな中でも自分の手荷物は守らなければと変な筋肉を使い、段々足がプルプルしてきた
    ((((;゚Д゚)))))))

    SM モール オブ アジア ショッピングセンター

  • 例のごとく、車窓は低すぎてよく見えないし、いったいどこを走ってるのかもよく分からないまま、運転手が何やら言ったと思うとみんな降り出したので降りてみる。<br /><br />そこは、Taft Ave.という目指していた駅とは違うところで、ココはいったいどこなんだとパニックになると、どうやら行きたかったLRTのEDSA駅との乗り継ぎ駅であることが判明。<br />ふぅε-(´∀`; )<br /><br />ただ、ここからEDSA駅にどうやって行けばいいか分からず、柵を飛び越えて車道を渡ったりしながら何とか駅に到着。。。<br /><br />モスクワで、英語表記が全然なくてキリル文字だらけでパニクった時くらい心の底からヤバいと思った!<br /><br />雨が降ってたから余計怖かったんだと思います。

    例のごとく、車窓は低すぎてよく見えないし、いったいどこを走ってるのかもよく分からないまま、運転手が何やら言ったと思うとみんな降り出したので降りてみる。

    そこは、Taft Ave.という目指していた駅とは違うところで、ココはいったいどこなんだとパニックになると、どうやら行きたかったLRTのEDSA駅との乗り継ぎ駅であることが判明。
    ふぅε-(´∀`; )

    ただ、ここからEDSA駅にどうやって行けばいいか分からず、柵を飛び越えて車道を渡ったりしながら何とか駅に到着。。。

    モスクワで、英語表記が全然なくてキリル文字だらけでパニクった時くらい心の底からヤバいと思った!

    雨が降ってたから余計怖かったんだと思います。

  • 何とか無事にホテルに戻って来ることができましたー。<br /><br />そして、宿泊客は無料で利用できるホテル5階のスパで汗を流しました。<br /><br />スパでは、全身に刺青が入った韓国人に遭遇?(゚Д゚)<br /><br />そんな人、ドラマでしか見たことないぞ。<br /><br />この街、マジだ。。。<br /><br />そして、風呂上がりの晩酌。<br /><br />フィリピンでビールと言えばサンミゲル、<br /><br />と、良く見ずに買ったのは、リンゴ風味でおいしかったです。<br /><br />じゃ、おやすみです!

    何とか無事にホテルに戻って来ることができましたー。

    そして、宿泊客は無料で利用できるホテル5階のスパで汗を流しました。

    スパでは、全身に刺青が入った韓国人に遭遇?(゚Д゚)

    そんな人、ドラマでしか見たことないぞ。

    この街、マジだ。。。

    そして、風呂上がりの晩酌。

    フィリピンでビールと言えばサンミゲル、

    と、良く見ずに買ったのは、リンゴ風味でおいしかったです。

    じゃ、おやすみです!

    ネットワールド ホテル スパ アンド カジノ ホテル

    空港〜ホテルの無料送迎が魅力な日本人向けホテル ネットワールドホテル by ひでまるさん
  • 翌朝。<br /><br />土日だけの弾丸旅行なので、睡眠時間を削って6時起床。<br /><br />ホテルの朝食はスクランブルエッグとパンケーキをオーダー。<br /><br />日本人向けホテルなだけあって、日本食の朝食もありました。<br /><br />あと、部屋を出ると「まにら新聞」がドアの前に置かれていました。<br /><br />なぜ「まにら」が平仮名表記…(´・Д・)」?<br /><br />で、この時初めて台湾南部で地震があったことを知りました。<br /><br />台湾南部とフィリピンなんてすごく近いイメージなので驚きました。<br /><br />そして、この土日、もしLCCで高雄に行ってたらどうなってたのかな…<br />(かねてから狙ってる渡航先の一つ。)

    翌朝。

    土日だけの弾丸旅行なので、睡眠時間を削って6時起床。

    ホテルの朝食はスクランブルエッグとパンケーキをオーダー。

    日本人向けホテルなだけあって、日本食の朝食もありました。

    あと、部屋を出ると「まにら新聞」がドアの前に置かれていました。

    なぜ「まにら」が平仮名表記…(´・Д・)」?

