高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAマイル利用の特典航空券で台湾(台北桃園空港)に行ってきました。<br />4泊5日というか2泊5日の日程です。(深夜バスで2泊)<br /><br />エバー航空利用(ANAマイル利用)<br />函館-台北(桃園空港)往復<br />20000マイル+5470円(サーチャージ等)<br /><br />往路(エバー航空 BR137)<br /> 2015/12/31 函館(16:05)⇒台北(19:30)<br /><br />復路(エバー航空 BR138)<br /> 2016/01/04 台北(5:25)⇒函館(10:00)<br /><br />台北⇒高雄<br /> アロハバス(725TWD)<br /><br />高雄⇒桃園空港<br /> Ubus(420TWD)<br /><br />

台湾旅行(エバー航空利用 高雄周辺)旅行

2015/12/31 - 2016/01/04

2021位(同エリア4064件中)

KUMAINU

KUMAINUさん

4泊5日というか2泊5日の日程です。(深夜バスで2泊)

エバー航空利用(ANAマイル利用)
函館-台北(桃園空港)往復
20000マイル+5470円(サーチャージ等)

往路(エバー航空 BR137)

復路(エバー航空 BR138)
 2016/01/04 台北(5:25)⇒函館(10:00)

台北⇒高雄
 アロハバス(725TWD)

高雄⇒桃園空港
 Ubus(420TWD)

高速・路線バス レンタカー 徒歩 バイク
エバー航空

今年は暖冬で雪は少ないのですが、融雪剤の塗布はしています。

機内食は鶏肉(チーロウ)を選択、ご飯ではなくジャガイモでした。
    ご飯よりよかった感じです。

台北駅まではバスで移動、そのまま台北バスステーションで高雄行きのチケットを購入し荷物はコインロッカーに預けました。
    台北バスステーションにもコインロッカーがあるのですが機内持ち込みサイズのキャリーバッグが入らない(奥行きが浅い)!!
    大型のロッカーに空きが無いので台北駅に移動し、やっと空きを発見しました。

花火の後は徒歩で台北駅まで戻りました。
    距離は5.5km、時間は1時間半くらいでした。
    事前に購入していたアロハバスで(AM2:35発、725TWD)で高雄に向かいます。
    本日は車中泊になります。

7時前くらいに高雄に到着しました。
    ホテルに行ってみましたがチェックインは出来ず、荷物だけ預けて朝飯(炭焼三明治)に向かいます。

招牌三明治(火腿、黄瓜、蛋、土司三片:35TWD)+起司(10TWD)

ハム、キュウリ、目玉焼き、トースト三枚にチーズ追加

地下鉄内は飲食禁止です

強行上車もダメです

高雄駅前のレンタルバイク屋さんでスクーターを借りて墾丁(鵝鑾鼻)に行きました。
    事前に日本のJAFで中国語翻訳文を用意していました。

鵝鑾鼻公園内の案内図
    今、気が付いたけど公園のほかの写真が無かったです・・・。

帰りがてら恒春の出火特別景観区に立ち寄りました。

地面から天然ガスが噴出し、それが燃えているようです。

エリア内は進入禁止、爆竹やバーベキューも禁止ですが

エリア内で

ポップコーン!
    たしかにポップコーンは禁止事項には含まれていません

エリア内のほうが人多い

翌日(1/2)はレンタカーで台南方面に向かいます。
    烏山頭ダムの天端です。天気があまり良くないですが、このあと雨になりました。

ダムの設計者、八田與一さんの銅像です。

レンタカーで台南の七股鹽山に移動、雨脚が強く杏仁核桃(アーモンドアイス)を食べて終了

グーグルで「台南」、「牡蠣」で検索して出てきたお店に向かいます。
    SIMフリースマホは便利です。

炒青菜(30TWD)

ハマグリ湯(50TWD)

牡蠣オムレツ(60TWD)

牡蠣巻(60TWD)

揚牡蠣餃子(70TWD)
    車じゃなかったら完全にビールです。

焼牡蠣(100TWD)
    このころにはお腹がいっぱいです。

計370TWD、日本円だと1500円くらいです。
    満足でした。

1/3も雨。
    レンタカーで台東に向かいますが土砂降りになり温泉も入らず引き返しました。高雄に戻る途中以前から気になっていた窯焼きチキンを食します。

窯で鶏を焼きます。
    多分、鶏肉は下準備で事前に蒸してあると思います。

1羽は650TWD、半身で330TWDとなっていました。
    半身で良かったのですが1羽しか出来ないということで1羽オーダーしました。

完食です。お腹いっぱい。
    まさに中はジューシー、外はパリパリで美味しかった

レンタカーを返した後はバスで桃園空港に向かいます。
    帰りは節約でUbusです。たしか380TWD+40TWDくらいだったはず。
    高雄発は19:00くらいだったかな?

高雄から桃園空港までの直行便はなく、途中バスターミナルのようなところで乗り換えとなります。
    フードコートみたいなのがありましたが営業時間は過ぎてました。
    コンビニは営業していました。

0:30くらいに桃園空港到着です。
    お店はセブンイレブン以外は営業終了です。

飛行機の出発時間は5:25、4:00くらいにカウンターオープンになりました。
    EVA航空のHPではラウンジオープンは5:00となっていましたが開いているとのことでシャワーを浴びてすっきりできましたが

軽食は準備中で頂けませんでした。
    あとは機内で爆睡して函館に到着しました。