2016/01/10 - 2016/01/10
1985位(同エリア6044件中)
名古屋やんさん
- 名古屋やんさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 75,737アクセス
- フォロワー4人
平成28年の伊奴神社の左義長は1月10日に行われました。
朝9時から儀式が行われたようで私が到着(9時20分頃)したときは、もう祝詞があげられていました。
今年は暖かい新年でしたが、10日は、1月らしい寒さも感じる中での儀式は身も引き締まりいいものです。
左義長の火がつけられて儀式は終わりました。
次のお楽しみは、境内に集まり、切り分けられた鏡餅を浄火で焼いて頂くこと。
左義長の儀式と焼餅で、新年を迎えた感があります。
- 交通手段
- 徒歩
-
左義長が行われる朝。
鳥居は、お正月の提灯も外され日常の風景になっていました。 -
中鳥居の向こうで左義長の儀式が行われているようです。
-
祭壇にお供え物が供えられ祝詞が挙げられています。
-
柏手を打たれて、神様に点火のご挨拶なのでしょうか。
-
神職様により点火中。
-
点火されました。
-
祭壇が取り下げられ、いよいよ境内でお餅をいただきます。
参拝者の楽しみ。 -
境内に炭火が持ち運ばれてきます。
-
神様にご挨拶が後になりました。
-
家庭的な雰囲気の境内です。
-
切り分けられた鏡餅を各々焼いて頂きます。
-
今日の手水舎。
お天気も良く、清らかな佇まい。 -
帰り、見上げれば空も緑も青々と元気でした。
元気をくださーい! 皆様にも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13