    で、この時初めて台湾南部で地震があったことを知りました。

    台湾南部とフィリピンなんてすごく近いイメージなので驚きました。

    そして、この土日、もしLCCで高雄に行ってたらどうなってたのかな…
    (かねてから狙ってる渡航先の一つ。)

    ネットワールド ホテル スパ アンド カジノ ホテル

    空港〜ホテルの無料送迎が魅力な日本人向けホテル ネットワールドホテル by ひでまるさん
  • 7時過ぎ、ホテルを出発。<br /><br />LRTのU.N.Ave駅で降りて歩くこと5分ほど、リサール公園に到着。

    7時過ぎ、ホテルを出発。

    LRTのU.N.Ave駅で降りて歩くこと5分ほど、リサール公園に到着。

  • まず見えてきたのは、巨大なラプラプさんの像。<br /><br />ラプラプさんは、旅人の憧れ、史上初の世界一周を試みたマゼランがフィリピンにやって来た時に討ち取ったフィリピンの英雄。<br /><br />にしても、凄い大きさ、10m以上もある。

    まず見えてきたのは、巨大なラプラプさんの像。

    ラプラプさんは、旅人の憧れ、史上初の世界一周を試みたマゼランがフィリピンにやって来た時に討ち取ったフィリピンの英雄。

    にしても、凄い大きさ、10m以上もある。

    リサール公園 広場・公園

  • そして、公園の中を歩き続けると、リサール・モニュメント。<br /><br />この下に、リサールの遺体が埋葬されているらしい。<br /><br />ホセ・リサールさんってのは、フィリピン独立の英雄。<br /><br />それにしても、8時前だというのに、公園には地元の人がたくさん。<br /><br />フィリピーノって、朝早いんですね。<br />日本の日比谷公園なんかも8時前にこんなに人がいるんだろうか…<br /><br />そして、この辺りから、写真撮るよだの案内するよと言った客引きがウザくなり始める…

    そして、公園の中を歩き続けると、リサール・モニュメント。

    この下に、リサールの遺体が埋葬されているらしい。

    ホセ・リサールさんってのは、フィリピン独立の英雄。

    それにしても、8時前だというのに、公園には地元の人がたくさん。

    フィリピーノって、朝早いんですね。
    日本の日比谷公園なんかも8時前にこんなに人がいるんだろうか…

    そして、この辺りから、写真撮るよだの案内するよと言った客引きがウザくなり始める…

    ホセ リサール記念像 モニュメント・記念碑

  • そのまま歩き続けて、イントラムロスの入り口に到着。<br /><br />デジカメ出してバシャリと撮っていたので、この写真に写り込んでるペディキャブの人にも当然声をかけられる。<br /><br />ま、無視するのですがね、疲れますよね、しつこいので。

    そのまま歩き続けて、イントラムロスの入り口に到着。

    デジカメ出してバシャリと撮っていたので、この写真に写り込んでるペディキャブの人にも当然声をかけられる。

    ま、無視するのですがね、疲れますよね、しつこいので。

    イントラムロス 旧市街・古い町並み

  • 通りをまっすぐ進みます。<br /><br />通りの突き当たりに聖堂の屋根が見える感じなんかはヨーロッパに来たみたいな感じです。<br /><br />イントラムロスとは、フィリピンを支配していたスペイン人によって築かれた城塞都市。<br /><br />今も、スペイン統治時代の雰囲気が残っているエリアです。<br />

    通りをまっすぐ進みます。

    通りの突き当たりに聖堂の屋根が見える感じなんかはヨーロッパに来たみたいな感じです。

    イントラムロスとは、フィリピンを支配していたスペイン人によって築かれた城塞都市。

    今も、スペイン統治時代の雰囲気が残っているエリアです。

    イントラムロス 旧市街・古い町並み

  • 道なりに進むと左手に出てきたのは、世界遺産サン・オウガスチン教会。<br /><br />日本と同様、地震が多いフィリピン、歴史的な建物も地震で結構倒壊してるそうですが、この教会は1600年頃に建てられて以来一度も倒壊することなく残り続け、「地震のバロック」と言われています。<br /><br />じゃ、中にお邪魔しまーす。

