アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前半の山<br /><br />全インドのアイコン<br />タージ。<br /><br />専用車を降りて、電動車で切符売り場に。<br />こういうときは「ほんとにガイドさんがいてよかったあ」と思う瞬間です。<br /><br />妹尾さんは、マツゥーラのそばに石油の精製工場ができて、そのうち大理石も解けてしまう恐れがあるらしい、と書いていたが、今のところ溶けてはいないようです。<br /><br />しかし、やはり大気汚染の影響は感じられました。<br />なんとなく真っ白ではないような、、。<br /><br />ちなみにマツゥーラには、博物館があって、マツゥーラ仏像で有名です。<br />最初は偶像崇拝をしなかった仏教で、仏像が作られだしたのは、ガンダーラで、アレキサンダー大王についてきたギリシア人の彫像家の影響と言いますが、マツゥーラ像はそれよりあと、インド的なふくよかな仏像です。<br /><br />アグラから車で2、3時間くらいだと思いますが、今回は時間がないのでパスしました。

インド北西部14の世界遺産を巡る旅~世界遺産その4 タージ・マハル

2015/12/27 - 2015/12/27

ドクター白鳥

ドクター白鳥さん

前半の山

全インドのアイコン
タージ。

専用車を降りて、電動車で切符売り場に。

しかし、やはり大気汚染の影響は感じられました。
なんとなく真っ白ではないような、、。

周囲は人だかり

入場料は、外国人は750Rs 2016年からは1000Rs
    インド人は15Rs程度

インド人は1時間以上の列を作りますが
    外国人は基本的に列はありません

• 門<br /><br />文字の大きさが同じに見えるように<br />上の方が少し大きい文字を使用しているとか

文字の大きさが同じに見えるように
    上の方が少し大きい文字を使用しているとか

押し合いへし合い

門のかなたに

見えてきました

しかし、歴史的感慨にふける所ではありませんね

人が多すぎます

同時代の建物としては、パリのベルサイユ宮殿(1682年)、ローマのサンピエトロ寺院(1626年)、日本では、日光東照宮(1634年)

そもそもイスラム教は、偶像崇拝は禁止ですから
    偶像ではないものの、この巨大なお墓は違和感があります。

かなりインド的に変形してきていると考えていいでしょう

夏はもっと白さが引き立つらしいですが

暑くて死んじゃうかも

中は、チップほしげな係員が、輝石をてらしてルビーだとか言いますが
    クマールさんは、そんな高価な石は残っていないように言います

あんまりガイドブックにも書いてないな

これはジャイプールで仕立てたシャツをさっそく着ました!
    スタンプ柄

シャー・ジャハーンが、ペルシャやヨーロッパから職人を集め、建てた豪華なお墓

クマールさん、
    こことばかりに記念撮影をしてくれます。

これが今は流行り

もう少し遠いベンチからが一番いい写真になるそうです

しかしそこはめちゃ混みです

ここで十分だな

イスラムの月ですね

近づくとそこまで白くないことがわかる

裏から外に

ヤムナー川

迎賓館

手前の列は、にゅうじょうを待つインド人
    たぶん2、3時間近くかかるのでは?

満月前後の3日くらいは、夜の拝観が遠くからだけですが、可能です。
    たまたま満月の前後でしたので、クマールさんに聴いてみましたが、「霧で見えないでしょう」と乗り気でない。

ほかの方のブログでも、冬は微妙だった、という記載もあり、強くリクエストするほどでも無いかと、断念。

なんせ早寝早起き、1日2食だけ、に徹して体調管理にこれ努めている。
    2Wの長丁場なので、油断はできない。

門の上は、建築にかかった11年を象徴するという