    道なりに進むと左手に出てきたのは、世界遺産サン・オウガスチン教会。

    日本と同様、地震が多いフィリピン、歴史的な建物も地震で結構倒壊してるそうですが、この教会は1600年頃に建てられて以来一度も倒壊することなく残り続け、「地震のバロック」と言われています。

    じゃ、中にお邪魔しまーす。

    サンアグスチン教会 (マニラ) 寺院・教会

  • この日は日曜日、ということで、ちょうどミサの真っ最中。<br /><br />しかも英語じゃなかったな、タガログ語なのかな。<br /><br />とりあえず、無事に日本に帰れますようにとお祈りしておきました。<br /><br />ということで、3つ目のミッションもクリア!<br /><br />色合いがステキな教会だなと思いました。

    この日は日曜日、ということで、ちょうどミサの真っ最中。

    しかも英語じゃなかったな、タガログ語なのかな。

    とりあえず、無事に日本に帰れますようにとお祈りしておきました。

    ということで、3つ目のミッションもクリア!

    色合いがステキな教会だなと思いました。

    サンアグスチン教会 (マニラ) 寺院・教会

  • 続いてやって来たのは、サン・オウガスチン教会のそばにあるカーサ・マニラ博物館。<br /><br />まだ開館の9時前だったけど、中庭を覗かせてくれました。

    続いてやって来たのは、サン・オウガスチン教会のそばにあるカーサ・マニラ博物館。

    まだ開館の9時前だったけど、中庭を覗かせてくれました。

    カーサ マニラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • なんだ、ココ、とってもステキじゃないか!

    なんだ、ココ、とってもステキじゃないか!

    カーサ マニラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • こんなフォトジェニックなスポットも。<br /><br />何となく、マカオの民政総署を思い出しました。<br /><br />あっちはポルトガルで、こっちはスペインだけどね。

    こんなフォトジェニックなスポットも。

    何となく、マカオの民政総署を思い出しました。

    あっちはポルトガルで、こっちはスペインだけどね。

    カーサ マニラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • そのまま歩いてやって来たのはマニラ大聖堂。<br /><br />じゃ、またまたお邪魔しまーす。

    そのまま歩いてやって来たのはマニラ大聖堂。

    じゃ、またまたお邪魔しまーす。

    マニラ大聖堂 寺院・教会

  • こちらもミサ中で、こっちは英語でした。<br /><br />何回も「ジーザス」って単語が聞こえてきて、青田典子を思い出しました(笑)

    こちらもミサ中で、こっちは英語でした。

    何回も「ジーザス」って単語が聞こえてきて、青田典子を思い出しました(笑)

    マニラ大聖堂 寺院・教会

  • マニラ大聖堂の辺りにはカレッサという馬車がたくさん。

    マニラ大聖堂の辺りにはカレッサという馬車がたくさん。

  • そのまま北上して、入場料75ペソを払ってサンチャゴ要塞に入場。<br /><br />有料エリアの中には、更に立派なカレッサが。<br /><br />全然乗ってる観光客はいなかったけど、馬のエサ代とかちゃんと賄えてるのかな…

    そのまま北上して、入場料75ペソを払ってサンチャゴ要塞に入場。

    有料エリアの中には、更に立派なカレッサが。

    全然乗ってる観光客はいなかったけど、馬のエサ代とかちゃんと賄えてるのかな…

    サンチャゴ要塞 建造物

  • イントラムロス内のポリスはみんなこんな格好してます。<br /><br />かっこいいですよね。

    イントラムロス内のポリスはみんなこんな格好してます。

    かっこいいですよね。

  • そして、ウェディングフォトを撮るカップル。<br /><br />このドレス、変じゃないっすか…?<br /><br />と、とにかく、Congratulations!!!

    そして、ウェディングフォトを撮るカップル。

    このドレス、変じゃないっすか…?

    と、とにかく、Congratulations!!!

    サンチャゴ要塞 建造物

  • サンチャゴ要塞の門。<br /><br />スタバのマニラver.マグの裏のモチーフになってます。<br /><br />この門をくぐると、キレイに手入れされたお庭のほか、ホセ・リサール記念館なんてのもあります。

    サンチャゴ要塞の門。

    スタバのマニラver.マグの裏のモチーフになってます。

    この門をくぐると、キレイに手入れされたお庭のほか、ホセ・リサール記念館なんてのもあります。

    サンチャゴ要塞 建造物

  • 要塞の上からは、川を挟んでマニラの日常が薄っすら垣間見れました。<br /><br />今回は時間がなくて全然立ち入ってないけど、今まで訪れたどこの国でも感じたことがないような、訪れてはいけない雰囲気が漂ってました。。。

    要塞の上からは、川を挟んでマニラの日常が薄っすら垣間見れました。

    今回は時間がなくて全然立ち入ってないけど、今まで訪れたどこの国でも感じたことがないような、訪れてはいけない雰囲気が漂ってました。。。

  • じゃ、いい時間になったので帰ろう。<br /><br />途中、イントラムロス内のスタバを発見。<br /><br />内装も洒落てるのかなと思って入ってみたかったけど、まだ10時前だったためか開いてなかった。

    じゃ、いい時間になったので帰ろう。

    途中、イントラムロス内のスタバを発見。

    内装も洒落てるのかなと思って入ってみたかったけど、まだ10時前だったためか開いてなかった。

  • LRTの駅を探しがてら彷徨って来てしまった中華街の門。<br /><br />ちょうど春節の時期なので、赤い提灯がたくさん飾ってありました。<br /><br />ちなみに、この土日を渡航日に選んだのは、2月のマニラがベストシーズンということに加え、春節なので中韓からマニラへの渡航者も多いかなと思ってのこと。<br /><br />彼らがいてくれた方が、東アジア人の僕も目立たなくなるかなとと思って。<br /><br />結果的に、西欧人を含め、ツーリストはあまり見かけませんでした。<br /><br />やっぱこの街、旅行者が気軽に来るとこじゃないみたい。

    LRTの駅を探しがてら彷徨って来てしまった中華街の門。

    ちょうど春節の時期なので、赤い提灯がたくさん飾ってありました。

    ちなみに、この土日を渡航日に選んだのは、2月のマニラがベストシーズンということに加え、春節なので中韓からマニラへの渡航者も多いかなと思ってのこと。

    彼らがいてくれた方が、東アジア人の僕も目立たなくなるかなとと思って。

    結果的に、西欧人を含め、ツーリストはあまり見かけませんでした。

    やっぱこの街、旅行者が気軽に来るとこじゃないみたい。

  • 彷徨い続けていると、巨大な巨大な郵便局が現れました。<br /><br />今日は日曜日なのでお休みー。<br /><br />その後、LRTの駅を探して高架線路沿いを歩く歩く。<br /><br />途中、昨日と同様、柵を越えて車道を強行突破するなど相変わらずツーリストには優しくない街。<br /><br />で、何とかCENTRAL駅からLRTに乗車。

    彷徨い続けていると、巨大な巨大な郵便局が現れました。

    今日は日曜日なのでお休みー。

    その後、LRTの駅を探して高架線路沿いを歩く歩く。

    途中、昨日と同様、柵を越えて車道を強行突破するなど相変わらずツーリストには優しくない街。

    で、何とかCENTRAL駅からLRTに乗車。

  • 時間があったらエルミタ地区のロビンソン界隈にも行ってみたかったけど、そんなわけでLRTの駅を探すのに時間がかかってしまって断念し、駅からホテルまでの道中のセブンイレブンで残りのペソ消費。<br /><br />2月で涼しめのマニラとはいえ、やはり湿気が高かったので、朝からサンミゲル(今回はレモン風味!)と、一応、現地でバナナを食べてみた。<br /><br />味は、日本で食べるフィリピンバナナと全く同じです。そりゃそうだ。

    時間があったらエルミタ地区のロビンソン界隈にも行ってみたかったけど、そんなわけでLRTの駅を探すのに時間がかかってしまって断念し、駅からホテルまでの道中のセブンイレブンで残りのペソ消費。

    2月で涼しめのマニラとはいえ、やはり湿気が高かったので、朝からサンミゲル(今回はレモン風味!)と、一応、現地でバナナを食べてみた。

    味は、日本で食べるフィリピンバナナと全く同じです。そりゃそうだ。

  • ホテルまでの帰り道、サンミゲルを飲みながら歩いていると、こんな横断幕が。<br /><br />そう言えば、僕がマニラに行く1週間位前、天皇さまと皇后陛下さまお二人揃って来てたんですよねー。

    ホテルまでの帰り道、サンミゲルを飲みながら歩いていると、こんな横断幕が。

    そう言えば、僕がマニラに行く1週間位前、天皇さまと皇后陛下さまお二人揃って来てたんですよねー。

  • 11時にホテルを出発する無料のシャトルバスで空港へ。<br /><br />14:40のフライトには早すぎるけど、それ以降のシャトルバスはないとのことで仕方なし。<br /><br />約30分で空港に到着し、さっさとイミグレを通過して出国。<br /><br />ここで、ジョリ夫君に会うはずが、残念ながらいないみたい…<br />あれー、ちゃんと下調べもして1ターミナルにあると思ってたのに。<br />なんとジョリビーに行けずじまいとなりました。<br />ま、ブルネイで一度行ったし、味は想像できるので良しとしよう。<br /><br />その代わりに美味しそうなものを発見!<br /><br />チキン&ポークの「アドボ」という料理で、醤油やニンニクに漬け込んだもの。<br /><br />これが今回の旅で一番美味しかったー。<br /><br />フィリピン料理は全体的に味が濃く、これもご飯が進む味だったけど、やっぱりお米はあんまりおいしくない…

    11時にホテルを出発する無料のシャトルバスで空港へ。

    14:40のフライトには早すぎるけど、それ以降のシャトルバスはないとのことで仕方なし。

    約30分で空港に到着し、さっさとイミグレを通過して出国。

    ここで、ジョリ夫君に会うはずが、残念ながらいないみたい…
    あれー、ちゃんと下調べもして1ターミナルにあると思ってたのに。
    なんとジョリビーに行けずじまいとなりました。
    ま、ブルネイで一度行ったし、味は想像できるので良しとしよう。

    その代わりに美味しそうなものを発見!

    チキン&ポークの「アドボ」という料理で、醤油やニンニクに漬け込んだもの。

    これが今回の旅で一番美味しかったー。

    フィリピン料理は全体的に味が濃く、これもご飯が進む味だったけど、やっぱりお米はあんまりおいしくない…

  • 第1ターミナルの出国後には、ジョリビーはなかったけどスタバがありました。<br /><br />空港のスタバって、その街だけでなく、国内のマグカップが勢揃いしてるので楽しい♪<br /><br />フィリピンにもこんなにたくさんの種類のマグがあるんですね。<br /><br />値段はなぜか市中よりも75ペソ高く、525ペソでした。

    第1ターミナルの出国後には、ジョリビーはなかったけどスタバがありました。

    空港のスタバって、その街だけでなく、国内のマグカップが勢揃いしてるので楽しい♪

    フィリピンにもこんなにたくさんの種類のマグがあるんですね。

    値段はなぜか市中よりも75ペソ高く、525ペソでした。

  • 残りのペソを使い切るべく、まだ食べちゃう。<br /><br />120ペソのマルガリータをオーダー。<br /><br />ってか、この空港、冷房効きすぎで寒い…<br /><br />そしてお腹も満たされ、搭乗ゲートで震えて待ってると、機材の到着遅れで更に待つことにorz<br /><br />原因は、北朝鮮が打つかもしれないミサイルが、成田〜マニラ間の経路に含まれてて、今日は通常のルートが閉鎖されて迂回せざるを得ないんだとか( ̄^ ̄)ゞ<br /><br />まさか、北朝鮮のせいでフィリピンで凍えるとは((((;゚Д゚)))))))<br /><br />寒いから早く乗せてくれー!

    残りのペソを使い切るべく、まだ食べちゃう。

    120ペソのマルガリータをオーダー。

    ってか、この空港、冷房効きすぎで寒い…

    そしてお腹も満たされ、搭乗ゲートで震えて待ってると、機材の到着遅れで更に待つことにorz

    原因は、北朝鮮が打つかもしれないミサイルが、成田〜マニラ間の経路に含まれてて、今日は通常のルートが閉鎖されて迂回せざるを得ないんだとか( ̄^ ̄)ゞ

    まさか、北朝鮮のせいでフィリピンで凍えるとは((((;゚Д゚)))))))

    寒いから早く乗せてくれー!

  • 結局、飛行機に乗り込んだのが15:20くらいで予定より1時間遅れ。<br /><br />今か今かと待ちくたびれた乗客たちがスピーディに乗り込んだのでかなり巻いたものの、今度は、管制塔からのOK待ちとかで滑走路で30分くらい待機(つД`)ノ<br /><br />結局、離陸したのは16過ぎでした。

    結局、飛行機に乗り込んだのが15:20くらいで予定より1時間遅れ。

    今か今かと待ちくたびれた乗客たちがスピーディに乗り込んだのでかなり巻いたものの、今度は、管制塔からのOK待ちとかで滑走路で30分くらい待機(つД`)ノ

    結局、離陸したのは16過ぎでした。

  • 機内食は、魚のすり身のあんかけソースみたいなので僕にとっては微妙でした。<br /><br />フィリピンらしく、ドライマンゴーが出てきたのと、ハーゲンダッツは評価します。<br /><br />復路の時間帯は北ミサイルの心配がないらしく予定どおりの経路。<br /><br />往路は5時間くらいだったけど、復路は3時間半だって。<br /><br />やっぱり近いな、フィリピン。<br /><br />往復ともにJALの新間隔エコノミー機材で10cmほど広くて快適♪<br /><br />この10cm、意外と大きいと思う。

    機内食は、魚のすり身のあんかけソースみたいなので僕にとっては微妙でした。

    フィリピンらしく、ドライマンゴーが出てきたのと、ハーゲンダッツは評価します。

    復路の時間帯は北ミサイルの心配がないらしく予定どおりの経路。

    往路は5時間くらいだったけど、復路は3時間半だって。

    やっぱり近いな、フィリピン。

    往復ともにJALの新間隔エコノミー機材で10cmほど広くて快適♪

    この10cm、意外と大きいと思う。

  • 今回の戦利品。<br /><br />奥さんからのリクエストで爆買したバナナチップス。<br />ペソが余って、更に買い足したのですごい量。<br /><br />そんなバナナをフィリピンではケチャップにもするらしく、甘〜いケチャップらしい。<br />ということで、気になったので、一つお買い上げ。<br />お値段14ペソ(34円)と激安。<br /><br />あとは、フィリピン土産の定番のドライマンゴーとか、マンゴー&パインという味が想像できないジャムとか。<br /><br />今回は久々にスーツケースで東南アジアに来たので、結構買ったった!

    今回の戦利品。

    奥さんからのリクエストで爆買したバナナチップス。
    ペソが余って、更に買い足したのですごい量。

    そんなバナナをフィリピンではケチャップにもするらしく、甘〜いケチャップらしい。
    ということで、気になったので、一つお買い上げ。
    お値段14ペソ(34円)と激安。

    あとは、フィリピン土産の定番のドライマンゴーとか、マンゴー&パインという味が想像できないジャムとか。

    今回は久々にスーツケースで東南アジアに来たので、結構買ったった!

  • ということで、無事に土日だけで行ってくることができましたよ、マニラ。<br /><br />何とか、最低限の3つのミッションもクリアでき、とりあえず満足です。<br /><br />もう1日あったとしても、スラム街に突入するくらいしかやることが思い浮かばず、そういう意味では、土日だけで十分でした。<br /><br />フィリピン出国時、イミグレで「Yesterday!?」って言われたけどね〜。<br /><br />正直、観光客が気軽に訪れる街ではなく、それなりに旅に慣れていないとハードルが高いと思います。<br /><br />が、ふらっと東南アジアの雰囲気を味わうにはいいかもですね。<br /><br />物好きなトラベラーさん、是非、土日だけで行ってみてください!<br /><br />意外と行けちゃうはずです!!!<br /><br />【検証結果】<br /> 土日だけでも楽しめた。以上。

    ということで、無事に土日だけで行ってくることができましたよ、マニラ。

    何とか、最低限の3つのミッションもクリアでき、とりあえず満足です。

    もう1日あったとしても、スラム街に突入するくらいしかやることが思い浮かばず、そういう意味では、土日だけで十分でした。

    フィリピン出国時、イミグレで「Yesterday!?」って言われたけどね〜。

    正直、観光客が気軽に訪れる街ではなく、それなりに旅に慣れていないとハードルが高いと思います。

    が、ふらっと東南アジアの雰囲気を味わうにはいいかもですね。

    物好きなトラベラーさん、是非、土日だけで行ってみてください!

    意外と行けちゃうはずです!!!

    【検証結果】
     土日だけでも楽しめた。以上。

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • かめたろうさん 2016/02/21 16:52:04
    バナナチップスが気になる〜
    ひでまるさん

    こんにちは。
    フィリピン弾丸旅行記、楽しかったです〜。
    短い期間でも行けるんですね。
    南アジアの方って2泊くらいしなきゃって思っていました。
    ちゃんとミッションを作れば満足感アリアリですもんね。

    それにしても、奥様がバナナチップスをどう使うのかが
    とっても気になります(*^^*)

    かめたろう

    ひでまる

    ひでまるさん からの返信 2016/02/21 21:17:58
    RE: バナナチップスが気になる〜
    かめたろう さん

    こんばんは〜。いつもありがとうございます。

    そうなんですよねぇ、1泊2日でフィリピンなんかも行けちゃうんですよね。
    さすがに、フィリピンの入国管理の人には驚かれましたけど(笑)

    バナナチップスは、日本でイメージするのは輪切りのものだと思うんですが、フィリピンで売られているのは、縦に切った形状のが多いんです。

    しかも、1枚1枚が薄いからカリカリに揚げられてて、食べ始めると止まらなくなってしまいます。

    ということで、我が家では、小腹がすいたときに、ノンアレンジでバリボリ食べてます。

    フィリピン土産というと、ドライマンゴーが定番ですが、バナナチップスもオススメですよ!

    ひでまる
  • エレガンスパッカ→さん 2016/02/17 21:13:07
    はじめまして
    ひでまるさま

    はじめまして。
    先日は書き子ありがとうございました。

    わたしもひでまるさん的な旅行大好きなので共感しました〜

    一緒にしないで〜なあんて言わないで〜笑

    マニラ
    行ってしまうとそんな怖い感ってないですよね?
    普通に夜中一人でぶらぶらゲイクラブとか行っちゃてたし〜笑

    これからどうぞよろしくです。
    エレガンス☆
  • ぎゃおすさん 2016/02/13 21:35:19
    やはりマニラは
    恐ろしそうですね…(⌒-⌒; )

    いいねありがとうございます!

    会社に1か月東南アジアを周遊した人がいるんですが、マニラはヤバいって聞いた事があると言っていましたw
    その人はマニラは通過点だったみたいですが…


    私も旅行先のスタバには必ず行きます。
    といってもグッズは韓国と台湾、ロンドンのカードだけですが…w

    ひでまるさんのスタバマグはすごい数になってそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    ひでまる

    ひでまるさん からの返信 2016/02/13 23:55:53
    RE: やはりマニラは
    ぎゃおすさん

    お久しぶりです☆

    そうなんですよー、マニラ、ヤバかったです。。。

    ソウルとか台北なんて、むしろ、
    「こっちは旅行者、ある程度大目に見てよね」的な感じで、
    旅行者オーラ出しまくりで楽しめるんですが、
    この街では、旅行者オーラを消して、
    ややメンチ切った感じで歩いてました(苦笑)

    軽々しく行く街ではないですね。

    うちのスタバマグは、ガラスの棚で見せる収納してるのですが、
    もう数えるほどしか収納できなくなってきました。。。

    でも、今後も買い続けるつもりですよ〜

    ひでまる

ひでまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP